告白/えっ!知らないのは自分だけ!

レス42
(トピ主0

心や体の悩み

浅川

他のトピでレスしたのですが、私は主婦歴15年間も料理の計量スプーンの勘違いに気付きませんでした。

計量スプーンには、大、中、小と3種類ありますが、料理の世界では、中サイズが小さじになるのです。それまで、TVや料理本で紹介されるものを作り、薄味でまずい時があり、それを先生に転嫁してましたが、全部自分の勘違いによるものだったのです。

私がドライブ歴5年目頃、妹と雑談していて自分の間違いに気付き、誤解が解けたことがあります。

それまで対向車や脇道からの合流車などに道を譲る場合のパッシングで、私はレバーを引かずに回してライトを付けていたのです。

「なにさ、譲る合図を出してるのにぃ、もうーー」なんて、サインの読めなくて動こうとしない相手に向かって悪態を付いていました。

私の友人は銀行のATMで入金、引き出しと一緒に記帳が出来ることを30年間知りませんでした。

まず、入金をして通帳を取り、記帳で又通帳を入れていたみたいです。

世の中のこと何でも知ってるというような人が「えっ!こんなことも知らなかったの?」っていうようなことありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キーホルダー

あのトピ面白いですよね。計量スプーンの間違いは私も数年間犯していました。なんてバカなんだろうって思っていましたが、あのトピを見て、仲間がたくさんいることにホッとしました・・・というか、かなり笑えました!

さて、私の「え、今まで知らなかったの?!」と呆れられた話ですが・・・
    キーホルダーなどで、紐や、爪の部分を持ち上げて開閉するタイプの物ではなく、金属の小さな丸い粒々が連なってチェーンになっている物がありますよね?(説明がうまくできなくてスミマセン。通じるかしら・・・)
    あのタイプの物は、輪っかの状態で完成されていて、取り外しが出来ないんだと思いこんでいたのです。
    だから、30年近く、「これって不便だよなー、鎖の部分が短いと、キーホルダーのくせに鍵がつけられないじゃない!」なんて怒っていました。

友人にあのチェーンの取り外し方を教えられたときは、まさに目から鱗、衝撃的でしたね・・・。ほんと、呆れられました。

あと、古い話ですが、ウォークマンの左右のイヤホンの長さが違っている理由も、最初の頃知らずにいましたね。

• コピペ

小町の書きこみの中で、参照すべきURLを教えてくれている場合がありますよね。
    ついこの間まで、それをコピー&ペーストすることを思いつかず、一生懸命紙に写し取っては、一文字一文字入力していました。徒労でした・・

• 自分で言うのも変ですが>トピ主です

早速レスありがとうございました。
    このトピ立てて良かった〜〜〜って、今、思いました。

★omu様

キーホルダーの件は、友人がそれを取り外しているのを見たことがあるので、当然できるものと思ってました。
    こういう時って、他人のせいにして怒るんですよね。(笑

私は、ウォークマンで耳に付けるとき、RとLがあるのを長いこと気が付かず使っていました。使っている間に????となり気が付いた次第です。
    私の欠点は、なんでも取説を読まないで使うことが多いので、こういう間違いが起きるのですが。。。

ところで、
    >ウォークマンの左右のイヤホンの長さが違っている理由

って知りません。(恥)教えて下さい。

★ひめさん

そっ、それ! 私も同じ事やってました。お仲間です。笑えます、ホント、懐かしいです!
    何度か面倒くさいことやっていて、自分で「これってコピペすればいいのでは?」とのんきなことやってましたね。

• ピーラー(皮むき器)

最近のことです。

ある料理番組で先生が「ジャガイモの芽が出る所の凹みは、ピーラーの歯の脇にある<わっかになっている箇所>でえぐりとりましょう」っておっしゃいました。

それを聞いた私の口が「アワワワワ」ってなりました。

皆さん、ご存じでした?私だけが知らなかったのかしら?
    そう言えばピーラーの歯の脇に小さな輪っかが付いてます。

これでも今年で料理歴27年の主婦です。

• メロディー

キラキラ星とABCの歌のメロディーが同じだと
    昨日教えてもらってびっくりです。
    まったく気づかなかった(アホ)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ピザハット

「ピザハット」は、日本にもありましたよね?
    ちなみにワタクシ、只今アメリカに住んでおります。

私は「ハット」の部分は「Hat(帽子)」だと信じて
    疑ったことも無かったのですが、半年ほど前に
    それが「Hut(小屋)」だと知りました。
    だって、ロゴマークも赤い帽子に見えるし。
    夫からは「ちゃんと『hut』ってなってるじゃないか?!」
    とバカにされましたが・・・・・。
    赤い小屋なんて、変ですよね。

• うっかりさん!目から鱗!

おおおお、確かにABCときらきら星、同じメロディーですね。
    すごい、何で気がつかなかったんだろう!

• 間違ってたらすみません

>ウォークマンの左右のイヤホンの長さが違っている理由

たしか長い方を首の後ろに回すためですよ。前だと邪魔だから。

• 無知すぎてごめんなさい

糠がお米の精米によってできるお米の外側だって事知りませんでした。
    農家の彼に『ここにあるお米って全部茶色いんだねぇ』って言ったら唖然とされました。

また、カイワレ大根が大根の子供だとも知りませんでした・・・

無知すぎてごめんなさい
    そして、計量スプーンの小!私も味薄いな〜って思っていました(笑)

• お仲間いませんか〜?

大学生のとき、ふと生理用ナプキンのシール部分に小さく文字があるのに気がつき、何気なく読んでみたら、「こちら側をショーツにつけて下さい」と書いてありびっくり!!

私、それまで裏返しに使っていたんです。
    寝るときはいつも3〜4枚重ね、それでも駄目な時があり、自分はすごく量が多いと思っていました。

言い訳すると、小・中と転校ばかりで、性教育の授業は受けたことが無く、母は仕事で忙しく、生理になったことさえ伝えていませんでした。誰にもナプキンの使い方、教えてもらわなかったんです〜。

でもその話を友達にしたら、「そんな人いないよ!」と大受けされ、10年経った今でもからかわれます。「ナプキン正しく使ってる?」って。 

ハイ、ちゃんと一枚で足りてます。

• トピ主様

しばらく小町から離れていたので、返事が遅くなってスミマセン。

>ところで、
    >ウォークマンの左右のイヤホンの長さが違っている>理由
    >って知りません。(恥)教えて下さい。

最近の物がどうなっているのかは知りませんが、左右の長さが違うのは、イヤホンのコードを体の前から首の後ろ側に回し、後ろ側から両耳にかける為です。つまり、体の右側からコードを後ろに回した場合は、右耳に短い方のイヤホン、左側に長い方のイヤホンをはめることになるのです。
    私は後ろからイヤホンをはめるという発想がなかったので、いつも前から耳にはめて、「なんで片方のコードがたるんでいるんだろう??」って思っていました。

↑↑↑ところで・・・
    ピーラーの件は、私もつい最近知りました!仲間です!

ピザハットは初めて知りました・・・ほんと目から鱗ですね!!皆に教えてあげなければ・・・。

• 大した事ではないですが。

私は出産は皆帝王切開と思ってました。
    私も妹も帝王切開で従姉弟も皆帝王切開だったのですよ。
    「あんたは帝王切開で生まれたよ。従姉弟も皆そうよ。」と、確かに小さい頃から聞かされてましたよ。
    だからって『人類皆帝王切開出産』にはならないですよね?普通に考えても。

婦人雑誌を読む年代になり、妊娠・出産の特集を見て「今時の医療では開腹手術しなくても出産できるのねぇ〜。凄い!医学の進歩だよね!」と母に言ったら「・・・・・・普通はそうよ?」と・・・。

他人に言わなくて良かった〜ぁ。赤っ恥でしたよ。

• このトピのおかげで・・横ですが。

このトピおもしろいです。

私もピーラーのわっかのこと知りませんでした。
    ワッかが付いてることさえ気が付いていなかった
    んです。
    すぐ、台所へとんでいきました。ピーラーを手に取り
    じゃがいもの芽をとってみました。こんなによくとれるなんて・・・感激!

静香さん、ありがとう!

• うっかりさん、ありがとう!(涙)

本当だー!おんなじだぁ♪
    40年近く生きてきて、全然解らなかったよぉ!

早速今夜、旦那に言ってみよっと。

• ブランド名の読み方

ブランドの読み方って勘違いや自力では読めないもの多くないですか?友人は「DKNY」を「ドンキー」と言っています。(今では面白くてわざと言っています)

英語っぽくても実はフランス語読み?だったり。

• ペンシルシャープナー

ペンシルタイプのコスメ(アイライナーとかリップペンシルとか)用の小さいシャープナー。

最近シャネルのグロスクレヨンを購入し、付属のシャープナーを見ると一部が飛び出ている。それを友達がおもむろに引き抜き、シャープナーの汚れを取っていたのを見て。

おお!さすが新発売製品。シャープナーについたリップとかって落としにくかったんだよね。私も家に帰ったら早速やってみよう。

と意気揚々と自宅にてシャープナーを取り出したとき、ふと他のシャープナー達も見てみると。

なんと!全部ピンのようなクリーナーがついているではありませんか!それまでティッシュとか綿棒で一生懸命ゴシゴシこすってました。

自称コスメ好きを語っていた自分が恥ずかしくなりました。友達の前で「これってクリーナー付いてるんだ便利だね」などと口に出さずにいてよかったよ。

• 初めて知りました!

トピ主さんの計量スプーンの話、初めて知りました。
    びっくり仰天してます。私は勘違いの量(小さじを小サイズのスプーンの量)で作っても、まあまあ食べられる味になっていたので疑いませんでした。本当にびっくりしています。
    そして中サイズのスプーンは全然使わないなぁと思ったので、引っ越しのときに捨ててしまった自分にもびっくりしています(笑)。
    どうしよう。。。知らなかった方が幸せだった??

でも、友達との会話で知る事にならなくてよかったです。
    トピ主さん、本当にありがとう!

• 私の場合

>それまで対向車や脇道からの合流車などに道を譲る場
    >合のパッシングで、私はレバーを引かずに回してライ
    >トを付けていたのです。
    別にいいと思います。そういう人居ます。
    あとフルにライト付けていたけど、譲るとき前のライトを一段階消すっていう人もいますし、クラクションを鳴らして知らせる人もいますよ。原始的に手で合図も!パッシングは譲ってくれるのか「前に出てくるな〜」と威嚇する意味が両方あるようなので、あまり私も使用しません。

>入金をして通帳を取り、記帳で又通帳を入れていたみ
    >たいです
    通帳は一回目で記帳されているのでは?
    又通帳を入れると「記載されることはございません」かなんかで戻ってきません?その時点で気付くと思うんですけど・・。ネタかな?

私の場合カーローンって、キャッシングがドライブスルーのように超簡単にできるのだと思っていたこと。
    「私の街にはそんな便利な店ないね〜。ボックスしか見たことない」って言ったことから暴いてもらうことができました。

• ホント役に立ちます>トピ主です

★静香さん

早速、我が家の皮むき器を見ました。ホント、ついてます。私も今まで知りませんでしたよ。
    早速これから役に立ちます。感謝!!

★うっかりさん

>キラキラ星とABCの歌のメロディーが同じだと
    >昨日教えてもらってびっくりです。

私も今まで気が付きませんでした。音符が読めないせいでしょうか?私はほんとのアホです。(笑)

★ケロちゃんさん

初めまして!あのロゴマークって帽子ではないのですか?
    どうみても帽子にしか見えません!
    向こうの創業者に是非意見したいですね。

それでは発音が微妙に違うわけですよね。

私は正しい発音をしてましたが、帽子になると発音も違ってきますね。

これは推測ですがほとんどの日本人はトピ主さんと同じ間違いをしていると思いますよ。
    だってどうみても赤い帽子ですよね?

• 大葉と赤紫蘇

社会人になってから知りました、別物だって・・・。

それまで大葉が紅葉?して赤紫蘇になるんだと思ってました。そういえば実家の畑で同時に生えてたけど・・・みんないつ知ったの?最初から?

• 濡れ手に粟

20代中頃、何かを読んでいて「濡れ手に栗(くり)」とつぶやいていたら母に大爆笑されました。
    ずっと「粟」を「栗」と信じ込んでいて意味がよくわかっていませんでした。
    すると「目からウロコだね」と母が一言。意味不明だった目からウロコということわざをも理解できて、まさに目からウロコが出た瞬間でした。

• キーホルダー

それはボールチェーンと言います。
    大きいものはお風呂の栓とかで使われているやつですよね?

イヤホンの線の長さが違うのは、
    長いほうを首の後ろに回すと邪魔にならないから。

私の勘違いは
    「うろ覚え」のことを「うる覚え」って覚えていたことかな。
    雑学系の本が好きなので、人からは物知りと言われることもあるんですけどね。
    きっとまだ気づいてない勘違いがあるんだろうなって思う。

• ピザハットの謎について

「ケロちゃん」様へ
    私もアメリカに住んでいて、Pizza HutというのにロゴマークはHatの形なのはなぜ?と長らく思っていました。友達に聞いたら、あれは小屋の屋根の形で、以前はピザハットの店の屋根はみんなあんな形と色だったそうです。

• ♪赤い靴ぅ〜

っていう歌がありますよねぇ
    その歌詞で「異人さんにぃ〜」
    を「ひいじいさんにぃ〜」と
    高校まで気がつきませんでした…

• 英語あれこれ

キティちゃんは名前がキティだと思ってました。
    ネコちゃんって意味なんですね。。。

夜店などでお使いパピーちゃんなる地を這う犬の風船。
    パピーちゃんがワンちゃんという意味も小町で知りました。
    同時にバニーちゃんもウサちゃんだって知りました。。。

ビストロスマップのビストロの意味がレストランというのも知らなかったです(汗

• 宜しくお願いします

「宜」という漢字の存在を知らず、
    20代半ばまで
    「宣しくお願いします」
    と書いていました。
    かなりバカです、わたし。

• ほんとに・・・

親にも先生にも教えてもらわないことって結構ありますよね。大人になってから知って、ビックリすることがあります。どうでもいいことならともかく、命に関わることだったりすると、よく今まで大丈夫だったなぁ・・・よかった知って・・・と思います。

ペン型のレーザーポインター(赤い光がでる)を結婚してから初めて手にした時、面白くてあちこちさして遊んでいたら夫に「目に当てるなよ、失明するから」と言われ、すごく恐くなってしまい、引き出しの奥にしまいこんでしまいました。

それと、青梅は食べていけないということも知らず、小さい頃などよく畑の梅の木から青梅を採ってガリガリ食べていたような・・・と急に不安になったり(もうすでに時遅し・・・笑)

ほかにもたくさんあります。姉と本屋さんで女優の「余 貴美子」さんが載っている雑誌を見つけて、「私、好きなんだよね〜、あまりきみこさん!」と大声で何度も連呼していたら、名前の隣にふりがながふってあり、「よ きみこ」とありました。そういや「石井苗子(いしいみつこ)」さんのことも「なえこ」と読んでいたなぁ・・・でも普通読めないですよね?!

• みなさん面白い!

ちなみに私も計量スプーンのことは知りませんでした。
    うちに計量スプーンないからよかった…(それもどうよ)

さて私の場合は、
    ルパン3世のオープニングのコーラスが
    「ルパンルパーン」だと思っていたことです。
    あれって「ルパンザサード!」って言ってるんですってね!!!

• ウォークマンの左右のイヤホンの長さが違っている理由

それは、イヤホンのコードを首の後ろに回して使う為です。
    トピ主さん、前に垂らしてY字の聴診器みたいにして使ってるんですか??
    そうするとリモコンの重みですぐに耳から外れてしまいませんか?

• 白米は玄米から

白米と玄米って別の品種だと思っていました。
    つい最近まで。31にもなって情けない。。。

だって玄米は便秘にいいとか、値段が玄米のほうが高いとか、いろいろいうから、そういう品種があるんだーと勝手に納得しちゃったわけですよ。
    それに、まだ玄米を見たことが無いのでどんな過程で白米になるのかわかりません。