●成人式の写真の出来●

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

EIKO

成人式の写真で落ち込んでいます。

初めはメイクをして頂いてる際「?」と思ったのですが、メイクさんの手際が悪く、しまいには後ろでヘアー担当の方と「眉は貴方が」「いえ、貴方が」と譲り合っているのです。
そんなこんなで出来上がりは自分でした方が・・と思ってしまう、薄〜く普通の出来。髪型も飾りもイマイチ。

こんなものなのかなぁ・・とスタジオに行くと先程のメイクさんがカメラの前に。
後に解ったのですが、その日は祝日だった為メイクさんはお休みで代わりにカメラの方が行った様です。

そして写真の出来上がりは最悪。
深層心理的に、同じ女性同士ではライバル意識が湧いてしまい、自分より魅力的にはしたくないと無意識に思ってしまう為(勿論全ての女性がそうだとは限りませんが)女性にこの様なカメラマンは向いていないそうな・・
親が「記念だから」と着物が買える額の枚数を頼んだので最悪な写真集になってしまいました。

折角の記念写真なのに二度と見たくない出来になってしまったのは私位でしょうか?
普段撮るスナップ写真の方がよほど良い仕上がりです。親にも申し訳ない思いでいっぱいです・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃないですか・・・

私は成人式に行きたかったし、きれいな着物を着て写真を残しておきたかったです。
    学生時代ずっと虐めにあってなければ・・・。

素敵な思い出の一つとして、次は結婚式の写真を素敵に撮れるといいですね!

• 裏側の話

七五三の貸衣装のアルバイトをしたことがあります。職種は事務、受付で書類を書いてもらうのが仕事の内容だと聞いて行きました。ところが責任者の方から、受け付けに座っているだけではだめ、接客を、といわれて何の知識もないのに、お見立てをしました。さらに驚いたことに、ウイッグを渡されて、ヘアーセットの練習をしてくるように、といわれました。着付け当日、子供さんのヘアメイクをするように言われたのです。美容師を雇うと高いから、と言って。
    できません、そんなこと。いくら練習したからといって、お子さんの晴れの日に、間に合わせのヘアメイクでは申し訳なさ過ぎです。
    なのでそのバイトはお断りしました。とても嫌な気分でした。
    これは七五三の話しで成人式とは違うかもしれません。でもこのような晴れの舞台に携わる人がみんなプロではないのは事実です。

• 同じです

私もトピ主さんと同じです。

写真の出来が最悪でした。
    地元でも有名な写真屋さんでしたがだめでした。
    何がいけないかというと、「メイク」。

成人式だけあって、会場も広いところ、着付けの人も大人数。メイクは着付けの人が続けてやったのですがこれがもう・・・。
    多分、いろいろなところから、「かき集められた」着付けのできるおばちゃんでした。
    メイクは、とにかく「ただの白塗り」でもともと色白でもない私に、色の合わないファンデーションを塗って、最後は真っ赤な口紅。顔ができあがるのを見ながら悲しくなっていきました。自分でやった方が絶対良かった。

なので、成人式の写真は見ません。
    やっぱり、美容室でそれなりの人に頼まないとメイクは
    厳しいですね。

余談ですが、二度と失敗を繰り返さないように結婚式では
    とても上手な人に頼み、すごくいいアルバムができました。トピ主さんも結婚式では同じ失敗を繰り返さないようにね。

• 写真は正直です

たしかに
    メイクさんがお休みでカメラマンがメイクしたっていうのはどうかと思いますけれども、
    何故その場で苦情を言わなかったのですか。
    ヘアメイクをしている段階でやり直してもらうなり
    メイクさんがいる後日にあらためるなりすればよかったと思います。
    写真の仕上がりに満足いかなかったからって
    嫉妬する事もあるから女性カメラマンは・・・って
    なんだか、ねぇ。

そんなにトピ主さんがおきれいなら
    写真って実物そのままに写りますよ。

• 悲しいことに

あなたを撮影したカメラマンの腕の問題であって、女性カメラマンみんなが同じような訳ではないと思いますよ。
    うちの子供の場合、写真館で撮ってもらった写真は、カメラマンが男性女性に関わらず、出来上がりには満足しています。
    七五三、入園入学、家族の記念写真どれもです。
    ただ、不思議な事に家族写真を撮った場合、主人と子供は良く撮れてるのに、私自身を見ると「えぇー?なんか変〜」と思ってしまいます。
    でも「全員変ならわかるけど、他は変じゃないのに。
    という事はありのままが写ったんだよ」と言われ、毎回むくれています。
    でも、妙に納得・・・と思う自分もいたりします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も最悪

それって前撮りですよね??私は今年成人式でしたが前撮りした写真は最悪でした。着物を買ったところの提携の美容院でやったけどメイクもなんだか変だしなにより髪型が気に入らなくて・・・。立派なスタジオだったけど写りも最悪。記念に残るものなのに見るのも嫌な出来じゃ意味ないですよね。どうしても気に入らなかったので私は成人式当日も撮りました。いつも行ってる美容室でメイクも髪もやってもらい近所の写真館で撮りましたがこっちのがとっぽどきれいで気に入りました。最初から前撮りなんかしなくても良かったと思いました。でも悔しいですよね!

• 忘れられない

私も成人式の写真は忘れらないいやな思い出です。
    私の場合は、写真じゃなくてヘアメイクが最悪だったのです。
    10年前といえば、細い眉が大流行の時代。
    私も細くしてました。
    しかし、メイクの人はぶっといなんてもんじゃない、
    地の眉毛の2倍はあろうかという幅で眉を描き、
    真っ赤な口紅。髪の毛は、みんなふわふわにアップ
    なのに、私は中年女性がしているようなひっつめに
    無理矢理、持ち込んだ髪飾りが刺さっている状態。
    さらに帯びは、なんとおたいこ。
    本人、着物なんて何がなんだかわかっていなかったけど、
    あとであまりのおばはんくささに衝撃を受けました。
    みんな、後ろ姿とかも写真に撮っていましたが、
    写真館の人は「後ろより、斜め前からなんとかかんとか」
    と言い出して、帯がおたいこになっていて、華もなにも
    ない寂しい後ろ姿になっていることに気づきました。
    成人式ですよ!想像してみてください。
    20のぴよぴよの大学生が初めてきた着物
    (七五三も着たけど、記憶ないし)がこれですよ!
    もう悲しくて、今でも涙が出そうなくらい悔しいです。

• 私も私も!

もう10年以上前になりますが、行きつけの美容院に着付&メイクを、そのすぐ近くの写真館に写真をお願いしました。

あまり着慣れないので気付きませんでしたが、今思えば着付自体が下手。ちょっと襟が開きすぎていて、例えるなら遊女っぽい感じに。メイクも白すぎ。
    写真もやたら「笑って笑って〜!」と言われたせいかかなり不自然な表情に。

顔が白くて着物も着崩れたような、自分でもとても不気味な写真が出来上がりました…
    実家に封印してあり(もしかして処分してしまったかも?)主人にも一度も見せたことはありません。

蛇足ですが、着物は親に買ってもらいましたが結婚が早かったため友達の結婚式に着るなどの応用が出来ず、かなり丈詰めしてしまったので人に貸すことも出来ず、1回きりの出番でした。勿体無い!
    成人式は仲の良い友達が来ずに寂しい思いをし、写真も含めてひとつもいい想い出がありません。

• は〜〜〜(ため息)

地方のそのまた地方で写真館を経営してます(35歳)。こういう話を聞くと涙が出ます・・。

今は都会と田舎と行っても情報など大きな差がありませんね。だから田舎の小さな写真館でもこういう「サービス」を求められます。
    まず、認識して下さい、これは「無料サービス」のはずです。(資格の無い人がやってるので、もしお金を取ってたらおかしいです)

私も時々友達から大手チェーンの子供写真館で撮った写真を見せてもらったりしますが・・泣きたくなります。一生の記念なのに、後にも先にもこの日は一回限りなのに、こんなメイク、こんな髪型、こんな着付けでいいの?と・・・それでも高いお金払ってるであろうから、可哀相なので決して言わないけど・・。

うちも時々は依頼があってするけど、基本的には「餅は餅屋さんで」と美容院でされる事を奨めます。
    伊達にプロではありません、プロの方がされたメイク着付けは本当に美しいですよ。

• 成人式って・・・いつだったの?

その場ではっきり、「キレイな姿で残りたいから、メイクさんのいる日にやりなおしてほしい。無理なら自分でやらせてほしい」と言ってよかったんですよ。

今となっては「あのカメラマンめーープンプン」と笑いとばしてしまうしかないないのでは?

「メイクさんがいないと言われたのでやりなおしてくれと言ったら断られて、ブスに写った」だったら相手が悪いけどね。

結婚式の時には失敗しないでね。へんだと思ったら絶対にその場で「もっとこうしてください。一生の思い出になる写真だんだから」と言いましょうね。

• 元気出して!(1)

私も昨年成人式をしました。
    前日に過労で点滴を打ち、当日は生理二日目で顔はむくんでパンパン。
    髪型は「売り出し中の演歌歌手みたい」と言われました(笑)
    写真屋では同じように写真を撮りに来た子がたくさんいたため
    撮影時間もあっという間でした。
    できあがった写真は髪型とむくみのせいで普段より顔が二回りも大きく・・・。

でも全然残念には思いませんでした。
    そりゃ、「普段はもっと可愛いのに!」と思いますけど(笑)
    父が「大きくなったんだなぁ」と嬉しそうに写真を眺めているのを見たら
    残念な気持ちなんてどこかへ飛んでいきました。

それに成人式の写真って、親は嬉しそうによく見ますけど
    自分ではなかなか見ないですしね。

• 元気出して!(2)

親御さんは、トピ主さんのことをとても大事に思っていらっしゃると思います。
    写真だって、おそらくそんなに残念に思っていないと思いますよ。
    なんたって可愛い娘が写っているんですから。

むしろ写真の出来よりも、トピ主さんが「一生に一度のことなのにこんなにされた!」と
    悲しんでいることの方が親御さんは辛いんじゃないでしょうか。
    だからここは元気出して!
    写真は親御さんだけが見てトピ主さんは二度と見なくてもいいから
    せっかく高いお金を出して撮らせてくれた親御さんに悲しい顔を見せないようにしましょう!

これからも結婚式とか、晴れ舞台の機会があると思います。
    そのときは今回のことをバネに、頑張って良いカメラマンを選べばいいんです。
    元気出してね!

• 写真修整

リタッチする人の腕によるのですが、今はかなりの修整が可能です。カメラマンさんに化粧されたせいだと思うなら、その写真屋さんに修整して欲しいと相談してみたら?

シワ・シミとりは勿論、色・彩度・形(太くしたり細くしたり)・ナイものを入れたり、ある物をとったり、とても修整出来ないだろうと思うものまで、奇麗に修整出来ます。

それからね、自分が20歳の頃の写真はどんなにひどいと思っても、20年後にみると『私って意外と奇麗だったのね!』と思ってしまいますよ。

• トピ主です

りこさん>

紛らわしい書き方をしてしまいましたが、実は私も成人式には行っておらず、知り合いがいないであろう約一年半後に撮りました。理由はりこさんと全く同じです。
    辛い事を書かせてしまって本当に御免なさい。そして有難う御座います。

元写真館勤めさん>

深層心理のお話、本当に全ての女性がそうとは限らないですよね。
    ただ、引きつった笑顔や半開きの目など、あまりにも・・と思う写真ばかりだったのでつい。
    ヘアメイクの苦情をすれば良かったのですが、自分でも呆れる程の小心者で・・
    不快にさせてしまって申し訳ありません。

皆さん貴重なお話やアドバイス有難う御座いました!
    今後の記念写真は素敵なものになるよう努力します。

• 私も

成人式の写真は思い出したくも無いくらい最悪の出来でした。私の場合「人生で一番太っていた」上、購入した着物が「上半身は黒地がメイン」というので、「料亭の大女将」みたいになったからです。

出来上がった写真を見た瞬間、「痩せて大学の謝恩会で写真を取り直そう」と誓ったくらいです。

その後10回程振袖を着た後結婚しました。
    多分トピ主さんに私の写真をお見せしたら「私の写真のほうが何倍もステキだわ♪」と思っていただけると確信しています。自信を持ってください。

• 私もあまりよくなかった

着物の着付けはよかったけど、メイクと写真が×でした。

メイクは着付けをしてくれた美容院でしてもらいました。母親が行っている美容院の人が「着付けならこの人がいい」と勧められた人です。当日、すごいピンクの口紅で何かいまいちなヘアスタイルでした。写真は近所のあまり目立たない場所にある写真屋で撮りました。当日、右目が一重になってしまったこともあるからか写りが最悪でした。

私の場合、メイクも髪型も写真もどうしていいか分からず適当にしていたから仕方ないかもしれないです。してもらったメイクを見た時、自分ですればよかったと思いました。着物のメイクだから自分でして失敗したら嫌だと思って専門の人にしてもらったのに。

これから成人式に行く人達には、着付けやメイクは30〜40代ぐらいの人で向上心を持つ人、写真はある程度有名な人にしてもらった方がいいとアドバイスしたいです。

今年の夏から行っている美容院は着付けもできるし地元で長く経営していて進歩的だからそのお店をもっと早く知っていたらよかったのにと思いました。

• 封印です

化粧をものすごく濃くされ、元々釣り目なのをサラに強調されました。唇もまっかっか。
    カメラマンにも「口を開けて笑うな」とか色々注文。
    普段から写真でもプリクラでも口を開けて笑顔を作っていたのでできない。
    見本の写真は口を開けて笑ってたのに…。

できた写真は封印しました。高かったのに…。

• こうなれば二回戦目にかける…!

私も写真の出来が最悪でした。

ちょうど式の数ヶ月前から病気になってしまい、直前まで出るか出られないか分からず、結局痛み止めを飲んで出席することに。

けれど美容院の予約も直前にしたため、ほとんどの所が予約いっぱい。
    結局、ちょっと廃れた近所の美容院で着付け、ヘアメイクをやってもらうことに。
    私の場合、とにかくメイクが最悪で「自分でやった方がマシだった…」という感じでした。ヘアもとにかく変で、泣きたくなりましたね。

かなり悔しいのでお金をためて少しダイエットしてから自分の納得いく着物写真を撮って貰おうかと今考えてます。

• 私も最悪の写真でした(泣)

タダ(サービス)でメイクしてくれる写真館なんてあるんですか?
    私も成人式の写真は写真館でとりましたが、ヘアメイク・着付けは併設の美容院で当然有料(もちろん高い)でしたよ。

なのに出来は最悪でした。むしろこんな写真なら撮らなければ良かった(後で見たくないから)とまで思わされました。
    写真の出来ではなくやっぱりメイクが最悪でした。

まず、崩れ防止のためだと思うけど、髪を纏める時に必要以上に髪を引っ張りすぎ。すっごい痛かった!(頭痛がするくらい)目まで引っ張られてツリ目状態!家族にまで「すごいツリ目になってて人相が変ってる」とまで言われました。

更に一重瞼なのに、腫れぼったさを増長させる紫のアイシャドウを「着物に合わせてシャドウは紫にしましょう♪」なんてシロートじみたシャドウ選択!眉も異常に太い!絶対自分でメイクしたほうが、綺麗に撮れてたはず!あれでプロなんて笑わせる!

ホント最悪でした。以来結婚式の時でもメイクは自分でしてます。今の若い人は下手なプロよりメイク上手ですよ。プロの人頑張って!

• 美容院ならどこでも上手ってことはありません

私は機会があるたびに何回も着ています。いろんなお店で着付けてもらいました。それで分かったこと。

大々的に成人式の着付けを広告しているお店は、着付けもメイクも体型、顔の作りに関係なくすべて同じ。
    ヘアセットも長さごとに仕方が決まっているようで、マニュアル通りにって感じでした。

普段あまり着付けをしない個人経営のお店では、やたら時間がかかって着心地悪いし、何年前のヘアメイク?というできあがり。

結局、口コミであそこは上手よ。というところが一番上手でした。そういう所はその年の流行もちゃんと押さえているし、勉強会にも行って技術を磨いているそうです。

トピ主さん、今回にこりずに、機会があれば着物を着てくださいね。その時は雑誌の切り抜きとか持って行って、仕上がりについて話してみてください。ちゃんと聞いてくれて具体的に話ができる店は○です。
    今度こそ綺麗な着物姿になりましょうね。

• 私もです!でも

今はネタにしてやってます。悔しいから。笑。

私も自分がしたほうがなんぼほどましやねん、なメイクにされちゃいました。

すんごい濃い直線眉に、山二つ、ビシっと書いた、まさに「べに」・・・
    しかも時代遅れなフューシャなピンク。

鏡の前で、後ろのほかのヘアメイクの方に
    「ちょっと濃くない?」って言われてたメイクさん・・・
    かなり腕怪しかったですね。

直したかったです。
    言いたかったです。でも時間ありませんでした。
    そしてそのまま写真屋直行スケジュールだったためまんま、が一生残ることになってしまいました

ひどいできです。
    旦那様が再婚のため9歳しか違わない子供がいますが、
    こないだ成人式ですばらしくかわいらしくとってもらってたので
    ちょっとうらやましかったかな

もう10年前の話です。それぐらい経つとネタにできるようになりますよ、きっと。

• もう数年前…

私も成人式の写真の出来は納得いくものではありませんでした。しかし結構同じ思いをされてる方が多くてちょっと慰められました。

成人式の折、帰省して実家近所の小さい頃通っていた美容院で着付け・セット・メイクをやって頂きました。着付け・髪型はまあいいとして、やはりメイクがかなりベタ塗りで…。ちょっと古臭い感じに仕上がってしまったというか…。(その頃化粧っ気がなかったもので、全ておまかせしました)

知り合いに成人式の写真を見せると「全然違う!いつもより10歳はふけて見える!」なんて言われます。
    最近母が見合いの話を持ってきてこの写真を先方に見せると言い出したものですから全力で拒否しました(笑)
    まあ結局お見合いの話自体お流れになってしまいましたが。