シフト制、休みは連休派?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ぶー

シフト制でお仕事をされている方、お休みはどういう風にとっていますか?
私は、転職したばかりなので、2,3日働いて1日お休みというかんじで現在働いています。

なれない職場なので、2,3日働いたらお休みというのは、今のところいいかんじなんです。
でも、結婚してから、連休じゃないと、家のことをやっていたら1日がすぎてしまい、休んだってかんじが正直しません。

もう少し、仕事がなれてきたら、連休になるように希望を出そうかとおもっています。
シフト制で働いている皆さんは、連休派ですか?それとも分散派ですか?
分散派のかた、どうやってお休みを満喫されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休みのバランス。

私もシフト制の仕事をしてますが。
    やっぱり連休がないと疲れちゃいますよね。
    でも2,3日出勤して休みのパターンでの仕事に慣れていると5日出て連休というのもなったときすっごい疲れます。(汗)
    長くて…。

お勧めなのが隔週ですかね。
    たとえば、一週目は土日休み
         二週目は木月が休みとか。
    これを繰り返すんです。三週目は一週目、4週目は二週目と同じ。
    意味わかりますでしょうか?

つまり 
    土(休)日(休)月(仕事)火(仕事)水(仕事)
    木(休)金(仕事)
    土(仕事)日(仕事)月(休)火(仕事)水(仕事)木(仕事)金(仕事)

これを二回繰り返して一ヶ月。
    最高4日しか働きませんし、連休も月2回あるし。
    まあ曜日は好きでいいんですが。
    体楽だし、旅行にも行けますよー。

• まぜまぜ

勤務表を作ってる者です。
    うちの職場の休みは暦の休みの回数なので
    月平均10日といったところです。

なので早出→休み→遅出→早出→休み→遅出と繰り返していくと
    早出10回遅出10回休み10回と丁度いいですし
    翌日遅出だと休みの日に夜中まで遊んだりして疲れたりしても平気と言った感じで評判いいです。

もし連休のときは
    早出→休み→休み→遅出→早出→遅出→早出→休み
    と言った感じです。

SSさんがおっしゃるように単発休みと2連休を混ぜるの私も好きです。
    でもなぜか3連休は不人気です。
    「用もないのに3連休なんて嫌」って言われちゃいます。

私はその人の家族構成とかいろいろあるので
    連休が好きなのかとか土日休みが都合がいいのかとか
    早起きが苦手(それは私)なのかとか日常的に聞くようにしています。

トピ主さんも自然に希望を話せるといいですね。

• 【勤務】シフト制でした

お邪魔します。21年弱勤めていた(しかし業績不振で希望退職を受諾せざるを得ず現在は無職)職場が小売の仕事でした関係で土日祝日原則出勤、定休日も殆ど無いので交替制勤務でした。

基本的には各々の週間の出勤パターンが決まっていて、人によっては連休だったり、飛び飛びだったりしていました。
    ただ、前月下旬に翌月の勤務シフトを作成するので、普段飛び飛びで休んでいる人が連休が必要になった場合、事前に申請があれば、職場のメンバー同士で相談し、出勤日を振替える事で対応していました。

トピ主様も何らかの都合で連休が必要な場合、職場の方々と相談されると良いでしょう。ただ、こちらの都合を言う以上は他のメンバーの都合の悪い時には返礼の意味も込めて、進んで協力してあげてください。大概のシフト制の職場は融通が利く筈です。