• ホーム
  • 学ぶ
  • 給食で好きな食べ物&知っている方、教えてください

給食で好きな食べ物&知っている方、教えてください

レス26
(トピ主0

趣味・教育・教養

三色ゼリーを求めて

給食で人気のあったメニューは、カレー、やきそばなどがありました。みんなであらそって食べていました(笑)。
 私は、上記の他にひなまつりのときに出た三色ゼリーが好きでした。三色ゼリーがむしょうに食べたくなり、検索したところ、生協で購入できるようですが、三色ゼリーを注文して食べた方はいますか?知っている方がいましたら、数量と値段を教えてください。
 今は、豪華なメニューやめずらしいメニューがあるようですね。
 みなさんは、どのメニューが好きですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 五目寿司 カツ・など(ご飯系が好きっす)

五目寿司(私はこれが一番好き)
    菊花ごはん
    ひじきごはん
    枝豆ごはん

運動会など、体育系の行事の時に、よく出た、「勝利系メニュー」です。
    メンチカツやカツ丼(カツ系が好き)

魚のマヨネーズ焼き(本当に人気が高かったメニュー)

• 給食大好き♪

給食は本当に私好みの味付けでみぃんな美味しくて大好きでした!
    でも特に好きだったものといえば…、

・鶏の香味焼き(鶏肉好きには堪らないっ。)
    ・チキンチーズカツ(この組み合わせは最高☆)
    ・野菜炒め(味付けが絶妙だった!)
    ・すき焼き丼の具(自分でご飯に乗せます。)
    ・クリームの挟まったコッペパン(お楽しみ献立限定!)
    ・原宿チーズドッグ(なぜ原宿なのか今だ不明…)
    ・茹でブロッコリー

などなどです!!!!!!

変わりどころでは味噌ラーメンとかウナギの蒲焼とかありましたねぇ。もちろん定番の揚げパンも!
    あぁ〜懐かしい♪

• 懐かしいですね。

私が好きだったのは、

・ゆかりゴハン
    …普通の白ゴハンよりリッチ気分。

・揚げパン
    …ごくたまにしか出なかった。

・小さいタコのから揚げ(姿揚げ)
    …一回しか出なかったのですが、柔らかくて美味しくて印象に残ってます。

・冷凍ミカン
    …むくのが大変且つ頭がキーンてなりますけど。でもなぜか普通のミカンより美味い気がした。

などなど。逆に苦手だったのは塩もみ野菜系。
    あと、たまに出るコーヒー牛乳も嬉しかったなあ。
    (私の学校ではスポイト?のようなものにコーヒーの原液が入っていて、それを牛乳に混ぜて飲んでました)

• ソフトめん

かつて横浜市に住んでいました。
    給食では「ソフトめん」が一番好きでした。
    それも、カレーで食べる時。

なんと言うのかな。
    うどん程コシは強くなく、でもうどんっぽい。
    カレー&ソフトめん は「カレーうどん」に近い食べ物です。

福岡に引越して来てから見てない。
    あぁ・・・懐かしい・・・。

• オノデラさんへ(冷凍みかんすごく好き!)

冷凍みかん、美味しいですよね。
    私も好きです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • カレーマーボー

皆様、これ知ってた?
    ただ、普通の麻姿豆腐にカレー粉をまぜただけの料理ですが、生徒たちからかなり、珍しがられていました。
    私も、カレーマーボーは、
    好きなメニューの一つでした。

• 岐阜県の田舎の小学校でしたが

うちの学校の(小・中とも同じ給食センターでした)給食は、美味しいので有名でした。
    特に懐かしいのは
    ●カボチャサンド(カボチャのメンチカツみたいなの)
    ●混ぜご飯・炊き込みご飯数種(前出のゆかりご飯を始め、桜ご飯、豆ご飯、芋ご飯などなど)
    ●揚げパン(きなこがまぶしてありました)
    ●チーズ最中・豆乳ゼリーなどデザート数種
    他にも美味しいメニューのオンパレードでした。
    嬉しかったのは、中学卒業の際、卒業生だけ体育館で給食のオールメニューのビュッフェがあったこと!
    でも当時は、男子の目が気になって食べまくれなかったんですよね〜。恥らう乙女でした。
    もう一度食べたいな〜。

• 年代違うかも

くじらの竜田揚げ。
    硬くて、血っぽい味で、きらーい、って友人も多数だったと記憶していますが、私は好きだったなあ・・・。

先だって、子供が、学校給食で「なんだかわからないけど、得体の知れない何かが入った、ピンクのスープが給食に出た。先生までマズイって言って食べなくて、みんなが残していた」と言っていました。

それはいったい、何が入った、どんなお味のスープだったのか、興味があります。

• みかんのお楽しみ

牛乳はビン入り、先割れスプーンとお皿とおわんはアルミの時代。はい、クジラの竜田揚げも食べました。
    みかんが出ると作りませんでしたか?『木枯らし紋次郎』。
    牛乳ビンの上に先割れスプーンを乗せ、そのスプーンの上にみかんを載せて、その上にお皿をさかさまに載せて、お手拭用のタオルでマント(じゃないけど、マントみたいなの)をつけてやると、出来上がりー!・・・文字で伝わるかな?

• 桜の形の・・・

桜の形のプラスチック容器の入った
    オレンジ味(だったと思う)のゼリー。

普通のゼリーより少しふわっとした感じで
    みかんの粒っぽいのも入っていたような・・・?

凍ったのが半解凍で食べるのがすっごく
    おいしくて好きでした。

だけど結婚して転勤人生、どの人に話しても
    そんなの食べたことない〜って言われるんです。

知りませんか?
    ああ、食べたい。

• 30代前半埼玉出身

私が小学生の頃の人気メニューは「ココア揚げパン」でした。
    手にたくさんココアが付いて食べづらかったのですが、指をなめる程好きでした。
    多分今食べたら甘すぎてダメだと思います。

• ロールパン

きつね色に焦げた表面をくるっとはがして食べるのが好きでした。

• 三色ゼリー

時々生協で購入してます。(店舗、個人宅配)
    3個入りで、300円くらいだったかな…。
    280円くらいだったかも。最近買っていないので…スミマセン。
    大人になってから食べた感想は、
    「…期待していたほどおいしくない」
    でした。
    子どもの頃はあんなに「大好物!毎日食べられたらいいのにな。」と思っていたのに。
    一年に一回だったから、おいしさが増していたのかな。
    でも、買っちゃうんですけどね。5歳の息子が、気に入ってます。

• 昭和40年代後半の給食

イベントの時の給食が好きでした。
    私はトピ主さんより多分年上なので、ひなまつりの時はゼリーとか洒落たものではなく、ひしもちでした。あんまり美味しくなかったけど、なんか嬉しかった。
    あと、クリスマスにはなぜかトンカツとショートケーキが出ました。少しでもハイカラな雰囲気にしようとの努力がうかがえますね。

• さくら型のゼリー知ってます

トピ主さんの三色ゼリーぜひ食べてみたいです!
    私は大田っこさんが挙げているさくら型のゼリーが好きでした。ババロアのような・・・でもなぜか冷凍されている・・・なぜ?でもその解けた感じがたまらないんですよね〜ちなみに名古屋ですよ!

名古屋では〜の日がすごく多くてカルフォルニアの日(コンフレークが箱ごとでます)とかメキシコの日(タコスみたいのがでました)とか、姉妹友好都市の国々の料理がでました。
    究極は名古屋の日!エビフライ、味噌煮込み、デザートはういろう!!

名古屋では中学校に入ってもびん牛乳だけでました。土曜も飲んで帰ったような・・・

その後神奈川に越したのですが「チリコンカーン?」の話題にのれなくて寂しかったです〜

• バブルフルーツ

大田っ子さんのおっしゃっている桜の形のゼリー、私も大好きでした。「バブルフルーツ」っていう名前だったと思います。皆で給食の話になると「あれおいしかったよね〜」と盛り上がります。私は名古屋市の給食で食べました。

• ソフトメン・肉みそソース

ソフトメンも好きなメニューの一つでした。
    市販されてないから、学校の給食でしか食べられなくて、すごく貴重だと思ってました。

特に自分は、「肉みそソース」が好きでした。

• うずら卵入りカレー

30代前半、ベビーブーム真っ盛り世代です。
    ありきたりですが、給食のメニューで1番好きだったのはカレーでした。
    ルーはバー○○トだったようで、本当に普通なのですが、家のものと違うのは「うずらの卵」が入っていたこと。
    毎回(今日は卵、何個入っているかな〜)なんてドキドキしていました(入っていない時や数が少ない時は悲しかった・・・(泣))。
    更に給食がカレーの日は、おかずもシューマイや揚げ餃子、デザートもプリンなど好きなものづくしでした。
    今もあの味、残っているのかなぁ・・・。

• 昭和50年代から60年代前半

好きなメニュー

茶飯(ほうじ茶かな?薄茶色のごはん)
    けんちんうどん 若しくは けんちん汁
    フルーツサラダ(コールスローみたいなキャベツをたくさん刻んだ中に、みかんやりんごの切ったのが入っているもの)
    クリームシチュー

うちの小学校は、学校の敷地内に給食センターがあり、そこでセンター長が自分で献立を考え、作るようなところでした。自分の嫌いな具材が入っている料理で無い限り、大体残さず食べていました。

あと、子供の舌には合わなかったけど、今の自分が食べたら、おいしいだろう、と思うのは、

野菜のゼリー寄せ

ゼリーというので甘いフルーツゼリーなどを想像したのに、薄いコンソメ味の野菜のゼリーだったので、子供心にびっくりしました。残してしまったのですが、(子供の頃から野菜ではほとんど好き嫌いが無いのに)今になって思うと、子供の舌には高級すぎる味では?と思うのです。(センター長さん、今になってですが、ありがとうございました。)

• おいぼれ 様

鯨の竜田揚げを召し上がられたおいぼれ様は、脱脂粉
    乳も飲まれたことでしょうね。

コッペパンもいただきましたね?

そして、先割れスプーン・・・犬食い・・・

たまに出るデザートは果物だけ。

林檎は4分の1

ミカンは半分。

欠席した友達の分が余ると、じゃんけんをして、奪い
    合ったものでした。
    ゼリーやプリンなどはあり得なかった時代でしたね。

今じゃ、アイスクリームも出るって、夢のようです
    わ。同世代ですねえ。

• あげぱん

が、大好きでした。
    献立表を見ては、毎回楽しみにしてましたよ。
    パン屋さんでも買える所があるようですね。

• みなさんへ

みなさん、レスありがとうございます。それぞれおいしそうですね。ご飯前に見るとすごく食べたくなってしまいます(笑)。
     ポポロンさんの味噌ラーメンとかウナギの蒲焼は、変わってますね。麺は、ソフト麺のような麺なのでしょうか?揚げパン、ウチは、出なかったなぁ。
     オノデラさん、ゆかりゴハンおいしいですよね。冷凍ミカン、1度も食べたことがないです。ウチのコーヒー牛乳は、ミルメークでした。
     昔は横浜住人さんのソフトめんは、カレーで食べていたのですね。ウチは、冷やし中華でした。カレーでも食べてみたいなぁ。
     照沼さんのカレーマーボー、珍しいですね。どんな味なんだろう?1度作ってみようかな。

• みなさんへ2

ぽんとさんの、中学卒業の際、卒業生だけ体育館で給食のオールメニューのビュッフェがあったこと!が、うらやましいですね。ああ、夢のようだ(笑)。
     おいぼれさんのくじらの竜田揚げ、どんな味がするのでしょう?くじらは、見るものというイメージ(?)があります。お子さんの食べたピンクのスープは、何でしょう?大きな謎ですね。
     のまのまさんも、くじらの竜田揚げを召し上がったのですね。『木枯らし紋次郎』は、う〜ん、なんとなく分かります。
     大田っ子さんの桜の形のゼリー、知りませんが、おいしそうですね。桜の形がかわいいですよね◎。1度食べてみたいなぁ。

• みなさんへ3

わんこさんのココア揚げパン、すごくおいしそうですね。ココア大好きなんです。食べたくなっちゃいました。
     ドリーさんのロールパン、ウチでは出なかったなぁ。表面がはがれるものって、はがしたくなりますよね(笑)。
     三色ゼリ子さん、待っていました〜。期待していたほどのおいしさではなかったのですね。5歳の息子さんと同じ味覚だったらおいしいかもしれませんね(笑)。どうもありがとうございました。
     ささみさん、私は、31歳です。あ、ひしもち懐かしいですね。クリスマスのケーキも懐かしい。サンタさんの飾りがすっごく甘いんですよねー。

• みなさんへ4

まるさん、三色ゼリーは生協で売っているそうです。味の保証は出来ませんが、機会があったら食べてみてください(笑)。名古屋の、「〜の日」っておもしろいですね。タコスと名古屋の日!のエビフライが食べたいなぁ。すっごく気になったのが、「チリコンカーン?」という言葉。どういう意味ですか?
     ビーバーさんもバブルフルーツが好きだったのですね。ああ、1度食べてみたいなぁ。三色ゼリーのように買えるところがあるのかな?
     照子さん、ソフト麺おいしいですよね〜。肉みそソース、食べたことがありませんが、想像しただけでもおいしそう(笑)。
     さわさん、うずら卵入りカレーってめずらしいですね。自分の好きなものが何個入っているかというのは、大きな問題ですよね(笑)。プリンもおいしかったですね◎。

• みなさんへ5

白梅香さん、茶飯って珍しいですよね?どんな味なんだろう?けんちんうどんとけんちん汁、これからの時期、特に、食べたいですねぇ。
    あー、忘れていましたが、フルーツサラダ大好きです。自分でも作れるかな?
    クリームシチューも大好きです。野菜のゼリー寄せも珍しいですね。1度食べてみたいです。

給食当番さんもくじらの竜田揚げを召し上がったのですね。脱脂粉乳って、どんな味なのでしょう?私達も、欠席した友達の分の奪い合いをしました。

ゼラチンさんは、あげぱんが大好きだったのですね。
    ウチ、コッペパンしか出なかったなぁ。検索してみたら、給食メニューが買えるサイトを見つけました。便利な時代になりましたね。

最後にみなさんへ:レスが遅くなってしまい、すみませんでした。忘れていたメニュー、珍しいメニューを知ることが出来てうれしかったです。
    どうもありがとうございました。