派遣先上司(長文です)

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

玉虫

私の派遣先は上司と二人だけです。建築関係で初めて働くため専門用語や人によって呼び方の違う部品などがあり、半年たった今でも分からない事が多いです。上司からは、引継も7日間のみで商品や仕事内容に関する説明を殆ど受けていないのに、質問をすると「ばかじゃないの?」といった態度をとられます。指示内容が不明確なので聞き返すと「だからぁ」とキレられます。自分が言った事・したことを覚えてなく、それでいて自分が言った・指示したと勘違いしてることが多く、自分が指示したつもりのことを私がやってないと怒られ、一度言われたことを、一度で理解できないとキレられます。あまりに「言った」「言わない」が多いので、言われた事は全てノートに書いています。
客先から来た書類もどうするか私が判断できない時がありますが、していないと「これぐらいやっといてよ」と言われ、しておくと「何で勝手にやるの?」といわれ、もうどうしていいのかわかりません。
引継期間も少なく、教えてくれる人もおらず、簡単なマニュアルを見て、自分で考え、出来ることはそれなりにやってきたつもりです。もうこの派遣先でやっていく自信はありません。私が悪いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人いますねー

あまのじゃくというのか
    教えたがらないくせに出来てないと
    腹を立てる人いますね・・
    度量の狭い男ですねー情けない。

派遣元に連絡してもシラを切りそうだけど
    無理をすること無いですよ。
    たぶんどんな人が来てもこの人のこの態度は
    変わらないと思います。

• 派遣先を変えるべき

理不尽な上司いますね。
    私(三十路)も以前、派遣先上司と派遣社員2人の職場でしたが、上司(既婚者)がもう一人の派遣のコ(独身)に好意をもち、2人の時はいちゃつき、私が戻ってくると、シーン・・・みたいな状態で、仕事量彼女の倍。時給は同じで、あほらしく辞めました。
    まじめに仕事をしていて、メモをとる、確認等きちんとしているのであれば、上司に問題があります。
    正社員ならともかく、派遣ならなおですから、派遣会社担当者に言うか、言っても対応なければ、別のところで働いたほうがいいと思います。

色々な職を経験しましたが、職場によって全然雰囲気が違いますよ。

• モラハラです。

モラルハラスメント上司です。

全く同じでした。私の同僚も。
    同僚といえどやつのほうが1年ほど早い入社だったのでやつは自分が先輩だとおもっていたようです。(私より年下&経験不足。)

私はその同僚の営業のアシスタントという立場だったので同僚の仕事の事務処理を担当していたのですが、私は得に教えてもらわないとわからないこともなかったので聞くこともなかったのですが、トピ主さんの上司と同じく「なんで勝手にやるの?」みたいなことをいってました。ちょっぴりの知識を振りかざしたいんですよ。そういうタイプの人は。

うちは部長がわかっていたので私は安泰でしたが、いろいろ足を引っ張られて大変でした。そういうことする人って変わらないのですよね。
    しまいには営業成績がでないのでお辞めになりました。

トピ主さんもあんまり気にせずそういう癖のある人間とめぐりあってしまったと聞き流してください。それが嫌だったら3ヶ月たったら契約更新しないでとっとと次を探しましょう。

• 私も同じでした。

私と同じだ・・・。

言われたことはメモしたり、できることはできるだけ・・・やってこう、と努力しましたが、結局、「こんなことしろとは言ってない」「なにやってんだよ」

分からなくて、或いは、忘れたりして、「もう一度すみません」などと、質問をすれば、
    「だからぁ」ときれられたこともしょっ中。

「言った」「言わない」の騒ぎにもなった。

シチュエーションも本当によく似ています。

私の話みたいで思わずレス入れました。

合わない場所なのだと思います。

派遣元の担当の人に、相談をしてみれば
    よいと思います。

• その上司は・・・

物事を相手に十分理解できるまで教える事というのは、とても難しい事です。
    私も後輩や派遣の方に仕事を教えるようになって実感しています。

必要なのは「相手の立場に立って教える」という事でしょう。
    つまり相手のレベルを考え、噛み砕いて教えるレベルを見極めるという事です。
    「自分だったら理解できる」レベルまでしか噛み砕いて教えられないのでは、その上司は管理職失格です。というより、自分の意思を人に伝える事すらできないように感じます。

かつてわたしにもこんな上司がいました。
    特徴を挙げれば、
    1.自分が知っている事、できる事は相手も知ってて当然、できて当然と思う。
    2.大した説明もせずに仕事を丸投げするのに、結果を報告すると「こんな結果を俺は要求したんじゃない」と言う。
    3.人のアラを探すのは大得意。でも計画を立てる。方向性を示す。解決策を見つける能力はゼロ。
    4.自分は納期や予定を守らないのに、部下が守らないと嫌味を言いまくる。

彼は上に取り入ってリーダーを任されましたが、部下の全ては彼が大嫌い。上にそれが伝わって、結局左遷されました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 逃げるが勝ち

憂鬱ですね。

幸いな事に派遣契約なんですよね。
    だったら派遣元に事情を話して
    次の派遣契約の更新をされなければいいと思います。
    もしその契約更新の時にまで我慢できなければ
    同じく派遣元にきちんと説明して契約を途中解除して
    もらえばいいんですよ。

その上司が改善されるとも思えないし
    きちんと仕事を教えてもらえない上に責められるなんて
    あなたを自分のイライラのはけ口にしているようにも感じます。
    愚痴をこぼせる相手もいない環境だし
    あなたの場合は我慢して居続けたとしても
    今の状態から良くなる事はないと思います。

あなたは一生懸命、努力をされていますよ。

もっとあなたにふさわしい職場があるはずです。
    自信を持ってください。

次はいいお仕事が見つかるといいですね。

• とりあえず契約期間だけやってみる

お仕事お疲れ様です。

トピをそのまま派遣の担当に話してみたらどうですか?
    改善もなく、その後も待遇が悪ければ契約更新しなければいい事ですし。

横暴な上司って我慢できません。
    無理して働いて精神的にまいってしまっては大変です。

トピ主さんは前向きで頑張ろうとなさっている方のようでうし、次の派遣先に期待して見切りをつけたらどうでしょう?

派遣は契約更新の意思は企業側にもこちら側にもあるわけで、嫌な職場ならさっさと辞めて次に変えられるというのも派遣で働く利点ですから。

頑張ってくださいね。

• とても辛いですね

そっくりなところで仕事したことがあるのでお気持ちわかります。(経験なくたって、これはいやだなと思うのが普通ですね。)

上司も、まずは人間性に疑問を感じますね。畑違いの派遣スタッフの扱い方が分からないし、また素人と2人きりだということで、どんなに勝手に振舞っても客観的に注意されることもないし、自分の存在やエゴが膨らんでしまってる感じがします。
    まずは、派遣元のコーディネーターに言ってみましょう。

様子を把握し、対応できることはするのがお仕事でしょうから。
    ある程度掛け合ってくれる場合も、ただの愚痴の聞き役にしかならない場合もあると思いますが、このまま苦しむよりはましだと思います。

それに、もし現場で無駄でも、何も言わないで、契約終了してしまうより、コーディネーターからみてもどうしようもない会社に行かせてしまったということが分かってもらえていた方が、終わりにしたいと言った場合も理解されると思うし、この次を紹介してもらいたい場合も、信用ないってこともないんじゃないかと思います。

この原文のまま、お伝えしていいんじゃないかと思います。

• 無理することは

派遣で働いていたことがあります。
    その時できた派遣仲間の友人達と話していておぼろげながら見える実態は・・

人とうまくやっていけない人がいる会社は派遣の時給が同条件の他社よりいい。

次々派遣がやめる。理由は健康上の理由や家族の問題など。

派遣会社の担当に相談しても「あなたならできるわよー」で終わる。

仕事ができてそういう事態に対処できそうな人がそのような会社に送られて行く印象を受けました。
    仕事もできてよく気が付いていつもにこやかで負けず嫌いな友人は問題ありの派遣先の女性にボロボロにされてました。
    期間内に断ると派遣先からお仕事をまわしてもらえなくなるような気もしますが、仕事ができる人はそれでもすぐ紹介してもらっていました。
    仕事はきちんとできる!という自信があれば他に行ってもいいと思います。
    そういう上司は直りません。
    私自身は正社員として現在働いていますが、同僚の問題のある女のせいで派遣できたとっても良い子達が体調不良でどんどんやめていきます。
    同僚は変わりません・・・。おまえのせいだ!と言ってやりたい。

• 辞めましょう

派遣の良いところはあとくされなく辞められるところです。正社員だとしがみつかなくてはいけない場合でも契約や派遣は割り切れます。
    職は他にもいくらでもあります。私の今の職場はこれまでがなんだったのか、というぐらい良い環境。

私も三十路ですがすぐ派遣先は決まりました。あなたのそこは「ハズレ」だっただけ。
    新天地で楽しくやりましょう。
    スキルアップも望めないし、派遣(割り切って自分の力で仕事を選ぶ働き方)なのに嫌な思いで時間使いたくないです。

• それ以来どうですか?

状況が相変わらずであれば、辞めるのも手です。
    事情をきっちり話して、どうしても続けることが無理そうならば、他の仕事を探してもらいましょう。

派遣のメリットは、向かない仕事だと思ったら、
    次の新しい仕事に、すぐに切り替えられることが
    可能であることです。

また何かあれば、書き込んでください。

• 強いです。

立派です。
    頑張っているように見受けられます。
    そんな環境下でもしっかり働いて来られたのですから、きっと次に行くの新しい職場でも
    しっかりできるとおもいます。
    糧にして下さい。

私なんて、1日で辞めたくなりそうな職場です。
    (過去に働いた職場にて
    実際に同じような経験もしました。)