披露宴の余興の頼み方

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

コト

12月に結婚します。
披露宴の準備を進めていますが、余興のお願いについて悩んでいます。
招待客は友人中心なのですが、みんなのことは大好きなので、落ち着いて楽しんでもらいたいと思い、お料理をグレードアップしたりしようと思っています。また、余興は、頼まれた方が落ち着いて楽しめないのではと思うので、できるだけ招待客のみんなが負担の少ないものにしたいのです。
何か、頼まれた方があまり負担に思わない余興のアイディアがあれば教えてください。
また、余興ゼロでも披露宴が楽しめるアイディアがあればあわせてお願いします。
ちなみに披露宴会場はホテルの宴会場です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頼まれても・・・・

結局負担になります。かなり。そういうことが好きな人にお願いするのが一番です。

私の友人は出席だけよろしくねといいながらけっきょく頼んできました、余興。挙句に彼女自身がすごき酔っ払ってしまい、余興をしながらこちらもフォローし、大変でした。

余興しないで済むような結婚式にしてはいかが?

• 私も来月披露宴です!

余興ですが、私の場合は特別な特技のある人(たとえば楽器演奏ができるとか、踊りを習っているとか、手品ができる人とかですね)と、余興を自ら申し出てくれた人にお願いすることにしました。正直特別な特技がない人にだと、やっぱり頼みづらかったです。だって私みたいな特技のない人間だと、何を皆様の前で披露するかで大変悩みますもの。。。

余興って例えばすごく歌が上手い人になら、「歌を歌ってください」とお願いすることもできますが、特に特技のない人にだったら、ただ「余興お願いします」って言うと思います。(私ならですが)
    何となく「私達のために○○の余興をしてください」と指定するもの気が引けるので。

ちなみに友人・知人の余興はないならなくてもいいと思います。ゆっくり料理を楽しむのもいいですし、入場・退場・ケーキカットやキャンドルサービスなどがあれば、思ったよりも時間をくうものだそうです。

どうぞよい結婚式を!

• 合唱

おめでとうございます!

友人の披露宴のときに、新婦友人全員(十人くらい)で女声コーラスをしました。
    私はかなりあがり性なので、一人や二人でやる余興をやることになったら震え上がったと思いますが、このくらいなら自分も楽しんでやれましたよ。

歌謡曲系ではないしっとりして幸せな感じの曲(新婦が選曲して楽譜を送ってくれました)で、合唱なんて高校以来でしたが、練習するのも楽しかったです。

• 余興は

ご結婚おめでとうございます。

余興の内容って、「歌を歌う」とか「楽器を演奏する」という特殊なもの以外は、お願いしたお友達に任せるものじゃないでしょうか?
    ですから、トピ主さんが負担なく…と思って「こういうのやって」とか指示するのもちょっと違うと思います。

余興をお願いする時点で、金銭的にまた時間的に負担が生じるのはどんな余興でも当然の事です。例えばピアノの先生をやってる子にピアノ演奏をお願いしてもその曲を練習する時間や曲を選ぶ時間とかありますし。

ですから、余興をお願いするならすると決めて、お礼をきちんとするつもりでお願いしたらどうでしょう?

また、余興をしなくてもお料理が美味しくて新郎新婦とおしゃべりする時間がたくさんあれば楽しい結婚式になると思います。

あまり時間がないでしょうが、余興をお願いするなら早めに…。よい結婚式になるといいですね。

• ありがとうございます

トピ主です。
    みなさん、アドバイスありがとうございました。

結局、彼の友人でピアノが得意で、普段からアルバイトで病院などで演奏をしている人がいるので、その方のピアノ演奏をお願いしました。
    先日その方のお姉さんの結婚式でアメイジンググレイスを演奏されたそうなので、同じ曲でお願いしました。
    彼が研修医なので、ちょっとギャグも込めて(笑)。白い巨塔のテーマソングで入場して白衣を着て演奏してくれるそうです。

あとは、定番ですが、お色直しやドレス色あてクイズ、ブーケプルズ、招待状を1番に返信してくれた人へのサプライズプレゼントなどを考えています。
    あと1月ちょっとですが、お料理も奮発したし、頑張って準備して、みんなに楽しんでもらえるとうれしいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧