• ホーム
  • 子供
  • 冬に赤ちゃん連れで旅行するなら北海道?沖縄?

冬に赤ちゃん連れで旅行するなら北海道?沖縄?

レス53
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まめ

クリスマス後くらいに8ヶ月の子どもを連れて旅行したいと思っています。四国に住んでいて、北海道か沖縄に行きたいな〜と思っているのですが、赤ちゃんにとって負担が少ないのはどっちでしょうか?私が住んでいるところは雪がちらちらと降っても積もらないので雪を見せてあげたいという気持ちでいるのですがが寒いと負担になるのかな〜と心配になって・・・
経験ある方、教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沖縄に1票!

8ヶ月くらいの時に実家に連れて帰り、初めて雪を見せました。無感動でした。
    雪を触らせたら冷たそうにして、泣いてしまいました。

北海道はせめて1歳半以降くらいがいいのでは。まだまだ油断のならない月齢なので、沖縄がおすすめです。

親子で楽しい!

• 止めた方が

どちらも止めた方がよくないですか?
    旅行の思い出を作るのは、もう少し大きくなってからで充分だと思います。
    どうしても行かれるなら、やはり沖縄がいいのでは?
    北海道ほど寒くないですし。

赤ちゃんは、環境の違いに敏感です。
    風邪ひいて、高熱を出すかもしれませんよ。
    春とか秋とかもうちょっと気候の良い時期を選ぶか、もう少し大きくなってからの方がいいと思いますが・・・

赤ちゃんにとっては、楽しい旅行というより、負担ばかりがかかると思いますよ。

• どちらも負担(辛口)

辛口でごめんなさい。
    その時期に、四国から北海道、四国から沖縄、どちらも気候が違い過ぎて、赤ちゃんにはかなりの負担だと思います。
    なぜその月齢の赤ちゃんを連れて、なぜその時期に、なぜその場所なのかな。

ご家族の中での特別な事情などがないのであれば、ハイシーズンで値段は高くなってしまうけれど、5月とか10月とか、気候の良い時期になさっては?

正直に言えば、どんなシーズンでも8ヶ月の赤ちゃんに長距離の旅行はお勧めできませんが。

• 私なら

私は九州出身で、今は北海道に住んでいます。
    もし、九州の友人が赤ちゃんを連れてクリスマス時期に遊びに来るなんて言ったら反対します。

12月の北海道に来たら「ここは日本じゃない!」って思うかも?(笑)
    雪を見せたいと思う気持ちもわかりますが、寒さ厳しい北海道じゃ・・・・・
    もちろん、冬は冬でウィンタースポーツ、温泉、グルメ、流氷ツアーなど楽しい事はたくさんあります。

2月になれば、雪祭りが開催されたくさんの観光客が来ますし。
    でも「雪も見せたいし」という感じなら、私なら薦めないかなぁ。もう少し大きくなってからでもいいのでは?

雪と寒さを思いっきり満喫したいと思うのであればチャンレンジも悪くはないと思いますが・・・

赤ちゃんに、もう少し体力がついてからでもいいかな?
    風邪でもひいたら大変。

• なまら寒いよ!

北海道に住んでいる者です。
    私も1歳の子供がおりますが、冬はまさしく冬眠しております。

寒くって何も出来ないんです・・・。
    雪なんて降ったら、観光どころか、雪かき手伝わされますよ(苦笑)。

是非、沖縄に行って下さい!

私も出来れば、冬の間沖縄に避難したい・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 断然、沖縄

沖縄がいいなぁなんて、希望を言ってみました。
    冬の北海道をなめてはいけないですよ。

友達がマフラーが凍ったって言ってました。

私は、10月頃行った事があるのですが、すでに寒かったです・・・

私はハワイに行ってきます〜
    暖かいところ万歳です!

• 沖縄かな

8ヶ月なら、沖縄でしょうね・・・
    私は札幌で出産、子育てしましたが、12月の北海道は、本当に寒いし、慣れてないなら大人でさえ楽しめませんよ。「寒い寒い」の連呼になります。
    温泉の成分もキツイところが多いので、赤ちゃんには、負担ではないでしょうか。道も凍ってたりしますので、転んだら大変!

沖縄は夏しか行ったことないですが、北海道よりは、楽しめると思います。
    もうすこし大きくなってからの方が(せめて、あんよができる)いいのでは??

• どちらもオススメできないかも・・

なぜ沖縄か北海道なんでしょう。

どなたかも書いていらっしゃるように8ヶ月の赤ちゃん連れにはいずれもオススメしたくないかも・・。

特に北海道の雪のことですが、確かに赤ちゃんにたくさんの雪を見せてあげるということは想像するとロマンチックで素敵ですけれど、赤ちゃん・・そんなに感動しないと思いますよ・・。その頃のことって、親が期待したとおりには まず覚えてないと思うし。そり遊びができるくらいになってからで充分かと思います。

もっと手近なところで親・子ともゆっくり過ごせる所(例えば貸別荘・ロッジなど)なんかもいいかと思いますけれど。

突発はもう済んでいますか?まだまだ免疫の足りない(予防接種も完全じゃないですよね)赤ちゃんです。
    親の満足よりもまず大切な赤ちゃんのことを考えて行動するべきかな、と思いました。

• 沖縄!

私も子供が6ヶ月の時に関東から九州へ旅行に
    行ったので、旅行自体は問題ないと思います。
    (お子さんにもよりますが)
    でも北海道はもう少しお子さんが大きくなって
    からの方が楽しめるのでは?
    まだ雪を喜ぶトシでもないと思いますし
    寒さが心配です。
    楽しい旅になることを願っています。

• どちらかといえば

トビ主さんの質問の「どっち?」と聞かれたら、まあ沖縄でしょうね。でも、8ヶ月でしょ。辞めたほうがいいって。冬場は風邪ひきやすいし、赤ちゃんは急に発熱したりするんだから。飛行機の中でぐずったりしたら、当人も回りも大変です。食べるものだって8ヶ月じゃ限られているし、持っていく荷物も多くなります。
    せめて、車かJRでいける範囲の近場にしたらどうですか。
    ちなみにうちは3歳のときに初めて夏の沖縄旅行に出かけました。飛行機も海もホテルもすごく喜んで、親子ともども満喫できました。服などの荷物の準備も身軽でおむつもいらないし・・・。
    それまでは、車で行ける温泉旅館やテーマパークなどにちょこちょこ行ってましたね。
    それだけの旅費を使うなら、ぜひ近場で贅沢を・・・

• 正気?(辛口です)

はじめまして。

>私が住んでいるところは雪がちらちらと降っても積もらないので雪を見せてあげたい

正気の沙汰ですか?
    8ヶ月のお子様に雪を見せて、当人は理解できると思いますか?それに記憶も。

本気でこの様な相談をなさっておられるのか?と、思わず疑ってしまいます。

8ヶ月のお子様を慣れない地へ、しかも、長時間の移動をさせてまで、何故、旅行せねばならないのか・・。

クリスマスの季節、子育てに疲れたトピ主様、御自身が御旅行なさりたいだけなのでは?

このお話をご主人様にもなさって、お二人で盛り上がって居られるとしたら、お子様は本当にお気の毒ですね。

もう一度、よくお考え下さい。

• 寒さ対策だけでは駄目ですよ。

北海道にはウインタースポーツをするのですか?
    だとしたら、その間は赤ちゃんを預けないと行けないですよね。
    ゲレンデにそんな場所は無いように思えます。
    もし観光でしたら、自分一人で歩くのにも必死ですよ。

私は毎年北海道にウインタースポーツをするのと札幌観光に行ってますが、歩いて15分のホテルでさえまともに歩けなくてタクシーに乗ってしまいます。

現地の人はすいすい歩いていますが、観光客には無理です。
    (タクシーの運転手もその点よく分かっていて、嫌な顔せず「歩くの大変っしょ」と笑って乗せてくれます)

札幌に住んでいる子持ちの友人でさえ、冬は子供連れては大変なので出歩かないと言っています。

沖縄は行ったことがないので分かりませんが、冬の北海道に子連れましてや8ヶ月の赤ちゃんは絶対に無理ですよ!!

• 8ヶ月でしょ?

そんな小さい時にどこへ連れて行こうが、たぶん物心つく頃にはなぁ〜んにも覚えてないんじゃないかなあ?

トピ主さんが行きたいってだけの感じ。。。
    この際じいじやばあばにでも赤ちゃん預けて、ご夫婦で行って来ては?

• また極端ですねー

私もどちらもやめたほうがいいと思います。
    特に北海道の12月は厳しいですよ。。
    8ヶ月の赤ちゃんには「雪」はわからないでしょ。。。。。。

• 辛口ですが・・・

なぜ8ヶ月で、そのような場所への旅行を考えたのでしょうか?

雪を見せてあげたいって、単に親が旅行に行きたいだけの口実としか思えません。
    沖縄にしても、北海道にしても、なぜそこなのでしょうか?疑問です。

• 信じられない

北海道なんて
    雪や氷で足がすべって赤ちゃん抱いたまま
    転倒したりしたらどうするんですか!
    考えがなさすぎ!!!

• 危険です

北海道に住む 3人の子の母です。冬の北海道を甘く見てはいけません! 雪の道の移動は大変です。転びます。滑ります。抱っこしてたら危険です。ベビーカーは 動きません 車の移動だとしても 運転できますか? 私だって怖いのに 無理だと思いますよ。せめて子供が しっかり歩くようになってからにしたほうが・・・ってことで 沖縄推薦します。 

• 危険

スキー旅行で北海道に何度か行きましたけど、札幌でも雪が道路脇にいっぱい積んであって道路はカチコチで滑り易いし、滑って転んだりしたら危険なんでは?

そんな中北海道のコギャル達はミニスカ・生足・厚底ブーツで
    「すごいなー転んだら足切っちゃうだろうに…厚底でも転ばないテクがあるのかなー」とか妙に感心しちゃいましたけど。

しかも北海道って外は寒いのに屋内は異様に暖房が効いてて暑い暑い。上着なんて着てられないです。

まだ上手に体温調節できない赤ちゃんにはよくないんでは?

• 来年じゃダメ?

8ヶ月の子を飛行機に乗せて大丈夫なんでしょうか。

よく気圧の変化で耳が痛いのか、ぎゃんぎゃん泣いてるお子さんを見かけます。見てて可哀相です。

それに、トイレや授乳の問題もありますよね?
    もう少し大きくなってからのご旅行にしてはいかがでしょうか。

あと、冬に厳寒地に小さい子を連れて行くのも大変ではないでしょうか。
    沖縄に一票。

• どちらも・・・

生まれて8ヶ月ですよね・・・。
    私ならどちらもいきません。かわいそう。
    「暖かい綺麗な海」や「真っ白い雪」は赤ちゃんなんともおもわないと思います。親が行きたいだけのエゴにしか感じません。ごめんなさい。

ディズニーランドなんか行くと、雨のなか、北風の中
    ベビーカー用の雨よけ&かぜよけなんかつけて
    密封状態でいる赤ちゃんいますよね。

レインコートが湿気で曇ってたりしてるのみると本当かわいそう。
    「ここまでして・・赤ちゃんの為じゃないよなあ」って思います。親子一緒なら近所の公園で日向ぼっこかねた散歩程度で十分赤ちゃんは幸せだと思います。

• 雪の時期は大変ですよ

転勤族で、北海道の実家に何度も帰省しています。

吹雪になり、羽田から千歳に飛んだときは、千歳空港の除雪待ちで1時間上空で時間をつぶし(降りられないときは仙台に行くとアナウンス有り)降りた後も駐車場(?)待ちで1時間止まったまま待ちました。

その後も、高速道路が事故の為閉鎖になり、札幌の実家にたどり着いたのが羽田を出て7時間後でした。

そのとき下の子がまだ5ヶ月でした。
    あのとき仙台に飛行機が降りていたら大変だったと思います。

冬の北海道は雪で欠航になったり気温が低かったりで大変です。

もっといい時期にしたほうがいいと思いますよ。

• まぁ落ち着いて。

たまにはいますが、大抵の人は自分が8ヶ月の頃の記憶なんてありません。
    せっかく見せても雪は覚えていられないと思われます。
    きっと子供ができたら色々旅行したり、とご計画があったんだと思われますが、もうちょっと発達段階にあわせた情操教育をなさった方がいいと思います。
    それより、冬に旅行なんか連れてって、主治医もいないのに病気になったりしたら大変、とか考える方が普通だと思うのですが。

• あえてすすめるのなら沖縄かな

北海道在住です。
    ですから、冬の北海道はオススメしません。
    真冬の北海道は四国在住者にとって死ぬほど寒いと思われます。
    道民の私は冬は極力外に出ないくらい、冬は嫌いです。
    それにその寒さのせいで、インフルエンザにでもかかったらどうするんですか?
    空気は乾燥してるし、外気温は冷たいし、風邪をひきやすい環境ですよ。

それからそんなに小さい時に雪を見せても、お子様は大きくなっても覚えていないと思いますし。
    お子様に抵抗力と体力がついてから、冬の北海道に遊びにきたほうが楽しいですよ。
    そりすべりなどもできますしね。

でも、そんなに小さい時の旅行って、記憶に残らないので、沖縄も北海道も無理していく必要はないと思いますけどねー。
    機内で赤ちゃんが泣くと、うるさいから迷惑だし。

どうしても行きたいなら、暖かい沖縄がいいんじゃないですか?
    でも12月の沖縄も寒い日は意外と寒いんですよね。
    辛口失礼しました。

• 雪を見せてあげたいて

赤ん坊は雪を見たいって思うと思いますか?
    それって親の自己満足エゴでしょう。

「自分が何をしてやりたいか」
    ではなく
    「赤ん坊にとって何がベストか」
    で考えれば、8ヶ月の赤ん坊に沖縄だの北海道だのはそもそも浮かばないと思うのですが?

• 心配ですけど

長時間の移動も、冬の北海道も大変な負担になります。
    雪の経験はもう少し大きくなってからでもいいのではないでしょうか。私自身、雪がつもったときも、2歳くらいでも「外は危ない」と家の中から出られず、遊ばせてもらえなかったですよ(自分の家ですが)。

もちろん、トピ主さん(かご主人)のご実家が北海道で、そこでゆっくりできるというのなら、また話は違いますが・・・
    沖縄も移動時間と、気候がかわること、小さいお子さんや赤ちゃんには大変な負担です。

四国のどこにお住まいかは存じませんし、聞きませんが、四国内の気候が穏やかな美しい場所や、せめて九州の温暖な土地、瀬戸内に面した本州の比較的行きやすい町などを選ばれた方がよいのでは?と思いました。

もちろん、お子さんがご自分で歩いて、着替えもできる、ご自分で「寒い」「暑い」「しんどい」がいえるようになってからなら、遠方のご旅行もいいと思いますよ。

• 雪は恐ろしいです

すでに皆さんおっしゃってますが冬の北海道を甘く見てはいけません。
    ロマンチックな雪景色を想像しておられるかもしれませんが実際は全然違います。
    私は雪の積もらない地方から道内に引っ越してきて5年ですがいまだに雪道は恐怖です。
    凍結した道は本当にスケートリンクそのもの。
    自分一人で歩くのもやっとです。
    もし赤ちゃんを抱っこしている時に転んだら一大事ですよ。
    それに寒さも半端じゃないです。
    吹雪いた時なんて息も出来ません。
    あと建物の中はものすごく暖房がきいています。
    その外と中との温度差も赤ちゃんには酷過ぎると思います。
    もし子供さんに万が一の事があってもいいのなら無理には止めませんがおすすめはしないです。

自分で耳抜きの出来ない赤ちゃんを飛行機に乗せるのもかわいそうな気がします。
    グズれば周りの人だって迷惑しますし…
    沖縄・北海道はもう少し大きくなるまで待った方が良くないですか?

• 選ぶとしたら

沖縄です。
    でも、8ヶ月なら飛行機に乗らないくらいの近場に
    旅行に行きます。

北海道は、1歳9ヶ月くらいのころ子供をつれていき
    ました。義弟がいたからなのですが私自身は行くの
    は反対でした。それは以前、子供が9ヶ月のときに
    法事で雪国に行く途中、車がわだちにはまり回転して車のトランクがつぶれてしまったからなのですが、
    どうしても断りきれず行きました。

そして今度は北海道で慣れてる道のはずなのにスリップ回転して雪につっこんだのです。
    雪国の運転も慣れてるはずの人でもそんなかんじでした。
    路面も凍ってたりするのでとても危険だと思います。
    それ以来雪の北海道は行ってません。

• 友達の赤ちゃんは・・

私は、子どもが8ヶ月(真夏です)のとき、県内(関東)の旅行を計画していましたが、3日前に突発になり、旅行をあきらめました。

友人は同じ時期、北海道旅行に、6ヶ月の子を連れていきました・・が、かえってきて、肺炎になり入院しました。

でもって、何をいいたいかといえば、赤ちゃんっていつ何が起きるか分かりません。冬の北海道???大人でも行きたいと思いません。(雪祭りを見たいとかならまだしも・・)8ヶ月の赤ちゃんが「雪」を覚えているわけがないですよ・・。

沖縄ならまだ暖かいでしょうが・・移動による冬の気温差は赤ちゃんにはつらいでしょう。

もう少し大きくなってからの旅行をおすすめします。

• どうせ同じお金使うなら

オムツも外れて自分で食べて歩けて、予備の着替え持たずに済み、かつ添い寝の出来る年齢のほうが

「ママ楽しかったね〜。」って

記憶にも残るし親もラクだし。

• 単に自分が行きたいだけでしょ

8ヶ月の赤ちゃん連れて、しかも年の瀬で混雑の時期、
    常識ある方なら帰省以外では遠出はしないでしょうね。
    自分が行きたいだけなのに子供を言い訳にしないでね。
    北海道の雪を子供に見せたい?
    北海道の冬をなめてませんか?
    マイナスの世界なんですよ、わかってます?
    靴は雪国仕様持ってますか?ベビーカーもだめですよ。
    雪にタイヤとられますよ。
    雪道の車の運転大丈夫なんですか?
    出歩くのやめる?じゃあ北海道に行った意味ないですね。
    子供に体験させたいというなら2歳くらいになって
    自分でちゃんと歩ける頃になってからがいいと思います。
    どうしても旅行したいなら沖縄にすれば?
    でも四国からなら沖縄でも2時間乗りますよね。
    赤ちゃんには苦痛なんじゃないですか?