• ホーム
  • 男性と女性が感じる美しさと色気の違いって・・

男性と女性が感じる美しさと色気の違いって・・

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みみ

現在、28歳(3歳の子供がおります)兼業主婦です。
私はよく夫に「お前は女の人からは、よく褒められるよな〜(外見など)」とか要は女受けがよいと言われます。私自身、お洒落も好きで身なりには気をつけていて、特にグラマラスでエレガンスな格好が好きです。以前、妹とコスメカウンターに行ったときも「色っぽいお姉さんね〜」と言われました。容姿は人並みなので特別美人とか言われる訳ではありません。夫にはこの褒められてるのか、けなされているのかよく分からない発言を度々されるので複雑な気持ちになっています。ちなみに夫は私の顔が好みではないので人の評価が気になるそうです。(←これが一番悲しいですが・・涙) 以前、夫が男性の友人に私の印象を聞いて友人の方には「女性らしい人だけど・・」と言われたりしたことがあります。男性と女性の感じる色気や美しさの違いってどんなことなのか気になっているので何か感じることがある方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うみたい。

女性から見るとスッとした感じの清楚で綺麗な方なんですけど、男性(特に30代以上の既婚男性)からは「○○さん 色っぽいな〜。」としょっちゅう言われてる先輩がいました。
     「○○さんは美人だね。知的だね。」と聞かれると「ホントにそうですね〜。」と思ったのですが、「色っぽいなぁ。」はわかりませんでした。
     服装とかもシックな感じで決してお色気系じゃなく
    、甘えたしぐさとか目つきなんてのも一切なし。
    フェロモン出てるの?と目を凝らして見てもわかなかったし。(当たり前ですね)
     男性にはちょっと警戒心があるみたいで、男性の前の方が硬めで礼儀正しかったです。

女性同士で「あの子色っぽいね〜。」と言う時はちょっと甘えた感じで露出度が高くてという所謂 お水系を揶揄する場合もあるし。
     同性の色気は異性が感知するようには感知できませんね。 
     男性に「○○君って色っぽいよね?」って聞いても「え?あいつが?」ってポカンとされる事もままありますし。

大人っぽくて控えめでしっとりした感じの女性に大人の男性はムラっと(すいません下品で)くるんですかね。

• 多くの場合

女性がいう「色気」は、男にしてみれば単なる「エロ気」に過ぎません。
    むき出しのものは、もうそれだけで自己完結して、それ以上にも以下にも、何の新たな解釈、意味付与もおこなえません。

しかし、逆に隠された物に対しては、その裏側に「いったいどんなものがあるのか?」と想像力をフルに駆使しますので、より大きく感情を突き動かします。
    脳内補完の余地があることが、「色気がある」ことなのです。

即物的なものは、単なるエロであり、すぐに慣れますし、いずれ飽きます。

• 女性の視点でチェックしてる感じ。

えっとですね、女性の自分は同性愛者ではありませんが、一言で言うと
    「諸々のエッチなことがしにくそう〜」
    な人かなと思います。勿論男女関係はそれだけじゃないんですが!

しかも、気を使っていないからじゃなく、バッチリ決めてある結果がそれなんです。見た目は美しいけど手は出しにくい感じというか・・・

いや、別に、それはそれでいいと思うのですが。

• トピ主です。ありがとうございます。

そうですね〜。 私も清楚な雰囲気の女性はとても素敵だと思います。女優さんで言えば、黒木瞳さんなんて女性からも男性からも支持されてますよね。私は石田ゆりこさんも憧れている女優さんの一人です。

でも男性と女性が感じる美しさや色気も違ったりするのですね。男の人って意外にも清楚や爽やかな健康的な女性に色気を感じたりしますよね。

私もジーパンを爽やかに履きこなしたいのですが体系がどうしても合いにくく(お尻が大きくてコンプレックスです)ついスカートばかり。。。

いずれにせよ女性らしさを忘れずに日々努力していきたいものですね。ご意見ありがとうございました。

• 基本的に同じだと思う

私(女性)から見て色気がある人は、「モテそう」な人なので、やっぱり外見がそこそこよくて、表情や仕草に可愛い所があって、スタイルがよく、女性らしい人ですね。言葉では上手く表現できませんが、男にもてるだろうな〜って雰囲気の人がそうです。実際、もててるし。

それとは別に、「きれいだね」って女性同士で褒める場合があります。この場合、=色気でも女性としての美しさでもないです。肌がきれいだったり、年齢より若く見えたり、スタイルがよかったりするから女性同士では褒めますけど、特に憧れません。

色気がないんです。こちらは実際、彼ナシの人や、子供がいる方が多いです。美人ママはもうモテる必要がないから、色気が消えるのかと勝手に分析していたりします。(トピ主さんがそうだと言っているわけではありません!!色気のあるママもいるので)

それにしても何故なんでしょう、この違いは。

色気のないきれいな女性はいますけど、色気のあるきれいな女性もいて、女性の私から見れば両方きれいだと思います。でも、女として憧れるのは前者ですね。女性同士では両方をきれいだね、と表現するので、男性のそれとはズレるのかもしれません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です。さらにレスありがとうございます。

なるほどですね〜。大変参考になりました。

最近の若い人たちのファッションの傾向としては、隠すよりいかに見せるかといったかんじでアメリカナイズされてきてるように思います。

ある有名な下着メーカーの社長さんも人気の商品は花柄などの可愛い系からセクシー系に移行しつつあるとのこと。ファッションはそれぞれの好みもありますから一概にはいえませんが、でも男性が感じる奥深い美しさや色気とは違うんでしょうね。。

ロサンゼルス在住の女性のあるプログで、いつもはお洒落が好きでそれなりにされているらしいのですがたまたま、おさげ髪をしたところ彼氏にもルームメイトにもいろんな男性に褒められたとか。。

男の人は野暮ったというか脱力系が好きなのかな〜?と書いてありました。彼女には独占欲が働いて派手な格好をしてほしくないんじゃないかとかコメントがありましたがそいういう訳ではないんですよね〜?レスを読ませてもらったところそういう感じがしています。

• ご主人ひどい

奥さんの顔があまり好みではない、とはっきりいうご主人なのですね。グラマラスでエレガントなら十分に美しいと思うけれど。そんなきついことを言うご主人の顔見てみたいです。

• そうですね〜。(トピ主です)

また、さらにレスがあって読ませて頂きました。ゆきさんの意見は同じ女性としてとても共感できます。私も全く同じことを感じてました。やはり憧れるのは美しさと品のある色気を兼ね備えてる女性ですよね。 私は女4人姉妹(次女です)で育った上、今の旦那と20歳で知り合いしばらくして結婚したので男の人の考えてることなど殆ど分からないことだらけでした。旦那はオープンなタイプなのでなんでも話してくれ、男の人ってそういう風に考えるんだとかいろんな発見がありました。でも私が感じたのは以外とモテる女性って男っぽい?というかさっぱりしててアクティブだったりするほうが男の人も親しくなり易いのかな?と思ったりします。(実際、旦那はそういう人の方がタイプで私は正反対のタイプでした)男性の前でも男兄弟がいる人の方が私みたいに変に緊張したりしなくて自然体だったり。。(今はさすがにもう大丈夫ですが!)逆に学生時代を思い出すといかにも男らしい子よりちょっと女性的な所を持った男の子の方が話しやすかったりしたな〜とか。。なんだか自分でトピからはずしてしまってるようでごめんなさい。またご意見がある方、お願いします。

• 例えば

看護婦さん。私は病院でテキパキと働く看護婦さんを見て立派だなとかカッコ良いなとか、あるいはお世話になって感謝の気持ちを持つ事があっても、色気を感じた事はありません。でも、男性にとってはあの白衣と言うのはナントモ色気を感じる物のようです。
    私も男性が例えばビーチでピチピチの水着でいる姿よりも制服に身を包んだパイロットとか、スーツできびきびと働いている時の人のが素敵に見えます。
    所謂「夜の生活」の対極にある姿に人の想像力は掻き立てられるのではないでしょうか。
    でもまあ、女性からだけでも褒められるトピ主さんはやはり素敵なんだと思いますよ。それに対してご主人の言う内容は酷いですよね。「世界中の人が私の事をブスと言ってもあなただけは僕は美しいと思ってるよと言ってくれるだけの男気は無いの?あなたが素敵な男性かどうか回りの人たちに聞いてみよーっと。」って言ってあげましょう。

• 思うに

女性が言う「色っぽい」は、「わかりやすい女らしさ」に対して使いますね。

対して男性は、「色っぽい」より「セクシー」が好きなんですよね。

女性らしいスカート等のファッションより、ジーンズをはいた女性の細いくるぶしにドキッとしたり。
    女性らしい巻き髪より、ミディアムな長さでストレートの無造作ヘアの方が好印象だったり。

例えて言うなら、今風に長くのばしてキラキラまぶしくネイルしてある指より、さりげなく整えてナチュラルなマニキュアをしているだけの指の方がセクシー、と思ったりするような感じかな。

女性は、女性らしく装った事を「色っぽい」と評価するけど、男性はあまり評価しない気がします。

だからナチュラルメイク(実際は全然ナチュラルじゃない)が流行るんですよね(笑)

• ふむふむ。。納得です。(トピ主です)

皆さんレスありがとうございました。女の目さんの意見は説得力ありますね。&励ましありがとうございました。旦那にもそれくらい言えるといいですね。(笑) 
     旦那はよく私の前でも他の女性を褒めることが多々あるのですが、綺麗な女性を見るのが好きな私もつい「そうだね〜」相鎚をうったり、意外な女性だったら意見を聞いてみたくなったりします。 
     私は短大の頃、女子寮で生活したことがあってそのときもよく同じ寮生の子から「みみちゃんて、なんか色っぽいね〜」といった類のことを言われました。40人近くいる中、お遊び半分で行われたアンケートでも「色気のある人」で1位に選ばれたりしました。紀香さんみたいなグラマーな子もいたのにまったく不思議です。しかし・・(続く)

• マリリンモンロー

「世界の恋人」とか言われていますよね。でも私は正直あの顔や姿がぞっとするほど嫌いなのです。特に厚くて真っ赤に塗られた唇がダメ。くねっとした仕草も気持ち悪いし。
    まあ男性、女性というより個人的な好みの差のほうが大きいような気もしますが。

• 男女では視点が違うようですね

男性と女性では、随分差があるな、と私も思います。
    会社に女優みたいにキレイな女性がいて、さらにモデルのようにかっこいい男性もいて、その男性が「いい人いないかな〜」と言うので、「○○さんは?(美人)」と言うと、「オーラがこわい。自分サイコーって感じで」と言ってました。驚いてしまいました。
    女性同士から「キレイ、キレイ」と言われていても男性からしたら、ちょっと違うのかな?って思いました。
    (内心・内情は知りませんがっ!)

あと、以前男性から聞いた話ですが、顔に似合わずエロ気またはギャル風な格好している女性は魅力を感じないと言ってました。それが顔立ちと似合っていればいいそうですが。あのコがもっと自分に似合う格好していたら好きになってたと思う、とも言ってました。

何かご参考になれば、と思い書きました。

• 結局は・・(トピ主です)

さらにさらにレスありがとうございます。すいっちさんのご意見も同感です。概して、男性ってナチュラルを好みますよね〜。ナチュラルメイクでナチュラルヘアで服装もシンプルだけどスタイルいい、みたいな・・結局は元々美人でスタイルがいいという結論に至ってしまいそうですよね〜。努力してるのがなんか悲しくなることもあります(涙) それでも、厳しい女性から褒められることも誉れとして、時には旦那の好みなども配慮しつつお洒落を楽しんでいきたいと思います!皆さんありがとうございました。

• やや横ですが…

…うん、男女のギャップ、あると思います。

私はよく、同性からは「フェロモン出てるよねー。うらやましい」などと言われるのですが、実際、特に男性にもてるというわけでもなく、「言われ損」みたいな感じです。

同性にそう言われても「嬉しい」とか「ほめられてる」というより、むしろ距離を置かれてるというか、
    下手すると棘を感じてしまって、居心地は良くないかも…

もともと服は家族の着なくなったものや、ユニクロや無印を何年も平気で着ているようなタイプですが、
    「鎖骨がセクシィ〜」とか同性に言われると戸惑うので、キャミソールも自然に着なくなりました。

メイクもグロスなどは可愛いと思うけど、あまり使えません。。
    ロングブーツも、ワンピースも、どこかで同性受けを意識してしまうと、なんとなく手が伸びないです。

「女性が感じる色気」だけあるっていうのも、考えものだなぁと。
    一時はイヤでしょうがなくて悩んだりもしましたが、最近は欠点or個性とあきらめてます。

これを「両性から評価(?)される色気」にコンバートできたらかなり嬉しいのですが(笑)
    小町でそのへんを少し勉強できるといいなと思います。

• おくゆかしい=女性らしい

確かに私と妻で印象の違う人はいます。

妻の言う「色っぽいひと」は、ウエーブのロングヘアとか、肌が露出してたり身体の曲線がわかりやすい服装だとか、着衣の色が華やかだとか、花やリボン、フリルやレースが似合うとか。
    確かにそういう外見の女性にはつい視線が向きますが、私はむしろコンサバティブできちんとした装いのどこかに少しだけ「隙」があるほうが色気を感じます。
    例えば、髪をきっちりと結い上げたうなじにおくれ毛が一筋だけはらりとおちてるとか、抜き気味の衣文とか、
    シンプルなシャツの胸元が少しだけ開き気味で、見えそうで見えないとか、
    着物の裾が歩くたびに捲れて見える足首の白さとか。

これ見よがしはそそられません。あくまでちょっとの隙です。

仕草などでも、何気なく髪をかきあげたり、小首を傾げたり肩をすくめたり、片手で持てる物でも両手を添えて差し出されたり、まろやかでおくゆかしい所作にもドキッとします。
    これもやりすぎは引きます。

• 自分とは違う、「異性」を求める男性

私は自分で言うのも悲しいけど、同性にはあまり好かれないけど男性にはもてます。

ちゃんと手入れしているので、肌は白く、長いストレートの黒髪は艶があります。小柄ですが、胸もお尻もボリュームがありウエストはくびれています。礼儀作法や言葉遣いなど親に厳しく躾けられたのと、フランス語を話し、乗馬と日本画を嗜んでいるせいか、良家の出と勘違いされ、そういう扱いをされています。

こちらが何もしなくても私の周りに男性が集まり、いろいろと気を利かせて大切にしてくれます。

肌や髪の美しさ、丸みを帯びた女性らしい体のライン、言葉遣いや仕草など、男性は女性に自分の「男」(性的な意味だけではなく)の部分を刺激する「女」を求めていると思います。これは外国に行くと良く分かります。

• 嫌よ嫌よも好きのうち?

たしかに、雑誌などを見ても男性達は「清楚な女性の方が好き。色気を感じる」という答えが多いようですね。私の周囲の男性もたいていそういいます。若い頃はそれを素直に信じていたのですが…。

知り合いの女性で、マリリン・モンローみたいというか、マンガのベティ・ブーブを実写にしたようなベタベタにセクシーな女性がいるのです。服も体にぴったりした「わかりやすくセクシー」なものが多く、世間的に男性受けが良いといわれている「まじめそうな雰囲気」とは正反対。当然多くの男性が「俺、ああいう女苦手」と言うのですが…彼女に言い寄られると、皆メロメロになってしまうんですよね。「本人いい女ぶってるみたいだけど、男からすると全然魅力を感じないんだよね」なんて悪口言ってたのが嘘のよう。

彼女を知ってから、男性の言葉をあまり鵜呑みにしないほうがいいかも、と思うようになりました。

• 最終的には同じだと思います

ナチュラルビューティーに勝るものはないでしょう。
    あ、スッピンってことじゃないですヨ。

• 色気とは

チラリズムなんだと私は思います。
    常日頃は隠れているけど、一瞬見せる隙というか意外な一面ってモノに男性は色気を感じる場合が多いようなので。

ある知人男性は、いつもタートルネックの女性が、たまたまV襟セーター着てきて、鎖骨がちょっと見えたりすると色気を感じるって言ってました。ちなみにいつも見ている場合は色気は感じ無いそうです。

やっぱり男性にはいろいろ想像させてあげたほうが良みたいです。