誰にだって過去はあるのに…

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

つぼみ

とても幸せなはずなのに何だか最近心のもやもやが取れません。皆さんに聞いていただきたくてトピをたてました。
私は先月30歳になりました。その30歳の誕生日に偶然知り合った一つ年下の男性と付き合っています。まだ1ヶ月半ほどですがお互い急速に惹かれるものがあり、あまり遠くないうちに結婚しようと話し合っています。
彼は穏やかで無邪気な人で、真剣に私を愛してくれているのがわかります。私も20代の不遇な恋愛を全て忘れてしまうくらい彼のことが大好きです。
そんな毎日でしたがつい最近、彼のホームページに掲載されている彼の過去の日記を読んでしまいました。そこには2年前に別れた元彼女への痛いほどの気持ちが書かれてありました。悲しくなるほど彼の切ない気持ちが伝わってきて…正直、ショックを受けました。誰にだって過去はあるのはわかっているのに(私にもあります)思いのほかダメージを受けてしまって最近は彼の前でうまく笑うことすら出来ません。気持ちを切り替えたいのですが…同じような心境になった事がある方、アドバイスいただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ、様子見がいいのでは・・

まだ付き合って一月半ですよね?
    それで結婚を考えるのは、早過ぎると思います。
    (それだけ今燃え上がっているのでしょうが・・)

彼氏さんは、果たして冷静なんだろうか?

終わった事をグダグダと書き連ねて、未練タラタラじゃないですか!
    (女性よりもかなり女々しい男性ですね。)

トピ主さん、冷静に客観的に観察した方が良いですよ。
    『結婚する人』という目で見るから、良い所しか見えないのだと思います。

• 今が一番大事

こんばんは。
    わたしの彼はバツイチです。つまり奥さんがいたということです。
    仕事できてかわいくて穏やかで。
    わたしとは正反対・・・。
    わけあって離婚したのですが、しばらくはその奥さんのことがわたしの頭から離れませんでした。
    勝手に比べて落ち込んだり、悔しがったり。
    その頃はよく喧嘩もしました。

だけど最近はそんなこともなくなり、喧嘩も減りました。
    過去が原因で今、せっかくの時間を憂鬱にすごしていたらどうしようもないな、と思うようになったのです。

すぐには切り替えられないかもしれません。
    でも、新しい恋を選んだ彼を信じてみては?

がんばってくださいね。

• 今の彼女はあなただから

HPのことは彼から聞いたんですか?そんな日記があることを承知で彼が教えたのなら、彼はあなたのことを真剣に好きだからこそ教えたのだと思いますよ。

だって過去の日記なんですよね?まぁどのような経緯かは分かりませんが、終わったことなんですから、気にしなくてもいいのでは? そんなに好きな彼女がいたにもかかわらず、今は私を好きになってくれたのね!くらいに・・・。 

私はそれよりも、別れた彼女のことを未練がましく書いてHPで公開する行為がどうかと思います。。。「これを読んで彼女に戻ってきてほしい」とか思ってたのかな???

• 私の方法

そう、誰にだって過去はある!だから現在の彼がいて、私がいる。どちらかが違う過去を歩んでたら、出会わなかったかもしれないし、出会っても好きになれなかった(なってくれなかった)かもしれない。だから過去は気にしない、むしろ感謝します。

好きな人と別れた苦しみを知っている彼は、二度と同じ過ちをおかさないようにきっとトピ主さんを大切にしてくれると思いますよ。だから、トピ主さんも苦しんだ彼を癒してあげましょう。大切にしてあげましょう…ね。こう考えたらラクになりませんか?

• 傾向と対策

付き合い始めの頃、私は彼の過去の女性遍歴を聞くのが好きでした。
    私はもともと人の話を聞くのが好きで、単純な興味からでしたが、
    自分の目の前にいる彼の口から出ているとは言え、まるで別人の話のように感じていて、
    プラトニックな関係の女性と切ない別れをした話など、
    気持ちが入りすぎてしまって目頭が熱くなったほどでした。

多分、私のような者は特殊な例だと思いますが、
    友人に、やはり付き合っている男性には過去の話を積極的に聞きいていると言う女性がいました。
    彼女曰く、「これから自分との付き合いのための傾向と対策として役立てる」のだそうです。

なるほどね、と思いましたよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 好きなら過去を現在に塗り替えさせる

今好きで、付き合ってるのなら、過去以上のステキな時間ですばらしい思い出をこれからつくっていけばいいじゃないですかー!

10代ならともかく、30なら恋愛や結婚話のひとつやふたつあって当然ですよ。逆に、恋愛経験ナシの童貞君のほうがチョットコワイかも。

うちの旦那も昔、モトカノと婚約までし、結婚式招待状を送ったあと、婚約破棄された痛い経験の持ち主で、ことあるごとにモトカノ〜といってたんで、かなり頭にきてた時期もありましたが、1〜2年たつと、一切でなくなりましたね。昔<<<現在 なら自然と忘れていきますよ。

基本的に恋愛に関して男のほうが女々しいですね。
    女の方がドライで立ち直りが早いような・・・。

• 言葉が適切では無いかも知れません

自分の過去の恋愛を、不特定多数の型がのぞく場所に書く場合、自分でも傷ついたこと、そう言う恋をしたことに酔ってしまう場合が良く有ります。つまり書かれている事はすべて真実ではあるが、それは今の真実、つまり今振り返って、又は当時自分の気持ちを文章にしようとしたときの真実であって、心の中とは少し違います。

また、事実激しく人を好きになり、又情熱的に別れるタイプの男性は、貴方との恋愛も情熱的に始まって、常に情熱的な自分を好きで正しいと、格好良いと想っているような所は有りませんか。

貴方が読んだのがもし、誰にも見せないような日記や、親友一人にしか打ち明けていなかった事を親友から聞いたという事とは分けて考えた方が良いと想います。
    貴方も今彼が好きなら、そんな焼き餅は焼かないで、精一杯思いっきり好きになって見ては。そんな恋はそうそう出来る物では有りません。

• トピ主です。

四つ葉様、きょうこ様、そう様、若輩者ですが…様、ツカサ様、ゆきな様、ここ様、心のこもったレスをどうもありがとうございました。
    励まし、少し耳が痛い助言、すべて心に染みました。

彼がホームページに書いていた日記というのは2年ほど前のもので、短い文章でした。
    元彼女のことが書かれていてのはその日の日記以外みつかりませんでした。
    彼らしいといえば彼らしいのですが、その書き方があまりにも淡かったので私はよけいに切なくなってしまいました。

彼とは春に入籍する予定です。スピード結婚ですが私にはこの人しかいないって思えることができた初めての人なので…。
    皆様の幸せを心からお祈りしています。

• つぼみさん、お幸せに♪

先のレスでは、ちょっとお節介だったなと反省しています。
    来春ご結婚ですか、おめでとうございます。

つぼみさんが冷静なようなので、そんな彼氏さんをうまく操縦していけるかな。
    ただ、彼氏さんは本当に優し過ぎる人のようなので、ちょっぴり心配ではありますが。

その彼氏さんのHPの日記、消せるのなら消してもらいましょう。
    これからつぼみさんとの新しい人生があるんですから。
    どうぞ、お幸せにね♪