インプラント

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

ありんこ

現在歯科治療中です。三度目の根管治療で、歯自体が部分的に薄くなってしまい、土台としてよわくなってしまいました。このまま使用していくといずれ、割れやひびがはいってしまうということで治療は完了しましたが、やはり予後が思わしく無く、痛みが出たら、抜歯とでインプラントしかありませんと言われています。診療代のほか、色々、インプラントの不安なことばかりが気になります。身近に経験者がいないこともありますし、かかりつけの先生への不安もあります。どなたか、経験者のかたや歯科関係のかた、アドバイスおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転院のお勧め

御質問の歯の治療は、今まで全て同じ歯科医院でなされたのですか? 根管治療を3回もすること自体大問題です。インプラントを御検討される前に、すぐにでも信頼のおける歯科医院を受診してください。

• 失敗しました。

私は昨年インプラント治療を受けました。半年ほどは良かったのですが,運悪くインプラント治療を施した隣の歯が悪くなり(糸切り歯)その歯の根っこに膿が溜まり頬を触ると何となく痛く,再び病院に行ったのです。

その場でレントゲンをとりましたら,やはり糸切り歯の根っこが膿んでいて頬を触ると違和感があるのは膿んでいたためとわかりました。
    それで,インプラントを取り外しブリッジになってしまいました。

インプラント治療はしなければ良かったと後悔しています。
    金額は30万円でした。
    もしインプラント治療をなさるのでしたら先生によくお聞きになって,そしてセカンドオピニオンの意見も参考にして十分に検討してくださいね。

• すばらし〜!

インプラント、いいですよー!
    抜歯、人口骨を入れ、土台を作り、インプラントを埋め込み、時間はずいぶんとかかりましたけど、今ではそれが人工だといことを忘れるぐらい、よく噛めます。
    費用もずいぶんとかかりましたけど、(アメリカで、50万円ぐらいでした)入れ歯やなんかに比べて、格段にいいことは確か。
    おすすめします!

• インプラントに思うこと。

インプラント、第2の永久歯ともいわれて
    自分の本当の歯のように
    モノを噛むことも可能になる、ということで
    たいへん注目されていますね。

半永久的に〜〜といわれていますが
    インプラントという治療が行われるようになって
    30年?40年くらいしかたっていないのではないでしょうか?
    本当に半永久的、と言い切れるのか
    ちょっと疑問に思っています。

入れ歯等に比べたら
    確実に快適では、と思います。

すべての人が成功、というわけでなく
    失敗してしまう場合もあるらしいので
    信頼できる病院で
    不安に思うことはなんでも
    担当の先生に相談されるのがいいと思います。

それから費用がたいへん高額なので
    そのあたりのこともよく話し合いの上で。

最終的にやる、やらないは
    ご自分で判断されたらいいかと思います。

• お薦めは〜

主人、その家族が歯が弱くインプラントをしています。(インプラントファミリー!)

私は、やったことがないのですがとにかく良い歯科医でなくてはなりません。
    石川県金沢市のイ○ノ歯科医院、お薦めです。
    主人は飛行機で通院しましたが、その価値ありです。
    期間は半年かかり(歯根を作るのに時間がかかった)3〜4回通院。
    費用は前歯1本・・・ここには書けないくらい結構、ビックリ価格です。
    でも、「インプラント最高〜!!」だそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大満足です

夫婦でインプラントしています。時間がかかるのと(完全になるまで半年位)、費用がかかる(米国で$3500ー$4000)のが難点ですが、二人とも大満足です。

先生曰く、土台の骨に穴をあけるわけだからー
    第一にその骨が丈夫でなくてはいけない事(年をとると骨が脆くなり不可能)、半永久的とは言っても、その土台の骨も年と共に脆くなるわけだから、将来抜ける可能性はある事、インプラントした歯は虫歯にならない代わり、周辺にゴミを詰まらせたまま腐らせると土台が化膿したりするので、インプラントの歯は掃除を丁寧にする事(スミレさんの原因はこれではないですか?)

ーと言われました。

• インプラント トピ主です

トピ主です。
    歯科医師様  三回の根管治、すべて違う医師です。昨年5月、15年ほど前に治療した差し歯がとれたため、二回目の根管治療。もともと、根の先に金属(ファイルの破損先なのか治療で入れたものなのか)があり先のl治療が出来ないといわれたままの二回目治療でした。半年後、根がうずく症状が出ました。別の歯が治療中でしたが、診療についての不安から、仕事先近くの別の歯科医院に行った際、レントゲンで治療中の歯よりも、二回目の根管治療した歯の根に問題があるといわれ、この夏三回目となりトピの内容です。自分でも、なんとか信頼できるお医者様にお願いしてきたつもりでした…・今思えば、三回目に触られる前にもう少し、猶予を持つべきだったのかもしれません。ただ当時は、歯ぎしりや食いしばりのせいも有り、歯のコンデションが最悪で、言われるままになっていました。反省です。どうすれば良い先生に行き着けるのでしょうか?

• 便乗ですが・・・

私の前歯も神経を抜いた後、だんだんと弱くなってきており、インプラントについて知りたいと思っていました。

一番良く見えてしまう上の前歯の真ん中二本なのですが、インプラントの場合も他の人から見て分からないくらいに綺麗になるのでしょうか。

差し歯をしてらっしゃる方が多いですが、歯茎の色とか歯の色ですぐに差し歯を分かりますよね。

同じ感じなのでしょうか。

• >どうすれば良い先生に行き着けるのでしょうか?

永久歯欠損が4本で、乳歯が30年も頑張ってくれています。
    乳歯が悪くなったら、インプラントにしようと思ってます。

良い先生の探した方ですが、歯学部のある大学病院で相談されてみるのは、いかがですか?私は子供のころ、歯列矯正で、隣県の大学病院に通っていたのですが、大人になってからも何かにつけ、そこの相談しています。頻繁に通うのは無理だという話をしたら、その大学の卒業生で、私の町で開業している歯医者さんを紹介してくれました。開業してからも、大学教授を招いて自主勉強会を開いているような、勉強熱心な先生で、安心してお願いできました。

• これからのこと

部位がどこかはわかりませんが、ファイルが残っているとするとまずそれは取れる可能性は低いです。
    今の状態も悪いのでしょうかね?
    これからのことでインプラント、ブリッジ、義歯などがあるのですが、出来るかとゆう点もありますが、説明してくれて納得出来る所になると思います。

• 2回目、のりさんへ

こんにちは。

のりさんご質問の歯の色ですが、夫や義理家族の歯、みんな自然な色です。どれがインプラントなんだか説明をされないとわかりません。

夫のもろもとの歯の色はグラデーションっぽいんですが、まさにドンピシャリの色です。
    技術にもよるかもしれませんが、私の感想です!

• セカンドオピニオン

最初にコメントしました歯科医師です。返信が遅くなりすみません。
     さて、大体の経過は分かりましたが、私自身が直接診察をしておりませんので、トピ主様のお悩みの歯に対する具体的なアドバイスは控えさせていただきます。ただインプラントや今後の治療等に関して、セカンドオピニオン的に信頼のおける歯科医院を受診することは強くお勧めします。
     インプラントに関しては、このスレの他の方の発言も見ていただければ分かるとおり、人によって効果・感じ方は千差万別であるのが現状です。ただ、一歯科医師としての感想を述べると、コストの面からもインプラント以外の代替法があるならば、やはりそちらを選択する方が無難だと考えます(ブリッジ等)。
     とはいえ、インプラント治療を実施している普通の歯科医院であれば当然にインプラントを勧めてくると思います。これは単に悪徳であるとか、いわゆる儲け主義である、という理由からではなく(もちろんそのようなDrも多数いますが)、歯科医師のなかでもインプラントに関する是非は分かれており、インプラントを実施している先生は当然肯定派だからです。

• 続・セカンドオピニオン

よって、今後のセカンドオピニオンを求めて受診される場合は、やはりインプラントでも中立的な立場をとっている歯科医院をお勧めします。
     一般的には、総合病院の歯科(口腔外科)や大学病院が考えられるのですが、実はこれらの施設にも色々事情がありまして、このような掲示板上で「どこそこが良い・悪い」などは残念ながらお答えできません。最近は、インターネット上でも評判の良いもしくは悪い病院についての情報は入手できますので、それらをご参考ください(病院自身のホームページではなく、第三者的なページのことです)。
     最後になりますが、歯の不調はただ「痛い」というものではなく、食事もおいしく頂けませんし気分も滅入りますよね。トピ主様がいち早く今の苦しみから逃れられることを心よりお祈りいたします。

• 参考まで

5年ほど前に通ってた大学の大学病院の歯科でインプラント治療受け1年以上通院してました。保険が効かず治療費は高額で手術や通院などで大変だったけど治療後は快適ですね。通院期間と高額治療代をなんとかできるのであれば、受ける価値はあると思います。

• インプラント

トピ主です。ししみ様、みけどん様、かとりーな様、ほへ様、はな様、健歯様、スミレ様、アドバイス有り難うございます。
    のり様も歯についてお悩みなんですね。良い方向で解決しますように。

歯科医師様、ブリッジの件、セカンドオピニオンでの診療先など参考になります。有り難うございます。歯科医師様のような先生に出会いたいです。歯ぎしりがあるため、ブリッジだと負担がかかりすぎてその箇所を傷めやすいといわれています。
    でも、インプラントには不安はあるのでブリッジでいけるならそうしたいです。

現在、痛みが引いていて。噛む事が出来ていますが、問題なしのクリアー状態ではありません。時間の問題で近いうちにはだめになるかも。
    その間に、セカンドの件良いところを探してみます。
    痛み、不具合もですがこんなに滅入ってしまい無気力になるなんて……。暫くかかりそうですが、残りの歯を大切にして解決に向け頑張ります。

有り難うございました。