妊娠初期の膀胱炎

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くうかい

今、妊娠5週なんですが膀胱炎になってしまい薬のことで悩んでいます。
妊娠初期は大事な時期だといいますよね・・・しかし医師には『膀胱炎は流産などおこしやすくなるから飲んだ方がいいよ!嫌ならお水をたくさん飲むやりかたもあるけど』・・・・・と言われ

今、お水で治療をして4日になるんですが効いてないみたいなんですよね・・・・・。

どなたか、妊娠初期で膀胱炎になられた方いましたら、ご意見聞かせてください。薬を飲んだ方が良いでしょうか?お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状態は違うけど・・・

流産したら、何にもならないじゃないですか。

私は、5週よりはすすんでいましたが、なんと
    食中毒になってしまい、抗生物質を出されました。
    友人に医師や薬剤師がいますので、納得いくまで
    薬の話を聞いてから、飲みました。

抗生物質の中には、研究が進んでいて、胎児に影響
    しないといわれているものがあります。

さらに、十分な研究はされていなくても、催奇形性
    (トピ主さんの時期で心配なのはコレですよね)は
    ないと、わかっている薬もあります。
    私は、後者の薬を出されました。

多少の成長遅延があったとしても、赤ちゃんがダメに
    なってしまうことを考えれば、なんとかなる!と
    思って、割り切りました。

妊娠中の膀胱炎はよく聞きます。医者も別に珍しく
    ないのでは?妊娠中に食中毒は、めったにないらしく、
    治療に困って、産婦人科から消化器内科に飛ばされて
    しまいましたが・・・。

• クランベリージュース

ほかのトピで話題になっていましたが。
    とにかく水分をたくさんとって(1日2L以上)、クランベリージュースを飲んで、トイレに行きましょう、
    「甘酸っぱくておいしい」クランベリージュースでは「だめ」です、
    合成甘味料はおなかを壊しやすくなるので、下半身に負担がかかりますし、砂糖が入っているものは、砂糖が、膀胱炎を悪化させるかのうせいがありますから。
    クランベリージュース100%のジュース。または、クランベリーのサプリメントです。
    4日で効果を見るのはむずかしいと思います。
    もう少し様子を見るしかないかもしれません

• わたしもやりました。

妊娠7週の時に膀胱炎が発覚しました。
    私は産婦人科で出されたお薬を飲みましたよ。

自覚症状はなかったので、安全が確認されてる抗生物質を飲みました。
    妊娠中ということであまり強いお薬が飲めないこともあり、長期覚悟してね〜と言われてましたが、3週間ほど薬を飲んで無事完治しました。

たかが、膀胱炎とあなどっていると腎盂炎などに移行し入院、強い薬を結局しようするようなことにもなりかねませんので早めに治療された方が良いと思いますよ。

また、私は冷たい物は飲まないようにと指導されました。なるべく暖かい物をということで、番茶を2リットル近く飲んでましたよ。冷えは大敵らしいです。
    どうぞお大事になさってください。

• 入院してました

妊娠中に切迫早産で入院しました。

原因が最初わからなかったのですが、入院中に膀胱炎になり、以前からよくなっていた。と話したところきちんと治るまで退院できませんでした。

体のどこかに炎症がおきる。ということは流産・早産の原因になります。
    薬も飲みましたよ。妊娠中でも大丈夫といわれて処方されたものです。
    流産してしまっては大変です。

ちゃんと治してくださいね。薬についてはお医者さんとよく相談されてください。

• 胎盤を通過しない薬を使えば

赤ちゃんに影響があるのは、薬が胎盤を通過してしまう場合です。
     膀胱炎には抗生物質を使うのが普通だと思いますが、抗生物質の中には胎盤を通過しない、妊婦にも使える薬(ペニシリン系、セフェム系)もあります。

あと、膀胱でおさまっていればいいですが、子宮の方に細菌・炎症が波及すると、早産・流産の原因になりかねません。

できれば、薬を飲んだ方がいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だいじょうぶ

膀胱炎、馬鹿にできませんよ。
    ちゃんと治さないと繰り返しやすい病気ですし、妊娠中ってどうやら抵抗力が落ちるみたいですから。

医師が勧める抗生剤をちゃんと飲まれることをオススメします。大丈夫、変に心配しすぎなくても。

私の場合膀胱炎ではなかったのですが、妊娠したかもしれないな、と言うときに歯根が膿んで顔半分がものすごく腫れてしまい、まず産婦人科で妊娠確認してからすぐ歯科へ直行。
    歯科からは、産科の医師と相談したうえで、薬が処方されました。
    そして出された抗生剤をきっちり飲んで治療しました。
    でも中期、後期と二度再発してしまいましたが、その都度抗生剤を飲みました。

うちの子は、問題なく元気で産れましたよ(今1歳)。
    親バカですが、親に似ず、突然変異かのようにかわいい女の子です。