スパム缶の料理方法

レス40
(トピ主0

心や体の悩み

困った

友人から海外のお土産としてスパム缶をもらいました。
けれど、どうやって料理をしたらよいか・・・。
ネットで検索しても違う方のスパムが出てきてしまうし、困っています。

なにかお勧めの料理方法をご存じないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうやって調べたの?

YahooやGoogleで「スパム 調理」や「SPAM 料理」をキーワード検索したところ、豊富とは言えないですが普通に出てきましたよ。

• ポーク卵おにぎり

多分、多くのかたが同じことを書くと思うけど、
    ちょっと前にハワイではやってるとテレビでやってました。
    その前から沖縄ではよく目にしてたんですが。
    玉子焼きとスパムのスライスを焼いたやつをおにぎりに入れるんですが、
    このおにぎりが、中華の饅頭の豚の角煮を挟んで食べるやつのような形状で、
    玉子焼きとスパムが丸見えなんです。

あとは、ゴーヤーチャンプルーに入れたりですかねー。

ちなみに私は
    コンビーフみたいなもんでしょ?と思い生のままスライスして出したら、
    変な顔されました。
    焼いて食べるもののようですね。

• 焼くだけでOK

どの種類のスパム缶かわかりませんが、
    沖縄ではメジャーな食材です。
    塩分が強いと思いますので、5〜10mmぐらいに切って、焼いて食べてもいいし、細くきって、野菜炒めにいれても、味噌汁にいれても食べれます。
    要は、缶詰で油が固まってしまっているので、加熱して食べたらいいのです。
    塩分の強い、ハムを食べるような感覚で調理したらいいと思いますよ。

• SPAMとパイナップル

レシピを教える訳ではないですが、(スパムとパイナップル)で検索すると結構ヒットしますよ。テレビで小錦さんがスパムとパイナップルを調理していた事もありましたし。パイナップルでチャレンジしてみては?

• ご飯に合うよ

スパム大好きです〜。
    ご飯と相性がいいので、スパムおにぎりとか、スパムチャーハンにすると美味しいですよ!
    おにぎりは、スパムを5ミリ厚さくらいにスライスして、フライパンで焼いて、おにぎりの上に乗せて海苔で巻くだけ。
    チャーハンは、細かく切ってご飯と卵とニラと炒めると美味しいです。
    そのまま焼くだけでももちろん美味しいですが、ぜひ、ご飯と合わせて欲しいですね〜。
    あ〜スパム食べたい!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • チャンプルーの具

ゴーヤチャンプルー等のいため料理の具にお使いください。
    米軍基地のある沖縄では、昔からポピュラーな食材だそうです。

• スープにしました。

初めて食べたら、すごく塩辛い。いや、塩の味しかしない。とてもそのままじゃ食べられない(と私は思いました)。

そこでにんじんやキャベツなど、ありあわせの野菜を刻んで、鍋に放り込み、水を入れてやわらかくなるまでぐつぐつ。
    そこにスパムをサイコロに切ったものを投入。
    うまみ調味料少々で味を調え、スープの出来上がり。

ちょうどスパムの塩がスープに溶けて、いい塩加減になり、スパムも塩が抜けておいしくなりました。

• 検索キーワード

私自身はスパムを使ったことがなく、
    料理法自体は書けませんので、別の方法で。

"スパム レシピ"の2ワードで検索をかけたら
    いくつもレシピサイトが出てきました。
    検索キーワードは、関連して思いつくものを複数
    使うことをお勧めします。
    あと、スパムはランチョンミートの一種ですので、
    そちらで検索をかけるのも良いと思います。

文章が、なんだかちょっとそっけない感じに
    なってしまいましたが、ご容赦を。

• おにぎり!

多分、多いレスになると思いますが…我が家では、おにぎりにしています。
    少し厚めにスライスして両面カリッカリになるまでフライパンで炒めて、おにぎりの具と言うよりはご飯でサンドするって感じです。
    それを包み込むように海苔をたっぷり巻けばOK。

冷めても美味しいですし、スパムと一緒に玉子焼きを入れる場合も沖縄では多いみたいです。
    ただスパムって癖のある味なので、好き嫌いがハッキリ分かれます。
    私は、どう調理しても好きですが、夫は、「おにぎりだけは美味しい」と食べるので、我が家では毎回おにぎりになって登場です…。

でも、おにぎりにするのが私も一番食べやすいと思うので、是非一度作ってみて下さいね。

• 定番スパムむすび

スパム、或いはスパムむすびで検索できますよ。
    一例ですが。
    http://www.citynet.co.jp/shop/4110.html

ハワイのみならず、ここカリフォルニアでも結構ポピュラーで、我が家の子供たちも大好きです。  
    家庭やお店によって作り方はいろいろですが、ここではむすびメーカーを使って、ごはんとごはんの間にスパムをはさみ、全体を海苔で巻くのが一般的なようです。

その他、炒め物、スパム&エッグスなど、ハムの様に使います。

• スパムにぎり&ゴーヤチャンプルー

スパムにぎり
    普通に炊いたご飯でお寿司のにぎりより少し大きいくらいのおにぎりを作ります。
    スパムは厚さ5mm〜1cmにスライスしフライパンであぶります。
    おにぎりの上にスパムを乗せて卵のお寿司のように海苔で巻きます。

ゴーヤチャンプルーにはお肉の変わりに使っています。

その他野菜炒めに入れたり、オムレツに入れたり、、、
    ハムみたいな感覚かな?

ただし塩分控えめではないスパムはもの塩辛いので注意してください。
    塩分控えめのものでも結構塩きいています。

• スパムおにぎりテリヤキ味

つきなみですが、やっぱりこれが一番ご飯に合うような気がします。
    スパムといってもいろんな種類がありますが、我が家では「ターキースパム」をネットでお取り寄せしていて、常に10缶ほどストックしています。
    まず、スパムを適当な薄さにスライスして、フライパンで焦げ目をつけます。
    こんがりしたら「吉田のグルメのたれ」をからめて、火を止めます。
    ご飯は三角のおにぎりではなく、お寿司の様な長細い形に握って、その上に先ほどのてりやきスパムを乗せ、最後に海苔で帯をかける様にクルット巻いて出来上がりです。
    グルメのたれじゃなくても、市販のてりやき風のたれで大丈夫。
    作ってしばらくしてからの方が、たれがご飯にしみて美味しいですよ。
    パソコンで検索するんなら、スパムじゃなくて、ホーメルの方がヒットします。

• シンプルな調理

スパム缶、初めて知りましたけど、ソテーとか、シンプルな調理がいいのかな。

こことか、参考にいかがでしょう。

http://www.citynet.co.jp/shop/4110.html

グーグルで【スパム缶】と検索するとたくさん出ましたよ。

• ALOHA

スパムの需要がアメリカで1番のハワイのレシピ!

その1、1センチ弱にスライスしたスパムをバターを入れたフライパンで両面焼きます。それを同じくらいの大きさ、形のおにぎりに乗せて2センチ幅ののりで帯をします。すしのように、ちょっと大きいですが、これがロコ名物、スパムむすび、ヤミー!

その2、スパムをほぐします。それをもう一度、ハンバーグのような形にしてグリルで両面を焼いて、トマト、レタスにマヨネーズ。トーストしたパンにこれらを挟んでスパムバーガー。オノ、カウカウ!!

その3、スパムカツ!!!説明の必要なし。ほぐしません、スライスして豚肉のように・・・プチサイズ。

その4、ジューサーかフードプロセッサーでビヤーッと簡単ディップ、スパイスは好み.ONO ya、マハロ

• ポークのこと?

スパム缶て、塩辛いポークミートの塊のことではないのですか?
    それだったらゴーヤチャンプルーや、細く切って少し火をとおして、たくあんと一緒に手巻き寿司の具にするとか。
    ハムステーキのようにいただく手もあります。
    それ自体がすごく塩辛いので、味付けは不要ですよね。

他にもあるのでしょうか、スパム缶。
    勘違いしていたら、ごめんなさい。

• 炒めて卵と一緒に

フライパンで、少量の油で薄切りにしたスパムを炒め、スクランブルエッグと生野菜と共にお皿に盛る。

確か、沖縄の食堂などではメジャーな一品だと聞いた事があります。米軍さんの影響でしょうねー。

スパムはとっても味が濃いので、白いご飯にも結構合うかなーと思います。
    細かく切って、チャーハンの具に使ってみるのも、どう?

• 沖縄料理 レシピ

検索してみてください
    スパム(ポーク缶)を使った料理
    沢山ありますよ。

ゴーヤチャンプルー、豆腐チャンプルー
    玉子焼きをそえてポーク玉子などなど・・・

海外のスパムでしたら塩分強めだと思いますので
    料理自体の味付けを控えめにしたほうがいいかも・・・

あと残ったのは冷凍保存できます。

• supam

スパム、かなーりしょっぱいので、出来れば調理前に下茹でするといいかもです。
    私は濃い味付けもわりと平気な方ですが、それでも塩辛さが気になりました。

あまり難しく考えず、野菜や豆腐と炒め合わせて卵で閉じるとチャンプルーになるし、ロコモコ丼(スパムとお好みの野菜をソテーしてテリヤキ風に味付け、目玉焼きを載せる)にしたり、お肉の代用に使ってみてくださーい

• スパムと言えば沖縄料理

私は、スパムの存在を、沖縄に行って初めて知りました。
    今は、ちょっと大きなスーパーに行くと扱ってたりしますよね。

沖縄ではチャンプルーなんかによく入ってます。あと、ハワイに行くとスパムおにぎりとか売ってますね。

食材の調理法に悩んだとき、よく使っているのが「cook pad」というサイトです。

http://www.cookpad.com/

いろいろな方が投稿したレシピが10万点もあって、検索ができるようになってます。
    「スパム」でキーワード検索すると、本当にたくさんのレシピが出てきますよ。
    ここから気に入った物を作ってみてはいかがでしょうか?

• ゴーヤチャンプルー

これに入れると美味しいです!
    他に野菜炒めの具材に最適です。
    私は薄味派なので、スパムが入れば塩加減なしです。

• パンとも合います

私はスパムのホットサンドがお気に入りです。

パンにマーガリンをぬって、レタス、トマト、チーズと薄切りにしたスパムを挟んでホットサンド器に入れるだけです。

ホットサンド器を持っておられますか?
    結構簡単においしいのができるからお勧めですよ。
    キムチ&チーズとか、タラコ&ジャガイモ&チーズとか、エビ&キャベツ&マヨとか。
    おいしいですよ。

あとは、ハムエッグのハムの代わりに使ったりしました。これもまたおいしいです。
    簡単ですしね。
    あとはオムライスに入れてみたり、チャーハンとか、色々つかえて便利です。
    ハムより塩辛いので、薄くor小さく切って使うといいと思います。

• ゴーヤチャンプルー

沖縄の食堂ではゴーヤチャンプルーにはスパムを使っていました。

なので、我が家でもゴーヤと木綿豆腐、スパムの細切り、卵に昆布茶を調味料にチャンプルーを作っています。美味しいですよ!

• スパム大好き〜

沖縄出身の友人に時々貰います。
    店頭では結構イイお値段なので
    とても助かるんですヨ。

なんと言っても「スパムむすび」!!
    スパムを軽くソテーした後
    お砂糖とお醤油と味醂で甘く味付けます。
    スパムだけの味でも美味しいけど、
    ピクニックに持って行く時には
    スパムに味が付いている方が美味しいですネ。

あとは「プデチゲ」という韓国の鍋料理にも
    スパム入れます。
    韓国映画『猟奇的な彼女』に出てました。
    参考になさって下さい↓
    http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=65249&Page=recipe&RecipeID=216093&Mode=full

• 沢山ありますよ!

スパムは沖縄料理やハワイ料理に使いますね。
    COOKPADという料理サイトでスパムと入れてみて下さい!
    沢山のスパム料理が出てきます。
    美味しく食べられるといいですね!

• 沖縄料理で調べたら・・・

懐かしいなあスパム。そのまま検索すると<迷惑メール>が出てきますかね。昔ハワイに住んでいる人からよく頂きました。娘さんが留学してらっして前のマンションに住んでいた関係でお土産に頂いたのです。今では楽天なんかで手に入れてますね。

島同士の共通点なのか駐留米軍の関係からか沖縄料理でよく使う食材になってるようで「沖縄料理」で検索されたらレシピが載っている処が多いようです。うちでは簡単に切って炒めてビールのアテにするから始まって、ゴーヤチャンプルーに野菜炒めにも使います。肉、ベーコン代わりに使えばいいのです。スパム握りも旨いですよ。

万能素材として使うといいと思います。ハワイ料理でもすこし載っているようです。上手く使って美味しく食べてやって下さい。出来ればスパムファンになって欲しいなあと思ってます。

• スパムの料理本

ハワイに住んで長くなりますが、こちらではスパムは本当に良く食べられており、スパムの料理本まで出ています。

やっぱり好きなのはスパムむすびかなあ。こちらの方が作ったもので美味しいと思ったのがあったので聞いたら、厚めに切ったスパムを湯通しするのだとか。で、塩分や油分を少しカットしてからフライパンで焼いて、長方形のお結びの上に載せ、のりの帯を巻くのだとか。

私はあまりこの料理本は活用しておらず、湯通しした厚切りのスパムをサラダの一部にして、日本のマヨネーズで暑いご飯と一緒に食べるのが好きです…でも基本的にこちらの方は本当にお肉のひとつのような感覚で何にでも入れていますよ。野菜炒めと一緒、とか、スープに、とか…

• ポーク玉子

スパムの薄切りのソテーに目玉焼きを添えた「ポーク玉子」。沖縄の定食屋の定番です。炊きたてご飯によく合います。

同じく沖縄レシピで、野菜炒めの「チャンプルー」にスパムを入れるというのも美味しそうです。

沖縄料理のレシピで検索すると、いろいろ出てくると思います。

• レタスに包んで

元彼から聞いたのですが・・
    少量の油でカリっと焼いたスパムにマヨネーズをつけて、
    レタスに包んで食べると激ウマだそうです。

私もやってみよっかな。

• スパム大好き!

グァムに行ったときに何の気なしにスーパーで買ってみたのが最初の出会いで、以来かなり食べてます。

りんりんさんのおっしゃるようにおにぎりにするのもおいしいですし、私のイチオシはスパムをさいの目に切ってざく切りにしたほうれん草と塩コショウで炒めて仕上げにポーチドエッグを乗せる、というもの。

あとはスープに入れたり、焼いただけで食べたり・・
    ベーコンを使う代わりにスパムが登場という場面が多いですね。

私もほかの人のレシピ知りたいです。

• 我が家では常備品

沖縄出身の友人が作ったゴーヤーチャンプルーは、
    スパム・豆腐・ゴーヤーでした。

アメリカ生活の長かった夫にとってスパムは日常的な食材で、
    夫が作る料理にはベーコンと同じくらい登場します。
    皆さんおっしゃっている「スパムおにぎり」は夫の大・大・大好物です。
    夫はごはんとスパムの間にマヨネーズを多めに塗って海苔で巻いています。

その他にはスライスしてフライパンで焦げ目が着くまで焼き、
    目玉焼きに添えたり、トーストに乗せたりしています。
    さいの目に切って炒め、スクランブルエッグやオムレツの具にもしていました。

さいの目に切って炒めたスパムはシュレッドチーズとともにサラダに乗って出た事があります。
    ドレッシングはサウザンドアイランドやシーザーズなどの
    コッテリ系が合うようです。

私にはクセの有るにおいと言うか後味がちょっと苦手で、
    表面がカリッとするくらい充分に火を通してもらわないと、あまりたくさん食べる事はできません。