体脂肪計

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

への8番

体脂肪計を購入を思案中です。
購入したいタイプの体脂肪計は、乗っかるタイプを検討中です。
乗っかるタイプの体脂肪計でもただ乗っかるだけのタイプと乗っかりながらコードの付いたグリップがついているタイプがありますが、
コードの付いたグリップがついてるタイプだと、いずれ切れたりしないかとちょっと心配です。
(ビョーンと伸ばしているイメージなので)
両タイプの使い心地やメリット・デメリットなどをお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日乗ってます

乗っかるだけのタイプです。
    体脂肪率以外に内臓脂肪や骨重量も計れるもので
    15000円くらいしました。
    ほぼ毎日乗って記録をつけていますが、
    やはり購入するだけでは、(本人の強い意志がないと)美容にも健康にもなりません。(当たり前といえば当たり前ですが・・・)

• 2つの違いは

私は上半身は肉付きが良く、下半身は痩せ気味な体型なんですよ。
    胸がLサイズなのにヒップはSサイズです。
    なので、足で乗るだけの体脂肪計の方が体脂肪率が少なく測定されます。『22%』
    実家にある足で乗りつつ手で持つタイプの物だと上半身の脂肪もまんべんなく測定してくれるのか『25%』になります。
    でも手で持つ方が体内年齢(?)も分かったりで楽しかったですよ。
    私は実年齢より4歳若く出ました(毎日1時間ウォーキングしてる甲斐があったわ)
    7歳下の弟は実年齢より18歳も老化してました。(笑)
    もし買われるのなら手も使うタイプの物がお奨めです!

• 全身を計るなら

私は乗っかるタイプの体脂肪計ですが、それだと下半身の体脂肪しか計測できないと聞いたことがあります。

全身の体脂肪を計るなら、やっぱり両手で握るグリップがついているタイプを選んだ方が正確みたいですよ。
    乱暴に扱わなければ切れることはないと思います。

寒くなると靴下を履くので、体脂肪を計るのもついおっくうになってしまいます(笑)

• まずは鏡をご覧になって

私は乗るだけの物を持っています。買ったのが、まだハンドル併用機種が出る前だったので。
    欠点があります。下半身に脂肪が多い体形だと、体脂肪率が高く出てしまう事。手で握る体重計が付いていない体脂肪計で測るのと、3〜5%違います。ちなみにそのハンドルのみの型を友人が持ってるのですが、その人は上半身に脂肪が多く、太もももが細い体形。その体形だと体重計付きの方が少なく出るそうです。
    ハンドル付きの体脂肪・体重計はその誤差を少なくしています。

市販の体脂肪計は、標準的なデータから割り出しているだけで、個体の本当の体脂肪を測っているのではありません。体脂肪を正確に測るにはNASAにある機械ぐらいでないと無理だそうですが、ハンドル付きの方がより誤差が少なく、本当の数字に近い事は確かです。

数字を完全に信じ一喜一憂するより、毎日測り、その上下を気にする方が重要なんですね。そう割り切れれば、ハンドル無しの安価なタイプでも充分な気がしますが、上半身に脂肪が多い体形なら、少なく出る虚の数字に騙されないように、ハンドル付きを買った方が戒めになるのでは?と思います。

• タニタを買いました

数ヶ月前私も迷って結局タニタのインナースキャンBC-539を買いました。色々機能があって悩みましたがまず乗るだけなので簡単かなと。毎日のるので簡単が一番。(ようは毎日計って変動を管理するというのを重視しました。)

パソコンにつないでグラフ管理できるのもありますが、これまためんどくさそう。この機種は簡単な棒グラフで履歴を管理できて手軽でいいです。
    値段もかなり違います。しっかり調べてから買ったほうがいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トビ主です

遅くなりましたが、レスありがとうございます。

フムフム、ハンドル付きとなしではやはり測定結果にはムラがあるんですね。(それでも多少の目安にはなるでしょうが・・・)
    骨密度とかも計量できるタイプもあって色々と目移りして迷っていましたが、なんとかお目当ての体脂肪計のタイプがしぼれてきました。
    やはり、ハンドル付きのタイプを購入したいと思い始めています。

早速週末は電気屋さんへと行き、お目当ての体脂肪計の的をしぼってきます。

ありがとうございましたっ!!