ヴェトナム・ホーチミンでのマッサージ、エステ

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

usa

2002年、ホーチミンでマッサージを受けました。
ミニコミ紙(日本人向け)に掲載されていたお店です。
お店に入った途端失敗したのがわかりました。

年配の男性などにはやたらと丁寧に、念入りにマッサージ。そういう方面のお店かと思ってしまいました。

わたしたちについてくれた女性は、ずっと適当に話をしながら、散々な態度。
支払いの時に、施術料のみ払うと、彼女達はチップで生活しているので、もう少しプラスして欲しいと、受付の女性に言われました。

わたしは、きちんとしたサービスに対して、チップは支払うつもりだけど、彼女達のは、それに値しない。

ずっと喋っているだけで、マッサージも適当だったから! と受付の人に言いました。
受付の女性は、ごめんなさいと言ってくれましたが、わたしたちを担当した二人の女性は「ちっ!」と、舌打ち。面白くない(悪い)客だったと思います。

聞くところによると、日本人に対し悪質な商売をしているお店も多いみたいですね。
この11月に再び、ホーチミンに旅行するつもりですが、日本人向けでなく、ローカルなお店で、お奨めのお店がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲しい思いをしましたね

ベトナム、私も大好きで何回か行ってます。

ホーチミンはだいぶ変わってしまいました。私はもう行く気になれません。

値段をごまかされたりするのもよくあることですが、おかしいと思っても何も言わない日本人が多いということでしょうねぇ。。。

チップひとつにしても、トピ主さんのように毅然とした態度が大切だと思います。

ホーチミンではなく、ハノイはどうでしょう?私は次のベトナムはハノイだけでいいなぁと思ってます。客引きもホーチミンに比べて少ないですし、料理はなんと言ってもハノイの方がおいしいです。

• ホテル内のエステがおすすめ

アジアで街中にあるところは、だいたいそんな感じだとおもいます。
    ホテル内で経営しているところは、今まで行きましたがハズレは少ないですよ。

(ただバリはエステ関係は本場だから、街中でも失敗はなかったですよ。)
    楽しんできてください。

• 後で文句言うのって・・・

マッサージの最中にそのことを言うべきではなかったでしょうか?日本語でもいいから、「あの男性に対するサービスと私たちに対するサービスが全く違うでしょ?それじゃあ、私たちもチップを払えないわよ」と
    思ったそのときに言って下さい。後で言ってもねぇ。

最初に「もう止めて」と言って、全くお金を払わずに出て行くという手もあります。「旅行社に報告する」等言ってもいいです。

いずれにしろ、こういうときは現地語で文句を言うのが一番効くので、旅行するなら、私なら数ヶ月前から現地の言葉を勉強します。
    なめられないために。

• オススメ♪

こんにちは。
    ホーチミンのマッサージ屋さんではトピ主さんの様な体験をされる方が多いようですね。私も安くて良いな〜と思っていたのですが怖かったので行きませんでした。

ガイドブックに載っているエステで口コミでも評判が良かったQIサイゴンに行きました。
    現地価格では高めだけれど日本から見れば破格に安いのでオススメです。資生堂直営のスパで私語などはなくとても丁寧にやってくれました。

確か4時間で65ドル位でしたが、実際は6時間位いました。顔・全身・足・ネイル、長いので途中でごはんも付いてくるし、大満足なお店でした。とっても気持ち良かったので。

あとやはり私語は多かったけれど・・・
    マッサージはしっかりやってくれてチップも不要というお店があってそこも何度か行きました。
    アルマーニなんとかというお店です。値段は安いマッサ屋さんよりは高いけれど、チップを払うことを考えれば同程度というのが印象でした。

• キ・サイゴン

資生堂系列なので、思いっきり日本人向けですね・・

でもここはお勧めです。
    私は帰りの飛行機に乗る数時間前にこのスパで
    5-6時間もの長時間トリートメントを
    受けたのですが、それはもう至福の時を
    味わう事ができました。店員さんも教育が
    行き届いており、接客は完璧でした。
    (チップは必要ありませんでした)

日本に着き、飛行機から降りたっても
    まだお風呂上りのような残り香が・・・

確か料金も5-6千円だったと思います。

http://www.qishiseidospa.com

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 書き込みありがとうございます。

ぐっぴさん
    以前の旅で、ハノイ・ホーチミンを訪れたのですが、
    わたしも、ハノイ大好きです。
    今回は、カンボジア・ホーチミンのツアーで、
    変更が効かないのが残念です。

前回のマッサージのチップの件ですが、内心はどきどきものでした。
    そのあと、同じホテルに泊まっていらした女性に聞いた話では、
    10ドルのマッサージに対して、50ドルのチップを要求されたとのこと。
    50ドル持っていなくて、30ドル無理矢理に取られたと言っていました。
    このように脅迫めいたことや、そして、セクハラめいたことも多いらしいので、
    不愉快な思いをしないためには、行かない方がいいのでしょうか…。

あいさん
    ホテルのエステ。いいですね。あこがれです。
    何とか予算を捻出すべくがんばります。

引き続き何か情報がありましたら、宜しくお願いいたします。

• 参考になれば…(1)

はじめにトピずれですが、tottoroさん、水を差していませんか。

トピ主さんは、以前の悲しい経験から新しい情報を求めているんですよ。トピ主さんの行動自体を批判するばかりではなく、それならばtottoroさんのHCMCの情報を教えてあげたらいかがですか…失礼!

私はつい最近まで2年程住んでいました。
    街中で働くベトナム人は、日本人とのその経済格差を充分すぎる程認識していますから、残念ながら日本人が“ボラレ”てしまう現実は逃れようもありません。現地に住んで常連になろうとも、あの難しい6声音もあるベトナム語をマスターしようとも…です。

そうなれば、どうしたら不快な思いをせずにすむか…やはり毅然とした態度をとることが一番だと思います。
    私は、エステなどでは電話での予約の時と店に入った時の2回、料金のこと、チップの要不要等はしっかり確認していました。その時に店員があいまいに返事をしたり笑ってごまかすような店はやめておきます。
    また、信頼できる旅行会社の現地ガイドがいるようでしたら、条件を詳細に話して、安心して出来る所を紹介してもらうのもいいかもしれません。

• 参考になれば…(2)

さて、私が行った中で比較的感じがいいなと思ったお店を書いておきますね。トピさんの求めているローカルな店ではないかもしれませんが、ベトナム人の友人に勧められたところです。
    街中で呼び込みをしているようなところは、いくら格安でもそれ以上のチップを取られる場合が多いので止めたほうが…とのことでした。

・ホテル「ニューワールド」内の「コーセー」のエステ…思い切り日本人向けですみません。でも、感じもよく、丁寧で一番よく行ってました。

・ジャスミン…日本人が多く住むレタントン通りから少し入ったところにあり、現地の美容院がやっているので料金もわりと安いです。ここも日本人、多いですが現地に住んでる人が多かったです。技術が悪い人がいるので当たりはずれがあるかもしれません。

・「イースパ」…韓国系の世界チェーンのエステですが、ベトナム人にバイクで連れて行ってもらい、場所がイマイチわかりません。3区にあります。スタッフの教育が徹底していて(小額のチップでも絶対受け取りません)、技術も高く安心して受けられるエステでした。5,6回行きましたが、日本人は見掛けませんでした。

よいご旅行になりますように。

• チップ込と聞いていましたので…

tottoroさん

チップ込と聞いていましたし、予め確認の上入店しました。
    ですから、後で、チップチップと言われても、こちらは不快でした。

ただ、おっしゃる通り、そのときに、その場でクレームをいれることができたらと、今は思います。

次の旅では、そうできるよう頑張ります。

• あいさまへ

ホテル内のエステもどうかと思いますよ。
    私はホーチミンの某☆☆☆☆☆ホテルでマッサージを受けました。

主人と一緒にリラックスしようねって行きました。
    たしかに個室で丁寧にマッサージしてくれましたが、終了してからコーヒーを飲みながら待っていると、主人が冷や汗だらだらで逃げるようにでてきました。
    なんと!通常マッサージ完了後、いけないマッサージを誘われて、逃げてきたそうです。

結婚3年目だけどラブラブ夫婦だった私たち。ホテルの部屋に戻って、私は泣いてしまいました。

国が貧しいから仕方ない。。。でも、マッサージに行って満足できなかったのは初めてです。もう絶対に、アジアでは主人をマッサージには連れていきません!

• 情報ありがとうございます!

結実さん、ASAさん

キ・サイゴン・スパの情報ありがとうございます。

そうですよね、65ドルと聞けば高いと思ってしまいますが
    4時間もの時間をかけてのものですもの。
    すごく贅沢に思えますが、価値があるものですよね!
    最終日に奮発して是非行ってみたいと思います。
    飛行機から降りたってもまだお風呂上がりのような…。
    ああ、うっとりです。

エステどころか、海外旅行も久しぶりなので
    奮発して夢見心地を楽しみたいです。
    夢から覚めた後は、お昼は、おにぎりかもしれませんが…。

金魚さん

たくさんの情報ありがとうございます!!!
    中国語以上の音のあるヴェトナム語。難しいですよね。
    店員さんや市場のお母さんたちに、何度も笑いなら訂正されました。
    身振り手振りを交えて、なんとか頑張りたいと思います。
    3区のお店、ジャスミン、興味があります。
    ホテルの方か、ガイドの方に聞いてみます。
    ありがとうございます。

• ごめんなさい

ふたたび、tottoroです。
    先日はすみません。深くお詫びします。

さて、11月に旅行されるということだったので、
    今回はどうだったでしょうか?
    良かったら教えてください。