• ホーム
  • 健康
  • 美味しいふわふわのケーキの作り方教えてください!

美味しいふわふわのケーキの作り方教えてください!

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

ゆめ

11月に娘の5歳の誕生日があります。
お誕生日ケーキを作ってあげようと思っているのですが
私の作るケーキはいつもスポンジが硬くなってしまい美味しくないのです。

私の母親が昔から家族の祝い事にはケーキを作ってくれていてレシピを教えてもらって作ったのですが母のように上手くいきません。
母にコツを聞いたんですけど「何度も作るしかない」と言われてしまいました。
ケーキは普通の生クリームケーキです。

*スポンジが硬い
*生クリームがすぐ溶けてしまう
以上、2点が気になる点です。

今年はどうしても美味しいケーキを作りたいので詳しい方教えてください!お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シフォンケーキが基本かも

ケーキは35年ぐらい作りつづけています。
    ハンドミキサーを買ったのが嬉しくて、それ以降は共立て式(全卵)で作ってきましたが、ある日、基本に帰って別立てで作ったら?と思い立ち、作ってみました。

というのは、シフォンケーキもよく作るのですが、シフォンはものすごくふんわりしてるのに対し、スポンジケーキは同じだけの卵の量なのにどっしりに仕上がってしまうから。

で、熟練の腕(自己満足気味)で別立て法で作ったら、こっちの方が売ってるケーキに近いのです。ずうっと『パティスリーのケーキは共立て式だから』と真似してきたのに、ショックでした。

卵白はしっかり泡立てて、半量の砂糖で潰れない泡にしておくのがポイントですね。
    軽く仕上げるテクは、小麦粉を少し減らしてみる。1割をコーンスターチに代える。卵白を多めにする(1個分)などです。

泡立てた本物の生クリームは簡単には溶けませんよ。
    溶けるとしたら、添加物の入ってるタイプか、植物性脂肪です。本物(乳脂肪45%以上・消費期限が短い)を買いましょう。
    デコレーションしたら、1時間以上冷蔵庫でしっかり冷やしましょうね。

• 基本をしっかりと.

きっとお菓子作り上手な方からのレスが沢山ついているだろうな,と思いつつ,失敗大魔神(笑)から今まで失敗した経験上心当たりのあることを.

・泡立て器,ボールは清潔ですか?
     水分や油分がついていると卵白が充分に泡立ちません.もう一度綺麗に洗ってみて下さい.

・卵白はしっかり角が立つまで泡立てていますか?

・粉を混ぜるときに混ぜすぎていませんか?
     小麦粉などは2ー3回に分けて切るように混ぜるコトが大切なようです.ワタシは練るように混ぜ込んで,折角の卵白の泡を消してました.

あと,ワタシの失敗では,粉をちゃんとふるう,しっかり計量する,卵やバターは室温に,オーブンはちゃんと余熱,生クリームはちゃんと氷水にあてて等々をちゃんとしてなかったために数え切れない失敗を繰り返してきました.

なのに「固いケーキが歯ごたえがあって美味い」と食べてくれたお父さん.本当にありがとう.

トピ主さんのけーきがふわふわになりますように〜

• わかります〜

スポンジケーキって難しい部類に入るお菓子だと思います。私も初めのころは固くぼそぼそになってしまったりしました。このレシピに出会ってふわふわに焼けるようになったのでレシピを載せておきます。

卵3個、グラニュー糖80g、薄力粉60g、コーンスターチ20g、牛乳20cc、バター20g
    粉類は振るっておく。

卵白に砂糖を数回入れてメレンゲにする→卵黄を加えて混ぜる→粉を振るいいれる→溶かしバターと牛乳を加える→160度で40分くらい焼く

ポイントは粉を入れてから捏ねないことと、粉は2回は振るうということ。

生クリームが溶けるというのはケーキが完全に冷めていないのにクリームを塗っているからではないでしょうか?間に塗るのは7分立てくらいでもいいと思いますが回りに塗るのは9分立てくらいがいいかも。それとクリームを塗る前に、砂糖と水でシロップを作って、それをたっぷり生地に塗るといいと思います。頑張って作ってくださいね〜!

• すでにご存知の事だったらすみません

卵と砂糖の泡立てをしっかり行うことが大切です。
    角が立つ二歩手前くらいまで、かな?

なんてえらそうに言ってますが、私は特にお菓子作りが得意なわけではなく、
    以前何かのメディアから、小耳に挟んだ程度のことです。

でしゃばリましてすみません。

• 電子レンジ

普通のケーキなら何度も作って練習するしかないと、私も思いますが・・・

電子レンジケーキならどうでしょうか。
    「電子レンジ ケーキ」で検索すればいろいろとあるようですよ。
    手軽ですし、比較的失敗も少ないと思うのですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • たまにしか作りませんが

子供なしの夫婦二人なんですが学生時代からの趣味で気分転換にたま〜に作ります。

スポンジが固いんですよね。
    1.オーブンは温まっていますか?
    2.卵は新鮮でしっかりと泡立てていますか?
    3.小麦粉を数回に分けて混ぜるときにメレンゲをつぶさないように怖がって大雑把に混ぜる程度では?

もしもスポンジがうまくいかないようだったら市販のケーキミックスを利用する手もあります。

生クリームが溶けるのは焼きあがったスポンジが冷めきってないのでは?
    以上思い当たることです。

• ふわふわのスポンジ

はじめに卵とグラニュー糖を入れて軽くまぜた後に湯煎で35度くらいにする泡立ちしやすくなります。ほんわかあったかい程度でいいです。
    湯煎からはずしたらとにかくがんばって泡立てましょう。ハンドミキサーなどでこんなに?というくらいまでがんばって泡立てるといいです。
    目安は生地をたらして八の字を書いてみてもしっかり後が残るまでです。
    ここできちんとしないと硬い生地になってしまいます。
    クリームが溶けてしまうというのは、スポンジがまだ温かいうちにデコレーションしてるのでしょうか?
    スポンジは前日に焼いて、焼き終わったら型ごと逆さにして冷やして、そのまビニール袋に入れて寝かせるといいです。一晩寝かせる事で生地がおちついてしっとりおいしくなりますよ。
    生クリームは氷水に当てたボールに入れて泡立てればなめらかなおいしいクリームになります。
    涼しいくらいの室温でなるべく手早くデコレーションした方がいいです。
    スポンジケーキはシンプルだからこそ難しいものですが一度コツをつかめばおいしくできるようになりますよ。おいしいスポンジの誕生日ケーキができるといいですね。

• 頑張ってくださいね!

生クリームは動物性脂肪で脂肪分が高いほうがダレにくいです。植物性脂肪のクリームではデコレーションはきれいにできません。
    たまごは共立てならば、湯煎にかけて人肌まで暖める。別立てなら卵白はしっかり冷えたものを使うといいです。どちらにしても、新鮮なたまごを使うのが大事です。

• 卵が肝心

ケーキが固くなるのは、卵の泡立てが足りないか、粉の混ぜすぎだと思います。

共立ての場合ですが、
    卵は湯煎にかけ、人肌程度に温めます。
    ハンドミキサーの高速でしっかり泡立てます。2〜3分じゃ足りませんよ。
    「ためしてガッテン(たぶん検索すれば詳しい作り方があると思います)」では
    爪楊枝を1cm刺して倒れなければOKとしていました。
    次に卵のキメを整えます。
    低速で1〜2分、ふわふわした感じがなくなり、ツヤツヤピカピカになるまで。

粉は必ずふるって。捏ねてはいけませんが、ダマは残らないように。
    ボウルを回しながら、さっくりさっくりと。
    ケーキ用の薄力粉の使用もいいですね。

生クリームがだれるのは、泡立てが足りないか、
    スポンジケーキをきちんと冷ましていないからでは?

• 以前ためしてガッテンで・・・

ふわふわスポンジケーキについてやってました。
    私もこの通りに作ったらお店のスポンジケーキのように出来ました!

直径18センチのケーキ

卵 3個
    砂糖 90グラム
    小麦粉(薄力粉) 90グラム
    バター(無塩) 30グラム

1.ふ〜んわりスポンジケーキを焼くには卵に砂糖を良く溶かす
    2.湯煎して30℃まで暖めながら泡立てる
    3.泡立てはつまようじを1.5センチたてて倒れなくなるまで
    4.つまようじが立つようになったら低速回転で約1分小麦粉を混ぜる。「の」の字を書くように底をすくい、上に載せるように
    5.湯煎して溶かしたバターを加え、「の」の字を書くように素早く混ぜる
    6.型に入れたら、あらかじめ予熱の終わっているオーブンで焼く
    7.焼き方の目安は、180℃で25分。ただし、機種によって違うので、25分で焼き上がるように温度を調整する

だそうです。
    確かコツは、3の卵を泡立てるのに電動泡だて機を使い7分30秒くらい泡立てたと思います。
    あと4の低速回転にするというのは、3で出来た大きな泡を小さくするため、と言ってました。
    出来上がった時は感動しました。
    トピ主さんも頑張ってください!

• ハンドミキサー使ってますか?

ハンドミキサー、それも回転する部分が針金でなくて、板を曲げてあるものがあるといいですよ。泡立て器→安物ハンドミキサー(回転部分が針金)→ちゃんとしたハンドミキサー、と順番に買っては使ってきたので、間違いありません(笑)。値段は安物の倍以上ですが、ここは妥協しない。

スポンジだったら、これでかなりしつこく(4〜5分)回しつづけてかたいメレンゲにしてやるといいです。

粉を混ぜるときは「こねない」「切るように」とよく言われますが、きちんと混ざり切らないとそれはそれでダメなので、粉をボールに落としたら最初はざっくり切るように、そのあとゴムべらでボールの底からすくうようにしてやるときれいに混ざります。

生クリームも、ハンドミキサーで分離しない程度にかたくホイップしてやれば、そう簡単には溶けません。

あとは練習あるのみです。がんばってください。

• 邪道ですが・・・

私はスポンジを焼く時に、ベーキングパウダーを使ったレシピで作ってます。間違いなくふんわり膨らんでくれます。レシピは「スポンジ・ベーキングパウダー」で検索すると沢山ヒットしますよ。

粉類にコーンスターチを混ぜる「サボアケーキ」も食感がいいです。

うちの子供たちは、手作りケーキの時はバタークリームを好みます。生クリームは市販のケーキで食べなれていて、バタークリームの方が珍しくて嬉しいようです。表面を細工するにはバタークリームの方が扱いやすいので、私も助かってます。ただ、お腹にはかなり重いです(笑)。

• レシピを教えてもらえれば

いつも作っているスポンジの配合は、どういうものでしょうか?

• しっかり泡立てる

少し早いけどおめでとうございます♪

スポンジケーキをしっかり膨らますには卵の泡立てが肝心・・・
    とは言っても、その「しっかり」を判断するのが難しいんですよね。

「これでOK?」と思ったら、爪楊枝を1本、泡立てた卵に刺してみてください。
    倒れてしまうようならまだまだ。
    しっかり立って動かないならOKです。

この裏ワザ?を知って以来、私は失敗なしです。
    お試しください。

• おっしゃるとおり!

主婦18年目さんのおっしゃるとおり、共立てよりは別立てのほうがしっかりとふくらみ、きめの細やかなスポンジに仕上がります。

1.ポイントはいくつかあるのですが、まず卵の量をレシピより1個増やしてみみてください。

2.卵白は、しっかりと泡立てます。泡立て行程の半ばくらいに砂糖を入れて、さらに泡立て、全体がシルクのようにきれいなツヤを帯び始め、泡立てのウィスク(泡立て器)の形に従って、大理石の彫刻のようなきれいな文様を描き始めたら調度いいくらいです。この段階で、ボールを逆さにしても落ちてこない程度にしっかりとした卵白に仕上がっています。怖いですが試してみてください。

3.次に卵黄もしっかりと、マヨネーズのような白さになるまで泡立てます。

4.卵黄と卵白をあわせ、そこに粉を入れたら、後は切って持ち上げて、折りたたむように大きな動作で、ボールのそこから混ぜます。決して練り混ぜないようにします。ボールのそこからすくい、折り混ぜる動作を15〜20回ほど繰り返すと大体混ざります。

これでふわふわが出来ると思います。一度お試しください。

• 一番簡単なレシピを忠実に再現してみる

レシピ通り忠実に作っていますか?
    専門家ではないので参考程度に私の作り方をお教えしますと・・

・硬くなるのなら粉を減らして卵を増やす
    卵をM→Lサイズに変える 粉を10g程度減らす
    ・生地をしっかり立てる
    立て始めは湯銭にかけていますか?生地で字を書いて跡が残るまでしっかりたてないとだめです。 
    ・粉をさっくり、しっかり混ぜる。
    これが一番難しいと思いますが、サクサク思い切って混ぜていくのがいいと思います。私は木ベラを使います。
    ・生クリームは生地が完全に冷めてからデコレーション
    植物性より動物性の生クリームの方がしっかり立てられ、味もこくがあっておいしいです。

一番早い上達法は、上手な人と一緒に一度作ってみることだと思います。私も何度も失敗していましたが、プロの人と一緒に作ってからは嘘のように上手に焼けるようになりました。
    ひとつひとつの手順に隠された上手なやり方があるんですよね。

娘さんに喜んでもらえるステキなケーキができるといいですね!

• とにかく手を動かす!

生クリームは、とにかく硬くなるまで混ぜる!
    無理なら、電動の泡たて機を使うといいでしょう。
    ケーキ部分も、ふるいにかけ、
    さっくりと混ぜ合わせます。
    お菓子作りって、
    手が込まないとおいしくならないんですよね。
    頑張ってください!

• この前

小麦粉を少し高いところから5回振るったらびっくりするくらい膨らみふわふわに仕上がりました。

• リカバリーとコツ

すみません、今はお菓子はほとんど作りません(笑)

でもスポンジは、独身の頃よく焼きました。
    私立の学童保育所に勤めていて
    子供の誕生日やクリスマスには、必ず手作りケーキ!
    子供と一緒に作るので、いつも成功とは限りません。
    そこで、リカバリーの方法を…。

スポンジを2枚に切った後、
    (間にクリームとフルーツを挟むため)
    その表面(切り口)にしっかりと
    「シロップをうつ」ことです。
    すると少々固いスポンジも、シロップを吸って、
    ボソボソ感がなく、口当たりよく食べられます。

もうひとつのコツは子供と一緒に作る事(笑)
    子供中心で一緒に作ると、少々スポンジが固かろうが、
    不恰好だろうが、大満足です。
    みんな、とっても嬉しそうでした。
    プロのケーキを目指さなくても、
    家庭のケーキの楽しみを味わう事もイイものです。
    楽しいケーキ作り、頑張って!!

• 泡立てがポイントだと思います。

本に載っている分量とは違いますが、16cm型で、卵3個・小麦粉80g・砂糖80g・バター40g・150℃で30〜40分焼きます。

とにかく卵をよく泡立てます。(泡だて器で「の」の字をかいても消えないぐらい。)バターはレンジでチンして溶かしておきます。小麦粉は2回振るって泡立てた卵に入れ、切るようにまぜます。最後に溶かしバターを入れ、つやが出るまでよく混ぜます。

卵の泡立てとバターを入れてからよく混ぜるのがポイントです。粉が少ないので、膨らむと思いますよ。やってみてくださいね。

• 横ですが

チョコさん! そのレシピで作ってみたいのです。
    お願い、型の大きさを教えて下さい!!
    18か20かな、と予想はつくんですが……

そんな私はいつも「モントン」のセットを愛用しています……コツなしでラクラク、フワフワのケーキが焼けるもんで……

• 簡単だよ!

電動のハンドミキサー買いましょう。
    私もこれで苦節10年(だったかな?)の悩みから解放されました(笑)。
    手造りってどうしても全部自分の手で作りたくなるけど、電動ミキサーは時間も短縮できるし、結果、お菓子づくりが身近になる気がします。

• トピ主です

>主婦18年目様

ありがとうございます。
    シフォンケーキは作ったことがありませんでした。
    卵白は去年まではミキサーでしていたのですが
    今年は手でかき混ぜて、やりました。
    コンスターチですか!初耳です!今度やってみますね!
    やはり硬くなるのは卵白の混ぜすぎかな?と思います。
    生クリームが溶けやすいのはやはりスポンジが冷え切っていないのですね。未熟者なのでこれからしっかりと勉強していきます!

>きな様
    ありがとうございます。
    皆さんのお返事を読み「あっ!練ってたかも!」と気づかされました。いつもはパウンドケーキをよく作っているのでよく混ぜるのが癖になってしまっていました。
    手際の悪さもぴか一なので・・・
    もうちょっと手際をよくしなければですね。
    ボールや泡だて器が清潔ですか?も気をつけてやりたいと思います。一応洗って乾かしたものをキッチンペーパーで拭いているのですが・・・。
    きな様のお父様(旦那様?)は優しくて羨ましいです!
    今のところ娘は固くても「おいしー」といって食べてくれるので助かっていますが今年は頑張りたいです!

• トピ主です2

>チョコ様
    ありがとうございます。
    牛乳ですか!ケーキで牛乳はビックリです。
    コンスターチも使ったことないのでぜひ試してみたいと思います。
    生クリームが溶けるのはやはり完全に冷え切っていないからですね。そういえば母は前の晩に作って次の日に塗っていたような・・・と今ごろ思い出しました。
    勉強になります!
    頑張ります!!!

>栗の助様
    ありがとうございます。
    いえいえ、私もお菓子作り初心者で四苦八苦している者です。貴重な情報ありがとうございました。
    頑張りますね!!!

>ことここ様
    ありがとうございます。
    そうですね、練習するしかないようで今必死に練習しているところです。味見(毒見?)は娘と会社の同僚です。
    電子レンジケーキですか!
    ぜひ作ってみます!

>ペンギン様
    ありがとうございます。
    オーブンは十分温めて泡立ても十分にしています。
    メレンゲを潰してしまっているようで手際よくしなければと今からまた試してみようかと思っています。
    頑張ります!!

• トピ主です3

>みつばち様
    ありがとうございます。
    湯煎ですか!泡立ちやすくなるのですね。
    試してみますね。
    生クリームは氷水につけて混ぜています。
    やはりスポンジが冷めきっていないのですね。
    今度は前日に勝負かけて頑張りますね!!
    あと少ししか時間がないため頑張ります〜!

>のまのま様
    ありがとうございます。
    生クリームでやはり違いがあるのですね。
    一応本番ではいいものを使ったりしているのですけど今度はちゃんと皆様のご指摘どおりスポンジを完全に冷ましてから塗ります!新鮮な卵も気をつけます!

>りんご様
    ありがとうございます。
    固くなるのは粉の混ぜすぎのようです。
    小麦粉が混ざりきっていないと
    気になって混ぜていました。
    気をつけてがんばりたいと思います。
    ためしてガッテンいいですね。
    勉強になります♪

>にき様
    ありがとうございます。
    ためしてガッテン試してみますね。
    爪楊枝のやり方はぜひやってみますね。
    がんばります!

皆様沢山のためになるご意見ありがとうございます。
    がんばって娘の誕生日のケーキを作りますね!

• ちょっと横です

基本のことは他の皆様にお任せして・・・
     スポンジが焼きあがったあと、型から外して冷ましますよね。
     その時にサランラップを大きめに切って、ふわりとスポンジの上に乗せて一晩置いてみてください。
     翌日クリームでデコレーションする時に外すんですが、これだとしっとりふんわりの仕上りになります。
     がんばって、お子さんの為にケーキを成功させてくださいね。

• そうですね。

本だけだとどうしても
    文字と動作のニュアンスが
    難しいですよね。

70度のお湯で
    湯煎し、38〜40度くらいになったら
    湯煎を外しハンドミキサーで
    泡立てます。

泡立ては本当に表面が絹のように
    見えて、のの字を書いても消えずに残って
    いる位。(そのときにはボールが冷めているのが理想)

業務用のミキサーは
    やはり馬力が全然違うので
    家庭で泡立てるにはかなり頑張って下さいね。

しっかり泡立ててあれば
    粉を合わせる時にはそんなに慌てなくても大丈夫。

バターを合わせる時は
    それより素早く・・・。

• 続きです。

ちなみにケーキは前日に作り
    一晩置きます。
    (ラップをして)

焼く前と焼きあがった後に
    軽く上から2度ほど型を落とします。

私もスポンジケーキを上手に作りたくて
    製菓の通信教育をしました。

動画で工程が見れるし
    スクーリングで実際にプロの先生に
    色々質問出来るので、例えばお菓子教室
    みたいなところで習われてみると
    疑問があっさり解決されるかも知れませんね。

私の場合は卵の泡立て不足だったように思います。

ここでは、書ききれないのでごめんなさい。

何か疑問に思われている事があれば、
    又具体的に教えて下さい。
    一緒に考えたいと思います。

美味しいケーキ焼けるといいですね。

• 牛乳。

私がスポンジを焼く場合のレシピは「ためしてガッテン」のレシピとほぼ同じですが、バターを15gに減らし、牛乳を30cc入れています。

最初に湯煎で卵を泡立て、湯煎を外した後のお湯にバターと牛乳を入れたボウルを浮かべて温めておき、あとは普通に薄力粉を入れ、バターだけを入れるレシピと同じように生地に加えて焼くだけです。

ふわふわのスポンジをそのまま食べるのが好きなので、デコレーションはほとんどしたことがないのですが、私が持っている本には
    ・スポンジをしっかり冷ます。
    ・スポンジの表面にシロップ(砂糖50g+水100cc+洋酒大さじ1)を塗る。
    ・八分立てにした生クリームをスポンジの表面に下塗りし、冷蔵庫で冷やす。
    と書いてありました。

お役に立てるといいのですが。

• ねねこさんへ 横でごめんなさい

型は18cmの丸型です!

ねねこさんもトピ主さんもおいしく焼けるといいですね!!!