• ホーム
  • 働く
  • 下品な下ネタを連発する上司のあしらい方。

下品な下ネタを連発する上司のあしらい方。

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

アリ

2年前に途中入社した上司(50歳)の事で、相談させて下さい。50人足らずの会社で、女性社員は数名です。

上司はとても明るく、私を含めすぐ皆ともなじみ、飲みに行くようになりました。
ところが下品な一面が見えてきました。
会社は、明るく冗談を言う人が多く、下品なネタというより、パーっと笑えちゃうような面白いネタなんです。

それを勘違いしたのか、その上司も言い始めました。
ですが、腹が立つほどの下品さです。
性器の名前を連呼したり、それを1つ!とお店の店員さんに言ったり。

女性は私1人でしたが、ムッとし、「○○さん最低です!○○さんが来てから、飲み会が下品になりました!」と言っても、笑って全く気にせず。
周りの人も止めるものの、ほとんどが年下の為強く言えませんでした。

それまで飲み会が大好きだったのですが。もしかして男性同士だとそこまで下品な話の方が楽しいのかしら!?
私がいる時は、いつも抑えてる?と思うようになり、全く行かなくなりました。

どちらにしろ、シラフでも下品な下ネタを言う上司を上手にあしらう方法ってありませんか!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本気でやめてもらいたいなら

セクハラで訴える!と言うのはどうですか。上手にあしらう、ということにはならないですが。

本人に直接性的な話をするのでなくても、例えばヌードポスターをこれ見よがしに飾るのも、セクハラの範疇です。

• ありえないね

その上司娘さんはいらっしゃいますか?

私はそういうシモネタ満載の上司には、「そういう事言ってると○○チャン(娘)に『お父さんキモーイ!!!』って言われちゃいますよー」とニッコリ。

もしくは「もし○○ちゃんの会社(バイト先)で○○ちゃんの側にそんな事言うオジサンが居たらどう思います?そんな事自分の娘が言われててもそうやって笑ってられます?」って真顔で言います。

どちらも実際にやりましたが(前者はまだ小さいお嬢さんのいる人、後者は私と同い年位の娘のいる人)ものすごーーくしゅんとして以後おとなしくなりましたよ。
    息子しか居ない人だったら「将来絶対息子の嫁に嫌われますよねー」とにっこり言うつもりでした。

年上、上司だからってそういう人には遠慮は要らないんじゃないの?

• 妻子持ち?

同じく下品な上司の下に配属されました。

社内ではお歳暮お中元禁止令があるのですが「体を提供するなら、、」と言った発言をするので女子社員一同、社長に直談判しました。

部下としては5人いたのですが、全員で「あの上司の下にはいられない。5人揃って辞めるか上司を移動させるかを社長にお任せします」と。

最終的には社長が上司異動にしてくれたのですが、時折現れ嫌みを言うので社報で上司の自宅を調べて「お宅の御主人にこんな事を言われて困り、社長に異動してもらったのに今だやって来てはこんな話を言う」と報告しました。

奥さんはとてもまともな人で後日、会社に来られ頭を下げられました。
    上司は小さくなっていましたが、それから後は被害はありません。

• 似たような人、いました。

少し違いますが、学生のときの先輩で、飲み会で思いっきり触りまくる大馬鹿がおりました。服の上からではありますが、押さえつけられて、本当に口で言うのは恥ずかしいようなことをするのです。ほとんどの女子は被害にあっていましたが、二十年以上前のこと、セクハラの概念はありませんでした。
     その場で言ってもやめないので、しらふのときに、「ああいうの、やめてください!」と、言いました。きょとんとした顔で、皆喜んでいると思っていたと言うのです。「なぜ?」「気持ち良いから」それを聞いていた大馬鹿2 が、「いや、お前のテクニックは最高だぜ、ウヒヒ」「そうだよなあ、わはは」
     彼はその後も、女性に相手にされず、いまだ独身を通しています。困った上司も同じくらいの歳ですね。
     しらふのときに注意して、それでもダメなら労働基準監督署に相談してはどうでしょう。お上の出番だ!

• 娘がいる人限定ですが

私が飲み屋さんで酔っ払いのおじさんにしつこくされたときに使う手です。

「お子さんいらっしゃるんですか?お嬢さん?息子さん?……ああ、お嬢さんですか。女の子さんでしたらかわいがっていらっしゃるんでしょうね〜。学生さん?お勤め?……社会人でしたら、会社の飲み会にもお出になるんでしょうね。こんな風にやらしいおじさんに下ネタトーク聞かされてるかもしれないですね〜」

あくまでも、ソフトに、笑顔で。
    自分の娘のことを引き合いに出されると、ほとんどのおじさんは凹んでくれます(笑)。
    凹ました後は、話題を変える、「はいはい、気を取り直してっ!」とお酌してあげる、「○○さんは下ネタがなければイイ人なんですけどネ〜」とヨイショ(?)してみる…など、適当なフォローも忘れずに。

下品なおやじにそこまで気を使いたくないっ!と思われるかもしれませんが、お酒の席では、目くじら立てるよりはやわらか〜く流す方がふさわしいのではないかと私は思っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 冷たく、硬い表情で

上司が下ネタを言ってきたときに「○○さんって、下ネタ以外では笑いを取れないんですか?」と聞いてみる。開き直った発言をしたり行動をとったら、会社のセクハラ担当部署へどうぞ。

• 飛び道具ですが...

学生時代から、下ネタをつぶしまくってきました。

まず、動じず、嫌がらず、相手がしらけるような切り替えし方をするといいです。
    よりハードな下ネタを真顔で言うのも効果的です。「まだまだ青いですね」的な言い方をすると効果倍増です。

今までどんな下ネタオヤジにも勝って来ました。下ネタ好きな人が宴会にまぎれているときは、その人の近くに刺客として座らされたりもします。

それでいて不思議と関係が悪くなったりはしないんですけどね。逆にちょっとリスペクトされてたりもします。

でも"あいつはツワモノだ"という扱いになり、たとえば同僚に意中の人がいたりするとイメージダウンにつながる可能性がありますので、万人にはオススメしません。

• こんなのは?

シラっと「全然、おもしろくない」と真顔で言う。

おちゃらけて「あ〜おやじギャグ出たよ、ケラケラ」と笑いとばす。

昔、うちの会社にも居ましたよ。
    ワードで「至急・・」と打ったら子宮って変換されたぁアヘアヘとか言うおっさん。
    もう、最低です。定年して辞めていったけど
    その当時、老人がスケベ心を出して捕まった事件が
    たくさんあったので、この人絶対捕まるよと
    思ってたけど、捕まってませんよ。

• トピ主です。その1

□どなえもん様
    ありがとうございます。
    最終手段に取っておこうと思います。

□みーこ様
    ありがとうございます。
    多分、子供がいないのです。
    その戦法、かなり強力なんですけどね。。
    遠慮はいらないでしょうか?がんばります!

□そらみ様
    ありがとうございます。
    離婚をされていて、家族がいない方なのです。
    すごい!断固とした態度で、戦われたんですね。
    5人揃ったらいいですね。

残念ながら私は1人ですし、愛想のいい人なので、太刀打ちできるか不安です。

• トピ主です。その2

□ハチ様
    大馬鹿者!!最低な先輩ですね。
    そうそう、本人は全く分かっていないんですよね。
    言っても直す訳でもなく。
    あまり大きな会社ではないですし、お世話になっている会社なので、あまり大事にしたくない。というのが本音です。
    でも、シラフの時にもう一度言ってみます。
    ありがとうございました!

□センベイ様
    ありがとうございます。
    残念ながら、奥様も子供もいない人なのです。
    やっぱりどんな下品おやじも、子供のことになると弱いんですね〜。
    何か弱点はないのかしら!?

• 年賀状に

ちょっと先ですが、もし年賀状を出せるなら、

「先日の会社の忘年会(きっとやるよね)でのエロキャラぶり、いつも以上に気合が入っていましたね。今年は下ネタを卒業して、さわやかな話題を提供していただけると助かります。」
    などと、一言加えてみるっていうのはどうでしょう。

文言は何でも良いですが、
    「会社の飲み会で「いつも」下ネタを言うので困っている」
    ということが読む人(家族)に伝わればOK。
    (感情のぶつけすぎは禁物なので、サラっとね)

絵葉書を使ってあて名と同じ面にメッセージを書くとか、
    官製はがきよりも大き目の定形外のハガキを使うとか、
    ハガキを目立たせるのも手かな。

家族が見るより先に上司に気づかれて、もみ消される可能性もありますが・・・

• 試してみて!

困った上司ですねぇ・・・私にも経験あるのでトピ主さんのお気持ちが良〜く分かりますよ!
    そういう上司には・・・
    「いつもエロい事ばっかり言ってると、もし電車で痴漢の容疑でもかけられた時にかばい切れないわぁ♪それどころか「あ!やっぱりなぁ〜」って思っちゃいますよ〜♪」と言ってあげましょう!
    そして「いつか、わいせつ罪で警察に捕まっちゃいますよ!」とピシャリと言いましょう!
    負けるな!トピ主さん!

• 反応しない

そういう人は女性がキイーッと怒ったり恥ずかしがったりすると余計喜びますので、無視するのが一番です。他の人と話し込んでるフリをしてもなんでもいいんですけど、何も聞こえなかったフリをします。

もし話しに割り込まれたり、隣に来たりして何か反応しなければならない場合は、無表情で、「はあ…で、それがどうかしたんですか?」
    これでもダメだったら…女性全員で結束して飲み会ボイコットなんてどうでしょう。「最近の飲み会は、女性にはいたたまれない雰囲気なので、男性陣だけ楽しんでください」とかね。

余談ですが、男性が全員下ネタ好きってことはないですよ。特に公衆の場での下ネタは男性でも嫌いな人は本当に嫌いですので「男って・・・」とひとくくりにしないであげてください。

• ほんっとに不愉快!

あー・・・私も勤めていた当時、全く同じような上司が居ました。何度指摘してもダメなんですよね〜。
    むしろ皆のコミュニーケーション?に役立っているとか、飲み会を盛り上げてやってるなんて勘違いしているような”大バカ者”でしたから・・・。

つい先日主人が飲み会に参加し、連絡すると言っていた時間になっても電話が来ないので「もしや!」と心配になってこちらから掛けてみたところ、単に場が盛り上がって電話し忘れていただけだったのですが、その横で主人の上司が「なぁ奥さん、これから○ープへ行くんだ、ソー○!」と連呼。
    ・・・ただただ唖然、そして不愉快。ここにもセクハラ上司居たか!という感じです。そういう人に限って家庭や職場以外ではあまり相手にされずで・・・何か情けない、いい歳して。

私の経験で効果が一番有った対抗策としては”徹底的”に下ネタ発言には無視。というか、言った途端に聞いてないフリ、顔もそっぽ、他の人と会話で盛り上がる。
    もちろんそうでない時は普通にニコニコと会話。私の場合、これで上司は多少控えるようになりましたよ。

• 録音して聞かせる

犯罪系でイヤなんですけど、事前に告知して(今度の飲み会で下ネタ話したらその次の飲み会は録音して社長に訴えますと宣言)やってみてはいかがでしょうか?
    女性職員一同が嫌がっているなら団結して「下ネタは嫌いなので今後飲み会には出席しません」宣言をするとか。
    なんかあしらうってレベルじゃないと思うんですよね。
    本気で怒らないとわからないと思います。
    そして中には本気で怒ってもわからない人もいます。

私は新入社員時代、セクハラ上司に「触ってくれ〜」と自分の手を彼の股間に持っていかれたことがありました。
    当時男性と付き合ったこともなく、あまりの気持ち悪さに「やめてください」と力いっぱい肩を叩き、上司を転がしてしまいました。
    その後はたくさんお酒を飲んで、翌日「記憶がないんです。ご迷惑をおかけしてごめんなさい」とシラを切りました。
    相手も反省したのか私の酒癖に辟易したかそれはわかりませんが、以後セクハラはなかったです(他の女性にも)。
    多少の荒療治は覚悟しないと根絶やしにできないかも。
    頑張ってください。

• ウチのシモネタオヤジさんは

シモネタ満載オヤジを玉砕したのはパートで入ってらした上品なオバサマでした。
    多分育ちが良いのでしょうね。言う事に嫌味がなく品のあるステキな人。
    そのオバサマ、飲み会の席でシモネタ連発の上司にすごく心配した顔でこっそりと「そんな下品な事ばかり言ってると世間様に馬鹿だって思われてしまいますわよ・・・」って(私はたまたま近くに居て聞こえてしまった)。
    嫌味とかじゃなくて本当に本気で心配して言ってるみたいで!私は「いや!もう皆馬鹿だって思ってますから!手遅れですから!残念!」って言いたいのをこらえるのに苦労しました。
    当のオヤジは鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔してました。が、以後オヤジのシモネタは停まりました。
    オヤジは皆に馬鹿って思われるのは困るし嫌だったみたいでした。もうとっくに思われてたんですが、本人気がついてなかったのかね?
    ひょっとしたらオヤジそのオバサマに惚れちゃったか?なんて下世話な私は思っちゃいました。

• そりゃ、貴女が企画して

伴侶同伴のパーティーを実行することですね。会社のお偉いさんを混ぜるのがミソ。そこで飲ませて、下品な下ネタを言わせましょう。本人の奥さんがムッとしてくれれば良いのですが、そうでなくてもお偉いさんの奥さんに睨まれる可能性は高いですね。

奥さんの前で尻尾を出さなければ、恐妻家です。今後、飲み会がある度に、奥さんに電話して「昨日はご主人を遅くまでお借りしてスミマセン。かなり強烈な下ネタが出てましたので、酔っ払っていたと思います。奥様に申し訳なくて。」等と言ってやりましょう。

• 他の上司に悩み相談

上司の上司がベストですが。元上司など、そのセクハラ上司と同格以上の上司で話が出来る方はいらっしゃいませんか?

異動の直談判、までいくとかなり勇気が要るでしょう。一人では難しそうです。
    そこで、辛そうな深刻な顔(ポイント)で、その方に相談するんです。
    「○○さんがこういう態度なので、その下で働くのがとても辛い、さり気なく止めるよう話してもらえないか」
    ちょっと涙ぐんでみたりするのもポイントです。仕事のミスで泣くのは最低ですが、こういう時は話が別ですから。

直接抗議・あしらいも上手い言葉を考えられればその方が良いですが(上の方法は「チクる」ってやつですからね)、それが無い場合、セクハラ上司も角が立つ言い方で抗議されたら引くに引けなくなるかもしれませんよね。それならば周りから攻めるしか。
    ・・・まあ〜、効果の程は相手の性格によりますけれど。

• エリートでも、窓際族でも、みないずこは一緒

勤労が長い独身ものです・・はっはあ。

男性の方って、多かれ少なかれ、仕事が出来ようが出来まいが、みな、そんなんじゃありませんか?

黙っていれば、肯定してる、喜んでるって思ってるし、否定すれば、線引きしてるって影で言われるし・・、

「男性の方って、前職場ででも、○○、言ってる人がいましたよ。日々の気持ちのアップダウンがひどく、まわりから、あいつおかしいんじゃないかって言われ続けて、結局、自分の方から会社を辞めなきゃならなくなった人がおりましたよ。う〜ん、上司さん、アナタは、大丈夫ですかぁ」「あんまり、言い過ぎると、社内の人から、バカにされやしませんかぁ」なんて、話を横そりしながら、言ってあげますよ。

気の小さな人なら、即、辞めますけどねぇ。
    少なくとも、私の前では。