ネコの鼻づまり

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

ねこねこ

野良猫あがりのネコ(♀)を一匹飼っています。
 出会った頃から鼻詰まりがひどく、1年中詰まっています。見ていて可哀想で。

予防接種の際に、ネコの鼻詰まりは治らないんでしょうか?と先生に聞くと、
「治らないわけじゃないけど、すっきりは治らないとは思います。知り合いの東大の研究所なら治せるかもしれませんねー。でも料金は高いですよ。特別な機材もあるのでね。」
と、東大なんだからエライ!高いのは当たり前!みたいに言われました。で、紹介してあげてもいいけど、お金あるの?でも命は大事だからいくらでもお金出せますよねーとも言われてしまいました。
 そりゃ命は大事ですが、感じが悪いのですぐに帰ってしまいました。
 色々なケースがあると思いますが、ネコの鼻詰まりって、やっぱり治せないものなのでしょうか。わかる方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院変えましょう!

トピを拝見して私までムッとしてしまいました。
    なんだか感じの悪い獣医さんですね。

猫の鼻づまりの原因もいろいろあると思います。子猫の頃に引いた風邪が治りきらずに、ずっと鼻づまりを抱えてしまう子もいると聞きます。でも、症状を軽くしてあげることは出来ると思います。
    それすらしようとせずにすぐ紹介、しかも飼い主さんを小ばかにしたような態度を取るなんて・・・。

トピ主さま、お近くに動物病院はその1軒だけですか?
    他にもあるなら、まず電話をかけて応対を見て、病院を変えてみませんか。ちゃんと動物のことを考えてくれる病院は、電話の対応から丁寧ですよ。
    なんだか今のその病院、何か心配事があっても適当なことをされそうな気がひしひしとしてしまいます。
    猫ちゃん、トピ主さまにとって大事な『家族』ですよね? 家族のために、お医者様も選びませんか。

• うちの猫

すみません。
    同じ悩みなので、つい。

6月に仔猫を引き取りました。
    顔は鼻水で汚れこわばり、模様もわからないほどでした。
    かかりつけの先生(ほかにも猫がいるもので…)のところに連れていき、注射と投薬の日々。

なかなか治らない。
    半月ほど薬を飲ませましたが、鼻水が止まらない。
    先生いわく「持病になっちゃう子もいるんですよ〜〜」

そして…。
    現在、鼻がつまるほどではないですが、鼻水は止まりません。
    時々「くっっしゅーん!!」
    そこらじゅうに鼻水を飛ばします。
    はなたれ娘なんです。

トピ主さんがおっしゃるように私も知りたいです!

• 一時しのぎですが

その先生の言い方どうかと思いますが、うちの飼ってた猫も生まれつきの猫鼻炎でいつも鼻づまり、やはり一生治らないといわれたので、治療は特別な機材がなければやはり難しい話なんでしょうね。

というわけで、猫は鼻がかめないからかわいそうだなあと思って考え付いた小技を…。

指先にほんのちょっとツバをつけてティッシュをこよります。(爪楊枝の太さくらい?)
    ティッシュをもった手と反対の手で猫のくびねっこをひっつかんで、こよったティッシュを猫の鼻の穴につっこんでコチョコチョします。
    フガフガフガ…とくしゃみの気配がしはじめたら、手を離します。
    ヘクショーンとくしゃみと一緒にかなりの鼻水が飛び出しますので、よく拭いてやって、メンソール系ではないリップクリームを鼻にぬってやってください。
    完成。

ものすごい鼻づまり(笛みたいな音が鼻から…)のときはいつもこれをやって、くしゃみした後はいつも「ッフーン!」と鼻をならして快適そうでした。

獣医さんに話したらえらい笑われたですが…。
    体質のようなものだと思って、治らないなら、共存していくしかない!と開き直るしかないかも。

• ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
     今まで3件の動物病院に行ったことがあるのですが、どこもあまり丁寧ではなくて、私の態度が悪いのかと何度も思い起こしてみたのですが、やっぱりそんなことなくて…。テレビに出てくるような、動物や飼い主に対して親切丁寧なところって、やっぱりテレビに出るだけあるのかなぁと思ってしまいます。
     やっぱりお医者さんや先生と呼ばれる職業の方って、威張りたくなるものなんでしょうかね・・・。

この動物病院、電話対応はすごく良かったので行ってみたんですが、なかなか難しいものですね。病院をかえるたびに初診料もかかるので、いきなりあちこちに行くのは経済的に難しいのですが、また節約してせっせと足を運びたいとと思います。
     ありがとうございました。

• セカンドオピニオンを!

他の獣医さんを探してみたほうがよいかと思います。

以前飼ってた犬が鼻詰まりではありませんが毎日薬を必要とする病気で、やはり保険もありませんし高額だったのですが何らかの理由で別の病院に変わったところ同じような薬なのにかなり安かったです、それに対応もすごくよくて。

元ノラちゃんとはいえ飼いはじめてまだ1年でしたらお若いでしょう、これから長い間おつき合いするんですし少しでも病気をよくして可愛がってあげてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 鼻づまり

うちの猫も、鼻づまりがすごかったときがありました。もともと鼻水をたらしていたのですが、時々つまってブウブウ言ってました。見てるとかわいそうですよね。猫は鼻かめないし・・・

病院に行ったところ、猫エイズが原因だと言われました(まだ発症していない状態)。いまは部屋飼いにしているのですが、外に出していた時期があり、そのときノラとケンカして病気をもらっちゃったみたいです。

トピ主さんの猫ちゃんは、もとノラちゃんなので、エイズか、またはほかの病気を持っている可能性があると思います。

猫エイズは治らないそうです。でも、治療しだいで発症を遅らせることができるらしいので希望持ってください!うちの猫ちゃんもまだ発症していません。

ちなみに鼻水や鼻づまりは、抗生物質をしばらく飲むとだいぶ治まります。うちの猫ちゃんもそうでした。

いい先生を見つけてあげてくださいね。

• 問い合わせてみては

感じの悪い獣医ですね。こっちまで気分が悪くなりました。紹介して「あげてもいい」だとぉ?!何様のつもりじゃ、自分の腕では治せないくせして。「治せないことはないけど、完全には治らない」ってコメントも意味不明ですね。「自分には治せない」ということの婉曲表現と思われます。

東大の獣医には知り合いが何人かいるけど、皆いい人だよ。だからってそこにいる全員がいい人だとは限らないけど、取り合えず電話だけでもかけて問い合わせてみたらどうでしょう?かかった獣医から言われたことを説明して、そういう経緯でそこから紹介状をもらう気はないのだけれど、診てもらえないか、目安として費用はどれ位か、などなど。

それと同時に、ペットを飼っているご近所様にことあるごとにその獣医の悪評を広めましょう!(笑)想像する以上に口コミって強力なんですよ。

• それは・・

猫ウイルス性鼻気管炎という病気ではないんでしょうか?ウイルス感染の風邪のようなもので、もしそれなら、薬で一時的に症状を抑えたり、マシにはなっても一生完治はしません。死ぬ事はないですが。
    うちも元が野良なので、感染していました。
    すごい鼻タレです。同じ病気でも体力のあるお兄ちゃん猫はほとんど症状がないんですが・・。
    元が野良猫だと、白血病やエイズに感染してる事もありますよ。
    検査はされました?
    もしそういった検査済みで違うようなら、ごめんなさい。

• 感じ悪ー!

早速、獣医さんを変えましょう。獣医の風上にも置けない医者です、そんなのは。動物の命本意な、もっと善良なお医者さんをさがしましょう。

猫の鼻つまりってくしゃみとかする「風邪引き」状態の猫さんですか。以前、猫の鼻つまりは、食べ物のにおいがわからなくなって食欲が落ちるから要注意だといわれました。
     うちの猫はおデブさんで、食べなくなると脂肪が肝臓にこびりついて肝機能低下して危険な状態になってしまうんで、気を使ってます。

良いお医者が見つかって早く良くなるといいですね。猫さんに聞く漢方っての、ないかしらね。

• セカンドオピニオンは?

動物病院で看護師を17年やっています。
    動物看護師になる前、わたしが飼っていた猫も慢性副鼻腔炎で、窓ガラスの下20cmには、彼女のクシャミで付いたハナミズ跡がまるで模様のようでした!
    自宅でやっていた治療法は、抗生物質の点眼点鼻液くらいでした。でもあまり改善はしなかったなぁ・・

老猫になってから体調を崩しやすくなり、肺炎で亡くなりましたが、この慢性病とは縁の深い病気のようです。
    特に、元ノラさんだった経緯を考えると、ネコのエイズや猫伝染性白血病などの病気を下地に持っている可能性もあるかもしれませんねぇ・・・

飼い主さんにとって、この症状が(1)何という病気で、(2)原因や、(3)対処(通院してできることと、家庭でできること)を知ること、(4)治せるとしたらどこまで治すか?
    が問題点になるとわたしは思います。

あなたのネコさんにも体調にはご注意くださいね。長生きして、ともに楽しい生活ができますように、お祈りしています。

• うちの猫も・・・

はじめまして。ねこちゃんの鼻づまり、可哀想ですね。

うちのネコも拾った当初はひどい猫風邪の後遺症で鼻が詰まり、たくさん遊ぶと口で呼吸するほどでした。最初に行った病院では、一生治らないと言われましたが、念のために違う病院を受診したところ、注射と飲み薬でしばらく様子を見ましょう、と言われました。

飲み薬を始めてまだ2週間位ですが、だいぶ症状は軽くなりましたよ。くしゃみもほとんどしなくなりました。薬代も1ケ月1万円もかからない位です。是非違う病院で受診してみてください。

• 大事無ければいいのですが・・・

新しい子は、先ず体調が心配ですよね。
    しかし、カンジ悪い病院ですな〜
    言い方ってものがありましょう。

お近くなら便利かもしれませんが、しかし信頼度を
    優先すべきかと思いますので、可能なら病院を変更する事をお勧めします。
     で、鼻づまりと一概に言いましても、何が原因で
    ずるずる言っているのか・・・?

人のようにアレルギーがねこちゃんにも出ます。
    原因不明ですか?鼻水採取すれば、ある程度の原因て
    解ると思うのですが・・素人が考えても
    ちょっと、鼻づまりで気になる項目を見つけましたので、添付しておきます。
     全然関係なければごめんなさい!

このサイトは、簡単な登録で自身も問い合わせする
    事が可能だと思います。
    宜しければ一度ご確認下さい。
    早く完治する事を祈ります!!

• セカンドオピニオン。

その言い方、酷い獣医ですね! 近くに別の動物病院はありませんか? とりあえず違う病院で診察を受けてみたほうがいいと思いますよ。

ちなみに、野良出身のコですと、猫風邪が治りきらずに慢性化している場合もあります。 うちの愛猫も保護当初「顔が腐ってる!?」と思うほど目も鼻もガビガビで、酷い猫風邪でした。 そのため、1歳を過ぎて体力が安定するまでは、しょっちゅう目の調子を悪くしていましたよ。

でも他にも猫エイズや猫白血病などの症状という可能性もあるかもしれませんし(検査で陰性が証明されているようならこの限りではありませんが)、とにかく他の病院できちんと診てもらうことをオススメします!

• 優しい気持ち

トピ主さんや、へんへんさんたちのレスをみて、本当に優しい飼い主だなとちょっと感激しました。
    愛されて大切にされている猫ちゃん、鼻づまりがかわいそうだけど、幸せ者だなとおもいました。

• 鼻づまり

私も鼻づまりの猫ちゃんを飼っています。
    私の猫の場合、原因は、「歯石」でした。

のらちゃんだった頃、子猫だったせいもあってなのか、右目が見えません。そのせいなのか、鼻づまりもひどかったので、病院に連れて行きました。2件目の病院で、「目も原因かもしれませんが、それよりも歯が弱いので、歯石のせいで、鼻がぐちゅぐちゅするのでしょう。」との事でした。
    その後、歯石をとってからしばらく、くしゃみもよくなり、鼻づまりも落ち着きました。ただ、歯石は、また溜まってしまうので、いずれもとに戻ってしまいますが。。。
    猫ちゃん様の歯磨き粉や歯をきれいに保つためのおやつなどを利用して、できるだけ歯石が溜まらない様努力しています。

獣医さんによって見解が違うことはよくある事だと思いますので、お友達で猫や犬を飼っていらっしゃる方の意見を参考にしたり足を運んで確認してみるしかないかもしれません。獣医の腕もありますが、獣医との相性も大切なのかなと思います。
    良くなるといいですね。

• 猫飼い主の一人です

まずは、原因をはっきりさせましょうか。
    ウィルス性の病気か、細菌あるいは真菌か、はたまたアレルギーなのか。
    検査でわかるものもありますので、お願いしてみましょう。それによって対処はかわってきます。

まあ、複数の要因が絡んでいる事が多く、きっぱりと「原因はこれだ!」とわかる場合は少ないかもしれませんが。

うちの猫にはネブライザー(吸入器)試してみました。といっても猫は「吸う」ことはできないので、霧状の薬液を満たした箱のなかに猫ごと入れるものです。それから、インターキャットというウィルス薬。(これは効くかどうかわからない上に値段が高いというシロモノなのですが。)あわせて内服薬、点鼻薬などしました。

東大は敷居が高そうだけれど大学病院で見てもらいたいという場合は、麻布大、日大、日本獣医畜産大、農工大と、関東には動物病院のある大学がたくさんあります。紹介なしでも受け入れてくれる所もあるはずです。東大はたしか最近病院を新築して機材はそろっているかもしれませんが、一般的に臨床の分野で優れているとされるのは私立大のほうなんですよ。

• 猫の鼻炎…我が家の場合ですが…

猫の風邪って結膜炎も併発する時が多いと思いますが
    結膜炎用の目薬(抗生物質系)を一滴鼻の穴に垂らして上げると楽になるようです、
    抗生物質は炎症を抑える作用が強いので、風邪の時鼻詰まりがひどい時は、我が家ではそれで乗り切っています、
    獣医さんに聞くとその使用方は有効ですとの事ですとの事ですが、あくまでも目薬の転用ですし、継続して使うのは抗生物質ですのでおすすめしませんが…
    我が家の4匹はこの方法で鼻炎がほぼ治りましたよん

• うちの時は。。

うちの猫が家の玄関に捨てられてた時は、多分栄養失調で鼻も目もみじめにがびがびでした。私は特に深く考えもせずに、うちにあった人間の目薬と、鼻の薬をつけました。今思うと、ちっちゃな子猫には人の薬は強すぎたに違いないのですが、1ヶ月くらいできれいになりました。最初は顔も見えないくらいでしたが、きれいになってみると可愛い顔をした猫でした。薬をつけたときは嫌がっていたけど、無理やり押さえ込んでつけてました。後から、水で薄めてやればよかったのに、と思いました。
    (なんだか少し乱暴な話で、お役に立てるかどうかわかりませんが、ともかく、効き目があったのは確かです。)

• おネコさん、何歳ですか?

まず最初に、マツヨイグサさんの漢方治療には興味深々です(猫用・人間用共に)。よろしかったら、漢方薬の名前を教えていただけませんか?

さて、うちの野良あがりも鼻づまりネコです。生後数日で保護された時には、ひどい風邪をひいていたそうです。
    生後一ヶ月で我が家に迎えた時には、片目だけ涙がひどく、しょっちゅう30連発くしゃみをしていました。くしゃみと共にハナクソ飛ばしもかましてくれたり(笑)。

半年後に避妊手術をした際、目鼻の状態も詳しくみてもらったのですが、目の内側の幕が癒着していて涙腺を塞いでいるのが原因とわかりました。
    治療はできないので、皮膚がただれないよう洟や涙をこまめに拭いてあげるようにと指導されました。

3歳になった現在、相変わらず毛づくろいの時にフガフガ鼻鳴らしてはいますが、子供の頃のように連発くしゃみをすることはなくなりました。
    歳と共に落ち着くこともあるようです。気長に面倒見てあげてくださいね。

• 皆様、ありがとうございますー!

トピ主です。
     皆様、本当にたくさんのご意見ありがとうございます。

今のネコの前にも実家で2匹飼っていたのですが、一匹はネコエイズで輸血したりと、長い看病の末亡くなりました。どのネコも野良なので、どんな病気を持っていようと覚悟の末飼っております。その時にたくさん勉強したのでだいたいのことはわかっているつもりでしたが漢方薬まであるとは知りませんでした。
     輸血した時の獣医もちょっと態度が悪くて…。家族でブーブー文句言ってました。うちは千葉県に住んでいるのですが、まわりで評判のいい獣医の話をほんとに聞かなくて困っています。一時神奈川に住んでいたことがあるのですが、野良猫の去勢などはとても安くやってくれる所が多々あり、千葉にはそういうのがないので驚きました。
     今のところ2軒電話をしたのですが、受付なのかいい加減な返事しかされなかったのですぐ切りました。なんでかなぁ。鼻が詰まってもなんら問題ないと言われているので、もうちょっと辛抱してもらって、いい所を探します。ティッシュ作戦やってみますね。
    ありがとうございました。

• 別の病院を……

ネコちゃんの鼻詰まり、良くなるといいですね。

病院に関してですが、私も皆さんと同じように、今後のためにも信頼して相談ができるお医者さんを探した方がいいと思います。
    でも、別の所にかかってもそこが良い医者かどうかっていうのは、実際行ってみないとわからなくてちょっと心配ですよね。

そこで、周辺の病院の評判をリサーチしてみてはいかがでしょう?
    ご近所で犬や猫を飼っていらっしゃる方にかかりつけのお医者さんの事を伺ってみたり、インターネットで自分の住んでいる地域の掲示板を探して、そこで「○○周辺でお勧めの動物病院を教えてください」と書き込みをしてみたり、といった方法で情報収集ができます。

うちの猫達は、上記の2つの方法で一番評判が良かった病院でお世話になっています。
    色々相談しやすく診察体制もしっかり整っている病院で満足しています。