電車女

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きみぃ

はじめまして、30才のOLです。

昨日、いつもより30分早い電車に乗って出勤をしたのですが、その車内で何か視線を感じて見ると、スーツを着た男性がこっちを見ていたのですが、たまたま目が合っただけかと思って気にしないでいました。
駅に到着して降りようとした時にちょっと相手を見てしまったのですが、また目が合ってしまったんです。彼も同じ駅で下車して扉付近で横に並びましたが、何事も無くどんどん先に歩いて行ってしまいました。
ほぼ同じ方向でしたが駅を出てから自分とは逆の方に行ってしまいました。
最後に目が合った時から気になってしまって、今朝も彼に会いたくて早く行ったのですが、電車が遅れてて結局会えませんでした。
しかも彼は外国人…次会えたとしても声をかけるのは怖いというか、きっかけがないというか…

また明日も頑張って30分早く乗ろうと思うのですが、また会えたとしてもどうすれば良いのか、いい年をして考えてしまいます。

どうか助言を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気軽に

相手が外国人なら、気軽に「Hi」と声をかけてみてはどうでしょう?
    相手もトピ主さんの事を気にしているなら、何かしら話しが広がるかもしれないし、気にしていないなら、ただ「Hi」と返ってきて終わりかもしれないし・・・
    私だったら、声かけちゃいます!!

• たまたまじゃない?

電車で目が合うなんてよくあることですよ。
    毎日会う人ではないのでしょう?
    たまたまトピ主さんが目立ったとか可愛かったとか、そんな感じで見てただけではないですか?

• まずスマイル♪

このトピを初めて見た時から「きたーーっ!」(笑)と思って楽しみにしていましたが、見当たらなくなってしまい、心配していましたよ〜。その後、どうですかぁ?ドキドキ♪

トピ主さん、彼が外国人ということは、欧米人なのでしょうか?そうだとしたら、次回目があったら、まずはとりあえずスマイルスマイルですよっ!欧米では、電車やエレベーターなど公共の場で目があったら「敵意はない」ということで、微笑みあいます。

日本ではそのような習慣がないので、きっと彼は驚くと同時に嬉しくなると思います。再会できることを祈っています♪

• それではまず

「指輪チェック」しましょう。ちなみにアメリカ人ならに左の薬指ですが、ヨーロッパでは右手の方もいるので…

声をかけるよりしばらく様子を見てみるのが良いと思います。目が合ったらにこっとする程度で。声をかけ手見て実際軽そうな人でも困るし。向こうが声をかけてきたら少しお話してみて、「この人はチョット…」と思ったら「Nice talking to you」とさりげなくそのまま…

• 目があったらにっこりしてみる

電車女さん羨ましい!いいな〜そんな出会いがあると、眠くてだるい朝の通勤が楽しくなりますね。気になる人に会えると思うとフェロモンで肌がツヤツヤになりそう。
    私の友人が超古典的な方法で外人彼をゲットしました。やっぱり電車の中で気になって、それから目があったらにっこり笑ったり洋書を読んでみたり一方的でも挨拶したり、一生懸命自分をアピールしたそうです。
    そしてある日、友人は他の人に拾われちゃうのを覚悟で、彼の前でチェーンブレスをわざと落して見せました。
    そしたら次の朝、電車で彼がブレスを手に話し掛けてきたそうです。そこから飲みに行ったり付き合いが始まりました。友人は何故か、外人は駅の落し物センターには届けないはず!と思っていたそうです(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ……

目が合っただけなんですよね?
    ちょっと性急ではないでしょうか。。
    もうちょっと様子見てみたほうがいいような気がしますけど。
    次自然に合えたら、にこっと笑ってみるとかでいかがですか?
    じゃないといきなり声かけても。。

• 外国人なら

挨拶程度を交わしてみてはどうでしょう?

• 電車女です

このトピ、ずっと探してても見当たらなくて上がってなかったのかな…と思ってたけど、やっと見つかりました(汗)

みなさん、色々助言いただきありがとうございます!
    実はあれから一度も会えていないんですよ〜〜(泣)

3日ほど続けて同じ時間に乗ろうとしたら、電車が遅れてて結局彼はいなくて。
    それからは私の都合もあって、例の時間帯には乗れず仕舞い。

でも彼が同じ場所で働いてるっていうのを思うと、いっつもキョロキョロ(帰りも)してるんですけど、居ないんですよね・・・
    違うトピで「運命の人はいるのか」なんてありましたが、やっぱり彼は違うのかな〜…なんて。

冷めた目線で見ると「たかが目があっただけで」って思われるでしょうが、2回も目が合うとなんだか意識してしまうんですよね。

彼の左手、見なかったんですよ。指輪してたかな?
    明日またあの電車に乗ってみます。神様、彼がいますように…

• エルメスさん、ありがとうです

エルメスさん、心配してくれてありがとうでした。
    いますよ、いますよ〜〜。まだまだ!
    彼が欧米人なのか、どこの国かはわかりませんが、エルメスさんのアドバイス、とてもためになります。

クララさんのお話、すごいですね!!
    そのお友達かなりつわものですよ!ちょっとマネできないかも(汗)
    でも、なんだか「やってみようかな〜」なんて小さい勇気が沸きました。ありがとうございます。

また、在米さん、りこさんも助言ありがとうございました。
    目が合ってにこって笑うのも難しいけど、今度会ったらトライしてみますわ!!

みなさん、勇気を頂きありがとうございました。

• 日本顔?

ひょっとしてトピ主さんは典型的な日本人顔(一重まぶたで、のっぺりした顔)ではないですか?

父はアメリカ人で、母は日本人です。私が生まれてすぐ母が亡くなったため、大学まで父の故郷で育ちました。東部の田舎で近所はどこも白人家庭という環境でした。

大学生の時、交換留学で1年だけ東京の大学へ通いました。ある朝、電車の中でのっぺりした顔の女性を見かけ、珍しさからじーと見てしまいました。途中でその方が気づかれ、恥かしそうに下を向かれました。それで、じーと見ていたことに気づき、しまったと思いました。ただ、珍しかっただけで、悪気はなかったんです。許してください。

• 2回目が合うって

よくあると思うんですけどね。
    私だったら「何見てんだよ」ってムカッと来るかも。

同じ駅で降りたのがその日だけだったら、たまたま出張とか、営業だったら出先とかいろいろ考えられるし、あまり期待しすぎるのもどうかと・・・。

• ぽーっとなった?

素敵な外国人の方と2回も目があったからぽーっとなったのかな?

2回くらい目が合うのは普通だと思います。
    自分も誰か知り合いに似てる人とかは「もしかしてXXさんかなぁ、どっかで会った事あるかなぁ・・・」と観てしまったり、その人のファッション、もってるものに注目したりして、興味も全くない人を数回ちらっと見てしまうこともあります。

最初に見たときにそのまま何事もなく彼は去っていったんですよね。
    彼もあなたのことを気になったのなら同じ時間に乗ろうとしますよね?
    でもアレから会わないってことはあまり脈はなさそう。

• 電車女・・・かなぁ?

「電車女」とのタイトルだったので、偶然による何らかのやりとりがあった上で、これからどう発展させたものかという相談かと思ったのですが、次に会った時にどうするも何も、目が数回合っただけでは何ともかんとも・・・。

その程度の出会いなんて、目を凝らせば通勤・職場・プライベートに沢山埋もれてますよ。
    ただ、多くは自分の守備範囲外の人で、それゆえ目が何度合おうともビビビッ!と感じず、無意識に素通りしてるだけですよ。

• がんばって

クールなレスをつけてる方もいらっしゃいますが、せっかくのトキメキ、トピ主さんには大事にしてほしいです。

私の知り合いの日本在住の欧米人男性は、電車の中で一目惚れした日本女性に強引に話し掛け、付き合うきっかけを作り、とうとう結婚に持ち込みました。その時点で在日本4年で相当日本語うまかったにもかかわらず、ツーリストのフリして「スミマセン、○○ノエキ、ドコ デスカ?」などとたどたどしい日本語で行き先を尋ね、会話にもっていったようです。彼は、「(その彼女を)ひと目見た時から気になってずーっと見てた。」と言いました。

今度彼の姿を見かけたら、なるべく近くに立ってみましょう。欧米人の男性は、日本人男性に比べて「狩猟本能」の強い男性が多いので、彼にその気があるなら何らかのアクションに出るのではないでしょうか。ちゃんとしたお付き合いをしたいなら、『ルールズ』の法則、いたずらにこちらから仕掛けるだけが能ではありません。

• ラブレター?貰いましたよ。

駅でラブレター貰った事があります。
    中学生とか高校生の時ではありません。大人になってから働き出してからの事です。

朝のラッシュの時に、いきなり呼び止められ「読んで下さい。」っと・・・・。
    あまりの突然の事に相手の顔も確認せず、受け取ったは良いけど、ワケも分からずポカーン。
    中を読んでみると「いつも素敵な人だなと思って見ています。もし良ければお返事下さい。」云々・・・・。とても綺麗な字で礼儀正しい手紙でした。

相手の方の顔も覚えてない状況でしたので、お返事はしませんでしたが、中高生でもないのにある意味とても勇気のある方だなと思いましたよ。
    相手の方の顔が分かりませんので、その後もずっと見られていたかもしれないのですが、結局分かりませんでした。大胆な行動をする割にあれが精一杯だったのかな?

トピ主さんがどういう方法であれ、相手に気持ちを伝えたいなら、まず顔を覚えてもらわないといけないと思います。
    それにしても朝の私はメイクも適当でブサイクなのに・・・・不思議です。

• それには

勘違いがあるようなので一言。

欧米人女性は、目が合ったくらいで見ず知らずの男性に女性の方から声をかけるということはありません。逆に、欧米人男性も目が合ったくらいで見ず知らずの女性に声をかけるということもありません。軽い女性や軽い男性ならありえるでしょうが・・・。(この勘違いは映画か何かの影響かしら?映画と現実は違いがありますよ。)

結婚していても結婚指輪をしていない人もいますから、指輪をしていないことが未婚とは限りません。(日本人にも結婚指輪をしていないカップルいますよね?)

目が合うということは、外国人男性と、に限らず、いろいろな人とありませんか?

目が合ったくらいで、“あら!あの人!私の事好きなのかしら・・・!”なんていつもやってたらキリがないでしょう。もっと、冷静に考えてみては??

欧米では必ずしも“目が合う=好きなのね!”とはなりませんのでご注意を!!

アメリカ・カナダ在合わせて34年のハーフ(ミックス)より。

• 嬉しいご報告待っています♪

トピ主さぁん!
    その後、彼と会えましたかぁ?
    また会えたら、ぜひぜひ報告して下さいね!
    もし、このトピを見失ってしまっても、新しい
    タイトル(「電車女II」とか?笑)ででも!
    楽しみに待っていまぁ〜す♪

• 電車女の行く末

みなさん、ご無沙汰してしまってました。
    的をついた数多くのご意見、本当にありがとうございました。
    あれから、周りの友達にも話しをしてエリザベスさんと同じような意見を言われたり、逆に励まされたり…
    ずっとその人と会えなくて、もう駄目かと思ってました。それに目が合っただけで気になるなんて馬鹿だな〜とも。結局諦めていつもの時間通りの出社をして、いつもの生活に戻りました。

しかし!

一週間前、いつもの電車でいつものように寝ていたら隣にどかっと誰かが座ってきたんです。お互い厚いジャンパーを着てて、しかも3列シート(優先席)でぶつかるように座ってきたので「やば!」と思って隣を見たら
    「彼」でした!

「あの〜、お名前は?」…なんて聞けるわけも無く、でもどうしようか悩んでた時彼から一言

「同じ駅ですよね?(日本語)」

• それでどうなったのでしょうか〜〜?!

こんにちわ。おろろと申します。
    ずっと気になっていて、ロム専でした。

ですが、その後の反応にビビッと
    来ましたよ〜〜!トピ主さんおめでとう御座います!
    憧れの彼との再会、成功したんですね!

同じ駅ですよね、の後、どうなった
    のでしょうか?とても気になっています!
    良ければ教えて下さいね!ではでは。
    あつかましくてすみません。