夕飯のあと眠くてたまらない・・・

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

koo

フルタイムで仕事をしている4年目の主婦です。
仕事自体は事務職で、特に忙しくもなく疲れる仕事をしてるとは思いません。暇なくらいの職場です。
それなのに、家に帰って食事の準備・夕食(主人は遅いので先に食べます)を終えると、とても疲れて何もする気がおきず、眠気が抑えられず眠ってしまいます。時には頭痛がするほどです。
夢があるので、本を読んだり勉強したりビデオをみたり、やりたいことはたくさんあるのに毎日がもったいないです。
主人には「だらけてる。いいな寝てばかりで」と言われ、くやしいです。
どうしたらいいのでしょうか。こういう経験がある方、どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんどん寝ましょう

ビデオを見たり、やりたい事があるのにそれでも眠くなるという事は、身体が睡眠を欲しがってるんですよ。寝るに限ります。

もしくは昼寝なんかと同じで、決まった時間に寝ていると、自然とその時間になると眠くなるという事もありますよね。

もともと私は夜型で、ビデオを見たりするのが好きですが、たまに子供と一緒に9時頃に寝ると、翌日も9時には眠くなってしまいます。

それにしても・・・・フルタイムで働き、食事の支度も済ませてるのに「だらけてる」とか「寝てばかり」とか言われたらショックですよねー。

「本当にだらけてるというのは、こういう事を言うのよ」と言って、家事のボイコットをして寝てみては?

ご主人、ビックリするかな?

• 夕7時でも寝ます。

トピさんお年はおいくつなんでしょうか。

私はずっと睡眠時間4〜5時間で来たのですが
    今は更年期真っ只中で、トピさんと同じに
    夕食後テレビなど見てじっとしていると、
    ものすごい眠気に襲われます。
    座ったまま半眼で寝ている事もあり、家人に
    「寝ろ!」と怒られています。

仕事や用事があると、眠気がないので、
    「ようは時間的余裕があるからだ」と
    気にせず寝ています。

「昼間も生活に支障をきたすくらい眠い」ので
    なければ、十分寝てください。

• 血圧低くありませんか?

私は上が80くらいしかない低血圧なのですが、食事をするとすごく眠くなります。

どうも、食事をすると血流が胃に集中してしまい、さらに血圧が下がって脳に血がいかなくなるみたい。
    (脳に血がいかなくなると眠くなるそうです)

特に血圧が低い日は、食事していなくても一日中ネムネムですが、調子が良くて血圧が90を超える日はスッキリ。

夜が眠くなると言うことですが、夕食が一番食事量が多いので一番眠いだけで、思い起こすと、何か食べるといつでも眠くなったりしませんか?

• 病気とかではないですか?

私も最近、結婚を控えて彼と一緒に住んでますが
    先週まで、トピ主さんと同じ状況でした。
    平均睡眠、5〜6時間。とにかく眠い!

通勤帰りの電車で30分寝て帰っているにもかかわらず、ご飯を食べて、ひと息つこうとソファに座った途端、ものの1分でZZZ…
    一緒にテレビを見て笑ってたのに、CMに入った途端に寝てしまったり…
    (通勤距離も長いし、起床時間も早いのもありましたが…)

コレが原因で、結構言い合いになりました。

トピ主さん、持病とか気づいていない病気とかないですか?

私はもともとバセドウ病を持っていますが、仕事中も眠く、いびきもひどかったので耳鼻科に行ったところ、アレルギーから副鼻腔炎を起こしていて、無呼吸症候群の疑いもあると言われましたよ。(肥満体ではありませんが)

処方してもらった薬を飲んだら、全然眠くないですし、めちゃくちゃ元気です。
    いびきもかかなくなって、すこぶる快調!
    ずっと悩んでいた偏頭痛もなくなりました。

日頃、どのくらいの睡眠時間を取られているのか分かりませんが、こういう事例もありますのでご参考まで。

• 仕事と家事じゃ疲れるよ

頭痛までするのに無理することないです。
    寝ましょう。寝ましょう。

仕事もたいしたことないって言いますが、人よりも体力がない人もいます。
    仕事した上に家事までやってるんだから疲れて眠くなるのはあったり前だと思いますよ。
    (年いくともっと大変ですよ)

だらけてるって言われようが倒れて入院する場合もあるんですから。
    人間みんな同じじゃないんだから。
    ダンナさまに家事してもらいましょうよ。

私は2度倒れて入院したので、「休んでて」とか「無理するな」って言われますよ。
    仕事辞めたいけど辞められないので、「言葉」だけでもいたわってもらいます。
    夫が帰りが遅いので家事を手伝ってもらえないのでねー。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 疲れているんですよ!

眠いのは、身体が休息を求めている証拠です。寝ちゃったっていいじゃないですか!
    私も子供が出来る前はフルタイムの仕事だったので、週末はいつまでもいつまでも寝ていました(…)
    そして今、娘の幼稚園の役員で毎日幼稚園に行っているのですが、たまにものすごく疲れたときは、夕食後ちょっと横になったらそのまま寝てしまうことがあって…先日なんて、21時過ぎに横になったら熟睡してしまい、何度も主人に起こされたのですが体が動かなくて、結局朝の4時にお風呂に入った…なんてことがありました。
    ご主人に文句言われたら「疲れてるの!」って言いましょう!

• 疲れてるんですよ・・・

ご主人、ひどいですね。トピ主さん、すごく、頑張ってらっしゃると思います。

ただ、ご主人、相手をして欲しいんじゃないでしょうか?疲れて遅くに帰って来て、トピ主さんが眠いとがっかりしてしまうとか・・・違います?

うちの主人もそうなので、それこそ、昼寝してでも、(ごめんなさい、専業主婦です)相手をするようにしています。

トピ主さんも、ご飯前とか、ご主人の目に触れないところで少し、お昼寝しては如何でしょう。確か、コーヒーを飲んでから、横になると、三十分くらいでうまく起きられると聞いたこともあります。ほんの少し、目をつむって横になると、頭がすっきりしますよ。どのくらい、どの時間帯で寝れば、夜に差し障らずにうまくいくかは、いろいろ試すしかないですけど。

• 食事が合ってないかも?

私も以前、夕食の後に倒れるように眠り込んでしまったり、頭痛がしたりしました。いろいろ調べて試した結果、食べ物が原因だったみたいです。私の場合は、白ごはんやうどんを食べると、体質的にこういうことが起こります。なのでそれを食べないようにしたらスッキリ解決しました。

トピ主さんも試しに食事に注目してみてはどうでしょう。
    毎日眠くなるのなら、毎日食たべるもの=主食かも。

晩ご飯の時にごはんを抜いてみてはいかがですか。ものたりないかもしれないけど、それが「当たり」なら体も頭もスッキリするようになって気持ちよく過ごせると思いますよ。

• 私もです

眠いですねー秋になって朝もつらくなったし。
    旦那さんにこのトピ見せてみてはどうでしょう?
    ご飯の支度して一緒に食べてこどもの世話して・・ふっとひといきつくと眠くなる。おかしいことでも怠けていることでもないですよ。
    座ってテレビ見て、ご飯をゆっくり食べる時間がある・・そんなお父さんには「怠け」としか映らないのでしょうか。
    食べながらテーブルとキッチンを何往復もして、落ち着いて座る頃にはくたくた・・なんてことよくあります。
    眠りたいときになるべく眠れるほうが体にも良いと思います。

• 冷え性なのかも

冷え性だという自覚がおありかどうか知りませんが、
    たぶん冷え性の症状の一つじゃないかなと思いました。

食後、体の熱と血液を消化の為に消化器官に集中させるので、(それだけ少ないということ)脳に血液が行かずボーっとして急激に眠くなることがあるそうです。

今流行りの豆乳や黒酢、寒天とか体を思いっきり冷やしてしまうそうですから、一度色々ネットなどで調べてみてはいかがでしょうか。

でも冷えとか、他にも何も思い当たる点がないならば、何かの病気かもしれませんよ。クリニックで相談してもいいと思います。