• ホーム
  • 口コミ
  • 京都の11月末のファッションは、どんな感じでしょう?

京都の11月末のファッションは、どんな感じでしょう?

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぴっぴこ

皆さん、こんにちは。
11月25日から、義両親・私達夫婦で京都旅行に行くことになりました。
昨日義母と旅行時のファッションを想定しながら(笑)、デパートに洋服・靴などを見に行きましたが、良く考えたら「京都の秋ってどんなファッションで行けばいいの!?」と思ってしまいました。
私は南九州に住んでおりまして、12月に入らないとコートは着ません。今も10月の中旬になろうとしてますが、十分半袖でいける状態です。
頭の中で想定しているのは、

1.トレンチコート(中綿入り)+中にニット+ツイード素材のパンツ+ショートブーツ

2.毛100%のコート(ファー付き)+以下同じ

といった感じです。義母は結構長めのロングコートを着ていくと言っておりました。
京都の晩秋ってやはり寒いですか?九州と同じ感覚で行ってはいけないと思いまして・・・。
ネットで気候など調べましたが、平均気温などだけ見ても想像がつきませんでした。気候・ファッション情報などお教え頂ければ有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 晴れると暑い

去年は、12月20日ぐらいまでコートがいりませんでした。暖冬でしたから。でも、12月23日ぐらいから、強い北風が吹いてそこ冷えするようになりました。

今年の京都も今は半そでの人もいます。10月も11月もお天気のよい日は、暑く感じる処です。日陰とか、お寺とか山の方とか気温の差が激しいので、旅行の場合は、薄着にジャケットやマフラーなどで温度調節できる格好がいいと思います。南九州は、暖かくて花がきれいでいいですね。でも、着るものは同じぐらいで大丈夫ですよ。

• それで充分

11月25日頃はまだ寒くはないです。
    反対に私には南九州の気候が実感できないのでそちらから来られた方は寒く感じるかもしれませんが、お書きになっているファッションなら問題ないですよ。
    真冬用のコートは不要かと思います。

蛇足ですがお寺巡りはされますか?
    お寺の多くは靴を脱いで本堂等へお参りするのですが
    そのときにストッキング履きは足が冷たいし、滑ってしまうことがありますので気を付けて下さいね。
    私はそういう所へ上がる予定のあるときはソックスにしています。

• 観光の敵は荷物!脱いだ上着は荷物になる!

ウールのロングコートはたぶん必要ないですよ。今年はまだまだ暖かいようですし、1で十分だと思います。
    私もその時期(11月中旬〜下旬)に毎年紅葉を見に出かけますが、たいてい薄手の長袖Tシャツの上にセーター、これに綿の厚手のジャケットやハーフコートを着てます(去年までの写真でチェック!)。
    逆に下はやや暖かめでコーデュロイパンツ、ロングスカートやジーンズ。やっぱり冷えるのは足元ですから!
    手ぶら派の私がいつも考えるのは「どうやって上着を脱がずにすますか」なので(笑)、「足元は暖かめ、上は温度調節できるように薄いものを重ね着」というのが基本です。
    観光でずっと外にいると冷えますが、乗り物などは意外に暖房が効いているのもクセモノです。満員バスで汗だくなんてことも。
    この格好だと夜は確かに少し寒い時もあるので、もし不安な場合は薄手のカーデガンやストール、マフラー、手袋等(もちろん基本は鞄に入ること!)で調節してます。
    では楽しいご旅行を!

• どちらに行かれますか?

京都に11月末に来られるとのことですが、大体どちらの方へ行かれる予定かもう決めておられますか?
    京都市内でも大原三千院や貴船、嵐山はかなり冷えていると思います。
    又、朝晩はかなり冷えていると思います。
    昨冬のことですが、12月末まで相当暖かくほとんどコートは着ませんでした。1月から急に冷えたように覚えています。
    今年は紅葉も例年より少し遅いようですが、11月末ならぴったりだと思います。素敵な旅行になるといいですね。

• 京都は暑くて寒い

京都は夏は暑く冬は寒いです。
    盆地だからでしょうか。

ともかく11月末は寒いと思います。
    ただ、歩き回れる予定なら上着を持って動かれた方がいいと思います。
    どこでもそうですが人ごみが多いので歩いてばかりだと暖かくなるかも知れませんね。

楽しい旅行になるといいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 11月末だと

1で充分だと思います。
    もしかして中綿入りでも暑いかも…
    最近は温暖化で冬の訪れが遅くなりました。
    10年位前は12月始めでウールコートを着ていましたが近年は12月中旬にならないと着ないです。

今年は特に季節の歩みが遅いです。こちらも先週までは昼の暑い時間は半袖か腕まくりでした。
    九州なら福岡と同じくらいの気候だと思います。
    義母さんのロングコートは暑そうです。

• 直前まで待って

地元です。
    確かに今年は暖かいです。日中はカーディガンでも
    暑いくらいです。
    が、夕方になると、肌寒くなってきます。今だと
    ジャケットが多いかな。

1のトレンチがベストかなと思いますが、急に
    寒くなったりするので、できれば直前まで
    待たれたほうがいいと思います。
    それでもウールのコートを超えるほどの寒さには
    ならないと思いますが・・・。

暖かいところからいらっしゃるなら、マフラーとか
    手袋とか、小物で対応できるようにされたほうが
    いいかも知れませんね。

• 昨秋、同時期に行きました

基本的には地元の方に今年の気候について
    聞くのが一番かと思いますが、旅人の観点で・・

昨秋、ウールのショートコート着ていって失敗しました。
    観光で室外から室内出たり入ったり。
    室内に入るたびにコートを脱ぐものの
    旅先でバッグもいつもより膨らんでるし、
    土産物やらパンフレットやら手荷物も多く、
    そんな状態でかさばるウールコートは重くて邪魔だった。
    雨降りの時も濡れないよう気を使うし、しわも気になるし。

旅行から帰って軽いキルティングのコート買いましたが、
    旅行の前に買うべきだった、と後悔することしきり。
    この頃はトラベル用でもおしゃれな
    軽いコートとか出ているのでぜひご一考!

• 寒いかも!?−1

南九州というと鹿児島かな?。妻の実家が熊本なのでその経験から言いますと。

2月に帰省していますがやはり京都人の私には暖かいですよ、そっちは。なんせ京都は盆地性気候で冬は「京の底冷え」と言われるほどの寒さで・・温度ではなく、寒さの質が違うようです<湿度が高いからねえ>。北海道や東北の人間でも京都は寒いねえと言う人が多いですから。地元の人間はそんな風には感じないのです。

処で、服装ですが地元デパートで何か購入される予定なのでしたら、こちらに来られてから<気候を体験されてから>購入されたらいかがかと思います。セーターとかは。温度だけでは個人差も含めて最適なアドバイスができかねますし。暑ければ脱げますが、寒いときは着込むしかないですよね。

それにタイツ1枚で体感温度は変わりますでしょう?。私なんか真冬でもTシャツにダウンで過ごすことが多いですが・・。現地の気候は体験しないと<個人差も含めて>分かりませんから。それと厚めのソックス。

冬の寺の廊下は冷たいのです。それとその地の気候に慣れている地元民の感覚は当てになりません最低限の服装で来て、微調整は現地調達がいいのではないかと思います。−−続

• 寒いかも・・・2

<続き>以下は<駄>かも知れないので無視されてもいいですが・・・。

初めての所への旅行<寒い所へ>は「ファッションよりは利便性」と考え、私の場合はアウトドア派で行きます。上は中綿のコートよりはレイヤード式<ライナー付き>のコート<ジャケット>。下はジーンズと予備に保温<発熱素材の>タイツと厚めのソックス。

靴はウオーキングシューズといった具合です。ファッションも楽しめるのは2回目以降ということです。同じ所や地方なら大体これでいけます。観光って移動しますからなるべく荷物は少なくなるよう考えます。最悪、駅などのコインロッカーも利用します。私の原則は<フレキシブルー臨機応変ーさと身軽さ>現地の気象条件によっては現地調達も辞さずです。京都も数日前までは暑いくらいー日中ーでしたが、急に冷え込んできました。

急ぎセーターを引っ張り出しました。朝夕は結構冷え込んでおります。まあこんな処です。楽しい旅行になることを願っております。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます!!
    そうなのですね、そんなに寒くてたまらないってことはないのですね〜。
    とても勉強になりました!!

地元民様、靴下大切ですね!!必ず持って行きます。

ゆか様、私達の観光先は「嵐山方面、銀閣寺方面、四条・祇園方面、あとは夜に清水と高台寺の夜間ライトアップ拝観」です。
    特に夜の行動時が寒いかな〜と思っていました。

上京区民様、さすがに義母のロングコートは暑いですかね(汗)。また義母と、「私はこんなの着ていくよ〜」なんて何気なく話してみます。