賃貸住宅、鉄骨の状態で契約!?

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ミヤ

今、建築中の賃貸住宅1kを申し込みをしている段階です。その物件は2ヶ月先頃に入居可能とのことです。
ですので、もちろん中を見学できませんが、この物件が「先行契約」だということで、まだ鉄骨の状態で、契約をしなければいけないそうです。

私は、いいなぁーとは思っていますが、やはり中を見て、その上で契約に至るものが普通と思ってましたので・・・ビックリでした。
皆さん、このような先行契約で、入居された方いらっしゃいますか?(←このような契約ってあるのでしょうか?)

また、契約を交わしたものの、入居できるのが遅れた・・とか、思っていたのと違っていた・・といった経験ある方いらっしゃいますか?

何でもいいです。経験談、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

9月に結婚予定で8月に完成予定の賃貸マンションを契約したのが春頃でした。
    モチロン、完成しておらず外見は緑のシートがかぶっていて、室内も全て完成予想図の状態で契約しました。

そして予定より早く出来上がったとのことで、ナント一ヶ月分早く家賃を請求されて払った覚えがあります。

こんなこともあるってことで・・・

• 新築ならありえる

新築物件ではそういう事は普通にあると思います。
    予約契約みたいなものでしょうね。予約契約は賃貸の場合はありえると思います。
    完成前から募集しないと、完成直後に入居が始まらず、「空部屋あり」の期間ができてしまいますからね。

以前住んでた賃貸は新築時に入居しましたが、入居が遅れた事はありませんでした。
    建設会社からの引渡しが遅れる事が少ないから、入居日が遅れるって事が少ないんじゃないかな?

中が気になるようなら、同タイプの別の物件を見せてもらえるといいんですけどね。

• 新築賃貸は博打

新築の物件は仕方ないですよ。
    私も新築物件に入居の際は、建ち上がる前に契約です。
    有る意味博打ですよね。
    でも、出来上がってから契約という新築物件はあまりありません。
    不動産屋さんも出来上がったらすぐにでも入居してもらわないと困るわけですから、現在建築中の物件をお勧めするわけです。

どうしても気になるようであれば、その物件を担当する建築会社の他物件(できれば同様の間取りで)を見せてもらうとか、図面を見せてもらうとかしましょう。参考にはなると思います。

• え?そうなの?

夫と2人暮らしの主婦です。

今住んでいる賃貸は、新築物件で入居をしており、やはり初めて不動産屋さんに紹介された時は外壁が完了した程度で、中は剥き出し状態。間取り図面をもらってはいたものの、全く広さや使い勝手は想像がつかず、という状況でした。

それで、不動産屋さんから言われたのは、内見するまで契約はできないので『申込み』という形をとるってことでした。

その後も、数日物件探しをしたのですが、いいものが見つからず、その新築物件でいいや、と思って、完成を待ってる間に契約書等の書類を済ませておきたいと言ったら、内見するまで契約はできないんですよ、っていう風に言われた程です。

本当に先行”契約”なのでしょうか??

• 先行予約しました

転勤で単身赴任するとき、先行予約をして完成するまで社宅住まいしたことがあります。

入居時期は契約したときの日より3日早く入居できました。

どうせ住むなら新しくできたところの方が気持ちよいですからそうしました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 普通だと思います

賃貸で新築ならそれが普通ではないでしょうか?
    分譲だといわゆる『モデルルーム』があって見学できるようになっているとは思いますが。

新築でなくても『来月空室予定』などと募集が出ますし、
    人気のエリアや設備など条件の良い物件ならその時点で仮予約するのも普通です。新築に比べ、こっちの方がかなり不安ではありますよね・・・。

不動産によっては同型タイプで空室の部屋があれば内見させてくれますし、PCで部屋の画像を見せたりしてくれますよ。

建物自体の騒音などについては、新築も中古も入居してみなければわからない、といったところがありますし、新築でしたら少なくとも『他人に汚された後の入居』ではありませんよね。
    どうしても譲れない内装や設備などがあれば質問して確認すればいいんじゃないでしょうか?

ちなみに私は前回築浅物件で『空室予定』を申し込みましたが、それでも明け渡しの日が延長になったりしましたよ。

• 鉄骨以前に

結婚を機に2人で新築物件に住んでいます。

結婚(=新生活開始)予定の半年前に大手の不動産会社の支店に行って、今の物件を紹介され、その後、仮契約→正式契約と行いましたが、仮契約時はまだ鉄骨はおろかとりあえず地面を均したような状態で、正式契約時も骨組みがやっとできたような状態でした。

2人とも自分で物件を探すという経験が初めてだったし、大学時代の友人で新築物件に住んでた子もそういう形で契約した子がいたので、新築はそれが普通なのだと思ってたのですが、じゃむさんのレスを見るとそういう訳でもないんですね…。

不安なら詳しい図面のコピーや、似たような形の物件を見せてもらうと良いと思います。

ちなみに、私たちは特にハズレな思いは感じずに住んでいます。

• 間取り図で契約しました

離婚してそれまで住んでいた所が広すぎるため、2DKのアパートを間取り図だけで契約しました。契約後見に行くとまだ古い建物を取り壊す前…。心配しましたがとりあえず予定の時期には無事建ちました。

しかし!事前に引越しする日を打ち合わせていたにもかかわらず、不動産屋さんが鍵を渡すのを忘れたままお盆休みをしていた為、引越し業者は来るわ、鍵はないわ、おまけに契約していた部屋が建築中に部屋番号が変更になっていた為どっちの部屋なのかわからずに大変でした。(当日から営業だったので電話して速攻で持ってきてもらいました)

そして極めつけは水道、ガスが間に合ってなかったと言うことです。真夏の暑い中お風呂にも入れずに散々な目にあいました。

部屋は、やっぱり時間をかけて決めないと失敗が多いですね。(私の場合は、でしょうけど)

• 新築なら普通では?

新築の賃貸住宅の場合は普通だと思いますよ。
    私が探していたときも全部そうでした。
    でも建物が出来上がって中を見てから本契約なので
    あまり深く考えない方がいいと思いますよ。
    新築の場合はキャンセル待ちというのもあるくらいだし・・・
    私は建物が出来る前に気に入った物件が出てきたので
    新築物件は蹴っちゃいましたが、キャンセル待ちの人がいたから不動産屋の方も別に問題なかったです。

• チェックして契約

5年前ですが、建設中の賃貸物件を契約しました。
    間取りなどは図面だけですので
    イメージがわきにくいのですが
    地震が来たとき安全かとか、そのようなチェックは
    私の仕事が建設業なので、逆に建設中のほうが
    建物自体のチェックをし易かったというかんじです。
    分かりやすいところでは
    仮囲いに書かれた工程を見て
    コンクリート打設予定の日に雨が降っていたら
    予定を変更しているか見に行ったり、
    基礎には鉄筋がどのくらい入っているかチェックしたり。
    現場がきれいな(=整頓されている)会社は
    しっかりしていて施工も手を抜かれていないはずです。
    このような見方もあるという一例(レアケース?)ですが。。。

• 最近の新築事情…

当然、一斉入居日に全戸完売している状態が販売業者としては理想なわけです。担当者を決めて一斉に事務処理をやったほうが楽ですし、築年数が経過する毎に値下げしなくてはなりませんから…ですので、先行販売会を行い売り切ってしまうわけです。人気スポットの物件はオープンルームのみで販売日から1週間でほぼ完売、という物件も中にはあります。

さて、入居日間近で他の部屋はほとんど契約済みなのに、1部屋・2部屋空いている・・・なんて物件はキャンセル物件の可能性大です。(日当たりが悪い、近くに病院・小学校・警察があるなどの特別な理由があって売れ残っている可能性もありますが)
    ほぼ完成している状態ですので、図面からの想像ではなく物件を見れるのはメリットですし、なにより、キャンセル物件は業者も早く売ってしまいたいと考えているので150万〜のお値引きもコッソリやってくれたりします(期待はしないでね)

ということで、探せばあります。が、先行販売をやっていたのにもかかわらず入居可能日直前なのに空きのある新築物件はなにかしらの事情があると思って業者に聞いてみてください。