人気の産婦人科に通っているけど・・

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はる

妊娠6ヶ月のはるです。 妊娠が分かってから回りの評判の良い産婦人科に通っています。人気があるので混んでいます。 

多くの妊婦さんの検診をしなくてはいけないので、一人当たりにかかる時間が少ないような気がします。超音波室→内診室→診察室と進みますが、受けている時間は合計5分くらいじゃないでしょうか?流れ作業のように次の妊婦さんの待つ超音波室へ移動してます。2回程下痢と下腹部の痛みの為、検診以外の日にも受診しましたが、所要時間はそんなものでした。最後に先生からの話を聞くのですが、妊婦検診時は写真を渡されて、「はい、異常ないですね、順調です。

次は1ヵ月後に来てくださいね」くらいしか言いません。下腹部痛の時も「早産の危険はありませんから大丈夫です。」と早口で聞かれたことを簡潔に答えるだけ。もう少し細かく説明して欲しかったのに すでに先生は隣の部屋へ移動。私が隣に置いてあるかばんを持って椅子を立つよりも早く先生が席を立ち、移動するんです。妊婦検診て、そんなものなのでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう産院って

出産も流れ作業のように進みます。
    私も同じように人気のある産院にかかってました。
    陣痛がきてからも先生はあっちの陣痛室、こっちの陣痛室って感じで、結局、おとなりの出産にかかってる間に、私のほうは切開が間に合わなくてビリビリ裂けちゃいました(泣)

• 人気って・・・?

その人気のある産院の、人気の理由は何でしょう?
    大事なのは「いいよぉ〜」の中身ですよね。
    設備?入院した時の料理?

それだけじゃないと思いますが。
    トピ主さんも何処が良いと感じていますか?
    いくら他の人が「良い」といっても合わない事もあると思う。合わないのは、合わないだけで、悪い事ではないです。

私の行っていた産院は、ごく普通の産院でした。だけど、話は聞いてくれるし、先生もスタッフの方々も説明も丁寧でしたよ。
    トピ主さんお体を大切にね。

• それはちょっと不安ですね

私は里帰りの病院と今の家の近くの病院と二つ通っています。が、どちらもそこそこ人気ですが丁寧に診察してくれますし、「何か質問とか不安とかありますか?」と助産師さんとかお医者さんも聞いてくれます。

人気の産婦人科と言うのは「腕がいい」とか「先生が丁寧」とか「話をちゃんと聞いてくれる」と言うよりも、「病室が個室できれい」とか「サービスが充実してる」とか「病院食がおいしい」とかそういう面が特化している事も多々あります。

評判だけに左右されず納得出来る病院をちょっと探してみてはいかがでしょうか?

• そんな事ないと思いますが……

私も地元では結構人気のある産婦人科に通っていますが、そんな事はないですよ。

待ち時間が長いのが嫌だった(土曜日の午前中で2時間程度)のですが、10月より30分ごとの電話での24時間自動予約システムが導入されたようで、先日の検診は非常に人が少なく感じが良かったです。

で、検診時間ですが、何もなければ早いですが、超音波では「ここが〇〇」「ここが××」「元気ですね〜」など色々教えてくれ、その後の診察の時にも必ず「何かありますか?」と聞いてくれます。そして、そこで何か言うと、親身になって色々答えてくれます。次の人大丈夫なの?って思うくらい、ちょっとだけど雑談(経験談)も混ぜて話してくれたりして、とっても感じがいいです。先日は、立会い出産について聞いたところ、男性がいかに血に弱いかを教えてくれました。(笑)

トピ主さんの通っているところ、ちょっとヒドイですよね。それでも人気があるって事は、診察以外の部分はずば抜けていいのでしょうか? 例えば設備とか?

• 自分がかかっている病院かと思った

私のかかっている産院も同じような雰囲気です。
    最初は不満たらたらでした。
    現在6ヶ月。最近、やっとその産院のよさがわかってきました。
    とにかく検診が流れ作業で早いので、どんなに
    混んでいても、産院にいる時間はせいぜい1時間程度
    で済む。
    そして、内診台に上がっている時間も、超音波のために
    腹を出している時間も、めっちゃ短いので、体が
    きついとき(悪阻とか張りとか)でも、楽。
    だけど、深夜でもなんでも「腹が痛い」「出血した」
    というトラブルの時は、すぐ(本当にすぐ。到着してから
    1〜2分で。一度、医者はパジャマに白衣だったことも)
    診てくれた。そして、結果は問題なかったのですが、
    そのときも「大丈夫。心配ないよ。帰って安心して寝なさい。」で終わり。
    その淡泊さと迅速さに、評判のいい意味がわかりました。ついでに、他の方がかかれている分娩時のことですが、
    私が通っている産院は分娩予約を厳しく制限しています。5週で予約したら、その月の最後の枠でした。
    びっくりです。
    トピ主さんの通っている産院もそういうタイプなのかも
    しれませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今ならまだ間に合いますよ。

数ヶ月前の私の気持ちそのものなので気になりました。私もトピ主さんと同じような状況でこの夏に出産しました。結果からいえば母子ともに無事で健康なのでなによりですが、後悔の気持ちでいっぱいですよ。質問しやすい雰囲気って大事ですよ。私ははじめての出産だったのですが、二人目は絶対に違う産院にします。6ヶ月ならまだ間に合うから転院したほうがいいかも・・・。お金はかかりますが候補の産院に何軒が行ってみたり、地域の掲示板などで評判を調べてみたりとかしてみたら? けっして混んでいるから名医だとは限らないです。質問して丁寧に快く答えてくれて、出産時には何人で対応してくれるのか(医師、助産士、看護士で4,5人いてくれるといい方)、入院時の費用も明確なところがいいんじゃないでしょうか。私のように後悔のないよう・・・。安産でありますように。頑張って下さいね!

• 「周り」は具体的な人たちですか?

周りの良い評判って、具体的にどんなでしょう?
    「友達の友達が行ってた〜」とか「近所の人が良いって〜」とか又聞きの情報だったりするのでは....。

私は実際そこで出産した人(その人はそこに決めるまでに色々と産院めぐりしていた)、に教わった処に行き、実際とても好かったのでそこに決めましたが、後にそこがとても評判の好い病院だということと、かなり有名な(私が無知だっただけで周りの経産婦は大抵知っていた)処だったことを知りました。

問題がなければ、トピ主さんの処と同じように5分で診察は終わりますが、こちらの疑問にはきちんと答えてくれます。また、私は身体的にも精神的にも問題のある妊婦なのですが、助産師や看護師さんのケアもしっかりしています。
    不安なことが有ると、別室にてこちらが納得するまでカウンセリングしてくれます。

もし納得がいかないのなら、助産師や看護師さんにも相談して、それでも...なら、本当に好い病院を探されるのもいいと思いますよ。
    6ヶ月ならまだまだ転院も遅くないと思います。
    自分のお体を第一に考えて下さいね。

• 私の『行列の出来る産婦人科』体験

私の『有名で人気のある産婦人科』体験談です。
    私の好きなある有名人が「良いドクタースタッフに恵まれた。安心できる病院」とTV、著書で紹介していた産婦人科に行きました。
    婦人科の診察が初めてで、少しでも前向きに診療を受けられればと思ったからです。

私は当時、妊娠と出産を先に延ばさねばならない状況で、レディースチェックを受けて不安材料を少しでもなくしておく目的でその病院に行きました。

そのことは、診察前に記入する表にきちんと書いておきましたし、医師に直接お話しました。
    しかし内診の後信じられない事を言われました。

『あ〜。特に異常はないですね。』と言った後、エコーの写真を渡しながら、『これあげます。お腹、空っぽだけど。』
    妊娠を希望しつつ、将来の妊娠に不安があると言っている私に「空っぽのお腹」って。と絶句しました。

本当に「不妊治療の取り組み」と実績でも有名な医院なのかと耳を疑いました。大変人気のある病院ですが、それ以来その病院には行っていません。

• ホント?

ホントに人気なんですか?ちょっと信じられません。

医者は友達や家族ではないから、こっちから聞いた事しか答えませんよね。
    でも、聞いた事に対しては丁寧に受け答えて欲しいですよね。それが産婦人科なら余計に!!

トビ主さんは口下手ですか?
    わたしは口下手で、産婦人科に行った時最初聞きたい事も聞けずに、ハイハイという感じでした。
    でも、不安だし。5ヶ月でちょっと出血してしまったのを気にバンバン聞くようになりました。(今、8ヶ月です)

ちゃんと聞いてくれたし、答えてくれましたよ。

もし、聞いてくれない。不安を感じるなら転院を考えた方がいいかも。
    大切な赤ちゃんを信頼も出来ない所で産むのイヤじゃないですか?わたしなら絶対イヤ!

• はい、そんな感じでした。

2回そういう病院で検診して、出産しました。その病院も人気があって混んでて、5分診療でしたね。
    でも私は特にそれで不満もなくて(私も色々忙しいので、早く終わる方が助かる!)そのまま出産しました。

1回目が緊急帝王切開になったので、2回目の出産の時にはリスクを説明されて、再度帝王切開にするか自然分娩にするか選んでくださいと言われました。5分診療でも、ちゃんと必要なことは言ってくれるんだな〜と思いました。

たまたま私はそういう病院に合っていただけで、トピ主さんにはもっと違う雰囲気の病院が合っているのかもしれませんね。トピ主さんが安心できる病院へ転院するのもアリだと思います。

• 人気の病院だとそんなものかも。

こんにちは。
    1歳と3歳の子供がおり、二人とも同じ産院(有名&人気)で産みました。

この病院も健診は予約を入れているにもかかわらず、1時間待ちは当たり前!って感じで、二人目を妊娠している時は1歳児を連れての待ち時間は辛かったです。
    診察も「はい、問題ありませんね〜」って感じでパパっと終わり。

でもその病院は、お産中および産後の助産士さんのケアが非常に手厚いということで人気があり、まあ待ち時間が長い&診察が短い、というのはしょうがないかって感じでした。
    人気があれば患者数が増え、結果として診察時間がどうしても短くなりますよね。

健診は、結局のところ「異常がないか」を診てるので、診察時間が短い=異常がない、というラッキーな妊婦さんだということですよ。

トピ主さんも、その病院が人気なのはなぜか周りに聞いてみるといいと思います。
    あと、聞きたいことは先生に戻ってきてもらってでもきちんと聞きましょう!
    先生はそれが商売なんですから。

すてきなお産ができますように!

• そんなものです

私が行っていた病院は、受付を済ませるとトイレに行っておいてある紙コップで尿を取り、その後体重計と自動血圧計で測定し、紙に書いて提出します。
    診察の順番になると、腹囲と胎児心拍数を測定、その後内診室に移動し、超音波。超音波では胎児の大きさをささっと測定し、4カット撮影して終了。最後に診察室で経過と胎児の様子、次回の検診日を聞いて終了です。

時間は短くても、必要なことをしっかり診てもらえればいいと思っています。(何分もかけて超音波検査をするところもあるそうですが、おなか冷えそうですし。)
    ですので、そういう話を聞いても驚きませんし、ひどいとも思いません。
    だらだら診察されるよりは、余程いいと思います。

• 私も…

現在1歳の子持ち主婦です。

私も実家の近所の人気のある産婦人科に通って出産しました。現在の住まいから車で片道1時間のところにあり往復で2時間です。いつもとても混んでいて、待ち時間が2時間なんてざらでした。

ところが先生が2人しかおらず、診察は3分位で終了。写真を渡され『順調だね、じゃ次はこの日に来て』で終わりです。つわりもきつかった為『転院しようかなぁ』と思いましたが、他の医院のことがわからず通い続けました。

ところが!です。出産時に入院すると、ホテルのようなきれいな陣痛室(全個室)に通され、生まれるまで助産師さんが必ず付いていてくれました。マッサージも上手で、どんなことをお願いしても嫌な顔もせず聞いてもらえました。どの助産師さんも看護婦さんも感じが良くて嬉しかったです。

出産後は、これまたホテルのような個室の部屋で(完全個室制)食事もおいしくとても快適でした。

退院後も、アフターフォロー万全で、母乳相談や、わからないことがあった時気軽に通えてとても心強かったです。

やはり人気あるところは何か良いところがあるのだなー、というのが私の感想でした。次回妊娠してもまたそこで産みたいです。

• 人気の基準は?

他の方のレスにもありましたが、あなたの言う人気ってなんなのでしょうか?

他人から聞いた話を自分の中ですごく良い解釈をしているのではないですか?
    結局自分が決めた病院なのだから、仕方ないとは思いますが人気のある病院がすべてそこに通う妊婦にとって最高とはかぎりませんよね?

人気=患者が多い=診察は短い
    は仕方ないでしょう。

本当に良い病院は忙しくても、患者の声をしっかり聞いたり丁寧な診察をする医師やスタッフのいる病院だとおもいますけど・・・

• 私は転院せず後悔しました

私は「女医」「母児同室の個室」で人気の産婦人科で妊婦検診と産後の入院をしました(分娩のみ近くにある提携の総合病院)。
    混んでいて待ち時間が長く、ドクターに会うのは内診台の上でのみ。相談出来る雰囲気ではないばかりか、ドクターを待たせないように、内診台の上で足を広げて10分程度待たされることは当たり前。過剰な検査が多く、費用がかさむうえに丁寧な説明無し。
    疑問を感じながらも「こういうものか」と自分に言い聞かせ、個室入院の魅力もあって通い続けました。
    そして産後に入院してみると、スタッフは患者やベビーの体調と状態を無視して日課をこなすことに一生懸命で、母乳指導はお粗末。
    泣いてばかりいてほとんど眠らない子供と二人きりで不安なのに、スタッフの手薄さと威圧感に質問も出来ず、他の患者さんとの交流もなし。孤独で辛く、入院中は泣いて過ごしました。
    妊婦検診に感じていた疑問をそのままにして転院しなかったことを今でも後悔しています。

どうしてその婦人科が人気なのでしょうね?
    ご自分と合わないと感じたら、その感覚を大切にしたほうがいいと思いますよ。
    よい出産ができますように!

• 人気の産婦人科?

私も現在5ヶ月になりますが、下調べをしてから現在の産婦人科に通っています。先生は口下手な感じでお話をされる方ですが、私が妊娠初期に出血をした時、本を取り出して絵や図を見せながら出血の原因についてとても丁寧に説明をして下さいました。「信頼できる先生」です。それが現在の病院に通う理由です。一人一人の不安材料を取り除いてくれるので待ち時間も長くなったりしますが(先生が患者さんを呼びに来る事もあります。)待っていても苦にはなりません。先生の診察の後には助産婦さんとのお話時間もあり妊婦さんには安心できる病院だと思います。
    トピ主さんの病院の人気の理由は分かりませんが、やっぱり信頼できる病院、自分が安心できる病院が良いと思いますよ。

• 評判のわけ・・・

私も、人気の産婦人科で出産しました。いつ行ってもすごく混んでて、予約の意味なし?だったし、まさに流れ作業的だったし、一番不安だったのが、担当の先生という形じゃなく、その時によって違う先生でした。

普通、こんなものなの?と思いながらも、そのままその病院で出産し、そして人気の理由がわかりました。
    陣痛が始まり入院してから、出産、退院するまでの対応がとてもよかったんです。安易に促進剤を使うこともなく、適格で、でもとても暖かい対応で出産させてもらい、入院中も赤ちゃんと一緒に快適に過ごせました。

二人目を産む時も、また同じ病院にしようと思ってますし、○○産科良かったよ、と周りにも話しています。

トピ主さんの病院も、分娩時の対応が評判なのかもしれないですね。その辺りを含めて、もう一度今の病院でいいのか、検討しなおしてみては?
    無事のご出産、お祈りしています!

• 順調な証拠です

妊婦健診って、順調な人はすぐ終わる。
    何かトラブルがあると、その説明のために長くなる。
    そういうものだと思います。

もし聞きたいこと、不安なことがあるならこちらから質問していかないと、
    順調な妊婦は相手にされません(笑)
    こちらの些細な質問に不親切な対応をされたら考えたほうがいいかも。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。 人気の理由、恥ずかしながらよく確認せずに決めてしまいました。主人の実家の近くに結婚後に引っ越してきて、情報も少なく都会でもないので産婦人科も少ないのです。 義母や主人の職場や近所の人も聞く人聞く人そこの産婦人科の名前があがったそうなんです。また私の職場のおばさんの娘さんもその産婦人科だった・・・などと聞いて。結局「どんなところが」の情報が無いままでした。 
     確かに施設等は良いとおもいます。綺麗ですし、個室、その割りに料金もそれほど高くない。マザークラスやマタニティビクスも充実しているので、そのあたりも人気のひとつかも知れません。
     次回からの検診の時には質問事項をまとめて(考えて)おこうかと思ってます。

• 病院変えました

私ももの凄く人気があって混んでいる産婦人科に通っていました。
    予約制ではないので待ち時間平均3時間!!!
    地域にはいない唯一の女医、おばちゃん先生です。
    診察はじまる前に名前を書いて一旦家に帰って、
    2時間後くらいにまた行きます。
    雨の日やこれから寒くなると、一旦家に帰る気もしません。
    とても先生は忙しく、変な話ですが自分が股を広げて診察している間に、前の患者と話したり、看護師に指示したりしています。
    私に全然集中してもらっていない感じです。
    そして、私の診察が終わって下着を付けながら、先生とカーテン越しに話しをします。この時もちろん次の患者を見ながらです。
    プライバシーもあったもんではありません。
    女医というだけでこの人気です。
    数回通いましたが、別の病院に変えました。

• 産婦人科はえらぶべし。

私は最初に妊娠したときに行った病院が、もう最悪でした。地元の人の評判はまあまあだけど。「ここには通えない」と思って転院しました。

不安に思ったことなどは、母子手帳にそのつど書いて
    見ながら先生に質問するといいですよ。
    ついつい忘れちゃいますよね。

• 産婦人科に何を求めているか

皆さん書いておられるように「人気」の理由がわかりません。
     私がかかっていた産婦人科(大学病院)に似た対応ですね。流れ作業のように、測定、寝ての診察、内診、最後のまとめの診察などそれぞれあっという間でした。ただ私はハイリスク妊婦(高齢)で、いざと言うときの医療的な対応を求めての通院でしたので、それでいいと思っていました。実際生まれてきた子どもが病気のときは即小児科、外科の医師がかけつけてくれ、本当に安心でした。ご自分が何を産婦人科に求められているか、それをどのぐらい今の病院は満たしているかをもう一度確認されてもいいのではないかと思います。
     もう一点ですが、自分が聞きたいこと、こうしてほしいと思ったことがあったら、質問したり訴えて見たりすることが必要かと思います。こちらは一生に何回もないことでも、医師にとっては多数のうちの一つです。心配なければ心配ないと言うだけだと思います。
     素敵なお産をされることをお祈りしています。

• 評判の産婦人科も今や・・・

ちょうど私が出産する直前、
    大きな病院で評判の良かった先生(不妊治療の名医と聞いた)
    が開業しました。
    開業前の施設見学会で、自分が通っている病院と大違いの
    最新施設でビックリ!!
    部屋もホテル並み。
    マタニティビクスやベビービクスもあり、
    出産後のエステや豪華ディナー・・・
    料金は通院しているところと大差ないし・・・

あー、もう少し遅く妊娠してたらなぁ。
    次はここで産もう!!と思っていました。

開業して約3年・・・
    次々聞かれる悪評。
    その理由は・・・
    やはり診察時間の短さ。
    ホテルと勘違いしているかのような受付。
    (腹痛で行ったら「予約のない方は・・・」と断られたとか。)
    先生の横柄な態度・・・。
    腕は一流でも、これじゃあね!

次も同じところで産もうと思っています。
    こちらは最新設備などないし、食事も家庭料理風だけど、
    先生がゆっくり診察してくださる。
    診察の最後は必ず「後はよろしいでしょうか?」
    と患者から終わらせるんです。

例えるのならホテルと民宿みたいな違いですね・・・。

• 家なんか

仕事の無理がたたり(運送)初期の段階で、切迫流産になったんです。
    出血が鮮血だったので、すぐに病院に行きました。
    同じように診察は淡々と終わりました。

支払いの際に忙しかったのか受付が薬を出し忘れ、私は全く知らずにそのまま帰され、5日後に大量出血し病院に電話したときに看護士に「お薬が、処方されていると思うんですけど〜」と言われ発覚しました。

それを原因にすると気が狂いそうなので、自分には縁が無かったんだと言い聞かせました。あの時、先生がカルテを作りながらも「お薬出しておきます」と一言言って頂けていたら。。

受付が忘れたりしなければ。。
    今でも時々、頭をかけめぐります。
    1度目は外妊、2度目は流産、3度目も。。

6年目にしてやっと妊娠したのにと思うこともあります。
    流産後に、診察料を無料にしますと言われました。
    処方し忘れた受付の謝罪も無く。

同じ病院でない事を祈ります

• トピ主です

みなさんのレスを読んでみると、「あ、うちと同じかも」と思うことがいくつかありました。

やはり、内診ではカーテンで向こう側は見えませんが先生が来る前にすでに台が上昇します。 まさに足広げた状態で先生を待ってます。あれはイヤですね〜 時間にしたらほんの少しの時間だと思うのですが妙に長く感じます。 

また担当の先生というのも決まってません。ただそれぞれの先生の診察曜日が決まっているので、いつも同じ曜日に行くようにしているので自然と同じ先生に診てもらっています。

もうすぐ産院でのマザークラスがあるので、他の妊婦さんに「ここを選んだ理由」を聞いてみようと思います。 ありがとうございます。