Fax画像の乱れは常時接続のせい?

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

Faxざらざら

今年買ったばかりのFaxを、ヤフーの常時接続の家庭で使用しています。
何ヶ月かはまともだったのですが、そのうち受信だけが解読不可能なまでに崩れるようになりました。
送信とコピーは問題ありません。
よくある、ガラスのような読み取り部を拭く、という問題ではないようです。ヘッドやコンピュータの問題でもないようです。何軒かのお店の人に聞いてもいろんなこと言われますが、メーカーのサービスマンでも解決しません。最後がサービスマンでしたが、「前回来た時に内部のコンピュータも変えたので、Faxがおかしいということはない。NTTの回線から直接繋げば綺麗に出たが、ヤフーのモデムから繋ぐと画像が乱れるので、これのせいです。」と言われて終わってしまいました。それで、保証期間なのに散々な使い心地でガマン中なのです!買って来た時ずっと使えていたのにです!こんなのありですか?
(相手にはこんな風にキレませんが)街の電気屋さんも全然理解してくれないし、やりとりも疲れるわりに結果が出ないので、もういろんなところへ相談するのが嫌になってきています。どなたか、こういうことが解決した方、または何か思い当たる方はいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヤ○ーに問い合わせたら?

NTTがO.Kでヤ○ーがだめなら、やはり、ハードウエア(FAX)や設置環境の問題ではなく、受信するデータ自体の問題なのでしょうね。
    受信データが、どこかのサーバの処理不足で、エラー処理が不十分な、間違ったデータに変換されちゃってるのかなあ。なんとも言えませんが。

でも、日本のIT系って、値段が結構安いですよね。きちんとした品質を求めるなら、それなりの金額を払わないと無理でしょう。
    ITにも、安かろう悪かろうの時代が来るのかなとふと思いました。(トピずれですが)

• ヤフーモデム不良です

某メーカーで昔FAXの修理をしていたものです。
     修理されたサービスマンの方のお話の中で「NTTの回線から直接繋げば綺麗に出たが、ヤフーのモデムから繋ぐと画像が乱れる」と言われていますよねぇ?
     このサービスマンはきっちり切り分けを行っています。
     私もヤフーのモデム以外考えられないと思います。
     (あくまでも質問者さんの書き込みの文面での判断ですが)

ヤフーに電話して交換してもらった方が良いのではないでしょうか?
     機械ですから故障もします。
     昨日まで使えていた物がいきなり使えなくなることもあります。
     不自由な思いをしたまま使うより良いと思いますよ。
     少し冷静に物事を判断されてはいかがでしょうか?

• IPですよね?

ヤフーの常時接続ってADSLですよね?ADSLは上りと下りで使っている周波数帯が違いますから、下りにノイズが入っているのではないですか?
    基本的にIPでのFAX送信は保障されていないと思うのですが、ヤフーは保障しているのでしょうか?保障されていないのなら、騒ぐのはお門違いだと思います。
    ましてメーカーのサービスマンに不満だなんて、とんでもない!NTTの回線に繋いで正常なら、FAXは正常ですよ。保証期間内でもFAXは正常なんだから、文句を言ってはいけません。

ガマン中だそうですが、NTTの回線を引けば解決するのではないですか?

• YAHOOには聞いてみたの?

サービスマンの言うとおり、案外YAHOO側に原因があるのかもしれないよ。
    トピ主さんの文からはYAHOOに確認した記述がないので、レスしてみました。

• モデム経由せずに直結しては?

スプリッタからFAXを回線に直結すれば解決するのでは?

NTTの回線に直結して使えば問題がないという以上、FAXに問題があるとは非常に考えにくいですね。モデムを経由すると不具合になるのか、モデムのスイッチが入っていれば回線に影響が出るのか、いずれかによってはモデムを修理・交換すれば直る可能性はないとはいえないでしょう。

もし、NTT回線ではなくIP電話を使って受信されているとすれば、IP電話はFAXを流す媒体としては望ましいものではないということも理解してください。
    FAXは、あくまでも品質が確保された公衆回線上で音声に化かした静止画像を送るものなので、(たとえ耳で聞いた限りは違和感がなくとも)伝送品質が違うものを使って送るのは難しいのですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • つまりはNTT回線は使いたくない?

簡単に言えば、同じ線を別々の電気信号が流れる訳ですから、そう言うことも有るのでは?。常時接続のネットで、同時にFAXを使って影響があるのか無いのか、これは「FAXメーカーの要確認事項では有りません」よ。回線の供給会社か、契約時に提供された機器のメーカーに、同様のケースで動作確認した実績が有るか聞いてみるのも手です。
    ネット経由なら、世界中どこを廻っているか分かりませんし、九分九厘、FAXメーカーほど厳格には実施していない筈です。してれば技術部門から資料が得られます。

メーカーのサービスマンの言う現象は、あなたもその目で確認したのですよね?。(勝手に言ってるだけなら論外ですが)

FAX同士の間にコネクションを確立して送るNTT回線で不調なら、NTTかFAXメーカーにクレームですが、この場合仕方が無いのかもしれませんよ。

• モデムです。

基本的にFAXはモデム通すと受信できなくなったりするらしいですよ。
    FAXは電話回線に直接つないで下さい。

• 同じくプロバイダへ

つい先日知人がYAHOO!BBと契約した際、FAXに不具合が生じる可能性がある、という注意書きを見ました。

おいおい、と思ったのですが、知人のところのだったので特に注意して詳細を見なかったのですが(当然本人にはその注意書きを渡しました)、対処法はないようなことが書いてあったような…そんな殺生な、と思った覚えがあるので。(ただしうろ覚えです。)

幸いその後不具合振りを聞いていないので、そこは平気だったのかもしれません。あるいは本人が気にしてないとかFAX使ってないか。ちなみにNTT電話回線ありきでの契約です。

YAHOOに問合せしてみることをお勧めしますが、最初のスターターパックみたいなもののなかの書類に今一度目を通して見てください。もしかしたら私の見落としで、対処法や連絡先など書いてあるかも知れません。

• ありがとうございました 1

だいぶ前のお話ですがありがとうございました。

電話回線から直接引けばよいというは最もで、我が家でも
    モデムを導入する前はノーマルにしていました。

しかしモデムを使用する場合は、取説に従って接続しなければなりません。
    モジュラージャックにはまずモデムが来るので、最初にファックスを繋ぐのは自己流となります。(モデムがない場合は<モジュラージャック><FAX><パソコン>の順がノーマルだったのですけどね。)

この場合は、<モジュラージャック>からまず→<モデム>に、そのモデムから→同時に分岐して

・<FAXすなわち電話>
    ・<パソコン>

へと行きますので、
    直接モジュラージャックをFAXで取ってしまうとその後の接続作業が出来ないというわけです。

最初は数ヶ月も、日々きれいに入っていたので、
    問題はないと思っていました。

• ありがとうございました 2

その後、(今もずっとですが、)特定の1人からのみ、徹底して乱れた画像になります。
    それで、電気屋さんに行ったついでに再度
    「モデムを介してるからでしょうかねえ」と言いましたら、
    「それはゼッタイにないですね!」と断言されまして、
    本当に、聞けば聞くほど答えが増える・・・という感じで・・・。

ただ、ここにレスして頂いたものが、一番具体的で丁寧でしたので、
    レスが付いた段階でとても感心し、お店の方よりレベルが高いように感じてました。
    電気屋さんがプロといっても人員には質の差もあるでしょうし、
    お客さんから声を掛けられれば、得意でなくても知ってる範囲で
    言い切って厄介そうにその場やり過ごしてしまう感じや、
    思い込みが強いような方もよくいらっしゃると思いました。)

• ありがとうございました 3

ちなみに私の文章で騒いでキレたみたいに取られた方がいるかもしれませんが、
    ごめんなさい、その場では口に出さないことですし、無関係の掲示板だからこそ
    文字で心情を書いたのが、感じ悪くなってしまったのだと思います。
    実際は書いたほどでもないと思いますのでご安心下さい。

この調子では集中攻撃になるかと思い、再度顔を出すのがちょっと怖くて
    レスを放置してしまったのもありますが、いずれは絶対お礼が言いたかったです。

例の画像が乱れる相手は、はじめ原稿が普通紙じゃなかったので、
    紙送りが変になるのではと思い、普通紙にしてもらいました。

• ありがとうございました 4

直後は良くなった感じでしたが、数行目からまた乱れるようなので、また考え、
    定型より小さい用紙を原稿に使っている為、原稿用紙サイズの認識が狂うのかなと思い、
    もったいないかもしれないが、コピー用紙またはある程度の定型サイズの用紙を
    用意して欲しいとお願いしました。
    (受信時、原稿サイズの何倍もの距離がこちらで給紙され
    だらだらと何枚分も紙送りされたりするようにもなっって来てしまったので)
    そこまではなかなかしてもらえませんが、あとは機種の相性もあるのでは
    ということで、極力使用は避けてもらっています。

長くなりましたが、レス頂いたように、素人相手に理論立てて説明してくれる人は
    なかなか見かけないので、大変助かり、本当にうれしかったです。