• ホーム
  • 健康
  • 人と食事する時、緊張で手が震えます。。

人と食事する時、緊張で手が震えます。。

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

女子大生

私は今大学生なのですが、高校くらいから、人と食事をする時に緊張から手が震えるようになりました。1回震えて恥ずかしい思いをして以来、人と食事をすると必ずと言っていいほど手が震えてしまいます。親しい友人との食事でさえも、お箸を持つ手がプルプル震えてしまうのです。スプーンやフォークの場合も震えます。友達にも心配されるし、そうなるとますますダメです。
なので友達にランチに誘われても、手が震えるのが嫌で、本当は行きたいのに行く気になれません。なぜ親しい友達の前でも手が震えてしまうのでしょうか。。こんなんじゃ男の子と食事なんて絶対に無理です。悲しい。
元から周りの目を気にする性格なのですが、電車の座席に座っていても、前に座っている人達の視線が気になってしょうがないです。この悩みのせいで、やりたいことに積極的になれず本当に困っています。何か意見が欲しいです!お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お医者さんに相談することです

心療内科か精神科に行って相談してみましょう。
    薬を処方されますから飲んでみてください。

• まずは、自己暗示

「この悩みのせいで、やりたいことに積極的になれず本当に困っています。」
    ↑とおっしゃっていますが、逆だと思います。
    やりたいことがあれば、まずそちらを積極的にやってみればどうでしょうか?
    それから、おしゃれにも気を配ってみて下さい。
    そして毎朝鏡を見て、にっこりしましょう。
    「なんて美人なんでしょう」とか、今日も楽しい一日が始まる、などと声に出して言うのも効果があります。

• 社会恐怖

私も以前から同じ症状で悩んでいます。
    突然、会社でお茶を出す手が震えはじめ、そのうちお箸を持つ手まで震えだし、人と食事するのが苦痛でたまらなくなり、会社を辞めてしまいました。

会社を辞めた後は、心療内科に通いはじめ、今は少し軽減された気がします。
    同じような症状で悩んでいる人は意外と多いようです。
    「社会恐怖 会食恐怖」などのキーワードで検索してみてください。

親しい人であれば、「なぜか手が震えてしまって、悩んでるんだよね・・・」と思い切って打ち明けてしまうのもひとつの手です。
    私の知人は、私が手が震えて食事をするのが苦手というのを知っているので、食事に行く機会があっても、食べることを強要しません。
    何も知らされないまま手が震えている人を見ると、「どうしたの?」と心配しますが、理由が分かっていれば、「そういう病気?もあるんだね、大変だねぇ・・・」とあっさり受け入れてくれるものです。

私も他人の目や、他人の評価を過度に気にします。
    女子大生さんの辛い気持ちは、よくわかります。
    思い切って、心療内科を受診することも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

• 一度相談にいっては?

どこか精神的に思わしくないところがあるかもしれません。
    一度心療内科か精神科に足を運んで相談してみたらいかがですか?

そうすれば安心しますよ!

• 御家族との食事でも震えますか?

もしそうであれば、心療内科で受診されてみては?
    周りの目が気になる性格との事なので、必要以上に 自分に緊張を与えて、ストレスが溜まっているのかも? 自律神経失調症になっているのかもしれませんね、  でも治りますから大丈夫です。

私も数年前、手の震えが酷く、ラーメンの汁をレンゲですくって口元へ運ぶ間に、プルプルするのでこぼれて飲めない程でしたが、1年もしない位で気付いたら治っていました、医者へは行かず自然にです。
    でもその間恥ずかしかったなぁ、気にすればする程震えて、お気持ち分かります、早く治してお友達と楽しい食事して下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 少しづつひとり練習

本当の問題は手が震えるというところにあるのではなく自意識過剰とかセンシィティブとか自分に自信が無い、というようなところから発してると思いました。

私も若かりし頃仕事中人に見られていると思うとどきどきして手が震えてました。今思いだすと同僚もその手の人がいました。とても優しいひとでした。
    きっと若いと特に人生に慣れてないからとてもデリケートに感じすぎてしまって、それが少し泥沼に入り込んでるだけだと思います。

今実は私かなりの中年になってきました。ある時奮起してひとりで喫茶店やレストランやそばやなんかに行ってひとり食べを練習するようにしました。当初はとても人の目が気になったものです。

あれから勇気に勇気を重ね、今では海外旅行もひとりでいって夜の食事もひとりでできる状態になりました。

人って案外自分をみていないものなのです。
    それを思うとぜんぜん気にならなくなってる自分がいます。

個人差はあるかと思いますが、単に若いから手が震えるだけです。心を少しづつでも鍛えるといつしか意識が手から遠のいてきます。

• 私は食事の時だけではありません

私も同じく苦しんでいます。

食事をするときは、手ではなく唇から顔全体がふるえてしまいます。
    親しい人となら大丈夫だけど、やはり緊張する相手はダメですね。

あと、見られてる、という状況にも反応するようです。
    文字を書くとき、誰かに見られてると手がふるえます。

特に結婚式やお葬式の記帳で絶対に誰かが見てる前でちゃんとした字を書かなきゃならない時は最悪です。

一文字書くたびに休憩を入れたりしてますが、あまり改善はないですね。
    もう、一生付き合っていくのかな、と思ってます。

• トピ主です。

皆さん、返信本当にありがとうございます。とてもためになり、勇気付けられました。特に、「治りますよ」という言葉には安心させられて、すごく嬉しかったです。
    私は、家族との食事も、父や兄弟がいる時は手が震えてしまいます。母と二人の時は大丈夫です。歳の近い男の子は緊張してしまい苦手なので、男性恐怖症なのかと思うところもあります。
    心療内科の先生には、小さな自信を積み重ねていくことを言われました。その通りなんですが、難しいですね。。
    でも、少し明るい気分になれましたので、本当に良かったです。何事も考えすぎ、気にしすぎは良くないですね。開き直っちゃえば楽かもしれないなぁ。嫌な道を避けて通るより、あえてその道を行った方がいいのかも。とにかく、こんなことで消極的になってたらダメですね!気の持ち方を変えるようにして、皆さんの意見を参考にマイペースに頑張ります!

• 仲間です

会議で発表するとき、声が震えて息切れもします。
    いつも一緒に仕事している数名の小さな会議でも、です。

また、友人と会っていても数時間で頭痛がしてきます。

ある時は、ランチの途中に失神しかけました。

私は非常に社交的で明るい性格です。
    ただ、ある病気で顔に障害が残ってしまいました。
    緊張症が始まったのはそのころからです。

日常生活にあまり支障は感じませんが、憂鬱ではあります。 話し方教室などに通うことも検討しています。