• ホーム
  • 男女
  • 披露宴代わりの親戚お披露目食事会についてアドバイスください!

披露宴代わりの親戚お披露目食事会についてアドバイスください!

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やす

近々結婚を考えている者です。

私の父が一年前の脳内出血による後遺症で長時間の宴などに出席するのは体力的にも困難であることなどから、
挙式は彼と二人っきりで海外で、もしくはフォトウェディングを考えており、
披露宴については、親戚のみのお披露目食事会のような形を考えています。
ホントは親戚のみの食事会も行なわず、彼と一軒一軒行脚して親戚回りをしようかとも思っていたのですが、もうおそらく遠方の親戚の集まりなどには出席できないであろう父に、自分の兄弟や親戚一同にこの際集結していただいて是非父を喜ばせたいという思いから、そんなことも考えてみたところです。
(彼や彼のご両親は我が家の事情をよく理解してくださっていて、式・披露宴等どんな形でも構わないとおっしゃってくださり非常に感謝しております。)

披露宴代わりの親戚同士の食事会などをされた先輩方!是非ともお店や費用等、何でも構いませんのでご経験談、アドバイス等いただけませんでしょうか?
宜しくお願いします☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりました〜

我が家は父親の親族と絶縁しているため
    また夫の母方の親戚が海外にいること(夫の母はアメリカの人です)などで
    式に呼ぶことが出来ないので食事会にしました。

場所は一応ホテルのレストランで
    個室を貸しきって行いました。
    人数は25人程度だったと記憶しています
    食事の内容は和食にしました。

まず私が困ったのは披露宴のように司会者がいないので
    進行をしてくれる人がいないとどうにもならないと思い
    義父にそれをお願いして進行してもらいました。

まず乾杯の親戚の方にお願いして
    その後はそれぞれの親族が自己紹介とお祝いの言葉を順番で言い合い
    後会食。

会席だったので料理が順番に運んでこられたのもあって
    場が持ちました。
    食事中は私たちがお酒を持って親戚の皆さんに挨拶をして
    お話させていただき
    かえって顔もよく覚えてもらいました。

お祝いもいただきましたので、引き出物も出しました
    総費用はすべて込みで60万ちょっとでしょうか
    お祝いの席なのでと係りの人にも心づけを渡しておいたので
    細かにいろいろなことをしてくれました。

1度下見でそのお店で食事をして相談して見るといいと思います

• 親族のみでレストランウェディング

まずは、おめでとうございます!
    1年半前に、お互いの親族のみで、レストランウェディングをしました。

友人が出席しない=親族だけの(年配の方の多い)レストランWなんて盛り上がるだろうか?との不安もありましたが、私自身がどうしてもウェディングドレスを着たかったので、予算やらでモメながらも我を通させてもらいました(笑)

食事会のあと、テラスでケーキカットとデザートブッフェをして、自由に動いて話せる形にしました。
    年配の方も多いので、いくつかのテーブルといすを周りに置いて。
    久しぶりに会う親戚とも、初めてお会いする相手側の親戚の方とも、ゆっくりお話しする時間をもてました。

私の場合は妊娠中だったこともあり、体調やこれからの生活の金銭的な心配から、反対されたりもした披露宴だったのですが、
    「今まで若い友人中心の披露宴にしか出席したことがなかったけど、家族中心であたたかくていいね」と言ってくださった方がいて、やってよかったなと思いました。

お父様が長時間にわたるとお辛いとのこと、
    お食事会だけでも素敵だと思いますが、晴れ姿を是非見せてあげて欲しいなと思います^^

• 料理旅館で一泊

私たちも普通の披露宴をせず、親戚を集めてのお食事会をしました。

親戚と言っても、私(新婦)の母方の親戚だけでしたけど(父方の親戚には、手土産を持って訪問、夫側は料亭で食事だけ)。

実家のある市内の料理旅館で一泊しました。

県外で暮らしている叔父たちにとっても実家に帰省する感覚だったようで、私たちは宿泊料(1万円)だけを負担する出費で済みました(交通費負担はなし)。

食べて、飲んで、おふろに入って、泊まるの4点セットで、叔父たちも喜んでくれたと思います。

• イトコが中華街でやりました

とっても気難しいイトコで、招待する友人がいないという理由から、親戚一同を招いての食事会をやりました。

それも、新郎側のご両親もご親族も呼ばなくて、新婦側の親戚のみでした。
    横浜の中華街で、円卓3つ囲んで中華のコースを食べました。
    先に家族だけで結婚式を行っていたので、その写真を回し見して、宴たけなわになってから、新郎さんが自己紹介して終わりでした。

新郎はそれまでの食事中ずーっと煙草吸ってて、酒好きのおじさんたちと何やら盛り上がっていて、私たちイトコのテーブルには一切目もくれず、私たちは「あの人がイトコちゃんの結婚相手だよね?名前なんていうんだろう。いつ紹介するんだろう」とチラチラ盗み見ながら食べてました。
    なんだか、いまいちでしたねー。いまだに親戚の一員だという気がしません。

一応開宴時に新婦父からでもご挨拶と、新郎の紹介はしたほうが良いと思いますよ。
    あと、各テーブルに挨拶にまわるとか。

• 兄夫婦の場合。

兄夫婦は結婚式を嫌がったんですが、母親がどうしても親戚へのお披露目食事会をやってほしいということで、やりました。
    梅の花という豆腐懐石のお店でやりました。
    ホテルとなると値段が高いのでお店の個室を借り。

するのは招待状送り(出席・欠席の返事の葉書込み)と。店選びと。お土産購入。
    ちなみに会費制。全部まかなえましたよ。(一万)

食事が5千円で、飲み代が大体一人2千円。
    お土産代が2千円くらい。
    内輪の(20人〜くらい)食事会でしたが。
    お土産はそこの食事をしたところのプリンのセットとちょっとしたお菓子とカード(今日はきていただいて…という)でした。
    司会の件は父の友人が張り切って頼んでもいないのにやってましたが…。
    ホテルだとちょっと堅苦しいというのなら日本料理のお店もお勧めです。
    洋食も考えましたが年配が多いので豆腐懐石にしました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 服装に迷いました

トピ主さん、おめでとうございます。

お食事会って、披露宴と違って、スタイルがまちまちですよね。友人や勤務先関係者が来てないというだけで、披露宴と同じような雰囲気のときもありますし、十数名がこぢんまり、という食事会もありますので、コンセプトが事前にわかってると助かります。

ある親戚の「食事会」は、地元では有名な老舗料亭(普通の結婚披露宴も行える)が会場でした。招待状に「平服で」とあったので、明るい色のスーツに、髪は美容院でアップにして行きました。

そしたら、新郎は通勤用のスーツ、新婦は近所のスーパーにでも行くようなカーデガンにスカート姿。食事はその料亭の定番ランチで、引出物も無し。
    披露宴にお金をかけるのはバカバカしい、新婚旅行にお金をかけたい、という二人の考えで、そういうスタイルにしたそうです。

それはそれでいいのですが、そういうことなら親戚なんだから、事前に趣旨がわかるように教えてほしかったです。ウチの親戚全員、老舗料亭のネームバリューに惑わされてました。着物で来てた従妹なんか、「私、浮いてるよね。穴があったら入りたい」と泣きそうでした。

• ご結婚おめでとうございます!(その1)

こういう親族だけの食事会って意外と情報が少ないですよね(情報誌は通常披露宴の話ばかり…)
    私も苦労した経験者なので、少しでもお役に立てば幸いです。

今年6月、家族と親族代表各1名の計9人という少人数で
    神社挙式後、某航空系ホテルの会食用の部屋
    (ダイニングテーブルとソファセットのあるスイートのような部屋)で会食を行いました。

控室は客室デイユース、料理は通常の婚礼料理(和洋折衷で1万8千円程度)、
    会場使用料は婚礼料理をオーダーしたことで無料でした。
    また、食事だけではつまらない?と思い
    ・席表&メニュー表を手作り
    ・其々異なる引き出物を用意
    ・プリザーブドフラワーのアレンジをテーブル装花に
    ・控室に前撮りのアルバム・誕生日の新聞コピー・出身地の郷土誌を用意
    (待ち時間&会食時の話題提供になればと思い)
    ・会場には前撮り写真・婚姻届受理証明書を貼ったボードとウェルカムミッフィ

…のような演出を用意しました。
    会食の進行は、最初と最後の挨拶と乾杯程度で(進行役は私達)
    間がもつか不安でしたが、自然と会話が和やかに弾み、
    両親にも喜んで貰え、終宴時には思わず涙…でした。

• ご結婚おめでとうございます!(その2)

トピ主さんのお父様のことを考えると、
    料亭や旅館の和室でゆったりお食事という方がいいかもしれませんね。

ホテルは大抵洋室、婚礼料理というだけで割高になりますし…
    が、ホテルは披露宴には慣れてますから何かと安心・設備も揃ってる・
    大抵アクセスの良い場所にある、とメリットも沢山あります。

会場については、ブライダル情報センターで紹介してもらったり
    ネットでも調べられますよ。良い場所が見つかるといいですね!
    あとは双方のご両親の希望をしっかり聞き、考慮した方が良いと思います。
    やはり一番にご両親を喜ばせてあげるべきだと思うので…

それと挙式or撮影は、お父様も外出できそうな近場でされてみてはどうでしょう?
    花嫁姿を目の前で見れることは何より喜ばれると思います。
    近場ならお友達にも来てもらえますし…
    (お父様への心遣いや彼のご両親への感謝の気持ちから、
    トピ主さんは優しい方だと感じました。
    のできっとお友達も沢山いらっしゃると思います。
    私がお友達なら、少しでも見に行って祝福したい!と思いましたヨ。)

素敵な宴となりますよう、心よりお祈りしております。
    頑張ってくださいね!

• 高輪プリンスの和風別館

もし都内であれば、

高輪プリンスの和風別館内の高輪亭などいかがでしょうか?(私は結納に使いましたが。)

控え室のある和室を貸切で会席料理を
    いただけます。おめでたい席に使われ慣れているというか?、司会進行も簡単にしてくれます。

品川ですから新幹線使用のアクセスがやりやすく、またホテルだけあって、美容室併設ですので、なにかと便利です。母が着付けをたのんでましたが、非常にスムーズでした。ここでなら、黒引きの着物や紋付を借りて、着せてもらえば、、非常に形式のととのった風にもできますよ。(母は衣装の持込可でした)

費用は、料理代、だけで1万数千円×人数分のみでした。(着付け代、メイク代、別途)

• 私の場合 その1

結婚半年の者です。
    私はトピ主さんが考えておられる挙式・お披露目会に近い感じの形でやりましたので、ご参考になれば。

私の場合は主人の実家が九州、私の実家が東海で夫婦とも東海地方で働いているため、披露宴をやるにも場所をどうしよう・・・?ということもあり、海外(ハワイ)挙式にしました。(私の家族・親族が何人か参加してくれました)

その後、私の両親が挙式にこられなかった親戚や近所の方(そういうおつきあいのある地方です)にお披露目する場を設けたいということで、私の方の親戚とご近所ばかり合計30名程度でホテル内レストランでお披露目食事会を行いました。

• 私の場合 その2(詳細)

・費用負担 私の両親と新郎新婦で折半

・引き出物 披露宴に出すより少し安いぐらいの物を準備

・招待状 事前に電話連絡の上で招待状を送り、平服での参加とご祝儀の辞退を明記(でも全員ご祝儀は持参されましたが・・・引き出物用意しておいてよかった)

・場所と食事 披露宴なども請け負っているホテルのパーティー会場で、欧風料理

・会の流れ 乾杯(叔父の発声)→食事・歓談(その間ハワイでの挙式ビデオを小さめの音で流しておきつつ、新郎新婦はお酌に回りました)→お礼の挨拶(新婦父)→お見送り(プチギフトを持ってみなさんをお見送り)ちなみに司会の方が1人付いてくださって、進行や気配りをしてくださいました。

・格好 新郎は普通のスーツ、新婦は2次会で着る程度のワンピース 

こうしてみてみると、かなりカジュアルな披露宴という感じかもしれません。ちなみにお互いの友人たちにも伴侶を紹介したいと思い、2次会も別の日に行いました(笑)

トピ主さんがみなさんに祝福される姿をごらんになって、お父様もきっと喜ばれることと思います。素敵な思い出になるよう、準備がんばってくださいね♪

• 椿山荘

ご結婚おめでとうございます。

私も、去年親族のみの式を椿山荘で挙げました。
    全部で30人程度でした。

式は椿山荘のチャペルで挙げて
    その後は、お庭にある「錦水」という和食料亭の
    大きい部屋で食事会を行ないました。

まあ、食事会と披露宴の間ぐらいって感じですね。
    一応、司会の方もお願いしました。

流れとしては

新郎新婦入場

乾杯(新郎伯父様に頼みました)

食事開始

親族紹介
    司会の方に新郎新婦とのエピソードを紹介してもらい、その後、皆様から簡単に一言いただきました。

新郎新婦、各テーブルに挨拶
    各テーブルに椅子を用意。食事もそっちに運んでもらいました。各テーブル20分位ずつでした。

新郎新婦両親挨拶

お見送り

和やかに進み、とてもよいお式だったと思っています(自己満足かもしれませんが)。

ご参考になれば幸いです。

• 妹の経験談

こんにちは。妹が仰々しい披露宴はしたがらなかったので、神社で挙式後に家族のみで食事会、その後別の日に父方、母方の親戚を別々に集めての食事会を催しました。

費用は神社の挙式料、身支度代、写真代とそれぞれの食事代、宿泊代を負担したようです。

1. 神社で挙式後に近くのレストランで家族のみで食事会(挙式は振袖、その後レストランの更衣室でワンピースに着替え)

2. 父方の親戚を自宅に集めて仕出しと手作り料理で食事会。(日帰りが可能な距離だったので宿泊無し)

3. 母方の親戚は遠方なので近所の旅館を予約し、そこで食事会と宿泊。

こんな感じでした。