• ホーム
  • 働く
  • パソコンのキーを叩く音が大きくなってしまいます

パソコンのキーを叩く音が大きくなってしまいます

レス31
(トピ主0

キャリア・職場

照沼

PCのキーを叩く音が、人より大きいのです。元々そうでした。

そうしないと、自分の場合、タイピングが早くなりません。
仕事をしている回りの人は、カチャカチャ音がしないけれども、タイピングがとても速いです。(ちなみに、皆、同じキーボードを使用しています。)

いつも、色々な人から、指摘されます。
「大きいね、びっくりする」と言われ、注意もされたことあります。

家でも「カチャカチャ」煩いと言われ、家のPCのキーボードを壊してしまった経験もあります。
現に、会社のPCも、キーボードが、一部、悪くなってしまったところがでてきました。(私のせいで)

このままでは、解雇されるかも、と思っています。
キーの音が大きいのを、治す具体的な方法を知りたいです。

努力していますが、またしばらくしたら、クセが出てきてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なおせませんか?

以前働いていたとき、派遣で来ていた女性のキーのタッチ音の大きさに閉口したことがあります。

カチャカチャ言う音はもちろん、特にすごいのがエンターキー。何秒かに一度「カチャン!!」をいう音がオフィスに鳴り響きます。PCはフロアの一角にまとめて置いてあるのですが、たまたまとなりの席で作業をすると「カチャン!」のたびに「ドキッ」としてしまい、その他のキーの音も気になるようになってしまい、イライラしてこちらもミスタッチが増えるので、できるだけ離れた位置の機械を選ぶようにしていました。

その人が好んで使っているキーボードも途中で故障して取り替えていましたが、トピ主さんもキーボードを壊すなんて明らかに力の入れすぎです。

一度、「タッチの音が力強いですね」と言ったら、「ええ、特にエンターキーは決定!!っていうかんじでつい力入っちゃうんです」と言ってましたが、実際は「そのバカ力なんとかしてよ!!」と言いたいくらいで、大変迷惑でした。周りの人のためにも「クセがでたらどうしよう」なんて心配してないで、静かに打つのがそれこそクセになるまで、しっかり練習したほうがいいと思います。

• なぜか

なぜかキーを叩く音がうるさい人がいますよね。
    そーゆー人って、ワープロあがりのおじさんが多いと思います。エンターキーをこれみよがしにパンッ!と
    叩く人とか。
    失礼ですがトピ主さんのキーボードへの手の配置はあってますか?
    人差し指と中指で打っている人はうるさい気がします。
    もう1度キータッチを習われては?
    他人に迷惑がかかっているようですし。

その場しのぎならばキーボード用の防塵カバーみたいなのをはめることですかね。
    ゴムパッドなので少しは音が小さくなるんでは?
    でも、壊れるくらいなんてのはきっとタイプライターなみに強く押してるとか?

• 気になる派

私の会社の人の場合、周りが指摘しないのもありますが、本人は気づいてないようです。
    (裏ではみんなで言ってますが)
    ちょっとヒステリックな人に見えてしまいます。
    横でやられると気になるし、イライラします。

タイピングが早いのはすばらしいことですが、そこまで急ぎのものでなければ、スピードを少し落として音を抑えるクセをつけたらどうでしょう?
    慣れていけば静かに早く打てるのでは??

• キーボードカバー

少し厚めのを買ったらどうでしょうか?2千円しないですよたしか?消音になるはずです!後はピアノを引くイメージで・・・。

• タッチタイピングですか

トピ主さんは、正しいポジションで入力していますか?

私も以前、自己流で入力していた頃は、大きな音が出てしまっていましたが、タッチタイピングをマスターしたら、ほとんど音がしなくなりました。

正しいポジションだと、指の動きが最小限で済むからです。きちんとパソコンスクールなどで習った人は、多分音を立てないと思います。

検索エンジンで、「ミカタイプ」と検索してみてください。無料でタッチタイピングを練習できるソフトがダウンロードできます。

もしトピ主さんが、タッチタイピングを完璧にマスターしている方だったら、ごめんなさい!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も

私もタイピングの音がすごく大きいです。
    15年以上前の高校生だったとき、選択授業で英文タイプというのがあり、そこで級を取った経験があります。
    当時のは昔ながらの「タイプ」でガッチャンガッチャンと思いキーボードを叩き鉛のような文字盤で「打つ!!」やつでした。

これはね、自分で変えることが難しいですよね。
    最初にこれで早く打てるようになってしまったんですもの。

そこでキーボードカバーをしたまま入力することをお勧めします。格段に静かになります。(まだ音はありますが、カバーがないよりはるかに静かです)
    あとは改善するように頑張るのみです。すぐにはなおりませんから、のんびりやりましょう。

• 周りは迷惑してます

ちょっときつい言い方になってしまいますが(ごめんなさい)、周りは結構気になるんですよね。
    特に神経質でない私も、どうしても気になってしまいます。
    そんなに強く押さなくても確定してくれるんだから!、と思うんですけどね。
    無意識な自己主張?
    音が大きければ仕事ができると思われると思ってるのかな〜とさえ思ってしまいます。

私は静かに仕事をするタイプみたいで(キーボードの音の他にも、音の出る癖がない)、壁を隔てて座ってる上司からは居るのか居ないのかもわからない、と言われています(笑)。
    もちろんちゃんと仕事してますよ。

私が勤める前にいた女性はキーボード使いが荒かったらしく、その痕跡がちゃんと残っていました。
    リターンキー(その他も)が堅くなって使いにくくて、慣れるまでイライラしました。
    今は新品のものに変えてもらったので快適に仕事ができているからいいんですけど。

会社の備品は個人のものではありません。
    トピ主さんだけが使うわけではありません。
    そう考えると、もっと大事に優しく綺麗に扱おうという気になりませんか?

直せるように頑張ってみてくださいね!

• 治りました

私も以前は同じ理由で悩んでいました。
    「なんで他の人は静かに速く打てるんだろう?」と。
    私はキータッチを使ううちに自然と覚えたほうでほぼブラインドで打てたのですが、指使いが全く自己流でした。

音の悩みとは別に、本とタイピング練習ソフトで正しい指使いを学んで、完璧なブラインドタッチになった後にふと気が付けば音が静かになっていました。

• キーボードを交換する

家電量販店でカチャカチャ言わないキーボードを買ってきて付け替えればいいんじゃないでしょうか。
    一般的に安いキーボードほどクリック感が無いのですが、逆に言えば打鍵音がしません。
    また、省スペースタイプのキーボードにはノートPCのキーを使っているものがあるのですが、キーストロークが短くなるため、これも静かに打てます。

• 私もそうでした。

私も入力音が大きい方でした。
    デスクトップPC付属の、安いキーボードは今でもダメですね。打ちづらいのでつい力が入ってしまいます。
    壊したことはないですけれど…(苦笑)

私は入力のし過ぎで腱鞘炎になったので、以後は会社でも自分で買ったキーボードを使っています。
    1万円も出せば、打ちやすいちゃんとしたものが買えます。
    それに、自分の物なら壊れても会社に迷惑かけませんし(笑)

あとは、打つ時に力を入れすぎないように意識すること、かな…。
    きちんとしたキーボードなら、力を入れなくてもすばやく入力できますから。

キーボードを変えてから気づいたのですが、指に力を入れすぎるとかえって入力速度が遅くなりますよ。
    頑張ってくださいね。

• アームレスト

手首の部分をアームレストやデスクに付けるようにしてタイピングすれば、音はさほど出ない気がしますけど。

ピアノを弾くように手全体を躍らせてタイプするより、指先だけでしゃかしゃかとやったほうが、効率的だし疲れませんよ。

• タイピングマスターのソフト

今は楽しいタイピングマスターのソフトが沢山出ていますよね?これを使って“静かで流れるようなブラインドタッチ”の練習をしてみませんか?まずはご自宅のパソコンであれこれ試しながら実験してみましょう。

例えば…
    ・最も静かな(打つ)速度は…?
    ・指を高く持ち上げないで打ったらどうかな?
    ・上から叩かないで、キーボードに指をつけてから
     ボタンを押し下げてみようかな?
    ・指の腹でボタンを押したらどうかしら?
    ・どうしたら流れるような指さばきになるかな?

等など、ゲーム感覚で楽しみながら研究するのです。
    (実は私もこの方法で練習しました。)

タイピングマスターはエキサイトするとつい力んでしまいがちですが、そこが狙いです。意識して“静かに静かに”打つ練習を重ねるうちに、無意識でも静かに打てる技が身に付きます。

大丈夫、絶対直ります。頑張って下さいね!

• 高いキーボードを買う

2万円ぐらいの高いキーボードがありますので自腹で買って繋いでみてはどうでしょうか?「このキーボードは高い」と言うのが頭にあるので大事に入力するようになると思います。

そうそうキーボードには自分の名前を書いておきましょうね。

• 主です。

キーボード交換は、経費削減?のためか、交換は不可能です。
    タッチうんぬんについては、他の人のタッチの真似をしてよく見てみようと思います。

ちなみに、仕事で使うキーは、テンキーが主です。
    自分は、和文(エクセル・ワード)は平気なのですが、テンキーに弱いです。

テンキーが下手です。
    皆様のご指摘どおり、
    かもしれません。

また、パソコンスクールに通おうと思います。

• 横ですが、愚痴らせて〜!

トピ主様のように
    ご自分で気づかれているようなら
    意識すれば直せると思いますよ。。。

どうしよーも無いのは
    自分の出す音に気づいてない人です

注意して良いのかどうかも考えてしまいます
    1度、どんなに煩わしいものかと
    わざとテンキーをうるさく叩いたことがあるんですが
    逆効果でした(笑)
    私に対抗と言わんばかりに
    これでもかと、さらに大きな音!

私のセオリーですが
    テンキーの音がうるさい人って
    自己中で
    せっかちでおせっかいな人が多い気がするんですが。。。

• キーは、押すものです。

ブラインドタッチは、差別用語ってことでタッチタイプという名前に変わりましたが、どちらにしてもタッチという言葉が入っています。タッチは触るという意味ですね。とは言っても、さすがに触るだけでは入力できませんので、押すというイメージにすればいいのではないでしょうか。

タイプライタの頃は、叩くほど強く押さないと入力できませんでしたが、今はちょっと押せば入力可能です。叩く方法ならで速いとのことですが、叩いていない周りの人のほうがもっと速くないですか?叩くということは無駄な動きが多いはずです。

叩く癖が直れば、今よりもっと速く打てるようになると思います。

• 私も困ってます。

このトピをみて私と同じ思いをしている人たちがいるんだと思いすごく興味を持ちました。
    というのは、私の隣の席の人もすごくうるさいんです!!
    気になりだしてから、毎日イライラしています。注意する事もできずにひたすら我慢するしかないんですけど、
    本当に困っています。他の人はどう思っているかわからないけど、とにかく迷惑です。
    その人とは全く話をしない仲なので、注意する事もできずにひらすら耐えています。
    快適に仕事ができるように何かいい方法はないでしょうか。ご意見お願いします。

• ピアニッシモのトルコ行進曲

押すときに、指の振り上げが大きいのではないでしょうか。
    キーボードのキーを押すのに、それほど力は要りません。
    バスケットボールぐらいのおおきさの球面に手を乗せたときの指と掌の曲がり具合でキーボードの上に手を置いた状態から、握るように指を下ろすくらいで入力できます。

カチャカチャカチャ… ではなく バタバタバタ… というかんじのキータッチ音で進みます。
    キーボードがいいものであれば、バタバタすらしないで、パタパタとかポソポソとかモクモクいったへちょい音がします。

手首すぐ上の手の平の盛り上がっているところをアームレストや机につけた状態で打ち込んでいますが(肩が多少凝りにくくなるので)、手を浮かせて打っていても、指の上下の動き幅は変わりません。
    少しゆっくり目に入力する心持ちで、力を抜いてやっていると、次第に速さの方に力をつぎ込むようになっていけるように感じています。

• ワタシも

タイピングの際にキータッチの音がうるさいです。
    それは確かに他の方に迷惑を掛けてるなーと反省
    しておりますが、言い訳をしますと普段家で使い
    慣れているのがノートなんです。

が、仕事で使うのがデスクトップなのでキーボードの
    ピッチが違うので、どうしても意識して打たないと
    いけなくて音が出やすくなるのかなと。

あと、腱鞘炎でもありまして、長時間入力してると
    どうしても音がでかくなってきます。
    疲れてくると指の動きがわるくなるので。

あと、音がうるさくて気になるという方々がいらっしゃいますが、
    それはそのうるさい人に対して、他の理由で不満があったりしませんか?
    一度嫌になると、その人の行動やその他モロモロが
    気に障ることがありますし。

でも、できたら直したいなとはワタシも思うので
    もし、このレスの中に同僚の方がいらしたら、
    少しだけガマンしてもらえたらうれしいです。

• やっぱり

ポジションが正しくない可能性が高いですね。

私の職場にもいるのですが、ほとんどのキーを右手でたたき左手は添え物。(たまに手が交差していることも・・・)
    それで早く打とうとすると右手の移動時間が加算されるので手を速く動かす=早い入力と錯覚しているようで実際は音ばかり凄くてあまり早くありません。

ローマ字変換をブラインドタッチ出来れば音はほとんどたたないはず。それでも音が凄いのならよほど高いところから指を振り下ろしているのではないでしょうか?

• 机に手首を置く

ummmさんも書かれていますが、トピ主さんは高い位置に手首を浮かせる形でタイプしているのではありませんか?
    そういう体勢からキーを強く叩くのは、腕にも良くないですよ。肩も凝りますし。

手首を机に置いた体勢で打てるようになると、低い位置から打つ事になるので大きな音は立たなくなりますし腱鞘炎の予防にも良く一石二鳥です。速度は、慣れれば、手のポジションが固定されるので迷いが無くなり、より速くなります。

私は腱鞘炎になりかけたため矯正しました。既にタイピングに慣れてしまっている人が打ち方を変えるのって結構ストレスかもしれませんが、変える価値はあると思います。

• ヨコですが、テンテン様

トピ主さんのように自覚して直そうとしている方は別ですが。

音を立てて打つ人には、それで「私は仕事してます〜!」ってアピールしているきらいがある人いませんか?
    周りはカチャーンって威勢良くエンターキー押されるたびにドキっとして迷惑なのに・・・。
    仕事は結果でアピールしろって言いたいですよね!

• うちの会社はみんな大きい音です

私が今勤務してる会社はみんながみんなキーボードたたく音が大きいです。

3か月前に転職してきてびっくりしたんですが、私はキータッチの音は別に嫌いじゃないので、全然気にならないどころか、私も思いっきりキー叩いてます。

• 私の会社にもいます

中年の男性ですが、本人も自覚をしているのになかなか直せないようです。

その人のキーボードの「ctrl」キーは割れている。
    キーの文字が消えている。
    よく使うキーがテカテカに光っている。
    キーボードだけではなく、マウスの指があたる部分の色がはげている。
    極めつけは、マウスの親指の部分が割れて穴が開いている。
    こんな人初めて見ました。

音が出にくいモノに交換するとか、カバーしかないのではないでしょうか?

• これだと思ったら、試してみて!

仕事経験者です。
    とぴ主さんは、キーを叩く時に、両肩に力が入っていませんか?
    それから、まず、姿勢からなおすことです。
    肘から指先に伸びている腕が、キーの高さと、同じ高さにして下さい。
    そうするためには、椅子の高さを、自分の座高に合わせる必要があります。
    これができれば、あとは、猫背にならないように、背筋を真っ直ぐにして、肩の力を抜いて、キーのアルファベットの位置を指先が覚えていたら、指先の第一関節から先だけを、少し、力を入れて打つようにすると良いのですが・・。
    おわかりになりましたか?
    上手にキータイピングする人は、キーの上で、指が、蜘蛛がはうように、ソフトにキーを叩いて、しかも、早く、打てています。
    肩に力が入って、キーの音が高らかに打つ方は、無駄なエネルギーを消費して、疲れるだけのことなんです。
    うまく、説明できたでしょうか。

• でかいです

私もでかいですねぇ。旦那に「キーボードが壊れる」と嫌がられます。でも、静かにも打てますよ。大きく打てれば静かにも打てると思うのですが。練習次第ですよ、きっと。

ちなみに私の音が大きいのはどなたかも書いておられましたが、最初に習ったのが英文タイプだったからだと思います。ダンダンダンダンダンダン、、、チーーーン!!の感覚が抜けなくて。ガッチャンガッチャン音立てるほうが明らかに気持ちいいです。ごめんなさい。でも、人前では静かに打ってます。だから、家では余計に大きくなってしまうのかも。キーボード叩くの、楽しいです。(苦笑

• 皆もっと仕事に集中しましょうよー

タイピングの音が気になるくらい静かな職場なのですか?病院の待合室みたいですね。
    別に私語でうるさいわけじゃなし、仕事に集中していればそんなに気にならない事だと思いますけれど?
    人の事気にしているより、自分の集中力を高めましょう!

• 気になります。

いやいや、とても気になりますよ。
    そして、かなりイライラします!!

「音がうるさくて気になるという方々がいらっしゃいますが、
    それはそのうるさい人に対して、他の理由で不満があったりしませんか?
    一度嫌になると、その人の行動やその他モロモロが
    気に障ることがありますし。」

と、書き込まれていますが、その人への感情は関係ないのです。
    どんなに、仲のいいお友達だったとしても8時間ずーーーっと、カチカチ、バンバン、入力されては気になりますよ!!

私は、毎日隣の人が変わる職場で働いていることもあり、全く知らない人が隣になることも多いです。
    キータッチの音のうるさい人の隣になった日はストレス指数がとても上昇します。

• 主です タイピング女さんへ

姿勢ですか。私はすごい猫背です。
    もしかして、そのせいかもしれないな。と思います。
    キータッチですが、昔ピアノを習っていたせいか、なんでも、強く叩くくせがあるのかもしれません。
    それと姿勢。
    身長が高く座高が高すぎる。その体形を子供の頃から、気にしていて、気が付けば、いつも腰を曲げて内股であるいていて、自然に猫背になった感じです。
    今は、身体をまっすぐにすぐために、
    整体に通っています。
    まず、猫背を直すことからはじめたいです。
    原因は、猫背にも関係あるかもと思うからです。

• タイピングの音

タイピングの音が大きいのはキーから手を離しすぎではないですか?
    離しすぎだと逆にキータッチが遅くなりますよ。