男の子の思春期の対応。

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

金もくせい

2人の小3 小5の息子がいます。トピを見ていると、反抗期になってかなり親が傷ついたり、対応に疲れてしまったりという方が見え、自分は初めてのことで不安です。
男の子っていつから始まるんですか?それまでに何か勉強とかしておいたほうがいいですよね?もし、経験者の方がいらっしゃいましたらどんなことでもアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずうっーーーーーーと反抗期だった息子

思えばおしゃべりが出来るようになった頃から

あー言えば、こー言う

という子供でした。

幼い頃は私だけでなく、近所のおばさんにも反抗していた息子。
    (本人に言わせると、自分の意見を主張したまでだ・・・とのことだけど)

私も息子にイライラして本気で言い合ったし、物も投げました(笑)

あ、息子は投げなかったの。
    私だけがカッとして投げてしまった。
    これは反省・・・

結局、反抗期という明確な時期はなく、ずっと反抗期状態のまま、昨年大学に入りました。

でも、大学では自分の苦手なものにチャレンジしたり、進んで何かをやったり、明らかにこれまでの

「ふわふわと周りに流されていた人生」

とは違う道を、自分の足で歩きだしている様子。

長ーーーーい反抗期の間に、何かを会得したのでしょうかねえ。

さてさて、トピさん。
    今からそんなに身構えないで、子供と一緒に親も成長していきましょう。
    完璧な親なんて、いないのだから。

• 些細なことですが

洗濯物の女性用の物を目に触れるところに干したり投げ出したりしない方がいい。(ブラとかショーツなど)

また 着替えは目の前でしないこと。(ストッキングを履く時も)

ネグリジェやパジャマのままで台所やリビングに出て来ない。熱でもあって仕方なくその格好で寝室から出る時は なにか羽織るようにする。

子供の着替えは子供部屋に置くようにする。

Hな本を見つけても騒がない。

しゃべらなくなっても無理に話させようとしない。根掘り葉掘り聞かない。

子供のことや子供から聞いた話を何でもかんでも同級生の親に話さない。同級生の親→同級生→他の同級生達→本人となって嫌がる。

子供の友達の前で 〇〇ちゃんと「ちゃん」付けで呼ばない。後でからかわれる。「ママ」も人前では言わない方がいい。

• ふたりともそれぞれ

20歳と18歳の息子がいます。
    長男が難しかったのは、中学から高校にかけてでしたか。特に中学の時はいろいろ大変でした。

いらいらやむかむかを全部こっちにぶつけてくる感じで当時はハラハラしましたが、今思えば私を信頼してくれていたんだな、と思います。高校生になった頃から、「人前で〜ちゃんと呼ぶな」とか、「○○に関しては自分で決めるから一切干渉しないでくれ」とか宣言し始めましたね。

次男はいまだに反抗期ですかね。自分がしたいと思うこと以外はまず手伝いなどしませんし、こちらの指示も聞かないですね。やはり、小さい頃からそういう子でした。甘やかしたわけではありませんが。

思うに男の子は中学あたりからは、父親との関係がとても大切になるのでは、と思います。母親があれこれ細かく口出ししても、「ヘン!」という感じ。女の言うことなんか聞きたくないという感じで、母親離れして男になっていくんでしょうね。

トピ主さんも、ご主人に協力を仰ぎましょう。

• トピズレですが・・・

私の姉は反抗期がありませんでした。というか母が強すぎて反抗できなかったのかも(苦笑)。「親の言うことをよく聞きなさい」と耳タコのように言われていて、学生時代の姉はとても大人しかった(○○するのはまともな家のこどもじゃないということを忠実に守っていました)。卒業して社会人になってから重い反抗期におちいってしまいました。まず、「私は良い子ではない」に始まって、煙草を吸うわ、夜な夜な飲み歩き、そして「親の言うことは全て正しいわけじゃない」反抗期が終わって結婚しても「子供は要らない」妹の私は反発ばかり(苦笑)。「子供の世界に立ち入らないでよ」とか「いちいちうるさい」とか(苦笑)。私は母に大らかに受け止めて欲しかったなあと思います。自分の世界を作り上げていく時期ですよね。