なんだか自分がバカみたい・・

レス74
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くる

私の友人Aさんに嫉妬をしてしまっています。

親のコネで臨時職員の座をゲットし、「合わないかも」で退社。「私に就職は向かない」と言い、現在無職。貯金ゼロ。実家暮らし。かわいいので男の人には困らず、彼氏でもない人に買わせたブランド物を身につけ、ちゃっかり本命彼氏と結婚の予定があるそう。

私は、意地悪な先輩に囲まれて、現在社会人6年目。どんなに辛くても、仕事は大事なので頑張る毎日。貯金も頑張ってある程度貯めましたが、ブランド品を買う余裕もなく、質素な生活です。現在、彼氏有りですが、彼氏も「Aさん、かわいいよなー」という始末。

こんなに一生懸命生きているのに・・この差は何!って思ってしまいます。

人には色々な人生があるのは分かっていますが・・何だかむなしいんです。

分かってくれる方、いらっしゃいませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バカなのは

多分Aさんの方。
    トピ主さんは、ごくまっとうに生きているだけですよ。

でもそーゆー人、こっちに実害がないとはいえ、何か悔しいですよね。
    人は人、って思うしかないですね。
    トピ主さんも、決して不幸な生活というわけでもなさそうですし。彼とお幸せに!

• 気持ちはわかるけど・・

ご自分でも「むなしい」と思うなら、Aさんと自分を比較するのはやめたほうがいいんじゃないかな。
    月並みだけど「他人は他人」って事で。
    Aさんが貴女よりラクしているのも容姿が可愛いのも事実なのでしょ?
    だからって、その所為で貴女が劣るとか不幸という事ではないのだし。
    もしもここで「Aさんみたいな人なんて、きっといつか失敗するよ」「貴女のほうが素敵だよ!」と言われたとして、それで心が穏やかになる?
    Aさんがどうだろうが、貴女は貴女。現状は変わらないでしょ?
    貴女にはAさんが羨ましく映っても、Aさんが自分自身に満足しているかどうかはわからないじゃない。
    皆それなりに何がしかの不満を抱えて生きていると思いますよ。

• ・・・

それは単なる僻みですよ。
    そんな気持ちは無くさないと、どんどん自分がみじめになりますよ。
    Aさんの人生は、良い人生だと私は思います。
    そんな女、今にバチ当たる!なんてレスもつきそうですが・・・
    頑張りさえすれば、誰でも満足な生活を送れるわけではありませんよ。
    一度「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」という本を読まれてはどうですか?
    Aさんは、この本に載っているようなタイプだと思います。
    良いとこ取りの人生って素敵ですよ。

• お天道様は見ているよ

とは私の恩師のお母様のお言葉でした。

私が大学院生時代、助手の先生からのいじめや
    一人で3つのテーマを抱えて苦労しているときに
    他の女子学生は何にもしなくても教授にちやほやされるなど
    いっぱい不満を抱えて生きていました。
    それこそ、当時は薬品管理も今ほど厳しくなかったので
    毎晩他の研究室メンバーが帰った深夜
    薬品庫の砒素や青酸カリを眺めてはため息をつく日々…。

そういうときに助教授の先生(女性)がおっしゃったのが
    「お天道様が見ているよ」でした。

きっと今は数ヶ月とか1年程度の短いスパンでしか
    物を見ることが出来ないので
    さぞかしつらいし、悔しいと思います。

でも今に肥やしになるときが来ます!

ちなみに…そのちやほやされてた女子学生は
    いつまで経っても結果が出せないので
    教授に捨てられてしまったそうです。

• とんでもない!

十分差が出てるじゃないですか。

誰もが思いますよ。

人間性という差が。

廻りはちゃんとそれに気付いていてくれているはずです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかるわかる

現在まだ肩身のせまい学生の身の私。
    同級生は高額の仕事をゲットし23にして
    六本木ヒルズずまい、外車をかい・・・・。

でもくらべないくらべない。マイペース、マイペース。
    たまに置き換えて想像して楽しんでます!!
    ここまでくると、お話の世界のようにたのしめます!

• なんて贅沢なっ!

「健康な身体」
    それを持ってるだけでも、充分幸せなのに。

私は、小学生の頃から入退院を繰り返し、20を過ぎてからは、殆ど入院生活です。

親には迷惑を掛けっぱなし。
    リハビリに来てくれるPTさんに憧れるのが精一杯で、恋人もなし。(PTさんには、奥さんと子供がいます)
    仕事どころか、社会生活を出来る見込みもなし。

弱っていく身体が、本来の病気かウィルスに負けて死んでいくまで、続くだけの人生。

こんな私の人生は…もっと、バカみたいですか?

• わかります

以前の同僚がそうでしたー。
    自分に自信があり、今時三高じゃないとダメという人。
    スタイルがよくてお金もあり・・・でもなんだか苦手。
    親のコネで就職。
    すぐに辞めては、官庁系などのコネがないと難しいとこに
    転職の繰り返し。
    私も条件のひどい会社で頑張ってましたが、
    ハローワークに相談に行くと、なんとその彼女が
    相談員としてちゃっかり働いていました。
    そして、極めつけに

「しいねは、高卒で学歴もないし取り柄もないんだから今の会社で我慢すればいいんじゃない?」

どーせ私はコネもないし・・・って
    彼女の近くにいると自分がひがみがちな嫌な
    人間に思えてとても辛かったので、縁を切りました。

• キリがない

きっと似たようなレスがついてると思いますが・・・・

友人の状況がどうであろうと、あなた自身に何も変わりがないという事をしっかり自覚すれば大丈夫なのでは?
    友人が、モテなくなろうと、本命彼氏がいなくなろうと、あなたが特に困る事もないし得することもない。
    「人は人」という事ですね。
    仮に、友人の状況が悪くなれば「私のほうがマシだわ」って満足しますか?
    今後も、ずっと同じ事が続くと思いますよ。
    結婚したら「お隣のご主人のほうが稼ぎがいいわ」「同じクラスの○○ちゃんのほうが成績がいいわ」などなど。
    他人と比べて、嫉妬したり優越感に浸ったりするのって、本当にくだらない事ですね。
    要は自分自身ですよ。

• わかりますよー。トピ主さんの気持ち。

私の親友がそんな感じです。
    大学卒業したにもかかわらず、仕事もせずにブラブラ。「私はバリバリ働きたい!」といってた過去はどこえやら。バイト先で知り合った男性と婚約中で、欲しい物をしょっちゅう買ってもらっては、私に自慢(?)。生活・結婚費用は全部男性持ち。
    意地悪ババアや、おしゃれとブランド物と男にしか興味がないに事務職員に囲まれ、プライドずたずたで毎日働いてる私とはすごい差だー!嫉妬しますよ(笑)

でもね、他者ゆえに自分があるのもいいけど、それしかないのってある意味大変そう。かわいいっていってもそれが永遠に続くわけではない。年をとったらどうなるかしら?

くるさん、頭が良くてすごくしっかりした方ですね。プライドもって仕事して、貯金6年も続けてるし!

男っていくら好きな彼女がいても、きれいな女の人に目だけは、いくものですから。ただ、ふつーにAさんに賞賛をおくっただけだと思います。

• わかることはわかるけど…

自分は自分。他人は他人。
    それぞれに違う人生がある。
    そうは割り切れませんか?
    人と比べてもどうにもなりませんし、余計虚しくなるだけです。
    トピ主さんだって立派な人生歩んでるじゃないですか。辛くても頑張ってるじゃないですか。
    いっそその人とは距離を置いて、忘れてしまえば楽になれるんじゃないでしょうか。

• そんなのいいですか?

「分かってくれる方」のコメントを求めているところに、
    水を差すようですが…

そんな人生、うらやましいですか?

私なら、ずるで1000万得るより、自分の本当の能力や
    努力を分かって必要としてくれるところで汗水流して
    200万稼ぐほうがいいです。

本当に大切なことを見失ってる人なんて、まやかしの
    幸せしか得られませんよ。

• わかりますよ・・

そういう、うまい具合にラッキーな体質の人、ていますよね。単に強運なだけでなく、顔も頭も良かったりするんですよね・・。

私ははるか昔、既に高校生の時に、
    『この世の平等は、命が一つしかないことと、一日が24時間しかないこと』
    しか無いという考えに辿り着きました。

理想として色々な平等はあっても本当に万人に平等が実現することはない。まあ、だからこそ、理想に向かって努力が必要なんですが。

強運・幸運体質の人にはかないません。人間みんな自分の持ち札で生きていくしかないんです。人を妬むその一分を別のものに振り返る方が結局楽です。

• 気にしない!

Aさんみたいな人たまにいますよね。
    私の知人にもいます、Aさんより更に地に足が着いてない感じ。

私含めほとんどの人はトピ主さんと同じ境遇ですよ。
    私も若い時はよく人と比較してひがんだもんですが、
    最近はなにも感じません。
    人は人、自分は自分。
    Aさんと比較してる時間がもったいないですよ!

• ある意味幸せ

いやいや。
    苦労してないと、中身の無い人間になってしまいます。
    そういう人って、友達と会話してても、
    会話についていけなかったり、共感できなかったり
    そういった面ではつまんない人生を送るんじゃないでしょうか。

だから、ある意味、トピ主さんは幸せだと思いますよ。

テレビで見たのですが
    「無い物を数えると不幸になる。
    あるものを数えると幸せになる」と言ってました。
    私も、ないものづくしなのですが・・・
    「お金もない、仕事も無い、彼氏もいない!」と考えるより
    「夢がある、健康である、友達もいる!」って考えるように
    したいと思います。
    お互い、がんばりましょう!!!

• 比較することないのに…

あなたはあなたで、かけがえのない人なんですから。
    A嬢と比較する必要はないのでは?

男って、ほとんどは「可愛いコ」「美人」が好きですよ。
    同性からのウケが悪くても「美人だから妬まれるんだなぁ」としか考えられないらしい(笑

だから、いいじゃないですか、そんな女のことなんて。
    そして、そんな女をほめそやす男どものことなんて。

彼氏に、「Bくんって、かっこいいなぁ」とこれみよがしに言ってやれば、少しは気付くんじゃないでしょうか…ダメかな。

• 人それぞれですよ

あなたが羨ましいと思っている彼女だって悩み事があるかもしれません。というか人は生きていれば悩みのない人なんていないんです。

あなたは日々お仕事を一生懸命して、がんばって貯金もされているんですよね。ちゃんとしていて立派じゃないですか!
    彼女の事は忘れましょう。人は人、自分は自分。隣の芝生は青く見えるものですよ。

• 人生いろいろ

あなたはもっとあなたの人生に目を向け、誇りに思ってもいいんじゃない?

• もっともっと輝いてくださいね

トピ主さんの今の頑張りは
    必ず、次の何か(未来)に役に立つと思います!
    それが明日役に立つか
    十年後に役立つかは分かりませんが、
    今の努力が未来の幸せを運んでくれるはずですよ。

人って、
    どうしても自分と人を比べて評価してしまうんですよね。
    相対評価をすると優越感や劣等感が生まれるようです。
    ある本に
    『比べるなら、他人じゃなくて昨日の自分と比べる』
    とありました。

トピ主さんは、
    いろんな面で一生懸命頑張っています。
    頑張ってる人は必ず輝いていますよ。
    トピから伝わってきます。

• あの

>親のコネで臨時職員の座をゲットし、「合わないかも」で退社。「私に就職は向かない」と言い、現在無職。貯金ゼロ。実家暮らし。かわいいので男の人には困らず、彼氏でもない人に買わせたブランド物を身につけ、ちゃっかり本命彼氏と結婚の予定があるそう。

この人のどこがうらやましいのでしょうか??
    もうちょっと自分のレベルを上げるのが先だと思いますよ。
    お友達のどこがうらやましいのか、よくわからない。

• 一生懸命のやり方が

あさっての方向を向いてる、っていうのはないですかね?
    一生懸命やっている、と言っても、周りから求められていることと違っていると単なるカラ回りですし、自分が望んでやっていることじゃないと虚しいと思います。

Aさんの生活が特にバチあたり、と言う風には思えません。彼氏以外の人にブランド物を買わせている、ということですが、その経過は分かりませんしね。
    それより、彼女は自分という人間が分かっていて、自分の送りたい人生のために何をすべきか、を考えて選択し、今の生活があるのかもしれません。
    そしてそれがどんな人生だろうと、人に迷惑をかけなければ他人にどうこう言われる理由はないわけです。

反対に、トピ主さんは自分がどういう人生を送りたいと思いますか。それが分からなければ、ああいうのは嫌だ、というのだけでもはっきりさせると、少し自分というものが分かるかと思いますよ。

• 他人の幸・不幸で、自分の幸・不幸を決めるな!

その友達が皆に疎まれて不幸な生活を送ったら、あなたは幸せになるんですか?
    あなたの幸せは、その友達がどう生きるかで決まっているのですか?

• 羨ましいですか??

トピ主さん、そんなに嫉妬してるんですか??
    ブランドを持つことが、そんなにいいことかなぁ・・・

もう少し、自分を磨きませんか?
    そういうA子さんのような方は、結婚したら浪費三昧、家事できない、夫に見捨てられそうな感じしますけどねぇ。

みんな、どうせ年取ったら、ちやほやされなくなるんですよ!今だけですって。

私は、貢いで貰った事はないし、顔もブス。ブランド物なんて、30半ばにして、何一つ持ってませんよ。
    正社員でなく、派遣やバイトもしましたし。
    でも、素敵な夫と子供に恵まれ、自分の人生バカみたいとは、絶対に思いませんよ。
    他のトピに、自分を支える言葉っていうのがありました。読んでみてください。

• 説教なんていらないよね。

くるさんは、気持ちをわかってほしいだけなのよね。
    比べてはいけないって、比べてもしょうがないって
    わかっているのよね。だからこそ、周りの人に言えないから、ここで書き込んだのよね。
    わかるわ〜。
    皆さん、聖人ですか?何も努力なくして生まれた時に
    持っている条件で、楽に生きてる人をみて、少しも
    羨ましいとおもわないのですか?私は、逆に羨ましいと
    少しも思わない人は、偽善者か、人に「自分は自分よ」
    と、説教することによって、得意になってるとしか
    思うことができないですよ。
    うらやましい〜って思って悪いですか?そんなことないですよ。自然に湧いてくる当然の感情です。
    その感情を自分で認めてあげて、明日からまた頑張って
    幸せになればいいではないですか。ね?頑張ろう。

• 普通の感覚だと思う

人間なら、誰でもトピ主さんのような気持ちになって落ち込むことあると思う。
    あって当然の感情じゃないですか?

阪神大震災で、家が壊れたり怪我をしたりして辛い避難生活をしている人が、電車で一時間も行けば、地震の被害にあわずに普通に生活している人がいる、それが辛かった・・・と言ってたのは記憶に新しいです。

そういう弱さが人間の魅力でもあると思うんです。
    だからこそ、他人の痛みや弱さを理解できるようになる。
    「トピ主さんみたいな気持ちはない」と言う人は、人間的にというより、単に動物的に強いといったほうがいいような気がします。

あって当然。
    でもその気持ちに振り回されたり、それを表面に出さなければいいのだと思います。

• キツイですけど・・・そうですね、バカかもしれません。

他人と比べる必要が何処にあるんですか?比べて、自分の励みになるならまだしも、むなしくなるくらいなら、これに勝る無駄はありません。どうして、持っていないものばかり数えるんですか。そんな気持ちじゃどんなにチャンスが目の前にぶら下がっていたとしても、アナタのその目には映らないかもしれませんよ。もっと胸を張って!ブランドを持っていなくたって、モデルみたいにキレイじゃなくたって、頑張ってるアナタを素敵と言わずして何を素敵と言うんです!

• もっと自分を見つめて!

お気持ちすっごくわかります。
    私は自分に自信がなく、友人に対して羨ましいなあと思う気持ちがすごく強かった時期があります。
    でもね、じゃあ友人の立場だったら?友人のようになりたい?と思うと、結構そうじゃないんですね。

バリバリのキャリアウーマンの友人がいて、羨ましいなあと思う反面、私には出来ないし、大変そうだしなぁと言う言葉がついて来る(私の場合ですが)
    そうすると、私はどうなりたいの?と言う事も自然と見えてきたりします。

例えば、大事な仕事なのか、仕事だから大事なのかとか・・・(似ているようで全然違います)
    もっともっとご自分を褒め、ご自分と向き合ってあげて下さいね。私はすごいなって感じます!

• それも能力

”顔が可愛い” 以外にも何か良いところあるんでしょうAさんには。

以前勤めていた会社に物凄い美人がいましたが、すっごく暗いんで男性受けは悪かったです。

仕事嫌いだし、頼りないけど 「俺が守ってやらなければ」とか「側にいてくれるだけでいいんだ。」と思わせる能力がAさんにはあるのです。

それが無い人間は、一生懸命働いて自らの幸せについてじっくり考え、自力でそこに近づいていくしかありません。

考えて動いた結果、それでもAさんと同じ境遇を手に入れたいと望むなら、彼女が羨ましいのはわかりますけど。
     本当にそうですか?
    幸せなんて人それぞれでしょ。

• ねたみは人を醜くしますよ

誰もがうらやむような人生ってありますよね。
    でも、そのような人はきっとそれに見合った人なのです。きっと前世で良いことをたくさんしたのではないでしょうか。

うやらましいと思うなら、良いことをしましょう♪
    卑しい気持ちを持つことは、悪いことをしているようなものです。悪い気持ちで、環境を汚さないようにしましょう。

そのままでいると、こんなになるわよ、なんて思うのもやめましょう。

でも、とぴ主さんは、ご自分で自分の心がお分かりのようだから、まだ良いほうですよ☆

それから自分を卑下しないようにしましょうね。
    健康で働けることは、とても素晴らしいことなのです。
    自分がしたいことをどんどんして、嫌な気持ちが起きないようにアクティブにしましょうよ。

素敵な女性になられますように☆

• え〜??

なんでそんな人に嫉妬するんですか?

私にはそのAさんって人、あんまりいい人生とも思えませんよ〜?確かに、実家暮らしで裕福、かわいくてもてて、本命の彼ゲットって、楽な人生なのかもしれませんけど、なんか…あんまり打ち込めるものがないみたいだし、そんなにうらやましい人生でもないような…。

でも気持ちはわかります。余裕のないときって、なんだか楽そうな人見ると、ついつい比べて世の中不公平!って思っちゃうんですよね。

偉そうなこと言ってる私こそ、実は以前そういうことありました。自分が何してもうまくいかない!ってときに、知り合いの女の子に、今楽しいの♪みたいに自慢されて、すっごい傷ついたことが…。その子が自慢さえしなきゃ、別に他の人のことなんてどうでもよかったのですが、こっちはそれどころじゃないのに…と内心泣き喚きたくなる気分でした。

他の方のレスにもあるように、私もその子とは距離を置きました。私は自慢とかされなければ、勝手に嫉妬するってことはあまりないのですが、こっちの気持ちも知らずに無邪気に自慢とかされると…

まあ結局その程度の関係だったんですね;