• ホーム
  • 子供
  • 添い乳しないと泣き添い乳しても寝るのに時間がかかる

添い乳しないと泣き添い乳しても寝るのに時間がかかる

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんりん

2才半の娘の寝かしつけに時間がかかりとても困っております。娘は食事もしっかり食べるので、現在あえて断乳せずにいます。昼寝も夜寝る時もおっぱいをあげないと泣いて欲しがるのでそのまま与えているのですが、すぐに眠るわけではなく、眠りにつくまで1、2時間かかることはしょっちゅう、今日はついに昼寝なしになってしまいました。夫に言わせると、私がおっぱいを普段あげている限り、おっぱいがないと寝る時に泣くのは当然だから、娘がおっぱいなしで一人で寝られるようになるには、完全に断乳するべきと主張します。私としては、普段はおっぱいをあげながらも、添い乳は時間がかかり大変なので、なんとかして一人で寝てもらう方法を探したいのです。これはわがままな理屈なのでしょうか。もしご意見があれば参考にしたいのですが。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 100%同じ状況でした。

全く同じ道をたどり、今は4歳になりました。

ちょうど2歳半頃、添い乳をやめました。
    と言うより、「やめられた」ですね。
    言葉を理解できるようになり、
    「おっぱいは赤ちゃんが飲むものなんだよ。
    大きくなるとおっぱいはおいしくなくなるんだよ!」
    と、カラシ付きのおっぱいを与えました。
    子供は「カライ、カライ。」と叫びましたが
    「おー、大きくなったからだねー。」と褒めてあげました。

ウチの子は体力があるみたいで、
    お昼寝をするとなかなか寝なかったので
    お昼寝をさせずに、たっぷり遊ばせるようになってからは
    コテンと寝てくれるようにもなりました。

その時は私自身も辛くて、トピ主さんと全く状況でしたが
    過ぎてしまうと何だか寂しいものです。
    そして、添い乳をやめたらおっぱいが・・・

• 全く同じです!

私はもうあきらめました(笑)。これを教訓に次の育児では添い乳での寝かしつけは控えようと思っています。夜間は本当に楽なんですけどね・・・。
    うちの子は外出先でも眠いと添い乳を所望するので苦労しております。早く普通のブラジャーがしたいです。

• 断乳・・・私が寂しい。

お子さんが完全に一人で寝てくれるようになるには、ご主人の仰るとおり、断乳せざるを得ないかもしれません。うちは、来月2歳になりますが(卒乳を希望なので本人の気の済むまで、おっぱいをあげるつもりです)朝までぐっすり寝たことはありませんし、授乳している限りそんなものなのだ、と覚悟しています。ただ、体力的にきついのは確かですし、昼間でも眠いのはしょっちゅう。。。本当につらくて、生活に支障をきたすようであれば、断乳もやむを得ず、だと思います。
    それから、外で思いっきり遊ばせてあげられていますか?うちの子が超〜頻繁に夜中起きるのは、大概そういう時で、ほとんど外出しなかった日や、思いっきり遊べなかった日、など本人のエネルギーが有り余っているときのような気がします。

寝かしつけに1・2時間。寝ても覚めてもおっぱい、おっぱい。。。いつか、こんな日が懐かしく感じる日がくると思います。役に立たないレスですみません。でも、同志がいて心強いです!わたし的にはトピ主さんと一緒に卒乳目指したいです〜!!!

• 一年前、2歳9ヶ月で断乳

わが家の子は、全身麻酔の手術をする予定が決まり、それまで眠るときには吸わせていたおっぱいをやめました。
    何日か前から「おっぱいやめるよ」と言ってはおいたけど、やはり3,4日は泣き叫んで大変でした。私も泣いてしまいそうでした、可哀想で(はずかしいですが)
    また、おっぱいをやめたといっても、うちの子は添い寝が習慣として残ってしまい、一緒に眠り込んでしまうこともしばしばです。
    ただ、夜泣きはかなり減りました。
    うちもおっぱいで夜泣きをなだめていたけれど、冬は寒いし、なかなか離してくれないし、何回も泣くし、本当に辛かったです。

2歳半でしたら、早い子は昼寝がなくなります。夕方ぐずりの程度に寄るけれど、昼寝ない方が夜は早く寝られると思います。
    添い寝など、寝るまでそばにいてあげるとか、手をつないで上げるとかでおっぱいに代わる安心感を持たせて上げるといいかも。やめると決めたら、それを通す決意も大切ですよ。昼間うんと疲れる日にチャレンジしてみては。
    おっぱい無しで寝られたら、「おねえちゃんになったね〜!」って家族中で誉めて上げて下さい。成功を祈ります。。

• 添い乳

たぶん、卒乳するまでは無理だと思います。
    うちの娘も添い乳をしている間は寝かしつけに
    苦労しました。
    自然に卒乳にしたいのなら、今は我慢ですね。
    一つ言えるのは、卒乳断乳の後は楽ですよ〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ズバリ!

ご主人が正解だと思います。

お嬢さんは夜のおっぱいが楽しみで起きているんじゃないでしょうか。
    ちゃんと食事で栄養がとれているなら断乳が近道です。

• うちも同じでした

でも、3才になって、すごく眠いときはおっぱいなしでも寝るようになりました。

今日も公園から帰り、おやつをバクバク食べたら睡魔におそわれたようで、コテっと寝てしまいました。初めておっぱいなしで寝た時は感動しましたよ〜。

だけど、それほど眠くないときは、やっぱりいつまでもおっぱいに吸い付いていますね。まあ、今更断乳しなくても、そのうち自然に離れていくと思っています。

• ご意見を下さった皆様有難うございました。

こんにちは。初めてこちらのレスをたてた者になります。
    こちらのレスにメッセージを書いて頂いた皆様、
    大変有難うございました。

なかなかこのような悩みを人に聞けない状況におりますゆえ、
    皆様の意見に大変感謝しております。
    とりあえず今は、辛いけれども卒乳をめざしつつ、
    言葉で、「もうすぐおっぱいはバイバイ」と言って説明しようと思います。

しかし、次にもしまた子供に恵まれたら、
    今度は添い乳はしないようにしようかしら。(笑)
    でも過ぎてみればいい思い出でしょうね。
    みなさま有難うございました。

• 親がぐずぐず

自分が夜にゆっくり眠れないと、添い乳やめたくなりますよねー。でも、断乳するにはこちらにもそれ相応の覚悟と体力がいりますしね。

うちの三人目はおっぱい大好きで・・。
    一人目・二人目はおっぱい止めて翌日から何事もなかったように忘れてましたから楽でしたけど。

ゆっくり寝たいーー。でも、止めるのも大変ーー。
    私も何だかグズグズ悩んでいます。

そうそう、外で思いっきり遊ばせて、有無を言わさず眠たくさせてしまうのも手ですよね。そうか!そうか!
    うん、少し光が見えてきた!

• 長い目で見て

私は母乳の栄養の役目が終わる10ヶ月で断乳しました。

周りの断乳できないお母さんの話を聞くと、「泣くから与えてしまう」といいます。
    もし、断乳したいならば泣いてもわめいても与えないべきです。とても辛い事ですが、一時的なものです。

卒乳を決め、泣きわめきかわいそうになって与える事は、泣き叫んだ事に対して褒美を与えるようなものだと思います。

厳しいですが、迷いながら与える事が一番悪いのではないでしょうか。
    母乳育児の本を見ると、4歳まで母乳をあげてもOK!とあります。

すべてはトピ主さんの意思だと思います。

• 遅いレスですみません

うちの上の子は2歳で下がおなかに宿ったので断乳しました。断乳は3日間が勝負です!
    夜は泣いて泣いて…旦那が「もうかわいそうだからおっぱいあげたら?」と言ったほど。

でも、その間を乗り越えれば(うちはひたすら抱っこしてました)やめられます。親も辛い(ナミダの後が残るほっぺが本当につらいし、夜中も起こされるので)けど頑張ってください。そんな娘も今は4歳で朝までぐっすりです!

現在、問題は1歳10ヶ月の下の子。いつやめるか悩んでます。昼寝の時は意外とすんなりやめられたんですが、夜がね〜。難しいし私もなんとなく寂しいし。

トピ主さんは次の子は添い乳を考えるとのことですが、添い乳って便利じゃないですか?
    私は上の子が産まれた時は添い乳をしらなくて育児ノイローゼになりかけました。「やっと寝た〜」と思って布団に置くと起きる我が子(しかも昼夜逆転)。私はフラフラでした。
    3ヶ月目で添い乳をあみだし(と思っていたら実は一般的で私が知らないだけだった)夜寝るようになったので本当に素晴らしい技だと思っていました。
    でも、やめる時は本当に大変ですよね〜。