悲しい恋の忘れ方、自分を励ます言葉は

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Red 

叶わぬ恋をした場合、皆さんどうやって、つらい気持ちと折り合いをつけてますか?皆さんの自分を励ます言葉、方法があれば教えてください。
 私の場合、恋愛以外の普段の生活では、「過去は過去、明日には明るい未来が待っている!」を励ましの言葉にたいていの困難はのりこえられるのですが、恋だけはだめなのです。それはたぶん、その恋を過去のこととしてしまうと、好きな人のことも、今恋をしている気持ちも過去のこととしてしまわなければならないから。
 相手が振り向いてくれなくても、その人のことをいつまでも思っていたいのです。
 でも、今回は二度と会えるでもなく、相手に自分の気持ちを伝えられるわけでもなくとてもつらいです。いつまでもうじうじしたくないのにうじうじしている。
皆さんのお知恵を借りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋に恋する

失恋は辛いものですよね。十分お気持ちはわかります。あんたに何がわかるのよ!って言われそうですが
    私も失恋を今年経験したばかりなので・・。

トピ主さん、辛口ですみませんが、
    少々ご自分に酔っているのでは?と感じました。
    恋している自分って素敵と思われているのではないかなと。違ってたらすみません。

本当に大切なのは、恋ではなくて、愛だと思いますよ。振り向いてくれない相手をいつまでも思い続けることよりも、新しく、幸せな恋愛に目を向けた方がいいと思いますよ。時間がもったいないです。

• 音楽を聴く

落ち込んでいるとき聴くのは宇多田ヒカルの
    「time will tell」
    なんだかほっとします。
    10代の女の子が書いた唄に励まされる30代の私って・・・っと思うけど。

全ては時間が解決してくれるんですよね。
    ゆっくり頑張ろうよ!

• 「この人は私の運命の人じゃないわ!」

ものすごぅぅーく負け惜しみですが、「この人は私の運命の人じゃなかったんだ!!」って思うようにしてました。
    「私の運命の人はこの人じゃない」
    「将来、運命の人に会ったとき、その人に会うために今までのことがあったんだ」・・・・など。

人間って思い込みの動物だと思うんです。
    私も「つらくて死んでもいいわ」なんて思っていたときもありましたが、無理してでも上記のように考えていたら時間が経つと少しずつ変わっていったように思います。・・と言っても、やっぱり2〜3年はつらかったけれど。

今は結婚して主人と暮らしてますが、人には聞かせられないような会話をしてるときが、情けないけれど「このときのために今までのつらいことがあったんだ」って幸せに感じます。

大丈夫。明けない夜はないよ。

• 「愛してください。それが最強です」

西尾和実さんという方の上記の言葉が、心に残りました。相手に一緒にいて欲しい、愛して欲しいというのではなく、自分が一緒にいてあげる、愛してあげようと考えると、相手が去っていっても悲しくない。いつもあなたのことを考えているよ、遠くから応援しているよ、ということでしょうか。自分とでなくても、幸せになってほしいと願えることが、本当に「愛する」ということなのかもしれないですね。難しいですけれど。

REDさんの状況とずれてしまっていたら、ごめんなさい。でも、愛する能力を身につけることができたら、まさに「最強」な気がします。

• 訂正

ごめんなさい。発言者の名前が違っておりました。
    「愛してください。それが最強です。」は、宝彩有菜さんという方の言葉でした。これは一部なので、全文を読んでいただくと、より趣旨がはっきりわかると思います。西尾和美さんの言葉にも、励まされるものがたくさんあるので、よかったら検索してみてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • つらいですね。。。

叶わぬ恋って、、、つらいですね。

独身の頃を思い出してみました。

お付き合いに至った数は極わずかですが、
    叶わぬ恋は、結構あったかも(笑

その度に、谷底へ落ちていたわけですが・・・
    結局忘れるなんてできなかったです。
    でもたくましいことに、その度に這い上がってました。

叶わぬ恋は、「運命の人ではなかったということ」
    ・・・あれ?これ誰の言葉だったかな?

叶う恋が、思い出に変えてくれます。

• 切り替え早くする

「相性イマイチやったな〜」
    「タイミング悪かったな〜」
    「どーも縁がなかったな〜」
    「この人とうまくいかなかったんだから
    ほんとにうまく行く人との未来が用意されてるんや〜」

細かく言えば場合によりますが、大体こんな感じ。
    私も、どうしようもない恋に泣くことありますよ。
    でも考えても仕方ないってわかってるから、
    凹む日々の中に↑のような言葉を意識的に入れて、
    一時凌ぎでもいいからサッと切り替えるようにしてます。
    一生懸命忘れようとしない&くり返すのがポイント。
    事実を列挙して、自分を納得させる感じです。
    そうこうしてる内に、いつのまにか忘れてる自分に気付きます。

叶わないけど思い続けるってのも、ありだとは思うんですよ。
    ただ、そんな自分を責めず・酔わず、多くを望まずにいられる人じゃないとキツイ。
    トピ主さんはキツくなっちゃう方みたいなので、
    意識的に自分を納得させることを、オススメしてみます。

• もっと好きな人が現れる

私の失恋した時の考えです。

“これだけ好きだった人と別れるってことは、もっと好きになれる人と将来出会えるんだ”と思うことです。

トピ主さんの場合は告げることもできず、顔を見る機会が続き、なかなか気持ちの整理をつけられない状況のようですが、その気持ちを超える恋愛がきっとあなたの将来に待っているはずです。
    無理して忘れるより、その思いを大切にして未来へ向かって欲しいと思います。

• 同じ思いをしています 1

こんにちはとっても辛いだろうなってよくわかります。
    私もつい最近、3年間付き合った大好きだった人にどうしても一緒になれない事情ができて、別れを告げられました。
    信じられなくてパニック状態になりました。
    ご飯ものどをとおらなくて、会社から帰った後は一人で大声で泣くような日が何日も続きました。
    しばらくは孤独と憎しみと悲しみの繰り返しでした。

でもある日ふと、私は本当に彼を好きだったんだろうかと思いました。
    本当に愛してるなら、何があっても愛を貫くか、彼の幸せを祈るんじゃないかと思ったのです。
    以前の私だったら彼の元に行く勇気もあったのですが、こうなってしまった以上彼と以前の頃のように何事もなかったように今すぐは絶対なれないと思いました。(続きます)

• 同じ思いをしています 2

心が狭いと思われるかもしれませんが、今すぐは他の女性と彼の幸せなんて祈れません。
    あと何年かかるかわからないです。

もしかして本当に運命がまた二人を自然に出会わせてくれるのなら、今から自分磨きしておこう、今まで彼に当てていた空いた時間を、内面・外見・生活の自分磨きの時間にしていこうと思いました。
    そうすれば彼とのことは過去じゃない、今もずっと続いていると思えるし。

人生長いんです、何が起きるかわかりません。
    また、他にどんな出会いがあるかわかりません。
    彼をきっぱり忘れて新しいスタートを切るのが本当は一番いいんでしょうけど、目標は何でもいいんです。
    今はこうやって自分に言い聞かせて前向きに頑張る決心したところです。

• 気持ちの切り替え

なんて、そう簡単にできませんよ。いいんじゃないですか、好きな気持ちは無理になくそうとしなくても。うじうじする事だってありますよ。人間ですもん。でもそういう時だからこそ感じる事や、見える事があると思います。そんな急いで白黒つけようとしなくても、もっと自分の中の『グレーな部分』を楽しんでもいいんじゃないかな。ゆっくり余裕を持って・・・そしたら、そのうちまたドキンとする人に出会いますよ。

• そのままでいいのでは?

無理に忘れようとすればするほど考えてしまうのではないでしょうか?

その相手の人に会えなくても、思いを伝えられなくても、好きなら好きでいいのでは?
    失恋したばかりの時は、それも辛いかもしれないけれど、時間が経てば思いは薄れていくものだし、また次の出会いがあるかもしれない。

その時、きっと無理に忘れようとしなくても忘れていくだろうし、また相手をいい思い出として心の中に封印することもできるんじゃないでしょうか?

10代の頃、失恋した後はご飯を食べなくなったり、髪を切ってみたり、結構自暴自棄になって相手を忘れようとしました。20代の時はちょっと違って相手のことを時々思ったりしながら、毎日の生活を楽しんでいくうちに、いつしか別れた彼といい友達になっていました。

• これもオススメです

本:
     ●リチャード&クリスティーン・カール・ソン著
      絵本「小さいことにくよくよするな!」愛情編

●浅野裕子さん著
      「女性が大切にされるための49のルール」

音楽:今井美樹さんの『good by yesterday』

もうお試し済みかもしれませんが、私のオススメです。

• そういう時もありますよね

お気持ちとてもよく分かります。私もそんな思いに苦しんだことがあります。

私の場合はですね、このままじゃだめだと思って告白しました。やっぱり振られましたけど、おかげでどうにか気持ちに区切りをつけることができて、新しい恋に向かうことが出来ました。
    上の方が書いてるように自分に酔ってたのかもしれない。でもそれよりも、だめなのは分かってるけど、少しの間夢が見たかったというほうがしっくり来るかもしれないです。現実逃避ですね。

夢を見てる時間っていうのも、それはそれでいいんじゃないかって思います。そのうち、夢見てるよりも現実で恋したほうが楽しいなって思えるんじゃないでしょうかね?

• う〜ん

でもトピ主さん自身が

>相手が振り向いてくれなくても、その人のことをいつまでも思っていたいのです

って思っている限り、忘れられないのでは?

振り向いてもらえない恋は、さっさと過去のものにしてしまったほうが、いいですよ。他の男性に目が向くことはないのですか?

心の中ではその人のことを思いつつも、次に恋できるような相手を探す…というような器用なことはできませんかね。

私はけっこうできてしまいます。(それって本当の恋じゃないんじゃ?)

でも、まったく告白できない状態なら、そうするより他にないですよね?あの人が一生振り向いてくれないのなら、一生ひとりでいるわ!!私にはあの人だけ!と思っているのなら別ですが。

「あの人のことは自分の心の中だけの特別な場所にとりあえず置いておこう〜他にもいい人いるかもしれないし、私にだって次の出会いってもんがあるんだからね〜」っていうんじゃダメですかね?

い、いいかげん過ぎ(苦笑)?

でもやっぱり新しい恋だと思いますよ〜

• 同感です。。。

その気持ちよく分かります。
    私も始めて自分から好きになった方がいます。
    それも年下・・・信じられないくらい辛い!
    私は今、考えてもはじまらないので、告白しようと思っています。
    結果は分かっていますが、自分の気持ちに整理しよう!

• これから幸せになれるんだ〜

辛い経験されたようですね。
    でもこれから幸せになれるチャンスつくったんですよ。
    無駄に過去だけおもってても、せっかくのチャンスを逃してしまいます。
    どのような関係の相手なのかはわかりませんが、ムリな相手だったり環境だったようですね。ちゃんと決断されたから偉いですよ。そこであなたは今後幸せになれるチャンスを自分でつくったのです。うじうじしてたらせっかくの決断の意味ないじゃん。もったいないよ!
    私もそんな感じで考えてたら本当に幸せきました。

• トビ主です

皆さんのトビありがたく読ませていただきました。
    ご指摘があったように、恋に恋しているんだなということを客観的に認識できたような気がします。

私の場合は精神的に幼いのかもしれません。
    好きになる人が、妻子もちだったり、学校の先生だったりと、そのまま恋が成就していたら、それはそれで問題になるような人ばかり好きになってしまうので・・・
    そこから見つめなおさないと良い恋はできないのでしょうね。

人はそんなにすぐには変われないとおもいますが、そんな自分を変えられるようにがんばっていきたいです。

• 忘れる事はできないから

>その恋を過去のこととしてしまうと、好きな人のことも、今恋をしている気持ちも過去のこととしてしまわなければならないから。
     相手が振り向いてくれなくても、その人のことをいつまでも思っていたいのです。

未練があるんでしょうね。。。
    過去で終わった事と思えれば忘れるに一番近いと思います。
    思い出として懐かしめるようになれば、気持ちの整理がつくのでしょうけど。。。

とことん好きなままでいたらどうでしょう?
    無理に忘れようとするから余計気持ちが高ぶってしまうんです。
    好きな状態を続けて、時間の無駄と思えるようになれば次のステップへ行けると思います。

復縁という場合もありますが、相手の気持ちがトピ主さんになければ縁がなかったという事です。

• 失恋は辛いですよね

自分を全部否定されたような感じがしますし。

でも、ですね。
    私はこう考えます。
    「きっとこれから出会う人がもっと良い人で、元彼と一緒にいたらもっとステキな彼と一緒になれないから別れるしかなかったんだわ!」と。

実際、失恋後もっとステキな彼に出会った経験があるので、100%間違いではないんです。

何か自分の好きな事をするとか、リラックスしながら、無理し過ぎないように頑張って下さいね。