周りの人がみんないい人に見える・・

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るかりお

32才の主婦です。2児の母です。現在育児休業中で家にいます。

タイトルどおりで、周りの友達を見ると、「いいママだなあ」とか「いい人だなあ」と思って、それに比べて自分は・・と思うことが多いです。

ママ友にも恵まれ、相談に乗ってもらったり、夕ご飯のお誘いを受けたりしておつきあいもあるのですが、「わたしとしゃべっていてもつまんないだろうなあ」とか「だめな母親と思われているだろうなあ」とか考えてしまうのです。
もっと自分に自信をもてたらいいと思うのですが。
夫にでさえ、「こんな私のどこがいいのだろう」って思うことがあるんです。

友達には、明るい人、前向きな人、気が利く人が多いのですが・・そんな人に会うと、自分はだめだなあと落ち込んでしまうのです。
こんなマイナス思考のわたしに何かご意見ください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしもよ!

私もまわりのお友達はよくできた方ばかりです。
    幸運なめぐりあわせに大変感謝しています。

私の場合、自分のだめだめを隠そうと思わず、
    「こんなだめな私を見て皆様自信をもつにちがいない、よってだめな私の価値はある」と思っています。

みんないい年した大人ですから、本当にイヤだったらうまく避けてくれることを期待します。

• いいなぁ

いい人に囲まれているトピ主さんも、いい人なんだと
    思いますよ。自信を持って!

• 類は友を呼ぶ

トピ主さんが良い人に恵まれているっていう事は、トピ主さんが同じように良い人だからでは?類は友を呼ぶって本当にそうだと思います。

「友達に恵まれない」と言っている人は、自分自身に問題があると思うし、「良い友達に恵まれて」と言う人は、自分自身がそれだけの魅力の持ち主なんだと。
    いい友達に恵まれてるなんて、素晴らしいことじゃないですか。

今の状況に感謝して、毎日楽しく過ごしてくださいね。
    そうする事が、よりいっそうトピ主さんを磨く秘訣だと思います。

周りの友達も、トピ主さんのことを「良いお友達に恵まれて、良かった」と思っているんじゃないかな?

• いい人だ

まわりの人を「いい人だ」と思えるあなたが
    とってもいい人ですね。

世の中には誰でも「いやなヤツ」と思っちゃうヤツもいるみたいだし
    その人よりはずっといいですよ。

• あなたのいいところ

るかりおさんのいいところは、他人のいいところを見つけ、素直に認めることができることだと思います。

他人のよくないところが目に付いてしまう人もたくさんいるし、普通の人でもたまには周りの人に対して小さな不満を感じてしまう場合もあると思うんです。

それなのに、他人のいいところばかり見ていられるるかりおさんは、なんて心の広い人なんでしょう!

そういうるかりおさんのいいところは、きっと周りの人たちもわかっていらっしゃるのではないでしょうか。

きっとるかりおさんはみんなに好かれていると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたもいい人

私の知人には「あの人は○○なのでダメ」「あの人は××だから嫌い」と他人の悪いところだけを見て、「あー私の周りにはろくな人がいない」と不平ばかり言う人がいますよ。

あなたは人の良いところが見える「いい人」なのではないですか?

でも、だからといって「それなのに自分は・・・」と落ち込んでしまっては、もったいないですね。

あなたが「育児休業中」であることも関係あるのでは? 私も育児休業中には、自分が無価値な人間であるような気がして、しばしば落ち込んでいました。 

落ち込んでいるときには、とことん落ち込んでみるのも一つの手です。ある日突然、「なーんだ、こんなことで落ち込んでバカみたい!」と思える日がきっと来ますよ! 

みんな頑張って生きています。あなたの周りの人も、そしてきっとあなたもね!

• なんていい方なんでしょう

とびさん、あなたはなんていい人なんでしょう。
    だって、まわりの人のいいところしか目にはいらないんですもの。

世の中には他人の欠点ばかり目につく人もたくさーんいるんですよ。

自分のまわりがみんないい人なんて、あなたがいい人だからに決まっているじゃないですか!!

ご主人は、そんな控えめで優しくて純粋なとびさんのことがお好きなんですよ。

いまのままで大丈夫だと思いますよー。

• 自分が気づいてないだけで

トピ主さんには、トピ主さんの魅力があるはずです。
    例えば、他の人がテキパキ動いているように見えるのは、トピ主さんが、のんびり、おっとりしてるからかもしれません。
    そんな性格も、人から見れば、側にいてホッとする、癒される性格なのかもしれませんよ。
    他人に比べて自分は・・・と思う性格だって、謙虚で、控え目、でしゃばらない人、と感じてる人だっているはずです。
    友達に恵まれているのが、その証拠です。
    そんな人が、無理に気を利かそうとか、積極的になろうとする必要はありません。
    そんなキャラクターが、トピ主さんの長所であり、皆に愛される所以だと思うからです。 
    いつまでも、おっとりママさんのままで居てください(笑)

• 素晴らしい

ご謙遜ですよ。皆さんが仰る通り、あなたはとても良い方なんですよ。けっして、落ち込むことは無いですよ。周りの方達に良い方々が多いのも、あなたの人徳ですよ。

• トピ主さんも

とてもいい人なんだと思います。
    子供でもそうですけど,いいところって人それぞれですよね?

私もとてもいい友人に恵まれています。
    私はお友達親子を招待してお昼を御馳走したり
    夕食を御馳走したりする事が多いのですが
    (子供も喜ぶし,何より楽しいじゃないですか。)

みんな「あやぱんはすごいなぁ。。。私とてもそんなにできない!」
    と言ってくれるのですが,私からすれば御馳走以前に
    お友達から「おすそ分け〜♪」と言って無農薬野菜やら
    果物やらを頂く事がとても多く(家からはおすそ分けはほとんどないです・・)

せめてものお返しのつもりなんですよね。
    でもみんなそんな事は忘れて前出の発言。
    すごくいい人たちだと思いませんか?

またすごく子供の扱いがうまい。
    とか子供も美味しい(かどうかは知りませんが)ご飯が食べれて
    いいよね〜。家の子は不憫だ。。。
    なんて言うお母さんの家にはお母さん手作りのおもちゃがあふれています。
    私にしたらそっちの方がスゴイと思うし,子供も幸せだなぁ。。。なんて。

• いいところは人それぞれ-その2-

私はただ料理が好きなだけのお母さんでそこが他のお母さんからすると
    すごい!になるようなんですが,他のお母さん方も
    私から見るとすごい!真似できない!!ってところがたくさんあります。

と言う事でトピ主さんも御自身気付いておられないだけで
    とってもステキな部分をお持ちなんだと思いますよ!

• いい人が集まるのは、その人がいい人だから

タイトルの通り、いい人が集まるのはトピさんがいい人だからでないかな。そうでなければ一緒にいないです。

他のトピで、結婚式になって友達いないだとか、友達に恵まれないのだとか残念なトピが目立ちますが。それって本人が引き起こしてるんだと思います。それに気づいてないんでしょうね。
    逆に、トピさんも気づいてないだけなのです。あなたの周りにいい人がたくさん集まるのは、あなたも同じような人だから。あなたが引き起こしてるんです。だから自信なくさないで!あなたも周りの人に同じようにいい人だなと思われてると思うよ!

• 私の回りも

いいママさんが大勢います。そして仲良くしていただいています。そんな皆さんと一緒の時は見習おうと必死です。

子供が悪いことをしたらキチンと叱れる人はすてきだなぁそれにひきかえ自分は時々感情で動くときがある…ダメ母だわ……とか、子供がよい子にしていたら上手に誉めてあげられる人はいいお母さんだなぁそれにひきかえ自分は……と反省しきりです。

すてきなママさんを見習っていきましょうね!ホントに私も幸せだと思ってます……このよい仲間に捨てられないように(笑)がんばりましょうね

• みなさんありがとうございます

トピ主です。

みなさん、大変恐縮です。はずかしいくらいです。でも、あなたもいい人なのよ・・と言っていただいて、すごく自信が持てました。

わたしは決してできた人間ではなく、気は利かないし、おもてなしも下手だし、話も下手だし、子どもの育児でも悩んでばかりだし・・だめだなと思うことばかりなんです。

でも、誘ってもらったりしているということは少なくとも嫌われたり、軽蔑されたりはしていないのでしょうね。

確かに、どちらかというと私は仕事人間ですので、仕事ではてきぱき動けるんですが、主婦として母親としては、自信が持てないことが多いので、育児休業中の今、余計にそんな風に思ってしまうんですね。

本当にみなさんありがとうございました。これからも友人を大切にしたいと思います!