6年生の娘の友達関係が心配です

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こゆき

5年の今頃、仲良しの友達といざこざがあってから、他の子に対しても「嫌と言われたら困る・・」などの不安から自分からは声を掛けられなくなってしまいました。

それなりに数人の友達とは繋がって居るのですが、それぞれに他にも仲良しがいるので、どうしても入って行けず、1学期の終わり頃から、休み時間は一人で過ごして居ることが多いようです。他にもグループから出ている子も居ると言うので、声掛けてみたら・・・と話したのですが、本を読んだりしていた方が楽だと言います。

登下校や放課後は友達と一緒なのですが、どうして休み時間は一人になってしまうのか、孤独で居ることを思うと心配が募るのですが、干渉はもう嫌がる年齢です。見守るのが一番なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ読みかけなんだけど

「友だちいないと不安だ症候群につける薬」
                   齋藤孝著
     を今読んでいます。

友達いないことに不安な母の私がまず読んでから
    もし興味があれば子供にも読めば?って言おうと思って。

• 放課後は嫌な子の家は反対方向だった

放課後・登下校中は、家の方向が同じ子だけですから、
    その中で仲良しがいれば一緒に帰ってこられます。

「仲の悪い子」はお家が反対方向、または習い事かクラブで一緒に行動しなくて済むとか?

私もハブられいじめられの小学5・6年生時代でしたが、自分で何とかできると言ってるうちはあまり介入しない方がいいかも。
    でも、SOSが出たら、できるだけのことをしてあげてください。

• 優しく話を聞いて共感してあげて

私には5年生の息子がいるので、何となくわかります。さぞ心配のことでしょうね・・・
    女の子は特に難しい時期でもあるんでしょうね。

でも、トピ主さんもおっしゃるとおり、もう親は見守るしかない年頃ですよね。
    休み時間に一人でも、その方が気楽でいい と本人が言うならこのまま様子を見てもいいのでは?

私自身もそんな時期があったと記憶していますし、中学生の長男もそんな時期がありました。

また、自分の居心地の良い所を見つけてくれるのを願って、見守りましょうよ。
    きっと、できますよ。

それまでは、娘さんの話をよく聞いてあげて、否定せず、こうしたら?ああしたら?とも言わず、受け入れてあげてみてはどうでしょうか?

色んな時期を乗り越えて、修行して大人になっていくんですよね・・・

• つるんでいるのが友達ではない

あなたが思う子供らしさをお嬢さんに押し付けないほうがよいのではないでしょうか。
    友達は無理につるむ関係ではなくて、お互いを尊重し高めあう関係だと思います。周囲に恵まれていないようであれば、今は読書をして、中学あるいは習い事に期待した方がよいのではないでしょうか。

• 親にできること

直接的にできることは、もうあまりないのではないかと思います。書き込みを拝見する限り、無視されたり一日誰とも口をきかないなど、孤立しているわけではないのですよね?

私も、そのぐらいの年齢の時、それまでいつもいっしょに行動していた仲良しグループの他のメンバーとささいなことで仲違いし、グループをはずれていた時期がありました。何だか、いつもグループだけで固まってそれ以外のクラスメイトを排除するような雰囲気に、嫌気がさしてしまったのです。グループのメンバーとはその後仲直りしましたが、以前のようにべったりいっしょにいるということも無くなりました。それ以降、仲良しグループというものには加わらず、もう孫がいてもおかしくないくらいの年齢になりつつあります。

おだやかな気持ちで過ごせる場(家庭)を整え、大きく包むことが、親に求められていることかな、と思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いじめにあっていなければ

私はそれでいいと思います。
    小学6年生でしたらあと半年で終わりですよね。
    そこそこ付き合える友人がいればいいのではないでしょうか?
    下手に入り込んでいじめの標的になるよりはいいと思います。
    中学に行けば、クラス替えもあるし、小学生時代に仲が良くてもクラスが違うと自然に離れてしまうので。
    もし、お子さんがいじめられていたら、対応はしたほうがいいと思います。

• そういう時期では?

小3から小4、小5から小6ってそれまでの人間関係でつまずくことが多いようです。私も弟も他の子を見てきてそう思います。それらの時期につまずくことがなければ中学生で起きるという感じがします。母親ができることと言えば、娘さんの不満や悩み愚痴を聞いてあげることだと思います。それで否定的なことはなるべく言わないようにして欲しいです。それだけでも救いです。でもこれは?と思えることは担任の先生に相談してはどうでしょうか?

私は小3(この学年の時の学校は小2から)の時、小2の時から仲良しだった子と近所にいる子と同じクラスになりました。最初はみんな一緒のクラスになれてよかった!と思えたのだが、近所にいる子は時々意地悪してくる子で2年の時からの仲良しの子達を自分の味方につけ私を除け者にするようにし向けてきました。

• 続き

私みたいな経験(自分の友達が意地悪な子に取られたという感じ)をした人を時々聞きます。そういう人はたいてい小3に起きていることが多いです。

私はそのことで(そのこと意外にも原因あったけど)友達付き合いが何か怖くなって小4で転校した所でもうまく行かず友達できずということになってしまいました。母親は愚痴を聞いてくれることもあったけど7割ぐらいは私に友達いないことを責めてきました。こうはしないで下さい!

私の弟は小5の時、仲のいい子達とほとんど同じクラスになったけどその頃から揉めたりすることがあって中学になった時には関わりはほぼ完璧にない状態になりました。でも他の子達と同じクラスになったりして友達になっていました。

• 思い出すなあ

思春期は人生で一番残酷な時期ですよね。私も遠足とか修学旅行の前は決まって「グループに入れてもらえるかなあ」と不安になっていました。子供の友情は本当に気まぐれ(私の経験した範囲では)、昨日の友が今日の敵になっていたりですよね。ママが優しく「そんなこともあるよね」と受け流してあげてください。
    あんまり、深刻にならないように気を配ってあげるのが一番です。

• 卒業まで耐えました

私のかつての状況と驚くほど似ています。
    5年生の秋の運動会が終わった頃から、ちょっとしたことで友人の輪から外れてしまいました。
    周りはグループで結束を固めていく時期で、クラス内で班分けをする時など、孤立して居場所をなくすようになり、このような私のことを面白がって意地の悪いことをいう人も出てきました。
    休み時間は1人で本を読んだり、手芸をしたり、図書室に行って過ごしたりしたものでした。可能な時には、他クラスの友達と行動して乗り越えました。
    でも、そんな状況を誰かに指摘されるのはとても嫌でした。卒業まで耐えればいいのだと思って、自分から余り相談することもありませんでしたが、親はある程度は知っていたと思います。親の方も、私の気持ちを察してか、問い詰めることもなく見守っていてくれました。
    中学はそのまま他の同級生と共に地元の公立に進みましたが、以前のように孤立することはなくなりました。周囲の交友関係も小学校時代とは変化していったようでしたし、5、6年生の頃のクラス編成が運が悪かったように思えます。
    同じような経験をした者として、お嬢さんの交友関係が好転していくよう祈っています。

• トビ主です

皆さんの優しいご意見や経験談を聞かせて頂き、本当に嬉しく、また気持ちが凄く落ち着きました。有難うございました。嫌な子は家が反対だったり、仲良しとの仲を強い子に邪魔されたり・・・。当てはまることばかり!私も最近は、大分気持ちも落ち着き、学校の友達にばかり囚われず、違う学校の友達や、何より姉妹や沢山の従姉妹と過ごす時間を、少しでも楽しく、家でも寛げるように・・。と気持ちを切り替えて行こうと思えて来ました。昨日今日と学校公開があり、じかに様子を見て来ましたが、学芸会前という事もあり、休み時間も楽しく練習してる様子や、思ったよりも笑顔で過ごしてる様子にほっとして帰宅しました。

• トビ主です 続き

廊下に掲示してあった「今の夢」には「毎日楽しく過ごして行く!」と書いてあり、私が日々、心配の余り問い詰めたりしてしまって居た頃より、格段に明るくなったようにも感じます。幸い、中学は自由選択制なので、本人の吹奏楽をやりたいとの希望から、同じ学校から行く子はごく少数であちこちから集まる中学に通う予定で、とても楽しみにしているようです。今の小学校は都内でも少人数の学校で6年間1クラスと、友達も限られて逃げ場もなかったのですが、中学は5クラスの予定です。部活が始まるまでの間、今は少し休息の時間だと思って、気ままに過ごさせてあげたいと思います。友達プレッシャーを掛けないように、自分自身も気を付けて行きます。ありのままの娘を受け止めて行きたいです。優しいお言葉の数々に感謝です!

• 私はトピ主さんの娘になりたい

お子さんの気持ちが良くわかるトピ主さんは素敵なママですね。私は小学校から大学まで「友達ができない」ことに母から責められ続けました。責められても解決しないのにね(苦笑)。小学校の時に担任の先生から通知表に「友達と口論がある」と書かれたのが最初で、それから大学卒業まで責められました。
    私は子供を持ったら、トピ主さんのような子供の気持ちがわかるママになりたいです。