若いって。。

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

28歳女です。周りから何かとあれば、若い・子供みたいな顔・年下みたい・・と言われ続け、毎日へこんでいます。。
昔から童顔は自覚しており、子供っぽいと言われても、無理して大人風を目指すのではなく、自分の好きなファッションやメイク楽しんできました。
人とつきあう時は、常に同じ目線、一緒に楽しむ事を心掛けて接してきたのですが、年下の人からもやっぱり、若い・年下みたいと言われ、見下されているように思えて悲しくなります。被害妄想?でも自分にとってその言葉はとっても胸にささり、その度に泣きたくなる程です。
30間近になってこんな事で悩んでいる事自体、精神的に幼いんでしょうか。それが外見にも現れているのかと、最近は思うようになりました。
自分が嫌だと思う事に対して、何か努力しなくてはと思い、外見にもある程度気を使っているつもりです。嫌だと思うより、個性だと思う事ができたらどんなに良いか。今でもそれはできずにいますが、思い込もうとしていた、という事にはやっと気付く事が出来ました。
こんな気持ちをどう消化して行ったら良いのでしょう?何か良いアドバイスや、同じ体験をされた方のお話を伺ってみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩まなくてもいいのでは

悩んでいると、表情もおどおどするし、自身なさそうに見えてしまって損ですよ。
    若く見えていいじゃないですか!

きっと、いつまでもかわいい感じの方なんでしょうね。

こうなったら、その外見を武器にして、
    年下のかわいい男の子をゲットしちゃいましょう!

かくいう私も、昔から童顔と言われ続け、
    今年、8歳年下の彼と結婚しました!
    主人には今でも、年下にしか思えないと言われてます。

• 年寄りよか・・

「若い」のは、表面的には非常に良い事だと
    思うんですが??28歳のお年で、40歳?とかって言われたらそっちの方が泣きそうですよね。

外見が人が羨む若い肌?なのにイヤなんですか?
     私も自他とも認める童顔で、おまけに少年顔・・
    でも、口を開いたら明治時代の頑固オヤジ(爆)

と言われてます。でも年下に「年下」扱いされた事はないですね。
    喋り方、考え方で人は年齢を判断するんですよ。
    外見で判断するのは、人生経験の少ない方々・・

多分、年下に年下呼ばわりされてしまうのは、ご自身でもお考えの通りコンプレックスが、幼さを強調してしまってるかも知れません。
    28歳ならモノの分別がついていて当然の年ですね。

あなたの言動がどんなものか判りませんが、堂々としていましょう。全然悪い事じゃないんだから。(てか善悪で考える代物でもない)

• 年寄りよか・・続きです

「若いよね〜」を前提に年を聞かれたら「3歳(さんちゃい)」と言えるくらい余裕でいましょう

因みに、あなたは相手の年が判りますか?
    これが大体判るようになれば、自ずと相手に対して、どんな態度で接すればいいか判るようになりますよ。

但し、明らかに年下でも丁寧な態度をとった方が
    一層大人に思われる事もあります。

タメ口等はフレンドリーと取られればいいですが、
     ただの無礼者にもなりますから。

人が一般的に「幼い」と考えるのは、考え方が狭い・
    偏っている・余裕がない・相手に対して寛容さが足りない・・・他色々ですが、もし思い当たる節があるならば、克服しましょう。そうすればあなたの童顔は「長所」であり「自慢」「武器」になりますよ。

個性と思えないのは、貴女に余裕がないからですよ。
    実年齢を言った時の相手の驚く顔を見るのは、大変に愉快ですよ〜

• 気持ちわかりません

なぜ、見下されていると思うのでしょうか?
    私も実際私より若い女性に何回も驚かれていますが、だからといって被害妄想には陥りません。

他に理由があると思います。
    自分を見つめなおしてください。

私は31になります。たとえ25歳の女性から下に見られても私は私です。何もかわりません。

• 私もです!

31歳既婚です。私も同じようなトピを立てようと投稿したのですが、数週間前ですが出ないので却下されたようです。

仕事でも「学生さんですか?」と言われ、私の仕事が未熟だと言われているようで悲しくなります(クレームは受けたことはないのですが…)。

とにかくどこでも年齢より必ず若く見られ、しばらく話していくと、あぁそうだよね、それにしても若く見えるねと言われます。もう言われすぎて疲れました。全然嬉しくないし、未熟だと言われているような、私も被害妄想??でしょうかね。

でも相手は単に第一印象で言ってるだけなんだと思います。話していって中身を知ってもらってなんぼ、ではないでしょうか?

一般的な年齢より価値観が若いからかもしれません。或いは、トピ主さんが自分に自信なさそうに見えて、年下からも年下だと思われるのかも。もっとおおらかに、ちょっとおばちゃんぽく?してみてはどうでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ファッションを工夫する

童顔の女性は案外、マニッシュな格好が似合います。
    抽象的な創作ジュエリーや、辛口のファッションで
    外見を大人っぽくしましょう。
    ファッション雑誌「ヴァンテーヌ」は、とても参考に
    なりますよ。

あと、話し方をゆっくりするとか態度を大人っぽい
    感じにするとか、工夫してみてはいかがでしょうか。

• そんなに気にしなくても・・・

30代の女性です。
    わたしも昔から実年齢より下に見られてきました。
    トピ主さん位の頃は高校生かと思ったと言われたり。
    まあ最近は若く見える人が多いですよね。

あまり外見にこだわるより、きちんと仕事をして落ち着いた対応をこころがけていれば誰も見下したりしないと思いますが。
    言っているほうも馬鹿にしているというより若く見えていいねっていう気持ちかもしれないし。

• ふけてるよりイイと思うけどー

28歳が48歳位に見えるよりずう〜っとイイと思うけどー

顔立ちを変える事は出来ないけれど、女性は化粧、ヘアスタイル、服装で随分変わりますよ。それでもダメなら、とぴ主さんは声、態度、話す内容等も幼いんじゃないでしょうか?

• プロのアドバイスを受けたらどうですか?

イメージを変えたいなら、自己流よりもプロのアドバイスを受けるといいと思います。そのほうが貴女らしさを残しつつ、年相応のイメチェンができるのではないでしょうか。

メイク・ヘア・ファッションとトータルで、少しずつ変えるとそれほど違和感はないのではないでしょうか。
    あとは、話し方が幼い感じはないですか?外見を変えても
    話し方が子供っぽいとイメチェンが不完全になってしまう
    と思いますので…。

• 推定20歳前後。

私も童顔ですよ〜。
    高校生〜集まる団体に所属してますが、新しく入ってきた人には必ず「え!?」と言われ、その後固まられます(笑)。
    そういえば入社1年くらい経ってからようやく社員と認識してくれたオジサマもいましたっけ。

あまりにも連呼され過ぎると「うるさい! 私だって気にしてるのよ!」と思ってしまいますよね。
    お化粧だってきちんとしてるつもりだし、でも、大人っぽい(?)服は似合わないし。
    身長も高くないのが一因なんですよね…。

最初はムキになっていた私ですが、ここ2−3年で開き直りました。
    だって、無理したって続かないし、疲れますよね。

最近は「うらやましかろ〜♪」と言って私よりも年上に見られる子達をからかってます(笑)。

• 表情と行動

仕事してて思うことですが、外見だけでなく、この2つでかなり印象は変わってくるようです。
    かくいう私も29歳ですが、
    初対面の人からよく職場で「アルバイト?今度就職?」
    なんて聞かれます。(嬉しくない!)
    でも、仕事が始まると鬼のような形相と機関銃のような
    早口での指示、進行の遅いチームへのゲキ飛ばしなどで、「ああ、この人は年季の入った人なんだなぁ」と
    わかるようです(苦笑)

• 普通だと思います。

28歳で若く見えたり、幼く見えたりすることは、今の時代普通だと思います。

芸能人、身近な友達、お店の店員等誰を見ても若く見える様な気がします。20代、30代あるいはそれ以上の年代でも童顔の人っていっぱいいますよ。外見だけではなく声質も若い。なので、年相応の人でも老けて見られたり、少々若く見えても年相応に見られます。若く見られる人に対して、裏をよんで年齢を年相応に当てたがる人とかいますよね。

以前働いていた職場で初対面の人は実年齢よりも5歳位若く見えると言っている人がいました。その意見を聞いて考えていることはみんな同じなんだなあと思いました。以前雑誌で現代人は童顔化傾向にあるという記事を読んだことがあります。

昔よりかたい食べ物を食べなくなったのであごが発達しなくて小顔化になり童顔の人が増えてきているという記事を読んだことがあります。年下の方からも若く見られるということですが、何歳下の方から言われるんでしょうか?

年下でまだまだ若く、幼く見える人はいると思いますよ。そういう時代だから、若く見られることは普通のことだと思いますので頑張ってください。

• 親しみやすいとは思っても見下してはいないよ〜

私も童顔らしいです。
    夫35歳、私24歳、一緒にいるとよく親子に見られているみたいです。

先日映画館に二人で行き、「チケット2枚ください」と夫が頼むと、「大人1枚、小人1枚でOO円になります」と言われました。
    小人は12歳未満です。
    得した気分でした。

悩んじゃだめ。
    「同世代のみんなは年のことで悩んでいるのに、私ってば幸せものだなぁ」って思おうよ!

タイトルにも書いたように、トピ主さんより年下の人はトピ主さんを「年が近そうだから親しみやすい」とは思っても見下したりなんてしてませんよ。

親しみやすいからちょっと友達口調にはなるかもしれませんが、若い人達の輪にまじって若い生気を吸い取る位の心持でいるといいです!

• そのうちそれが嬉しくなるよ

私もトピ主さんと同じでした、20代までは。

子供の頃から実年齢より若く見られたので、大人っぽく見られたい子供時代、学生時代は、とってもいやでした。20代になっても、もっと若いと思った!と驚かれることは変わらず、本当にいやでした。

でも、現在子供を持って37歳。この年になってやっと若く見えることが
    良かった、と思えるようになりました。

童顔だろうが子供っぽかろうが、周囲におばちゃんにしか見えない同世代の人たちと比べたら、ずっといいな、と。

• いいじゃあーりませんか

トピ主さんは周りから大切に育てられた、素直でかわいい方なのでは。そんな純粋な感じのところが年下みたい、と言われる所以ではないでしょうか。
    年齢を重ねるごとに、どうしても特有のアクが出てくるものですが、それを感じさせない人に私は憧れます。きっとトピ主さんはそのタイプです。「年下みたい」の言葉は、悪い意味ばかりではありません。もっと自信持って大丈夫ですよ。

• 皆様。ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様のレス拝見致しました。

色んな意見を聞かせて頂き、自分のコンプレックスが幼さを強調させているのだという事が一番しっくりきました。コンプレックスを隠したい気持が、自信のなさそうな印象を与えている。薄々気付きながらも、見ないようにしていた部分だと思います。

正直このような話を友人にも話した事がなく、今回トピを立てさせて頂き、皆様の意見を受け止められた事によって、1歩前に進めたというか。。モヤモヤが晴れたような気がしています。

自分に自信をつけていく事で、心に余裕を持ち、皆様のように、自分のおもしろエピソード(??スミマセン)にしていけたらいいな、と思っています。
    皆様には本当に感謝しています!ありがとうございます!!

• 小柄な方では?

友達でもそういうタイプがいます。
    彼女の場合は小柄で痩せていて、幼児体型です。(他の表現が思い当たらなくて失礼な表現でしたらごめんなさい!)
    服装もトレーナーだとかジーンズ、仕事のときも何となく学生っぽいスーツだったりします。
    その上にお化粧をしないので学生のようにみえるです。でもやはり年齢相応の顔をしていますよ。

一方の友人は背が高くて胸があってグラマーですが彼女の方がじつはより若く見られますが学生と言われることはありません。
    みんなは年の若いOLさんと思っているみたいです。

結局皆さんは雰囲気をいっているのだと思います。
    ですから、服装など変えてみてはどうでしょうか?

• 見下されるのは見た目の所為ではないと思う。

自他共に認める童顔なのですよね。
    ただ、「その所為で年下に見下されている」というのは違うと思いますよ。
    もしも本当に見下されているのならば、それは『年下に見えた。でも(←ここ重要)』と思ってもらえない「何か」の所為ではないでしょうか?
    童顔だからって、それだけで見下されるとは考え難いです。貴女の考えすぎも多分にあるかと思います。
    精神的に年相応であればそれでいいのではないでしょうか。
    もしも明らかに見下される事があったとしても、それを見た目の所為にはしないほうがいいですよ。
    相手が失礼なだけですし、貴女自身も言動を振り返ってみればいいだけの事。

• う〜ん

若い=「ほめ言葉」ではないって事ですよね。。

年齢からすると服装などが、子供っぽいって事を言われてるのでは??
    そこまで悩んでいるのなら、歳相応の服装(少し大人っぽい感じ)や、髪型など工夫されてみては?

服装や髪型でイメージすごく変わると思います。

若いね〜って言葉をそのまま鵜呑みにしてしまって、自分の年齢や格好を見失ってしまいがちですし。

• 幼く見える

若く見えるのはよいことですが
    軽く見られるのは外見とは別の要因があるのではないでしょうか

私の周りの若く見える方は
    40歳でも芸能人やダイエットの話ししかしないとか
    いい年齢して「よくわかんな〜い〜」と女子高生のような発言のばかっぽい方です
    本人は「40歳にはみえない」といわれて悦にいってますが
    周りはただ「40歳にもなってそんなばかっぽいのか」と思っているだけです

相談主さんがそうだとはいいませんが
    軽く見られるのが厭なら内面をみがくのが良いと思います
    まだ20歳代なら「かわいい」ですまされることも
    30歳すぎて「かわいい」で許してもらおうとするのは
    同性として恥ずべき行為だと思います