夫の夕食

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ルル

1歳の娘を持つルルと申します。

うちは共働きで、娘は昼間保育園にお願いしています。
娘を迎えに行って家に帰ってくるのが、大抵18時前後です。
それから、急いで夕食を作り、娘と一緒にお風呂に入り、寝かしつけてから(だいたい21時頃までに完了)、「さぁダンナよ、そろそろ帰って来い!」と願うのですが、願いむなしく、ダンナの帰宅は毎日間違いなく午前様です・・・・

レンジで暖めるだけの状態に夕食はしてあるので、ダンナは「お前も明日仕事なんだから、寝てていいよ。勝手にチンして食べるから」と言ってくれているもののなんだか、寝てるのは申し訳なく帰ってくるまでなんとか起きています。

でも、ツライ・・・ホントツライ・・・しかも毎日・・・
こんな私みたいな毎日送っているかたいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝ちゃいます

トピ主さん、えらい!
    起きててあげるんですねえ。私の夫が聞いたら、トピ主さんのいじらしさに、感激するだろうなあ。

かくいう私も、息子ふたりを保育園にあずけて、トピ主さんと同じような生活パターンだった時がありましたが、遠慮なく先に休ませてもらっていました。

あ、これじゃあトピずれですかね。
    こんな悪妻のレスはおよびじゃなかったですね。

トピ主さん、頑張ってね。だんなさんも、そんなトピ主さんのこと、いとおしく思ってるんじゃないかな。

• 頑張りすぎはよくない!

やさしい素敵な奥様ですね!ホントお疲れ様です。

私も同じような時期がありました。毎日毎日、忙しくて、何かに追いかけられているようで、気がつくと、何事にも余裕がなく、イライラしている自分がいました。

お子さんも小さい大変な今は、ご主人様に甘えてもいいのでは?あまり頑張りすぎて、お体を壊してしまっては元も子もありません。
    ほどほどに頑張ってくださいね!

• ひえ〜〜

待っているんですか?すごいですね,というか無理はしない方がいいと思います。うちは私は専業主婦ですが,毎日寝て待っています。帰りは2時3時ですし...。
    お仕事をもたれているのであれば,尚更職場に迷惑をかけないように,またお子さんも小さいのですから健康管理はご自身でされないと,,,ご主人も理解してくださっているようですし,倒れてからでは遅いですよ!!

• 大変ですね

旦那様の帰宅時間が午前様だと本当に大変ですね。
    コミュニケーションはどんな風にとってらっしゃるのでしょうか?
    「寝てていいよ」と言ってくれても毎日寝ているのも申し訳ないですよね。
    午前様になるんでしたら、夕飯も重いものは健康に悪いとか色々考えますよね。

うちの夫は現在は幸い8時頃には帰宅してますが
    会社の方針でこれから、深夜勤務も多くなるそうです。
    奥さんとしてどうしたらいいかなと不安に思っている最近です。
    回答になってなくてすみません。

• 寝てください。

私の夫も、ほとんど午前様です。
    私も、子どもが生まれるまで起きて待っていました。

現在は、専業主婦をしておりますが、夫の帰りを待たずに寝ていますよ。
    だって、母は私一人。健康でいるのが一番大切だと思っています。トピ主さんが倒れたら、それこそ、家族の負担は大変なものですよ。
    先に寝てしまうことは、悪いことではありませんよ。
    いつも明るく元気な、母、妻であるために、普通に寝てください。
    そして、朝早くおきて、疲れた旦那様が元気になるような、朝食を作ってあげてください。(連日深夜帰宅の旦那様には、夕食より、朝食が大切だと思います。)
    平日のコミュニケーション不足は、休日に補えば良いと思います。

あまり、頑張りすぎませんように...。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えらいね〜

私は待ってないでさっさと寝ますよ。
    だって、自分が体壊したら結局夫に迷惑かかりますから。
    夕飯作っておくだけでご主人は嬉しいと思いますよ。

体大切にしてくださいね。

• 寝たほうがいいよ

旦那さんも言ってくれてるんだから無理しないで寝たほうがいいですよ。
    我が家も似たような状態だから起きて待っててあげたい気持ちもよくわかるけど。でもね、悪いけど私は先に寝ます。とてもとても体力が持ちません。
    旦那さんも共働きで忙しい奥さんに寝ずに待っていて欲しいなんて望んでいないと思います。
    子供のことやその日にあった出来事とか、話したいことは私は翌朝話すようにしています。
    夜しっかり寝るようになって体調良くなりましたよ。
    イライラも減ったような気がします。

• 私も寝てます

子どもは小学生と中学生。専業主婦。
    そんな私も寝てました。
    次男が赤ちゃんの時、夜泣きがひどく、長男がいるため昼寝も出来ずで、『悪いけど、先に寝るから・・・』と言って以来、ずっとです。
    彼は、毎日午前様と言うわけではないので、起きていることもありますが、12時をまわったら寝ています。睡眠時間を削れないタイプです。

トピ主さんは仕事もあるんだし、ご自身がボロボロになってまで待ってて欲しいと、普通のご主人なら思わないのではないでしょうか。
    現実問題として、トピ主さんに倒れられたら、すべてはご主人にかかって来るんだし、そこまで行かなくても、寝不足で疲れた顔をした(多分心の中では不機嫌であろう)妻が待っているより、一人でチンしてテレビでも見ながら食べたほうが気楽なのでは?

• ちょっと横ですが「負担になる」と言われました

専業主婦です。
    寝る寝ないの話からはズレますが・・・

うちはダンナの帰りが22時を過ぎることが多いんです。
    新婚当時、夕食は一緒に食べたいなと思い帰宅を待っていました。
    最初のうちは「先に食べてなよ、帰る時間はまちまちだから」と言われて、それでもけなげに待ってたんです。
    そのうち「食べずに待ってるんだって思うことが残業しててもすごく負担。お願いだから先に済ませて」と言われ目が覚めました。

「私こんなにダンナのことを思いやってる」「せっかく疲れて帰ってきてるのに」等々、こちらがよかれと思ってやってても、自己満足にすぎないこともあるのでは?
    ダンナさんの受け止め方も人それぞれだと思うので、あくまでもうちを例として挙げさせてもらいました。
    ご参考までに。

• 頼むから寝ててください

ほんとに毎日仕事・家事・育児感謝してる。
    お願いだから先に寝て。つらいつらいと思いながら起きてられても困るよ。
    忙しかったら夕食も俺の分はつくらなくてもいいから。
    メールだけくれたらいいから。

週末は交代で昼寝をしよう。

共働き7年目夫より

• 現実は・・・

よくテレビドラマで、帰りの遅い夫を待ってテーブルに伏せて寝てしまった奥様いますよね。「あっ、お帰りなさい・・・。ごめん、ねちゃった」とかって。フルメイクで着替えもせず。「ご飯は?あっためようか」なんてさ。

あんなの現実ではありえませんから〜。ウチの旦那はそういう場面を見るたびに言います。「こんなのありえないし、されてもウザイ」と。 寝ずに待っていてくれるのを考えると、仕事がやりにくいと言っていました。ましてやそれで体調壊されたら「俺のせいかよ〜」ってなるし。男の気持ちとしてそれはそうかもなぁと納得してます。

だから私も遅くなる日は先に寝ていますよ。でも、ベッドに入っていて帰ってきたのに気が付いた時は出来る限り起きてみますけどね。でもまたすぐ寝ますが(笑)。「おかえり〜。んじゃ、おやすみ〜」って。

• 私も先に寝ないです・・・

私の場合は、保育園にお迎えにいくのが19時ギリギリなので、
    ご飯食べて、子供をお風呂に入れて寝かすと22時。

その後、洗濯や彼のご飯作って(多めに作り次の日の私と娘の分にして)台所も片付ける。
    23時半くらいに一度仮眠。
    1時間ほど寝て車で駅まで彼を迎えに行き、帰宅後、ご飯の準備。
    寝るのはいつも2時すぎくらいです。
    私はいつも6時半に起きるので、ホントつらいです。

たまーーーに、具合悪いから今日は寝ているね・・・ってやります。。。(ホントに疲れがたまっているんですよぉ・・・)

あと、真夜中の食事の後の食器洗いがいつも億劫で
    (っていうより少しでも早く寝たくて)
    食器洗い機買いましたよ。

• 食べた後の片付けはどうなってますか。

>ぴっぴさん
    寝不足で、次の日職場に迷惑掛けないようにしなくてはいけませんよねぇ。ホント睡眠大事ですよね。

>ももちゃん
    そうなんですよね。なんとなく遅くまで仕事して、疲れて帰ってくる主人が、1人でご飯を食べている姿を想像するとなんだかかわいそうで・・・
    うちは今のところ主人が帰ってから今日あった事をお互いに報告(?)してから寝るようにしているのですが・・・

>ネムーさん
    いつも元気は母、妻であるためにほどほどにしなくてはいけませんよね。

>ほっほさん
    私が体を壊したらそれこそ主人に迷惑を掛けてしまいますね。

>ダシコンブちゃん
    ホント、翌朝話せたらいいんですけどね・・・主人がギリギリまで寝ているもので・・・

みなさん、ありがとうございました。実は主人が食べた後の食器洗いも終わらせたいということも理由のひとつで、起きていたのですが・・・みなさんはそのあたりどうしているのでしょう。次の日に洗うのでしょうか。よかったらそのあたりも教えてください。

• 新婚、ですが、寝ちゃうかな

新婚です(=子供いません)。
    私達も共働きカップルですが夫にそう言われたら寝ちゃうかな。
    寝不足と空腹は絶対にイライラしちゃうから。相手に当たってしまいそう。う〜ん、本末転倒。

朝はバタバタしていていますし、せめて夕食は顔を見て色々と話したいので起きていることもありますが、毎日はちょっと・・・。

寝不足は健康に悪いのはもちろん、老けます。お子さんのためのみならずご自身のアンチエイジングのためにも今晩から早速寝てしまいましょう!
    案外旦那さんも一人で気楽な夕食の方がいいと思っていらっしゃるかも知れませんよ。
    もしご自身がどうしても気になるのならその頻度を少なくして3日に1回は寝ちゃう日とか決めたらいかがでしょう。

まずはあまり頑張りすぎずに、形を変えて旦那さんに愛情を注ぐことをお勧めしたいです。

• 待たない日を決める

子なし兼業主婦なので、トピ主さんよりずっと
    楽ですが、主人はほぼ毎日午前様、私は朝早い
    出勤なので平日は慢性的に寝不足です。

大変ながらも、疲れたご主人を起きて出迎えたい
    気持ち、よく分かります。
    1日のうちの唯一のコミュニケーション時間でも
    ありますもんね。

私の場合、子供がいないので主人が戻るまで軽く
    寝ておくという手もあるのですが、夜の昼寝(?)は
    私には合わず、却って体調がすぐれませんでした。

で、考えたのが「待たない日を決める」。
    トピ主さんなら1日おき、たとえば火曜と
    木曜はご飯の支度だけして、先に休むと
    いうのはいかがでしょう?

他の方も書かれていますが、毎晩奥様が待って
    いてくれる毎日というのはありがたい反面、
    ご主人には少しプレッシャーかも知れません。
    うちの主人は私が寝てる日は、コンビニでゆっくり
    雑誌を立ち読みするのが楽しみなようです。
    (かわいいもんだ!)

• 偉い〜!

でも、ご主人がそういった言葉をかけてくれるのですよね。
    トピ主さんもお仕事をされて疲れ切っているはず。
    先に休んでくださいね!

私は専業ですが、主人の帰りが何時になろうと待っています。
    子供たちが小さな頃は、食事をしてチンして温めるようにセットして先に休んでいたのですが(勿論主人も了解済み)
    子供たちが大きくなり、
    「レンジで温めた料理は食べたくない。出来立てが食べたい」と。
    (決して冷食ではありません)
    ですので主人が帰宅してお風呂に入っている間に作り、お風呂から出るときにはテーブルに並んでいる状態。。。
    これが11時、12時ともなると負担が大きいです。
    早く働いてこの食事地獄から開放されたいです。
    (って私の愚痴ですね(涙))

• おきてますよー 1

うちの主人も新婚当初は寝てていいよー、といっていたのですが。
    最近は、起きているのが普通、って感じになっています。
    (私、気になって布団にいっても、眠られない…)

帰宅は午前0時-2時、出勤は朝の7時前、時には早出で5時30なんてことも。

子供たちが寝るのが20時−21時なので、主人の帰宅まで、好きなことしてストレス解消。
    で、帰るコールがあってから夕食の準備。下ごしらえは子供たちと一緒の時にしていて、電話があってから主人の分を作る、かなぁ。(電話があってから帰宅まで30分くらい)

で、主人が帰宅後、食事中にお互いに1日のことを報告しあって、という感じです。うちの場合、主人は朝が弱いので、おきてからしばらくボーッとしている為、夜しかまともな会話が出来ないので。おまけにどんなに頑張って朝食作っても、「うー、朝はおにぎり1個作ってくれたら、車で食べる…、それよりぎりぎりまで寝ていたい」と。

• おきてますよー 2

眠い時は、朝、子供たちが幼稚園に行っている間にお昼寝(朝寝?)しています。1日位掃除をサボってもいいわよねー、と。

子供が小さかった時は、お昼に子供と一緒にお昼寝していました。もっともこれは、専業主婦だったので出来たこと、お仕事されているのでしたら、無理がたまらないよう、お子様と一緒にお休みになられた方が良いかと。

ご主人の為にも、お子さんの為にも、無理はしないで、今日は起きていても平気、今日はきついのでお先に(一言置手紙?しているといいかも)と、体調に合わせられてみてはいかがでしょうか。

私も今は起きていますが、フルタイムで仕事を始めたら、きっと寝てしまうと思います。

(あ、私の場合料理に自信がないので、せめてつくりたてをと、頑張っていたら習慣化してしまいました)

• すごい

横ですが、帰ってきてから3時間ですべて終了ってすごいですね。お子さんの寝つきがいいか、トピ主さんが家事を要領よく済ませるのでしょうか?できたらコツを教えて下さい。

ところで、何となく落ち着かなくて先寝られないのはわかります。そこで、疲れているのならお子さんが寝るとき一緒に仮眠とって、ご主人が帰ってくる頃起きるのではだめですか?ご主人がいない時無理に起きているのは別に意味がないと思うのですが・・・

• ホント大変ですよね

ほんと大変ですよね。
    我が家も主人の帰宅は、ほぼ毎日1時前後です・・・
    しかも外では夕食をとらずに家で食べます。

慣れるまで大変でしたが、主人も仕事をしてクタクタなはず!あったかいご飯食べたいよなぁ〜と。なので『これから帰るよ〜』メールがきてから主人の食事を作ります。
    その際、食べたいものをメールで聞いて、なるべく希望にこたえるようにしてます。
    でも遅い時間の食事なので本当に簡単な食事です。
    メール内容は『今日は、麺がいいなぁ〜』とか『ご飯で丼がいい!』など。それにあわせて準備です!

また、食事の後、すぐに休まないように30分くらいソファーでゴロンとしてから寝ます。ごろ〜んとしている隣で片付けをしながら本日の会話ってトコですかね!
    朝は、5時45分起床。主人は、ごはん食べるまで休んでもらってます。

正直、しんど〜いこともあるけど変わりに休みの日は、ゆっくりさせてもらってます。
    でもこんな生活できるのは、私が仕事していても残業の
    ほとんどないからかもしれません。(ちなみに私の帰宅時間は、19時30分です)

• 寝てていいよ!

私もトピ主さんと同じような生活を送っています。
    旦那もほぼ毎日午前様です。

私は元々体力がないし、睡眠時間を確保しないとダメなタイプです。最初は無理して起きていましたが、今はもう寝ちゃっています。寝ないと次の日の仕事や家事に響くし、結局は旦那に迷惑かけちゃうんですよ…。

そのかわり休日は一緒の時間を大切にしています。平日あまり話せない分、楽しい時間が過ごせていると思います。

平日は自分の仕事を優先し、眠かったら寝ている方が絶対いいです。

• わたしも

私の場合は大体12時前には夫が帰って来るので
    ルルさんよりはラクですが、起きて待っています。
    私の場合、後片付けをしないと気持ちが悪いので。
    (洗いものとか生ゴミとか)
    一度、寝てていいよと言われ(いつもはあまり
    言わないのですが)、寝たらちゃんと食器を洗って
    くれていましたが、毎日はとてもやらないと
    思います。
    やはり12時半とか1時とかに寝ると次の日が
    ツライですね〜。
    子供を寝かしつける時に必ず私も寝てしまいます。
    もう少しでマンションに引っ越す予定で、そうしたら
    食洗機もディスポーザーもあるし「お先に〜」
    なんてしちゃうかも?
    ルルさん、他の方もおっしゃっていましたが
    待っている日を決めてみたらいかがですか?

• 体を壊しますよ

寝ましょう!
    体を壊しますよ。

私は専業主婦なので、えらそうな事を言えませんが、やはり辛いです。
    二時に寝て、子供のお弁当のために、六時に起きる毎日です。
    今日なんて・・・
    多分、三時を過ぎるでしょう。

夫は「暖めるのも面倒」といってはばからず、うっかり寝てしまうと、怒り口調で起こされます。

「お前は昼間、寝ていられるだろ」
    と言われても・・・
    眠れません。下手に昼寝すると、逆に辛いんです。
    低血圧なもので。

今、30代後半ですが、長年のこの生活のせいか、すっかり老け込みました。
    それに、実際、体も壊しました。
    でも、夫はそんなことには無関心です。

自分の体は、自分で守るしかありません。
    心を鬼にして、寝てしまいましょう!!