小学校一年生の親って大変ですか?

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆかりん

現在年中の子供がいます。今まで一人っ子でもいいかなと思っていたのですが、今年になって流産を経験して、赤ちゃんが欲しい気持ちになってきました。
すぐに妊娠できればいいのですが、ちょっとでも遅れると、子供が小学校になってからの出産になりそうです。
年齢も年齢(35歳)なので不安ですが、それ以上に心配なのが、乳児を抱えての小学校ってことです。通うのは子供ですが、親もPTAなどの役員がありますよね。それ以外にも、参観など学校に行くことがあると思います。乳児を抱えてではやっぱり大変でしょうか?
まわりには小学生の親御さんがいなくて、小学校のことを聞けないので、よけいに不安です。
子供も通い慣れた幼稚園から、見知らぬ小学校に行くので大変だと思うのです。その時に、ちゃんとフォローしてあげられるかが心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなこと言っていたら

いつまでたっても妊娠できませんよ。私も3回流産しています。次の妊娠が大丈夫という保障だってありません。高齢出産は体力も要ります。

私には小学校1年生に長男がいます。大変と感じたのは入学前の準備とゴールデンウィークぐらいまででしょうか。今は妊娠中で体調の悪い私を気遣って、洗濯物をたたんでくれたり、簡単な買い物にも行ってくれます。弟の面倒もそこそこ見てくれます。年子で出産される方のほうが大変かと思います。家にいる時間からすると、小1の長男は主人よりも頼りになります。

PTAの役員とか参観日とかの心配なら学年関係ないですし・・・。
    赤ちゃんがほしいという気持ちがあるのならできるだけ早いほうがいいのではと思います。ちなみに私は37歳です。お互い頑張りましょう。

• 長女が小1の時出産

私も1度流産し、子供が小学1年の時二人目を出産しましたが、体力的には、就学前より楽ですよ。小学校は幼稚園と違って、送り迎えはしなくていいし、行事も少ないです。 

運動会はともかく、授業参観は必ず行かなくてはいけないものではありませんし、役員も下の子が手が離れる高学年になってからやればいい事です。

女の子なら特に、赤ちゃんの面倒も見てくれますよ(中にはそうでない子もいますが・・・)

ただ精神的には大変です。 小学生はまだまだ甘えたいお年頃。 赤ちゃんより上の子を一番に可愛がってないとひねくれ者になります(うちがそうです)

• 幼稚園より楽なんじゃないかな

小学校に入ると5月くらいまでは幼稚園より大変!とか耳にしますが、給食も始まりますし(地域にもよるのかな)幼稚園より親の出番は減ると思います。

もし、おふたり目をとお考えなら、あんまり深く考えず、先のことを思い悩まずに、自然にまかせられたらどうですか?何とかなりますって!

私も小学1年の夏に妹が産まれ、とっても嬉しかったです。可愛くて可愛くてとってもよく面倒も見、母親のお手伝いもした事を覚えています。

可愛い赤ちゃんに恵まれるといいですね。

• 楽でした

1年生の時ではありませんが、1番目が2年生の時に3番目を産みました。
    仕事をしているので、産休育休があるうちにPTA役員もやりました。

赤ん坊は動かないので、役員会議に連れて行っても邪魔はしません。
    私が作業がある時は、手の空いてる方が抱っこしてくれました。
    小学校の保護者や先生は久しく赤ん坊をあやしてない方も多いので、喜んでさらって行ってくれました(笑)

授業参観中も私が抱っこしている時間は少なかったです。
    (持っていかれちゃう)

保育園とか幼稚園だと小さい子も沢山いますが、小学校に行くと下に子供がいても赤ん坊であることは少ないですね。

なので子供の友達もよく家に赤ちゃんを見に来てました。
    子供の周辺が見えて良かったですよ。
    (私が赤ちゃんの世話を押し付けるので、長居はしてくれませんでしたけど)

それよりも、3歳児ぐらいが大変です。授業参観中に騒ぐ。運動会中に校庭隅の動物を見に行っちゃう。役員会議には勿論連れて行けません。

• 幼稚園よりは楽だけど

こればっかりは、『学校による』としか言い様がありませんね。

息子の通っていた小学校は、都内でも有名な学力中心主義でした。授業時間数が他所より多かったので、帰宅は1年生でも遅めでした。授業時間確保の為家庭訪問廃止、保護者会の回数も少なかったです。
    その代わり授業参観は多く、土曜日に開催・月曜日振替休業も多かったです。
    しかし、ものすごく管理体制がしっかりしていて、危険な事があると直ぐに呼び出し・引き取り下校になるので、油断できない生活でした。

友人の子の学校は運動会のコスチューム作り、リサイクル品の回収、読み聞かせの会など、PTA活動とは別に学校へ呼ばれる事が多くて大変だと言っていました。
    聞いていると「何故そんな事まで親任せ?先生の指導力不足じゃないの?」と思える事が多く、学校によって考え方が全く違うのに驚いたものです。

また、学校の規模が小さいとPTAの役職が多くなり、回って来る回数も増えて忙しくなります。
    ウチの子の学校は1学年4クラスで、6年間に2回の委員会参加で充分でしたが、友人の子の所は2クラスで、毎年やらないと人数が足りなかったそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 現在1年生の母です

年長の12月に3人目を出産し、現在6歳3歳もうすぐ10ヶ月の3児の母です。

年長の出産の方が大変でしたね。行事が多いし、机やランドセル選びも新生児連れ、入学式も生後3ヶ月。

でも参観日などの行事は2年生以降もあるし、卒園行事と入学式があるくらいで、たいして変わらないんじゃ?
    おむつの取れない2歳児もいたし、4月から仕事にも復帰したけど、なんとかなりましたよ。

うちのクラスには1年生の5月に6人目を出産した人がいましたが、参観日などすべての行事に平然といらしてましたよ。
    慣れもあるんでしょうけど、全然なんとかなりますよ。

• うちの学校の場合

小1女児の母です。

うちの学校の場合、PTA役員選出の際、妊娠中の方と乳児を抱えたお母さんは、役員を免除されていました。

また保護者全員が参加するようなプール当番なども、上記のお母さん方は免除されていました。

学校によるかもしれませんが、むしろお子さんの小学校入学に合わせると、メリットがあるかもしれません(笑)

• 小2娘のママですが

小学校は幼稚園よりず〜っと楽です。

娘の通う小学校は参観日が毎月ありますが、役員をやっていなかったら参観日・運動会・文化祭などの行事以外、全く用事がありません。

幼稚園と違って、学年が上がるほど働いているお母さんの比率が高くなってくるので、学校側も色々と配慮してあって親の出番は少ないです。役員も何をやるかにはよりますが、去年は月に1回学校へ行くか行かないか位で済む仕事でした。

小さいお子さんを連れて参観日に来られているお母さんは、廊下に出てお子さんをあやしたりしながら他の方の迷惑にならないように参観されていました。

小学校は幼稚園から比べたらビックリするくらい親同士のつながり&つきあいは希薄なので(ず〜っと役員をやっている方は違いますが)そんなに心配せず、自分の無理のない範囲でおつきあい&役員活動されればよいのでは?

• 大丈夫

きっと同様のレス付くと思いますけど、大丈夫ですよ〜

私は4つ違いで3人子供がいます。
    なので、3人目は上の息子が小学校2年生の時に生まれました。(2番目は幼稚園年少)
    偶然、息子と同じクラスのお母さん2人も数ヶ月違いで出産されてて、ちょっとした赤ちゃんブームでした。

役員は確かに出来ません。
    でも周りも納得してくれます。
    なので、下の子の手が離れてから引き受ければいいだけの事!と思って私も今は何もしてません。

参観日等もありますが、妊娠中も出産後も出かけてました。
    割と気遣ってくれる方も多く(先生も含め)、「しんどかったら座ってるといいよ」と子供の椅子とか空いた椅子を勧めてくれたりして何の問題もなかったです。

年離れると上の子はヤキモチ焼く前に下の子を思いっきり、可愛がってくれますよ。
    息子も8歳下の妹がカワイイらしく、ベタベタです。

• 何とかなります

息子が1年生の1月に長女が生まれました。

3学期だったので学校行事がなく、タイミング的には良かったと思います。2年生になって暖かくなり出した頃から学校行事に長女を連れて行くようになりました。大変と言えば大変です。でも何とかなっています。

役員は息子の学校の場合、1年生はクジ引き(お互い知らない同士なので)2年生からは立候補・投票です。意外に低学年で役員を済ませてしまいたい方が多かったようで、今年の2年生は全員立候補で決まりました。投票の場合は逃れられないのですが、乳児を連れて投票に来ている人は皆さんの理解があってかならない事が多いようです。あくまでも息子の学校の場合ですけど・・

ウチもいろんな事情で7歳離れた兄妹になりました。今はこの生活にも慣れましたが、長女が生まれたばかりの頃は家族全員がその環境に慣れず、特に長男は複雑だったと思います。でも新しい命を迎え入れるというのは何より貴重な体験になると思います。

今、学校ではいろいろな授業を通して「命」の大切さを子供達に学ばせようとしています。でも学校で学ぶよりもっと身近で毎日学ぶことができるのです。大変な事も確かですが、何とかなりますよ。

• 自分次第。

赤ちゃんを産む、産まないって、自分次第でしょう?

PTA役員だって、学校や地域によるかもしれませんが、小さいお子さんがいれば、免除になることもありますよ。あと数年したらがんばります!でいいんじゃないでしょうか?

上のお子さんだって、いくら母親が一生懸命になって1年生の1年間を乗り切ったとしても、2年生で友達関係ですごく悩むことになるかもしれない。2年生を無事過ごしても3年生で学力関係で落ち込むかもしれない…。こうやって不安がっていると、いつまでたっても下のお子さんを作る機会はこないかもしれませんよ。

体力的、年齢的なもの諸々考えて、自分が最適と思えるときが一番なんじゃないでしょうか?

「さぁ、ここで妊娠。○月に出産!」と計算してできるものでもないのですから。
    私自身、結婚して、子どもが欲しいなぁ〜と思っても、実際抱けたのは、何年もしてからでした。

先に心配するよりも、やってみましょうよ。上のお子さんにしても、弟や妹ができることによって、成長するでしょうし。たまに赤ちゃん返り(甘え病)もありますが、お母さん自身の対応の仕方によって、どちらになるかは、ずいぶんと違うと思います。

• 大変じゃなかったよ!!

長男が一年生の5月に次男が生まれました。
    なーんにも大変じゃないですよ。

学校の役員は出産がある人は免除されます。学校の役員というのは高学年が大変ということで、低学年でやっておこうという人が多いので立候補が多いと思います。
    赤ちゃんがいる人がやる必要はないと思います。周りの人もそれくらいわかってくれますよ。
    でも、立候補もいなくて、くじ引きなどになってしまったら避けられないかもしれませんね。

もちろん参観日は下の子をおんぶして連れていきます。今、下の子は1歳5ヶ月で重たいので参観日は途中から行ったりしています。

私の感想では幼稚園より楽だと思います。上の子もしっかりするのではないでしょうか?赤ちゃんがえりしているような年でもないし。

ちなみにうちの子は赤ちゃんがえりの代わりに反抗期のようになりましたよ。今は治って弟をかわいがるお兄ちゃんです。

• 子供は寂しかった

我が家は一人娘で私立に通っているので、学校まで送り迎えしていますが、これが何よりも楽しいです。
    6歳違いで妹がいるのですけど、愛情を持っていかれた感じでとても寂しかったんです。「お姉ちゃんでしょ」というセリフを何回聞いたことか。積もり積もって思春期に大爆発を起こしてしまいました。どうぞ、子供の立場から考えてみてください。一人っ子はいいですよ。どこへ行くのも
    気が楽ですし。

• 大丈夫!パパだっているじゃない

小学生は給食もあるし、遠足に同行しなくてもいいので幼稚園よりは楽だと思います。
    うちのこは5年生ですが、授業参観に未就園児を連れてくる人は結構います。3年生あたりまでは、どこのクラスにもお腹が大きいお母さんがいて『本当に少子化?』と思えるほどでした。

子供の小学校のPTAで小さい子がいると大変だな、と思うのは年に1・2回のわりでまわってくる朝の旗振り当番(交差点で子供の横断を助ける)くらいですね。安全のため子連れは禁止なのです。そのときは前もってわかっているので、夫の助けを借りています。どうにかなるものです。

• 幼稚園より断然楽楽でした!!

幼稚園は私立でした。園に送り迎え、行事、参観、お弁当作り・・・。と毎日大変でした。

小学校は公立です。当然学校に送り迎えはしませんし、行事も入学式と運動会くらい、参観は出なくても大丈夫ですし、役員も義務ではないのでやらなくても平気、給食なのでお弁当作りはしません。お弁当を作るとしたら運動会と遠足の日だけ。遠足は先生と子供達だけで行きますので、幼稚園のように親は付き添いしません。

小学校に入ると幼稚園時代とは一変、親はかかわらなくなりますし、子供も成長し手がかからなくなりますので、ホント楽ですよ。

経済的にも、私立幼稚園には毎月何万もかかりましたが、公立小学校では毎月給食費の3千円だけ、家計も一気に楽になりました。

いろいろな面で楽々です!!

• みなさん、ありがとうございました!

こんなカキコに答えて下さって嬉しかったです。ありがとうございます。

小学校は、幼稚園よりは親の出番は少ないんですね。ちょうど今幼稚園の役員をやっているので、こんな感じで小学校も続くとしたら、とても無理だと思っていました。

小学校に言ったら、幼稚園みたいに乳幼児をつれているお母さんがいないイメージがあったので、ちょっと不安でした。まだ妊娠もしていないのに変ですが…

歳が離れているのが気になりますが、今とても赤ちゃんが欲しい気持ちになってしまっていて…授かるかどうかもわからないんですけどね…

みなさんのレスを読ませて頂いて、もし妊娠できたら楽しみにすることが出来そうです♪

• 〆切後に失礼します!!

>小学校に言ったら、幼稚園みたいに乳幼児をつれているお母さんがいないイメージがあったので、ちょっと不安でした。まだ妊娠もしていないのに変ですが…

これを読んでお一つトビ主さんに教えてあげようと思い〆切後にすみません!!

つまり、妊娠していて体調の悪い人や乳幼児をお持ちのお母様方はそもそも役員なんてやりませんし、参観日も来なかったりするんですよ!(お仕事されているお母様方も都合がつかなければそうですよ!)でも行きたいですよね。小学校での我が子の様子が見たいですよね。それでしたら下のお子さんも赤ちゃんだって連れて行っちゃえばいいのですよ!もし途中でグズっちゃったら、そのまま黙って抜け出して家に帰っちゃてもいいのですよ!とってもお気楽ですよ!!

幼稚園の時みたいに母子ベッタリ・・・って小学校ではもうないので安心して下さいね!!