• ホーム
  • 男女
  • 好きだけど・・・夫が家にいると疲れるのは変ですか?

好きだけど・・・夫が家にいると疲れるのは変ですか?

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

30代の兼業主婦です。子どもはいません。仕事はフルタイム、残業も多い職場で働いています。
知り合って結婚するまでは夫も同じように多忙だったため、生活リズムも合ってうまくいっていたのですが、結婚後すぐに夫が部署を異動に。左遷ではなくむしろ栄転なのですが、残業が減り、仕事が終わるとすぐに帰宅するようになったんです。早いと午後6時とか。一方私はどんなに早くても帰宅は午後8時。午前0時を回ることもしばしばです。
夫も仕事には理解があるので遅くなることについて文句は言われませんが、かまってあげないとスネるので、仕事が終わると急いで帰って家事と夫の相手。
友人も多いほうだし、結婚前はけっこう女遊びもしてた人なのに、この変わりようは何だ!(決してノロケじゃありません)
喜ぶべきことなのかもしれませんが、仕事以外の時間をずっと夫と一緒に過ごしていると閉塞感が募ってきて……。夫のことは大好きなんですが疎ましく思ってしまったり。こんな私は変ですか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どうやって克服したのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜいたくな悩み

なんとなく、分かります。夫よりも先に家に帰って、ひとりでほっとしたいですよね。夫がいつも早く家に帰ってくるのは、とてもありがたいことです。わかっているけど、専業主婦であっても息苦しくなることもあります。夫には感謝していて、外で遊んできてなどと言う気は、まったくないけど、誰かに愚痴を言って見たくなるときもありますよね。

• お気持ちよく分かります

妻が仕事で疲れて帰宅すると、先に帰った夫が何も家のことはしていないという状況ではイライラがつのって当然だと思います。

待っているのが子供だと腹も立ちませんが、大人なら家事も折半にした方が良いと思います。

ご主人の帰りが早いわけですから、せめて夕食作りを引き受けていただく訳にはいかないのですか?

トピ主さんも頑張り過ぎない方がいいですよ。

ご主人の手伝いが見込めないのなら、週に何回か有料で家事を頼むとか、平日は外食のみか、冷凍食品のオンパレードにしたら、賢い旦那様だと手伝うようになるのではないでしょうか?

• 疲れるよ

トピ主さんの気持ちすごくわかります。
    私も疲れます。
    幸い夫が激務なので助かってますが、休みの日は正直辛いです。
    そういうときは一緒に外に出かけるか、ジムに行っておいで〜と追い出します。
    もちろん私も夫は好きですよ。
    でも、1人の時間も欲しい!!!

• お気持ちわかります

仕事で疲れて帰ってきてのんびりしたい時にご主人がいると疲れるお気持ちわかります!
    私も主人の事はとても好きなんだけど、たまにはどこかに飲みに行ったりしてーと思います。
    晩御飯を外で食べて帰ると言ったのに、やっぱり家で食べるなんて言われた日には今日は自分の食事だけで楽できるーと思っていただけに、主人には悪いけどかなりへこみます。
    でも、連日主人の帰りが遅い方が寂しいものなのかもと思うようにしてます。

• 人間の習性です

定年離婚は夫が毎日家に居るようになってから妻がノイローゼになってしまうから起こるそうです。

常日頃家に居ない人がいると疲れるのは人間の習性のようですヨ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかるぅ〜!!

私も同じこと思います。

同じく30代、子ナシ、正社員、残業ありです。
    うちの夫は繁忙期は帰りが夜中になったりするんですが、ヒマな時期はやはり6時台に帰ってくるのです。

いつも遅くても体調とか心配だけど、あんまり早く帰ってこられてもご飯の支度とか気になっちゃいますよね。私もなるべく早く帰ろうと思うんですけど、ずーっとだと気詰まりしちゃって。

なので時々残業とか会社の歓送迎会と偽って、デパートで買い物したり友達と食事に行ったり、ゆっくりネイルサロンやマッサージに行ったりしてリフレッシュしてます。

別に嘘つかないで正直に言っても怒られたりはしませんが、なんとなくこの背徳感が「息抜きしちゃった♪」っていう満足につながるんです。そして「ムダ遣いした分明日からまた仕事頑張るぞ!」とか「今日手抜きした分明日はおいしいご飯作るからね!」なんて思えるのです。

逆に仕事でものすごく帰りが遅くなってしまう時は、夫に会社まで車で迎えに来てもらってドライブデートしながら帰ることもあります。

仕事に家事に毎日頑張っている自分にご褒美です。

• わかります

私の場合は一人になる時間が欲しくて。夫にずっとかまっているわけではないんだけど、やっぱりそこにいられると気になる。

なので休みの日をわざとずらしてました。お互いにサービス業だったので休みはわりと不規則だったんですけど、夫に合わせるのは月1くらいでした。夫はトピ主さんのご主人と同じようにかまってあげないとすねるタイプですが「仕事のシフトはどうしようもない」と言えばしぶしぶ納得してました。

休みも一緒の場合は・・・仕事が終わった時間なんていうのは連絡さえしなきゃ分からないんだから、ちょっと寄り道してお茶して帰る、とかそれだけでも違いますよ。私は会社近くの公園で一服してまったりしてから帰る、というのがパターンでした。

• 自分のことかと思いました

タイトル通りです。
    まるで私と同じです。
    うちの旦那の場合は、私が遅くなる日は近所のスポーツクラブへ行ってくれるので、23時までは何とか一人で過ごしてくれます。
    でも毎朝「今日はどうなの?」と聞かれると、「早く帰宅できるよう努力します。」と答え、結局20時過ぎになることも度々。
    頑張って仕事をしていただけなのに、ひたすら謝っています。
    これって、結構ストレスです。
    しかも夫の年収は私の倍。
    私のお給料は、全て私のお小遣いになるので、かえって居心地悪いです。結局、高額な誕生日プレゼントに化けてます。

• 一人の時間

必要なタイプなんでしょう。
    私もそうです。
    ゆっくり出来る時間をどこかで作るといいと思います。

あと平日はご主人のが帰宅が早いなら夕食を準備してもらうなど家事の分担をしたらどうでしょう?

• 良くわかります。

なんとなく「遅くなってゴメンね」って気持ちが沸いてきてしまって、そんな自分に疲れます。

我が家の場合は夫が夜型なので、金・土曜の夜は夫が夜中まで起きていて、朝方近くに寝ます。
    私は早く寝ています。(ちなみに寝室別)

私は土・日曜の朝早く起きて、一人でのんびり家事をしたり、くつろぎます。夫には「午後になるまで起きて来ないで」と言ってあります。(お互い好都合)
    普段は。こんな感じで週末の午前中を一人でのんびり過ごすことで、なんとかくつろいでいます。

あとは、たまーにですがホテルに泊まったりとか。

本当は「家で」くつろぎたいので、たまにでイイから飲みに行ったりすればイイのになぁ〜と、思っていますが、人を変えるのは無理なので、自分が出て行ってます。

• ひとりになれる場所を確保

うちは結婚前から『お互いのプライベートは確保したい
    よね』と意見が一致していたので、小さいながらも
    それぞれの個室(寝室)を確保しています。
    決して不仲なわけじゃありません(笑
    就寝時間までは2人でリビングで家族団欒しています。
    すごく快適ですよ♪

• わかるわかる。

旦那のことは大好きだし、たまたま一緒の休みがとれたりしたら
    嬉しくてしかたないけど、それとは別に自分の時間も嬉しいんですよねー。
    旦那が飲み会、なんて聞くと、少し嬉しい自分がいます。
    「カップラーメン食べながら、ネット三昧だ!」みたいなね。
    飲み会を少し早めにきりあげて「さみしかった?ごめんね?」
    と、帰ってくる旦那・・・いや、別に・・・

解決策ですか?旦那にだけ、お酒飲ませて先に寝かせちゃう!
    ってのは、強引ですかね・・・?

• わかります

うちは、今は子供が産まれ私は専業主婦なのですが、
    自分より早く帰宅した夫が世話をしてくれる自分を待っているのって、嫌ですよね。
     なので、結構お願いしちゃいました。もし、良かったらなんだけど、もしも早く帰ってこれたらあれしといてくれない?というふうに。

彼が少しでも、嫌がったら「わかった。」と明るく快く
    引き下がってください。すぐに、「じゃあ、やるよ。」とか次回また、明るく頼んだ時はやってくれます。

何かの本で、読んだのですが心理学の先生が仰ってました。そして、例えお気に入りのものが洗濯で伸ばされてしまったとしても、見なかったことに。ありえないことが起こったりしますが、慌てず騒がず、有難うと笑顔だけ。そういうものは、避けてセッティングしておいたほうが、良いでしょう。

でも、この先生はアメリカの先生なので絶対できない日本男児もいるかもしれませんね。うちは、大丈夫でした。
    やってみてね。

• 贅沢と知りつつも…

ウチの旦那も割りと帰りが早いです。トピ主さんとこ同様私よりも旦那のほうが帰りが早いこともしばしばあります。

私の旦那も私の仕事に対しての理解はあるので、帰りが遅くても文句を言うことはありませんが、先に待っていられると私としてはなんとなく「早くメシを作れ」とプレッシャーをかけられているような気がして疲れます。

もちろん旦那はそんなことは言いませんし、予め遅くなることが分かっていれば食事は自分でなんとかしてくれます。でも気を遣うというか、疲れるんですよね…。

さらに毎週末、子どもみたいに早起きをして「ねぇ!ねぇ!どっか行こうよ〜!!」と安眠を妨げてきます。

私は家でゆっくりしたいんですけどねぇ…

• なるほど

トピさんが世の多くの男性の意見を代弁してくれたのかなと思いました。

家にいると疲れる。
    妻をかまわないとすねる。

だから飲み会の誘いを断らず、ゴルフコンペも欠席しないわけだ。付き合い付き合いといいながら、自分もその時間が必要なんですね。

なら世の男性と同様にトピさんもご主人に気を使わずに寄り道したり、お付き合いも参加したらどうでしょう。
    毎日といわず、週に1回とか決めればご主人も納得してくれるのでは?

ちなみに我が家は、不規則な職業、一人っ子のマイペース、干渉嫌いの夫なので、私は夕飯も一緒に食べようと思っていません。(一応夫にとってはおきますが)

帰宅時間も一々聞かないし、朝帰りでも文句言いません。

その生活スタイルでないと夫はパンクして失踪していたかもしれないし、私がそのへんを妥協しました。

その代わり、子育て、お金のことは全て私まかせにしてもらいました。自分のやりたいようにできるので、ストレスたまりません。

夫婦は妥協と歩み寄り。
    自分達に合うスタイルを築いてくださいね。

• そりゃー

いい夫だったとかなんとか言っても、所詮は金を運搬する
    だけの道具扱いですからね。
    夫そのものは居るだけ邪魔なんですよ。
    昔から言うじゃないですか。
    「亭主元気で留守がいい」

平等だ何だといっても結局はこれですから。

• 同感

旦那はキライじゃないけど・・・新婚だけど・・・
    旦那が有給で家にいるときや、定時退社の日は嫌ですね。
    自分が仕事を終えて、旦那が帰ってくるまでの間、家事をすませ、なんとか時間を作ってほっと好きなことできる時間がないと気がやすまりません。

というのも、普段旦那のほうが激務(10時頃まで仕事)なので、5時退社の私がすげて家事。
    有給で旦那休んでいても、「メシー」「メシー」、用意した昼メシの皿も流しにほうりっぱなし・・・。共働きなんだから、せめてこっちが忙しいときぐらい、自分のことぐらいやってよ・・・子供じゃないんだから・・・ってかんじです。言い合って喧嘩するのもめんどいし、結局、遅く帰ってくる日があるから、それだけが幸せかなぁ〜。旦那の残業代もはいるし〜。なんて鬼嫁です。

というわけで、夫がいて疲れるのって変じゃないですよー

• 家事をやってもらっては?

旦那さんが家の事に協力してくれたら、一緒に生活することにもっとありがたみを感じるのでは?

彼が家事をしている間、トピ主さんも自分の時間が持てますし。
    毎日が無理なら、できる時だけでも。たとえ一週間に一度でも、トピ主さんにとっての彼の存在が変わってくると思います。

残業をして家事をして彼の相手もしてって、そりゃ疲れますよ。たまには甘えさせてもらいましょう。

• 一人の時間がほっとする

私も子なしフルタイム勤務です。旦那は今年から店舗自営ですが ネット店舗もしているので在宅も多いです。私が朝出勤のときには まだ家にいて、帰宅したら(8時)もう帰ってきています。洗濯干しはしてくれるのですが…

以前は 私の1時間後位に帰宅していたのですが、今は帰宅後に座る間(立ち仕事なので きついときもあります)もなく 夕食片付けの用意に追われています。ご飯を待っていられると バタバタしてプレッシャーが感じられませんか? 

PC TV共に占領されています。私が元々「ずっと一緒が」苦手人間ので、疲れます。数少ない一人時間は貴重ですが 録画TVを観る時間になっています。

• 灯台もと暗し

20代、独身、男です。

旦那様の気持ちわかるような気がします。
    僕も現在「今遊ばなきゃソン」とばかりにチャンスが
    あれば食いまくってます。
    しかし一方で、「早く一人の女性と落ち着きたい」
    といった願望もあります。

トビ主さんが普段遅くに帰宅されてから「旦那の相手」とは言っても具体的にどのように過ごされているのでしょうか?
    とはいっても大体決まっているとは思いますが。

アドバイスとしては、アレを普段はご法度にしてみてはいかがでしょうか?
    最初は反動でクレーム必至ですが、そのうち旦那様のストレスの矛先はここ・小町でも頻繁に話題となっている他のどこかに向けられるでしょう。

一度お試しください。

• ウチもです〜

ウチも兼業、子なし、そして夫の帰りが早く、妻の帰りが遅いです。
    夫は7時くらいには帰宅していますが、私は早くて9時です。
    ウチの場合は、私が帰るまで夫は家事をしてくれます。
    私(妻)は平日の夕食は作ったことがありません。

旦那さんに「帰ってくるまでに家事してくれたら一緒にもっといれるのに〜」って言ってみては?
    その代わり、毎日同じものが食卓に並ぼうと、水を出しっぱなしで洗い物をしようと目をつぶらなければなりません。
    私は相当苦労しましたが・・・。
    でもとても助かっています。

• 息苦しい

>ずっと夫と一緒に過ごしていると閉塞感が募ってきて……。夫のことは大好きなんですが疎ましく思ってしまったり

わかります!
    私の夫は会社が近いこともあり、結婚以来24年間ずっと5時20分か、残業があっても6時20分には帰ってきます。(地方の中小企業勤務)
    最初は義両親もいて大変だったことを思えばラクなんですけど、たまには遊んだりパチンコでもして遅く帰ってきてくれたらいいのに・・友達が「ダンナが出張でいない」と嬉しそうに話すのを見て羨ましくて羨ましくて。
    帰るとすぐ風呂めしの用意がしてないと怒るので、パート終わると飛んで帰り疲れます。
    トピ主さんは激務の上に家事と相手では大変だと思います。
    たまには1人でのんびりしたいんですよね。

ダンナは無口で気分屋でほんっとうっとうしい。
    好きな気持ちなんてとっくになくて、離婚を考えていますが2007年4月までは・・我慢してます。

• 離婚しちゃいました

同じような経験をしました。
    夫のことは嫌いじゃなかったけれど、毎日の小さなストレスがうっとおしくて離婚しちゃいました。
    今は、仕事の後の無限大の時間を思う存分楽しんでます。

• 自営夫婦はもっとつらい

トピ主さんのお気持ち、よくわかります。

我が家は、夫も私も自営。仕事場兼寝室がそれぞれ別室ですが、それでも「夫に家にいられる」のは疲れます。
    かまってあげないといけない訳ではないけど、家事も仕事もすべて自分のペースで出来る訳ではないですよね。(たとえば夫の部屋にベランダがあるので、夫が寝ているとフトンを干せない)

夫が外で仕事の時には、ゆっくりしてきて〜と思っていますが、なぜか早く帰ってくる。
    私が仕事の時には、外で昼食取ってできるだけゆっくり帰ります。

夫が客先で作業し、帰宅も深夜という日が続いた時は、家事は全部私がしないといけなかったけど、この方がずっと精神的に楽でした。
    それなのに、夫ったらわざわざ自宅で作業出来るように客先に交渉してしまいました。

• トピ主です。

たくさんの経験談、ありがとうございます。このところ気持ちが塞ぎがちだったのですが、同じように感じたことのある方が大勢いらっしゃると知って、少し前向きな気分になりました。

主人は「世話してもらって当然」という態度ではなく、頼めば家事も手伝ってくれるし、ただ私にいつも話し相手・遊び相手になって欲しいだけなんです。でも待たせた上に、その間に家事までやらせるのは申し訳ない気がして頼みづらくて……。

収入面の問題もありますね。私のほうが収入が多ければ気兼ねなく「家事は折半、もしくはそっちが負担多めで!」と言えそうですが、あいにく私の倍近く稼いでいるので。
    でも頑張りすぎはよくないですね。残業と偽って飲みに行ったり、今後は息抜きの時間を積極的につくるつもりです。

「亭主元気で留守がいい」ってのは本当だわ、と思う毎日です。

• 私も一人の時間がほしい

わかる!わかる!わかります・・・
    結婚前は親と同居ではありましたが、夕食が済むと自分の部屋で何をする訳でもないけど、一人の時間を謳歌してました。
    結婚した途端、仕事から帰って息つく間もなく家事を済ませ、ホッ!としようとした途端夫が帰って来て、寝るまで一緒。朝も二人とも一緒に家をでます。
    夫はうるさい人ではなく、決してかまってくれ〜タイプでもなく、大好きだけど、一人の時間が欲しいな〜っていうのが本音です。
    少し早起きして1時間ほど朝一人の時間を作りましたが、朝はやっぱり眠い!!
    今日は「飲み会」なんて日は夕食もお弁当で済ませちょっとだけ、ウキウキしちゃいます。

• 変じゃない

私も、夫のことをこよなく愛していますが、
    「今週。休日出勤なんだ」といわれると
    心の中でガッツポーズです。
    いぇーい、ひとりだ!って。

もちろん口では「寂しいけどがまんする!」とか「身体は大丈夫?あまり無理しないでね」なんてしおらしいことを言っています。

愛し合う夫婦といえど、時には一人になることも必要なのです。

• キャバリズム2号さま

トピ主です。

いかにも若い男性らしいアドバイスで苦笑しちゃいました。すでに我が家ではそういった営みはありませんのでご心配なく。

仕事と家事、主人の話し相手でいっぱいいっぱいなので、とてもそんな余裕ないんです。良くないなぁとは思うんですが、そんなヒマがあったら30分でもひとりになりたいし、長く睡眠時間を取りたいというのが本音です。

キャバリズム2号さんも、結婚後に奥様と夜仲良くしたいのでしたら早く帰宅しすぎないことをオススメします。毎晩遅い夫がたま〜に早く帰ってきたら(いきなりではなくて前もって分かっているとなお良し)嬉しいものですから。