• ホーム
  • 健康
  • 派遣社員で1人暮らしの方、アドバイスを!

派遣社員で1人暮らしの方、アドバイスを!

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

サワディー

現在派遣社員で働いていますが、事情があり1人暮らし(首都圏)を検討しています。
今の派遣先は環境も仕事も気に入っており何年か長期で働ける状況ですが、1日7時間労働で残業もないため、この仕事の給与だけで1人暮らしはかなり生活が厳しいと思います。夜のコールセンターや土日の単発をこなさないと生活に余裕はできないでしょう。
派遣社員で1人暮らしをしている方の実情をいろいろお聞かせ下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣で一人暮らしです。

タイトルの通り、派遣で一人暮らしをしています。
    勤務地は都内の有名オフィス街ですが、さすがに東京は高いので、通勤1時間以内のところに住んでいます。

私の場合は、残業が多く、手取りも30万近くもらっているので、一人暮らしがそんなに大変ではないです。
    でも、以前の勤務先は残業もなく、手取りも20万ちょっとだったので、土日は日雇いのアルバイトをしていました。結構クタクタでしたね。
    毎日欠かさずお弁当を作っていましたし・・・

派遣社員で一人暮らしだと、結構大変だと思います。
    今の職場も、私以外は(15人ぐらい)みな実家です。
    ただ、贅沢をしなければできなくはないと思います。
    あとは、家賃次第ではないでしょうか?
    私は管理費込みで、7万円の所に住んでいますが、探せば条件が悪くてももっと安い所もあると思いますし。

貯金はあんまりできなくなってしまいますが、一人暮らしは快適ですよー。
    それに、色々なことを学べますし。

トピ主さんも素敵な一人暮らしができるといいですね。
    応援してます。

• 首都圏で一人暮らしってどの辺?

現在のお仕事は何年か派遣で働けるのですよね?

って事は毎月一定のお給料はもらえるのですよね?
    派遣だと自給計算だけど、一日7時間労働って事なら大体20万前後のお給料もらえますよね?

首都圏ってのがどの辺りをさしているのか分かりませんが、都心(台東区とか江東区墨田区千代田区新宿区)でも5万〜7万のお家賃のお部屋ありますし(友人住んでるから知ってる)、安いお部屋探せば、仕事途切れた時のための貯金だって出来ますよ。
    そんなに心配するほどの事でもないと思います。

テレビ東京だったかテレ朝だったかで芸能人の方が一ヶ月一万円生活ってのやってる番組ありますよね。あれ殆どの方が都心のお部屋で過ごしているし、その辺の安い八百屋何かで食費安くしてますよね。都心でも安いお店は安いので安いお店を探せば食費もかなり違ってきます。

取り合えずは安い家賃のお部屋を探す事が大事じゃないでしょうか。

• 生活環境を決めるまでの努力

今は結婚していますが、3年前のお話。

大手派遣会社で、社会保険付き有休付き。交通費支給あり。昼食補助あり。完全時給制でボーナス退職金なし。
    1日7時間勤務で残業無しでも月19万(控除前)ほどありましたから、両親も一人暮らしを許してくれました。(首都圏ではありません)

家賃を払って、さらにローンで車も買いました。結婚前に全額返済できましたし、少しの貯金もできました。
    働いたお金で車を買い嫁入り道具にした、と姑は誉めてくれてます。今も大事に乗っています。

首都圏だと、それなりの生活を求めればそれなりの出費が必要です。
    私は、それなりの収入になる条件の仕事が来るまで待ちました。待っている間は実家でフリーターしてました。
    家賃を安く抑えるため、物件を決めるのに3ヶ月使いました。

仕事を変えないのであれば、生活を節約を楽しむ環境に持っていくか、レベルアップで時給が上がるように交渉できないでしょうか。

• 大阪ですが。。。

私もずっと派遣をしてて一人暮らししてます。
    給料はだいたい20万前後。
    3年前までは家賃7万のところにすんでましたが、今は5.6万円です。
    お昼はお弁当を作っていってます。極力エアコンを控えてます。洋服も一人暮らしの友達と同じようには買ってません。
    でも車が買えました!海外旅行へも行ってます!
    やればできると思いますよ。
    がんばって!!!

• 収入上げるしかないですよねぇ・・

コールセンターと二束のわらじより
    残業のある職場に勤務先を変える方が楽ではないですか?
    (時給や移動等の労力を考えても)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

アドバイスありがとうございます。
    やはり家賃は重要ですよね。

現在の派遣先は神奈川寄りの都内なので、
    家は都内、川崎市辺りで検討しようと思っています。

手取りは20万円もいかないので、やはり単発の仕事
    などもこなさないと相当生活はきつそうです。

いろいろと検討してみます。
    どうもありがとうございました。

• 大阪で派遣一人暮らしです

こんにちは。
    私の場合、残業はあまりないので、手取りは18〜21万くらいの間でしょうか。
    家賃は7万近いので結構キツいですねー。
    今まで正社員だったので、一人暮らしでも買い物も旅行もして、そこそこ貯金もあったんですが、今はもう全然貯金はできないし、派遣を始めてからは一度も海外旅行などはできません。
    ボーナス時はツライですね、周りがうかれてるのを見ると羨ましいです。
    お昼はお弁当を持って行ってお茶も持参しています。
    後、毎日自炊するようになったから食費は多分15000円くらいかと。
    でも、外食したりついつい買い物したりしちゃうんでなかなかやりくりできません。
    私はかけもちで仕事するほど体力もないんで、お小遣い稼ぎはもっぱらオークションですね。
    元々あったものを売るだけじゃ限界があるんで、色々と安いルートで買って出品したりしてますよ。
    今はそこまで本気でやってないけど、本気でやったらもっと儲かると思ってます。

• 派遣で一人暮らし暦5年でした。

派遣での一人暮らしは、安定感はありません。

長期で働ける環境といいますが、派遣は会社都合でいつ打ち切りになるかわかりません。
    いくら、こちらも派遣先上司に気に入られていても予算の関係、または合併による組織編制、課の統合、廃止など、ホント一寸先はわかりません。

そして、次の派遣先が決まるまでは多少なりともブランクがあきます。貯金しておいても生活費で食いつぶされます。

私は結婚したので、派遣一人暮らしスパイラル?からは抜けれましたが、一人暮らしで派遣をすると抜け出せない(生活のために派遣を続ける→正社員になる求職活動がじっくりできない)ことになるデメリットもあることをご忠告します。

結婚できないまま年をとると派遣では将来悲惨です。お若いならよく考えてー。

• 泣き所は更新料

首都圏での賃貸生活の泣き所は、約2年ごとに払わなければならない賃貸契約の更新料です。大抵家賃の1〜2ヶ月分です。

私のアパートの場合は2年ごとに更新料として約10万円(1.5ヶ月分)とられちゃいます。
    首都圏特有のこの制度が、私にはかなり大きい負担になってます。

探せば首都圏でも更新料がない物件もあると聞きますが、私はお目にかかったことはありません。
    公団や都営だと更新料がないので、入居したいんだけど、公団は結構高い、都営は入居条件があわないなどで、結局、現在も民間の賃貸生活。。。

でも、年齢も上がってきたので、民間の不動産会社では嫌がられるかもしれないから(女性は30過ぎると不動産会社から嫌がられる事が多い)、そろそろ本格的に都営への引越し作戦を考えないといけないと思ってます。

• 神奈川なら・・・

現在の派遣の内容は、どのような仕事なのでしょうか?
    専門職とかですか?

川崎ならば、多くの派遣求人が、7.5時間〜8時間労働(稀に7時間もありますが)で、時給も事務職でも、\1450くらいです。
    コールセンター系も同じくらい。
    サーバーサポート等だと、時給は\1850くらいもらえますよ。

家については、1Kでよければ5万くらいで借りれます。
    ちょっと綺麗なアパートだと、駅徒歩圏内で7万くらいでしょうか。
    コールセンターと掛け持ちするより、もっと条件の良い派遣先に変えた方が良いかと思います。コールセンターは、時給の割りに結構辛いですよ。

• 川崎周辺で・・・

以前、知人の引越し先探しを手伝った時に色々調べましたが、東急多摩川線・池上線は比較的家賃が安かったです。