妊娠の初期症状を教えてください

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

らいおん

ただ今結婚半年です。
結婚当初から妊娠を望んでいますができません。
生理が来るたびにがっかりしています。

妊娠された方にお聞きしたいのですが、妊娠ごく初期(生理予定日位)にはどのような症状があるのでしょうか?

早すぎて何もないですか??
つわりの話はよく聞きますが、1ヶ月位の症状は聞いたことがないので何かあったという方がいたら聞いてみたいと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

着床したと思われる頃、
    下腹が痛くなりました。
    「あれぇ、いつもの生理の痛みと
     少し違うなぁ」
    と感じました。
    そして、次の日くらいからしばらく
    おっぱいが痛くて仕方なくなりました。
    「あ。妊娠したな」
    と確信しました。

• 果物が

本当に妊娠初期の頃(まだ生理が遅れてもないくらいの時)
    いつもより体がダルくて、なんとなく胃がモヤモヤして、果物が異常に食べたくなりました。
    急にこってりした食べ物がイヤになって、とにかく「果物、果物」って感じでした。
    そんな感じが2日くらい続いて、「あ、出来たな」と確信しました。

市販の妊娠検査薬などは試さず、確信を持って産婦人科に行くと、やっぱり妊娠でした。
    私の友達には、微熱が続いて、風邪の初期症状みたいな感じだった。と言う人が多かったですよ。

• 生理予定日ぐらいにはもうありました

まず、乳首がすごく痛くなった。胸が張るようにもなりました。
    次に、軽い吐き気と食欲がへりました。
    すでに気分がわるくて毎朝していた運動もしなくなっていましたね。

そして体温が37前後で、体が熱くて夫にも「体、熱いね。」と心配されました。

• 同じです!

はじめまして!
    私も赤ちゃんを望んでいる新米主婦です。
    妊娠の初期症状って気になりますよねー。
    生理前の症状とほとんど同じだったりするようで、
    毎月、生理がくるまでどきどきしてます。

私は基礎体温を測っていて、見本のように高温期と低温期に分かれたグラフになります。
    生理がくる朝は、がくんと0.5度下がっていたりするので、リセットも早いです(笑

これに関しては、いろいろな方のブログがありますので、「妊娠初期症状」で検索してみてください。
    皆さん本当に細かく体調の変化なども記録しているので、とても参考になりますよ。
    同じく頑張っている方達のものなので、勇気づけられます。

お互い、早くママになれるといいですね!

• ものすごかったです。

受精したとたんに、と言う早さで吐き気が来て
    約1週間動けなくなりました。
    水もだめでしたね。7kg痩せました。

また、その1週間は皮膚の下をスプーンような物で
    こそぎ取られ、そこに得体にしれない「なにか」を
    詰めこまれているような、ものすごい不快感が続いていました。

あとは、8ヶ月間のツワリ。
    いやぁ、懲りました。

私の友人は「ぜんぜんつわり無し」で、ガバガバ食べていましたが、出産後は元の体重維持、2人の子持ちです。

人それぞれです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 微熱が続きました。

結婚してからずっと基礎体温を測っていたので、生理予定日になっても微熱が続きアレ?と思ったら妊娠していました。結婚して半年、気持ちはわかりますが、焦るとよくないです。授かりものなのでじっくりまちましょう。

病院には生理予定日から2週間して行きました。よく、妊娠してても最初生理のような症状があるといいますが、私はありませんでした。

• 基礎体温

私は妊娠初期(生理予定日前)、特に自覚症状はなかったです。
    でも、基礎体温をつけていたのですが、それが周期後半に入ってからかつてないほどの高温続きでした。
    それで、ひょっとしたら??と思いました。

自覚症状があるということもよく聞きますけどね。
    私は全然分かりませんでした。
    だるくなったりってことも全くなかったですし。

• 生理前のような

妊娠の初期症状は人それぞれだと思うので、参考になるかどうか分かりませんが、自分の経験を・・・

私の場合は生理前の症状とほぼ同じでした。胸が張って、下腹も重くて、生理がそこまで来てるって感じでしたが、いつもと違って胸が異常に張って痛い位でした。

らいおんさん結婚されて半年なんですよね。子供が欲しいというお気持ちは良く分かりますが、焦らずにリラックスして、今の生活を楽しんで下さいね。あまり妊娠を意識するとかえって出来にくくなると思うので。自分がそうで、子供の事を考えずに本能趣くままに旦那と仲良くしたら、ポコっと出来ました。(生々しい話で失礼しました。)

• 私の場合

私は生理予定日近辺から、激しいつわりがありました。
    まさか・・・と思って、生理予定日から3日しか経っていないけれど、試しに検査薬を使ったら反応がありました。

他に熱っぽい感じでした。

まさか、そんなに早くつわりがあるとは思いもしませんでした。
    おりものも増えましたよ。

• 個人差がありますが・・

8ヶ月の女の子の母です。私の場合は
    ●やたら眠い
    ●疲れやすい
    ●胃がだるい
    ●おっぱいがチクチクする(張る感じ)
     こんな感じで、生理が遅れてるなー。。
    と思い産婦人科へ行ったところ、妊娠発覚でした

でも個人差があるので、ツワモノだと、37週になっても妊娠に気づかなかった人もいるとか(笑)
     本当??って思うけど、もともと太めだったり、生理不順だったりすると、そういう方もいるらしいですよ。

• 気が付かない場合が多いかと。

ただ、市販の検査薬で生理後1週間〜等と書いてあっても妊娠しているとそれなりに生理予定日前でも判ることはあります。

はやるお気持ちもわからなくないですが、ストレスになってしまってはお腹にもよくないですからゆったりと待ちましょう。

ちなみに・・(こんなことを言うのもどうかと思いますが)妊娠しても約2割は流れてしまうみたいです。

早くあかちゃんがやってくるといいですね。

• 生理が28日周期の人

妊娠1ヶ月というのは、生理が始まった日から数えて28日目まで。28日周期なら生理予定日が妊娠2ヶ月の1日目で、まだ妊娠もわかっていない時なので、ほとんどの人がこれといった症状は出ないと思いますが・・・・・

• 私の場合

1児の母です。赤ちゃんって欲しいときになかなかできないものですよね。私も妊娠検査薬何本使ったことか。私は第二子を流産しているので、2度妊娠したことになりますが、欲しいなあと思って半年以上はかかりました。妊娠はもういいやと忘れた頃にできました。私の場合、妊娠のごく初期症状はPMSと変わりなかったです。だるい・おっぱいが張る・イライラ・なんかむくんだ感じなど。こんな症状があってそろそろ生理だろうと思っていたらなかなかこなくて、突然胃のむかつきがきました。これは本格的なつわりです。生理予定日から2〜3週間後だったと思います。あまり妊娠・妊娠と気負わずにリラックスして過ごしてみてください。ちなみに、基礎体温は付けていますか。

• 私の場合は

受精してすぐになると思うのですが、
    体全体が何だかだるかったです。
    旅行帰りだったのですが、こんなに疲れが
    とれないなんて年取ったなあ・・・と
    思いながらジムで激しく運動してました。
    同時に眠くもありました。
    その後、検査薬で陽性が出て
    4週位からつわりに突入しました。
    とにかく全身がだるくて、近所のコンビ二に行って
    帰ってくるとぜえぜえ・・・という感じで
    一気に80才位に年を取ったかの様な気がしました。
    人によるとは思いますが
    私は体の変化が早くからありましたよ。

• 生理前のような・・・

下腹部痛が、生理予定日より2週間前くらいからありました。
    で、「あれ、今回はいつもより早く生理がくるかな?」と思ってたのに、一向にこない・・・。

普段はゆるめのお通じなので、便秘とは縁遠い体質なのですが、
    便秘のような、ガスがたまっているような感じでしたよ。

• 体調不良

・熱っぽくダルい
    ・生理痛のような腹痛(イブを飲んでしまった)
    ・下痢
    ・不眠(寝たいのに寝れない)

こんな症状があり、「これはおかしい」と予定日に検査したところ、陽性反応がありました。

ツワリは、その2週間後にやってきました。1日中船酔いのような気持ち悪さで、夜は眠れず、胃液を吐き、3kg痩せました。
    終わったのは、妊娠6ヶ月頃です。
    出産より辛かった・・・。もう1人欲しいのですが、ツワリが恐怖です。

• におい

生理予定日のあたりから何となく匂いに敏感になったような覚えがあります。いわゆるつわりの吐き気はもっとずっと後でした。っていうか、病院でおめでたですよ〜と言われたら、その次の日から何となくウッと来たような・・・・。気分の問題?

• 自分自身にも言い聞かせています。

あんまり詳しく知らない方がいいですよ!
    私も妊娠を望んでおり、初期症状をネットで調べまくりました。

うっ、気持ち悪い・・・(食べ過ぎ?空腹?)
    お腹がモヤモヤする・・・(実は生理前?)
    眠い・だるい・・・(単なる寝不足だったり)

ちょっとした症状も全部「妊娠?」と
    期待度ばかりUPしちゃって、
    ガッカリする気持ちも大きくて・・・。

健康にだけ注意し、妊娠を意識しないよう心掛けています。

• 私の場合は、

生理予定日前から、乳が張っていました。
    ただいま、妊娠3ヶ月です。
    それだけなら生理前にもありがちな症状ですが、
    先っちょも痛いんですよね。

私は生理周期が40日前後とかなり長めで、
    排卵日がなかなか掴めなかったのですが、
    過去の記録を頼りに排卵日を推定して、
    3日続けてトライしました。
    おかげで、1回目で妊娠しました。

強く妊娠を望まれているようですので、
    私の体験も載せましたが、
    もしすでに試されてましたら、無視なさって下さい。

• 手ごたえある兆候というより

一人目は妊娠4ヶ月まで気がつかなかったんですけど、二人目の時は計画妊娠だったので、基礎体温のグラフ+体全体がなんとなく熱っぽいので「そうかな」と感じる程度でした。

気をつけていなければ、わからない程度(わたしの場合)。

アメリカ製の妊娠検査薬など、生理予定日には簡単にチェックができますよ(ネットでいくらでも売ってます)。
    安いし早いので、妊娠を希望しているのなら毎回早めにチェックしてみるのもいいかも。

• 生理の5日前くらいから

とにかく眠くて眠くて、普段は12時過ぎくらいに寝ていたのですが、10時には目が開けていられなくなりました。
    絶対おかしいと思い、我慢できず生理予定2日前に検査薬を使ったところ陽性反応がみるみる出てきました。

私も結婚した直後から子供が欲しいと思っていて、8ヶ月後にできましたよ!

風水の本で見たので、北に100円ショップで売ってた、ザクロと桃の置物をおいてみました。
    ちょっとびっくりしましたよ。
    おためしあれ!

• ねむくなる〜

わたしは宵っ張りで、「まだもっと楽しいことはないか?それを経験するまでは眠れん!」と思ってるんだかなんだか、ネットしたり、本を読んだりテレビを見ながらじゃないと眠れません。

しかし妊娠したときには「とにかくもう寝る」と思ってやたらと寝てました。あと朝、起きられなくなりましたよ。

• 吐き気より先に・・

普段から腸が敏感で下痢になり易かったんですが、ある夜お腹が痛くなりいまだかつて無い下痢になりました。
    トイレに行き、便座に座ると最中なのになんと続けて吐き気が!
    もう、地獄でした。
    その後本格的な悪阻になり、そして妊娠が判りました。

トイレで下痢と嘔吐に襲われたのは、後にも先にもその時だけです。

• 私の場合

私も妊娠を待ち望んで2年、とうとう恵まれました。
    基礎体温は1年以上ずっと測っていましたが、妊娠した時は、高温期が異様に高めでした。基礎体温表の高温期と低温期の差がくっきり。

後で思い返して判ったのですが、排卵日の翌日位に高熱が出て、軽い胃痙攣がありました。それは偶然かもしれませんが。

つわりはひどくありませんでしたが、生理周期3週目から、梅干が食べたくて仕方ありませんでした。
    着床してすぐ位ですね。

最後に私の妊娠の秘訣ですが、毎日毎日足湯をしました。
    結構な冷え性なのですが、8月にも係らずです。
    毎晩テレビを見ながら、大きくて深い洗面器に熱いお湯を張って、30分弱足を暖め、すぐに靴下をはく。
    腰から下は冷えていると感じれば、ひざ掛け等で保温しました。

そしたら、ずっとずっとできなかったのに、妊娠できましたよ。
    「暖める」と言うことは知っていたのに、なぜかその月まで、毎日実行はできませんでした。何か予感があったのかもしれませんが。
    子供が欲しい時って、どんなマユツバ物でも試したくなりますよね。
    気休めかもしれませんが、その気になったら試してみてください。

• トピ主です。

皆さんありがとうございます。
    ほんとに人それぞれなんですね。
    でも一ヶ月で結構症状がある人が多いのに驚きました。

てんしさん似た立場の方がいて嬉しかったです。
    ブログ見てみます。

トライフルさん、たこまきさんのおっしゃるとおり
    最近気持ちに余裕が無くなっちゃってて・・・。

何もかも忘れて旦那と仲良くしようと思います。(笑

• みな似たようなこと言ってました

ひたすら眠い・・・。

ちょっとやそっとの眠さではなくて。
    徹夜明けの眠さは何度も味わったことはあっても、
    これは経験したことの無い眠さでした。
    どうして一日中こんなに眠いんだろうという感じでした。

それから毛が抜ける。頭からも下半身からも・・。

赤ちゃんのために休みなさいよ、というサインかな、とか
    赤ちゃんのために栄養がすでに取られ始めている、という
    ことかなと思っていました。

• 体温が37.0ぐらいある

生理の予定日に高温期の体温が続けば、疑いなし、です。私も、第一子はこの日にわかりました。
    あと、だるいという倦怠感もあるようです。赤ちゃんが着床すると、ぽかぽかした状態を体が持続しなければならないため、熱が出るのです。

私は持病の薬を飲んでいて、その影響を考えると、早く妊娠を知らなければいけなかったので、基礎体温表をつけていました。
    生理の予定日になって、生理が無く、高温が続いたため、その日のうちに医師に電話しました。そして、間違いなく妊娠だったのです。

悪阻は、その二週間後ぐらいからかな。医者での確定診は予定日の十四日後で無いとつきませんので、あしからず。

• 妊娠発覚後思ったことですが・・・

まず、赤ちゃんを望んでいたので、ちょっと早いかなあ?と思いつつも、直感で妊娠している気がして、生理予定日5日前に検査薬をやり反応が出ました。妊娠してる場合は、生理予定日一週間後を待たなくても反応が出るのかも?
    また、妊娠の初期症状=直感 というのも、受精したであろうぐらいの日に気分が悪く(つわり?)なりました。
    また、食欲がすごい沸いて、梅しばが食べたくなったり(普段全然食べたいと思ったことなかったのに)。
    でも、すべて妊娠がわかってから、あれは妊娠の兆候だったのか・・・という感じで、やはり、検査薬をして反応が出るまでは私もこれだ!というのわかりにくかったです。

• 1ヶ月前でも兆候はありました。

私は、1ヶ月前でも兆候はありましたよ〜。無い方がいいですがね・・・。私は、希望しての子作りでしたので排卵後3日目位から、だるい、熱っぽい、なんかムカムカしている感じで・・・まさか〜こんなに早く症状が出るわけがないと思いながら生活しましたが生理予定日に近づくにつれて段々症状が強くなりまして、吐くことはなかったのですが医者に行く前から妊娠しているだろうと私も主人も分かっていたようなものなので妊娠していたと主人に言ったら「やっぱりね」の一言でした。二人目なので仕方がないのですが。上の子の時は、転勤と引越しが重なったので体調が悪いながらも無理をしていました。転勤早々体調を崩したので義母が医者に連れて行ってくれて「妊娠の期待でプレッシャーも掛けられていたので嫌でした」昼間に主人から電話があって義母が私より先に言ってしまって、感動も喜びも二人で味わえなくて残念でした。
    きっと近いうちに授かりますよ〜。焦らないで今を楽しんでくださいね〜。

• ぽちょっと…

妊娠して最初の生理予定日ころ「ぽちょ」っと血液が一滴。「あ、生理が来た」と思ったら一滴でおしまい。あとはオリモノが増えてたこと。息切れがすること。歯がシミシミ痛んだこと。