• ホーム
  • 男女
  • 海外挙式 旅費参列者負担 祝儀の相場は?

海外挙式 旅費参列者負担 祝儀の相場は?

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

専業ニート

お友達の海外挙式に参加します
本人からは旅費の負担はできないと最初に聞いていました
(本人から祝儀辞退の話はいっさいありません)
ご祝儀出せないけど出席します と返事したけど
常識的にはご祝儀は出すべきなのかな?と不安になりました

ちなみに空港まで行く交通費も1万円以上かかります 
おまけに国内泊しないと飛行機に乗れないので
結構旅費がかかります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外挙式しました

参列者旅費負担の海外挙式しました。ご祝儀は頂きませんでしたよ。
    準備のときいろんなサイトを見てましたが、参列者が旅費を負担する場合はご祝儀無し、というのが一般的なようです。

私も「ご祝儀はいりませんから」と事前に言いませんでしたが、だれも持ってきてはいませんでしたよ。
    トピ主さんも必要ないのでは。

• まず行かない。

>お友達の海外挙式に参加します
    本人からは旅費の負担はできないと最初に聞いていました

えぇ〜ッ!!!
    ごめん。私は行かない。
    自腹で海外に行くのに、目的が「他人の結婚」なんて嫌!
    海外に新郎新婦が旅立つ前にお祝渡してバイバイです。
    トピ主さん、やさしいね。

• ハワイで挙式をして、親友が参列してくれました

もしトピ主さまが経済的・時間的(仕事を休むなど)に負担に思われているなら、無理に参列される必要はないかと思います…

私は派手な披露宴をしたくなく、両親のみのこじんまりしたハワイでの挙式を選び、招待はできないけど…と高校時代からの親友に報告したら、行きたいから行ってもいい?といってくれたので、ではお祝いナシで…といって参列してもらいました。挙式後のハワイでのお食事会に招いただけでしたが、お鍋(数千円のもの)と当日撮った写真をアルバムにしてお祝いにもらったので、内祝いは希望の品を聞いて多め(一人暮らしだったので1万円位の布団)にしました。

参列した側の意見でないのでご参考にならないかもしれませんが…
    でもお友達が何もいってくれないんだったら、見返り?は期待できないですよね。期待してするものでもないかもしれませんが…正直なところ何もないのもなんとなく寂しいですよね。

私自信は今後、もし海外挙式をする友人がいて、招待はできないけど…と報告があれば、自分が理由をつけて海外旅行に行きたいので(笑)経済的に余裕があれば、喜んで楽しんで参列するつもりです。
    続きます…

• 長くてすみません…続きです

私の友人も(前から海外旅行にどこかにいこうと誘っていた彼女の友人を連れてハワイまで来てくれました)1日は挙式、後は純粋に友人とのハワイ旅行をを楽しめた!といってくれましたよ。

お祝いって、する方もされる側も、価値観が色々あるので、無理してこんなにしたのに、相手に伝わっていない!という場合も少なくないかもしれません。
    なので最近は、無理してする必要はないんじゃないかな、と思っています。

私の場合、お返しナシ?!とか思いたくないし、実際、自分が祝ってもらって、内祝いするのが意外と大変だった経験があるので、お祝いしたい人には、お返しナシでといって、気持ちだけの数千円の品を贈ったり、ちょっとしたゴージャスランチをごちそうするなどという事も多いです。(それでもお返しをいただく場合もありますが…)

少し、話がそれたかもしれませんが…純粋に、参列したい!、お祝いしたい!という気持ちがあれば無理のない範囲で参列したり、祝ってあげればいいんじゃないかな?!幸せのおすそわけをいただくつもりで…
    無理すると後々、変にしこりが残るかも?!

• 海外挙式でした

私は今年海外挙式でしたというか国際結婚だったので、私達の場合は自分達ですべて負担しました(飛行機代に滞在中のホテル、移動のためのチケット、食事)そういうことでお友達などはご祝儀として10万ずつ包んでくれましたが、正直私達の出費はそれ以上でしたが、とても思い出に残る挙式でよかったです。

さて、お友達は国際結婚で海外挙式なのか、それともただに海外で挙式されるのかによって違うかもしれません。国際結婚で向こうに住むことになるからとお友達も来てくれましたし、こちらも招待しましたけど。

またご自身が旅行気分で行かれるのなら話しは変わってくると思うのです。それこそ、ただで旅行できるという気持ちぐらいだと、何にしてもお金を出すのがいやになるものはないでしょうか?

滞在中はどなたがホテル代など支払われるのですか?それによっても違ってくると思います。もし、すべてご自分で支払われるのであればご祝儀は必要ないと思いますが、滞在中はお友達が支払われるのであればお友達の挙式に招待されなかったと想定した額で良いのではないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 祝儀はいらないよ

海外に行く費用は自分でもつから祝儀なしなのが当たり前なのかと思ってました。

私が新郎新婦だったら、時間も金もかかるのに来てくれるなんてありがたいと思うので、祝儀のことなんて考えもしませんね。姉の海外挙式についっていった姉友達もそうだったようですよ。航空券とホテルは本人もちで祝儀なしで、むこうでの食事代とかは新郎新婦で出したそうです。

祝儀を期待して海外まで友達呼ばないと思うけどな〜
    楽しんできてくださいね

• 旅行がてら行って参加なら。

祝儀は無しが一般的だと思います。
    自腹で海外に来い、祝儀も出せ(来れたら来てねも一緒です)って言うのは、例えば身内であったとしても有り得ませんよ。

私も海外挙式をしましたが、祝儀類は無用としましたし、移動手段とパーティー代は負担しました。身内30人と友人10人プラス現地の知り合い数人です。

後から知ったのですが、日本から参加した人たちには、私の親が密かに現地通貨でお土産代を包んだそうです。(高からず少なからずって額です)

• 写真

友人のホノルルの結婚式に参列しました。
    別の友人と旅行がてらでした。

ハワイ島で遊んだ後、オアフ島・ホノルルに行き参列しました。
    参列者は私たち2人だけだったので、逆に食事に招待されました。祝儀は持っていかなかったので、帰国後、当日の写真をハワイで買った写真立てに入れてプレゼントしましたよ。

スナップ写真をアルバムにしてプレゼントしては、いかがでしょう。

• トピ主

みなさん ありがとうございます

チケットやホテルすべて私が手配して自分持ちです

お二人とも日本人で海外で挙式 場所はヨーロッパです
    私のほか友達も十数人くるようです
    式の前日と当日終わってから パーティーがあります
    私は両パーティーとも参加します
    (お城を貸しきっての豪華なパーティーらしいです)
    パーティーの費用だけでも必要かしら?と考えたり・・・

もうひとつ教えてください
    パーティーの時はみなさん参列時の服装でしたか?

• ご祝儀いらない

私はハワイで挙式し、友人が6人来てくれました。
    ご祝儀いらない、ってのは事前に言ったかなぁ?

忘れましたが、日本の披露宴のように受付がある
    わけでもないしご祝儀を出さなきゃいけない場面は
    ないので、最初から考えていませんでした。

旅費は各自で持っていただくので、せめてものお礼
    にと、レセプションはこっち持ちで行いました。
    ハワイだとこれが一般的だとは思いますが、欧州では
    違うのかな?

トピ主さんはご友人と行かれるのではなく、お一人
    なのですか?

私の友人のように大勢ならば半日以上式で潰れる
    けれど、普通の旅行のように楽しめるのでは?

自分で旅費を出してまで行きたくない、ご祝儀を
    払いたくない、と思うくらいのご友人であるなら
    最初から出席しない方が良いかと、、、。

• 勘違い

前の方の発言と混ざってしまったようで、、、。
    トピ主さんのご友人は欧州挙式、とは書いてなかった
    ですね。

勘違いしてました。
    どこで挙式なんだろー?

私はハワイが大好きなので、未婚の友人のうち誰か
    ハワイ挙式しないかなー?と思っています。

そーしたら喜んで飛んで行くのに〜。