車で東京から福岡に行くってキツイ?

レス36
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まめこ

はじめまして。

タイトル通りなんですが、このような長距離を運転したことがないのでちょっと心配です。
車は普通車。一人旅の予定なので、交代運転はなしです。往路は一泊どこかに宿泊してもいいかなと思っていますが、復路は一気に帰る計画です。

半日以上かかることは覚悟していますが、どなたかこのような長距離運転の経験がある方いらっしゃいますか?また、長距離運転のアドバイスなどありましたら、ぜひご意見をうかがいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何の為かが分からない

何の為にひとりで長距離を運転するんですか?

まず交通費で考えると、「格安航空券」の方が
    「高速利用料金+ガソリン代」より安いです。

つぎに運転技術の向上を望むならば、高速はアクセル踏みっぱなしなので意味がありません。

確かに「忍耐力の向上(10時間以上の運転だから)」や
    「暇つぶし」にはもってこいの企画ですね。
    目的がよく分からないのですが、アドバイスをするならば
    「安全運転でね」。

• 主人が運転

私は経験したわけではありませんが、もちろんきついと思います。でも途中1泊される様ですし、トピ主さんが車の運転が好きで、体力に自信があれば大丈夫じゃないでしょうか。

年末年始東京の実家に帰省した時、私と子供達は先に飛行機で帰ったのですが、主人は後から車で来ました。ちなみに40代半ばです。普段運動をあまりしないので、特別体力に自信があるというわけではありません。

行きは早朝出て、サービスエリアで何度がトイレ休憩や食事を取り、上り方面なので渋滞には巻き込まれなかったので、だいたい10時間位で着きました。着いて2時間位実家で休憩してから、夜は飲み会に行きましたよ。

帰りは、昼前頃に出ましたが、関西まではスムーズでしたが、九州中国地方が前日から雪の為に大渋滞で、着いたのは翌日早朝で、20時間近くかかってしまい、その時はさすがに疲労困憊だったみたいですけど、仕事に出かけて行きました。

福岡へ一人旅と言う事は観光ですか?それとも帰省とか?
    帰りの方がたぶん疲れると思うので、帰りの途中で宿泊した方がいいのでは。 

• まずは

このトピをご参考に

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0918/058850.htm

東京〜福岡間はすべて高速使っても半日では厳しいですよ
    一切休憩しないで、ガソリン給油のときのみSAに入り、
    給油後はすぐ出発(ルマン耐久レースのように)
    しても必ず渋滞には引っかかりますから
    15時間と見積もっておいたほうがいいです。

• いっぱいつくとは思いますが

つい先日,車で東京〜熊本間の走破にチャレンジしようとした勇敢なご夫妻がいました。結局,飛行機にしたそうですが。
    こちらのトピです。
    「車で東京〜熊本が辛い…」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0918/058850.htm

1人でいくなら,まる1日がかりですね。
    知り合いに東京〜長崎間を3人で交替で運転しながら行ったというつわものがいました。到着したときには全員疲れきって,到着日は何を見たのか覚えてないそうです。

というか,ガソリン代と高速代で,力いっぱい飛行機よりも高速バスよりも高くつくと思うんですが。
    それでも行きたいのなら,とにかく休憩はこまめにね。

• きついでしょう

普段、どれくらいの運転をなさいますか?
    連続してどのくらいの時間、運転をしていますか?
    これが判らないと、推測で言う事になりますが・・・

JHのホームページで東京から福岡間で検索をしたら、およそ1200km、14時間です。
    http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

これだけの長時間、高速運転をした経験があるであれば、何も言う事はありません。
    しかも、旅行の帰りで疲れているのにそのまま長時間運転をする予定はお勧めしません。
    逆に気力、体力がある往路を長めに、復路はこまめに、出来れば途中一泊と言う感じの運転が良いのでは?

後はどれくらいの時間を運転出来るのかを練習して把握して下さい。休憩を取る目安になります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 一気に行けます??

私は20代の時に大阪から福岡まで行きましたが、もうそれだけでヘロヘロでした。
    東京から福岡なんて、大阪−福岡の往復分ぐらいってことですから、ちょっと想像つきません・・・。
    高速道路って一般道のように信号があったり緩急あるわけではないので、長い距離を走ると本当に眠くなってきますよ。
    大丈夫ですか?

• 一人旅でなぜ車?

素朴な疑問なんですが一人旅でしかも一気に
    東京⇒福岡移動希望なのになぜ車で来られるのですか?
    福岡での移動どうこうならレンタカー借りればいいし、
    時間も有効に使えると思いますけど・・・。
    休み休みきたら10時間以上かかりますから
    ほぼ一日かかるのと一緒です。
    飛行機なら1時間半ですみます。
    私なら車と同じくらいの時間かけるなら
    寝台車を利用します。往復で4万位ですし寝れるし。

• キツイのもあるけれど

何処の出身の方でしょう?土地によってドライバーのクセが違いますよ。要注意です。
    ずっと走っているすごく感じます。

我が家は東京ですが、夫の実家が九州にあり、何度も車で行っています。
    家を出るのが大体朝9時ごろと言うのもありますが、『半日以上掛る』なんて程度じゃないです。家は東名東京インター近くですが、関西に入る頃には夕方になっています。
    最近では段々気力が薄れ、神戸まで行ってそこからフェリーですが、一昨年帰路で台風に遭ってしまい、仕方なく高速で帰りました。
    雨が酷く速度規制があった事もありますが、午前中に九州を出て、神戸にやっと着いたのは午後8時頃でした。

東京から行く場合、神奈川県を抜けると京都まではそれ程混みませんが、京都・神戸間と北九州に入ってからは混みます。
    山陽道はスピード違反取締りが多いですね。(オービスじゃなくて、警察の取り締まり隊)道が良いので飛ばす人が多く、取り締まりの効率も良いのでしょう。ですから泊まらずに帰ろうなどと考えず、安全運転で行かれる事をお勧めします。

• 面白いとは思いますが…

一人ではけっこうきついですね。全て高速道路で夜行で行ったとして、東京/福岡間1100km強、平均時速100キロで休憩なしでも11時間以上。実際には休憩もいるし、覆面パトカーのスピード取締もあるので、どう頑張っても13時間強はかかるというところですか。高速料金は片道22,050円。これだけで飛行機代と変わりませんね。おまけに高騰したままのガソリン代が、1リッターあたり15km走るとして約75リッター。レギュラーで130円としても片道9,750円。

ちなみに、新宿/福岡間の高速バスは、運転手二人が交代して14時間20分かかります。無理はなさらず、要所要所で休憩を取って頑張ってください。
    体験レポートなど是非拝見したいものです。

• ???

ハイウェイナビゲータと駅すぱあと、
    トヨタレンタリースで調べてみました。

○自動車(往復63,300円)
    ・東京〜博多:片道22,050円
    ・13時間51分(休憩なし)
    ・ガソリン代:片道9600円(1107.8km÷15L/km×130円)
    ・宿泊費別

○電車(往復47,223円)
    ・東京〜博多:新幹線ひかり、往復40,740円
    ・6時間23分:電車の中では寝放題
    ・レンタカー:24時間6,483円

自家用車で行かなければならない止むを得ない理由があるのでしょうが、
    休憩はこまめにとって、くれぐれも事故には気をつけてくださいね。

• 一気にいけば18時間くらい?

神奈川在住です。
    実家のある福岡には数年前、お盆休みに夫と二人で
    帰省したことがあります。

高速もそれほど混んでいなかったので
    途中で食事休憩&トイレ休憩をいれても
    たしか18時間くらいで帰れたと思います。

私は免許を持っていないので、ずっと夫が運転しました。もともと運転が好きな人なので長時間ドライブは苦痛ではなかったみたいだけど、
    1週間ほど腰痛に悩まされました(私も)。

腰痛対策だけは万全になさったほうがいいかもしれません。

• ちょっとタイト過ぎません?

余計なお世話だとは思いますが一人旅は‘のんびり’が基本ではないでしょうか。

私ならどんなにタイトなスケジュールを組むとしても往路、復路それぞれ1泊はします。出来ることなら2泊×2がゆっくり周れて宜しいかと思いますが・・・。

時間的な制約などがあれば仕方ありませんが、トピ主さんの計画ではあまり楽しめないような気がします。

• あります。

こんにちは。私は福岡出身で東京で働いていたときに車で帰省していました。
    ただし、当時彼だった夫(同郷)と一緒です。 とはいえ圧倒的に私が運転するほうが長かったですけど(笑)
    時間は半日どころか休憩を入れたりすると丸っと一日かかります。 長時間の運転は体も車もかなり酷使するので、長く休んだほうがいいですよ(私は数時間運転してると、何故か足がつります(笑)あと、目がシバシバ)出来ればお一人というのはあまりオススメしないかな(余計なことをごめんなさい) そう言ってる私はその後結婚し、子供も出来て今は大阪在住。子供と二人でやっぱり車で福岡へ帰っています。(約600キロ)これぐらいの距離なら、十分楽しめるんですけどね。今じゃ私も東京−福岡間は自信ありません(というか、無理(笑)) (つづく)

• つづき

話がそれてしまってゴメンナサイ。 
    もし行かれるとしたら、大阪吹田から中国自動車道、兵庫県神戸からは山陽自動車道(中国、山陽、ところどころ合流します)が福岡までの高速道路になります。 中国自動車道は山間部を走るところが多く、山陽自動車道は沿岸部のほうになります。 私のオススメは山陽かな。 SAから見る景色はいいし、気分転換にもオススメ。中国自動車道と比べて、道もいいです。 またまた話はそれますが、私はSAのオススメメニューを事前に調べてそれを目標に休憩を挟んでました。お昼はここ、デザートはここ、みたいな感じです(笑) 

よい旅になるといいですね。お気をつけて

• 帰ったことあります

2年ほど前の年末に東京から福岡の実家まで車で帰省しました。同じく交代運転はなしでした。
    往路は、前日まで仕事で寝不足気味だったこともあり、頻繁にP.A.で休憩したり仮眠を取ったりしたので、約20時間ほどかかりました。
    復路は、実家で十分休養した後で、給油とトイレ休憩くらいしかしなかったので、12時間くらいで戻って来られました。
    行きも帰りももちろん高速です。

長距離運転のアドバイスですが、当たり前のことですが、無理をせず、きつくなったらすぐに休憩や仮眠を取りましょう。あと、一人でひたすら運転するのは結構退屈なので、退屈しのぎになる音楽等用意されるといいかもしれません。
    また、もし冬に行かれるのであれば、雪の対策をしておいた方が安心です。私が帰ったときは何カ所か雪で交通規制されていたので。
    ということで、当たり前のことばかりであまり参考にはならなかったかもしれませんが、トピ主さんの旅が楽しいものになることをお祈りしています。
    くれぐれも無理をせず、安全運転を。

• 私は・・・

私は実家が愛媛の松山なので、一人で東京から車で帰省をします。
    当然 最初は「初めて」でしたので、どんなものか全く分からず、、、
    東京−松山は全て高速道路使用で、基本12時間。
    宿泊は考えず、急いでもいなかったので、
    とろとろ&SAで休憩。。。と考えていましたが、
    トイレ休憩&給油&身体を伸ばす程度の休憩のみで、
    11時間で着いちゃいました。
    もちろん、悪い例だとは思います。
    たっぷり休憩は必要でしょう。
    そのあとも渋滞(正月&お盆)以外は、
    12時間前後で帰省しています。

悲しいことに、いつも一人で・・・
    一人の悪いところは、渋滞時のトイレ&給油です。
    私は一度GWに給油に1時間以上待たされたことも。
    そして、SAにも駐車場待ちですから、
    同乗者が居れば、先に下りてトイレとできますが、
    一人運転は、必ず停めないとトイレすら行けない!
    コレは辛かったですね。
    幸い私はトイレの回数が少ないタイプなので、
    2回行くか行かないかで済みますが・・・
    そこも注意点ですね!!

いずれにしても、行かざるを得ない旅、急いでいない旅でしたら、
    とにかく休憩をたっぷり取って下さいね。

お気を付けて・・・

• キツイけど楽しいですよ

去年主人の実家へ、東京から鹿児島まで車で帰省しました。
    片道1500キロ強の旅でした。
    行きは仮眠・休憩入れて26時間。帰りはトイレ休憩のみ・仮眠なしで16時間。
    我が家の場合は格安な飛行機代よりも車で帰ったほうが安く上るのと(家族5人)
    現地では車がないとどこにも行けない山の中なので。(主人実家には車が一台しかなくセダンタイプ。義理両親が車を使う時は私達家族が全員乗れない。)
    ガソリン・高速代含めて片道6万弱でいけました。
    運転せずに乗っているだけでも体はちょっときつかったですが
    下関で本州から九州へ渡る関門橋の手前でトイレ休憩したときにみた眺望は絶景です。
    主人の親戚も埼玉から九州へ帰省すときは車で行っています。
    (しかも軽自動車で家族4人!)

一人で行くなら飛行機の方が安上がりだと思いますが
    思い出作りにはなると思いますよ。
    パーキングのお土産売り場が場所によっていろいろ楽しかったです(笑)
    もし車でいくならば安全運転で楽しんで来てくださいね。

• もったいないけど行けます。

私は8年前、長崎から千葉まで車を運ぶために一人で運転したことがあります。長崎を朝6時に出発、順調に行き神戸に午後4時頃着き、神戸で一泊しました。翌日も神戸を朝6時に出てこれまた順調に走って千葉にはやはり午後4時には
    着きました。五月の連休明けで、とても天気も良く、道も
    すいていて最高のドライブでした。もちろんSAで適度に
    休みながらです。
     また、つい最近ですが千葉から青森に2泊3日で行きました。これは3人で行きましたが、事故で道路が閉鎖されたり、天気が悪かったりで、ものすごく時間がかかってしまいました。運転は2人で交代にしました。運転はすきなので
    疲れは余り感じませんが、無理はしないで疲れたら休むということを決めれば行けると思います。でも、経済的には
    もったいないかも。

• キツくないよう、計画しましょう

東京−福岡間は、我が家は自家用車で往復します。家族全員が飛行機や新幹線に乗るより、安いからです。
    サービスエリアで、宿泊できる場所(確か、琵琶湖に近いところでした)や、仮眠がとれる場所、シャワーを使える場所などありますので、JHなどのサイトをチェックしてみたらいかがでしょう。
    我が家は、子ども連れなので、いつも早朝(4時〜5時)出発し、休憩をたくさんとって、1泊します。
    宿泊地は、有馬温泉にしたり、姫路城を見るためその近くにしたり、京都や奈良に昼過ぎに入って、観光したり、毎回変えて長距離ドライブを楽しんでいます。
    私が妊娠中は、カーフェリーで行きました。ですから、運転が大変だと途中でネを挙げた時には、カーフェリーに乗り換える方法もあります。
    特に早く・安く行く必要が無いのであれば、日本半縦断を経験してみるのも悪くありません。ある意味、贅沢な楽しみですよね。

• 横:好きでやる分には,費用は関係ないのでは?

「なぜ,車で長距離運転? 費用が掛かるのに」という疑問を持たれている方がいらっしゃいますが,好きで運転されているのなら,費用は関係ないのではないでしょうか? 

バイクで高速道路を長距離ツーリングする人もいれば,お金の代りに時間を掛けて自転車で日本一周する人もいますから.閑話休題,とりあえず,適度な休憩を入れて運転しましょう.

• フェリーとかはどうですか?

福岡から大阪まではフェリーで行ったことがあります。
    東京はよくわからないですけどもしなければ東京〜大阪まで車で運転し大阪から福岡までフェリーでいかれるのはどうですか?
    最近のフェリーは個室みたいになっていると最近乗った姉から聞きました。
    どこかに泊まるおつもりならフェリーでゆっくりされるのもいいかと思いますよ。
    あんまり無茶はしないでくださいね。

• 後半は睡魔との闘い

夫の実家が鹿児島で、茨城から鹿児島まで子連れで何度か車で帰省をしました。20年近く昔のことです。日常的に車にはよく乗っていたし若かったので、とても大変、とは思わなかったけれど、二人で交代で運転して最短でも20時間かかりました。
    福岡までといっても、一人で運転、はきついのではないでしょうか。早朝に家を出て名古屋の手前で昼食、大阪あたりで日が暮れて、真っ暗な中国自動車道がひたすら長く遠く、(最近の状況は知りませんが)対面通行部分はとても恐ろしかったです。帰り道は夜の東名高速で四方を大型トラックに囲まれ、睡魔にも襲われて、これまたとても怖かったのを覚えています。
    ああ、日本経済はこうやって支えられているんだなあ、と身をもって実感はしましたが。。。

• うらやましい

経費も時間もかかることを承知で行かれるのでしょう?行ってらっしゃいな。思い立った時が吉日。

ちなみに高速バスで新宿〜福岡往復に以前乗車したことがありますが、中央道を走り途中2回の休憩で約15時間かかりました。

時間があれば各地の旨いもんを召し上がれ。

どんなに道を間違えても外国へ入ることはありませんから大丈夫ですよ。日本語が通じるからノープロブレム。
    もし、疲れたらフェリーという手段もありますから。

レッツゴー!

• やめなさい!

東名・名神・山陽道を走破して福岡まで行く場合、平日・休日・天候・時間帯に関係なく90%の可能性で工事渋滞・事故渋滞・自然渋滞に2〜5箇所位遭遇するでしょう。仕事で東京〜関西(最長は鳥取)等本州を走り回っていますが、長距離をあまり経験がない方には絶対にオススメできません。あと1泊されるのであれば1/5位のインターチェンジ降りてすぐにビジネスホテルがあります。インターから離れた街中の宿は時間的・体力的にやめたほうがいいと思います。それと名古屋〜三好周辺及び吹田〜豊中周辺は朝夕は渋滞しますので・・・

時間的には道路状況・スピード・休憩時間にかなり左右されますが16から22時間と予想します。それと私的自慢ですがサンフランシスコ〜NY7200kを横断したことがあり、長距離運転ってなんか魅力的なんだよね!

• みなさま、ありがとうございます。

トビ主です。
    みなさま、ご意見アドバイスありがとうございます。

今回の目的は、東京〜福岡間に点在する友人訪問&観光です。いつもは飛行機でひとっ飛びなのですが、ただ今長期休暇中で、普段時間がないときにはできないことをしたいなぁと思い、今回車での旅行を思いつきました。
    福岡以外に京都や広島へ行きたいので、車のほうが便利かなと単純に考えました。また、車の運転が好きなので、多少お金がかかってもいいかと思いました。

でも、確かに一気に行く必要はないですよね。疲れてヘロヘロになって運転すると他のドライバーさんに迷惑もかけてしまうというご指摘もあり、距離も相当キツイことがわかりました。(経験者の方、ありがとうございます)福岡に行くまで途中2泊3泊するような、のんびりした計画に変更しようかと思います。(帰りものんびり)

ありがとうございました!

• 16時間かかりました。楽しかったですよ。

SAで休憩を挟みながら一気に行きましたよ。

相方がいたので、お喋りしながら歌いながらの16時間でした。(運転は私ひとり)
    途中でタコ焼きやラーメン食べたりね。

体力的には疲れました。でも楽しかったですよ。
    「静岡ー!お茶ー!」「姫路までキター!」「関門海峡だー!」って大騒ぎ。
    そうそう、行きは山陰道、帰りは山陽道を通りました。(忘れちゃったけど、どちらかが瀬戸内海が見えてどちらかがクネクネしてる。瀬戸内海を見た時も大騒ぎ)

到着した時の感動といったら!
    まったく御苦労さんなドライブなんだけど。
    でも、一人だとキツイだろうなぁ・・

• 山陽自動車道は復旧してないかと

先日の台風で山口県内(広島より)で道路そのものが崩れてしまい(その土砂で犠牲者も出ています)、復旧の見込みがまだたっていないと記憶しています。
    本日付の新聞によると、現場近くの別の地点でのり面に亀裂が発見されたそうなのでこれでまた遅れるでしょう。

もちろん山間部に中国道がありますから、それを利用すれば福岡まで行くことはできます。でも普段山陽道を利用しているトラックなどが中国道を走っているので通行量が以前の倍以上になっています。

山陽道と比べて中国道はカーブも多いし、山間部なので霧が発生することもよくあります。無理して早起きして走っても、濃霧で50キロ制限に引っかかったら大変です。

という訳で当面はよほどの理由がない限り、航空機ないし新幹線の利用をお勧めします。

• 片道ですか?往復は間違いなく後悔する

新幹線は新大阪までなら我慢できる。新大阪からまた乗りつづけると思うと我慢する気力が失せます。
    自分一人で運転するには自動車を届に行くなど、目的が明白である必要があります。
    帰りも自動車を一人で運転するなら考え直しましょう。楽しくなんか無いです。「少しでも不安があるなら、止めましょう」とアドバイスします。私なら飛行機以外考えられない。着いたらレンタカーを借ります。

• なんで〜?

目的は?フワ〜〜って感じだよ。車と人の耐久試験ですかねえ。根性の確認?。

忍耐力か?・・・。一日かければ行けると思いますが、初めての高速独り運転は厳しいというよりは危ないですよ。気がつけば十秒くらい意識無かったってことに成りかねません。<京都〜熊本>でも年とともに気が向かなくなりました。二人で喋りながらでもいい加減なものです。何より、疲れるのが嫌ですね。肉体的によりは神経疲れです。

数日はどこか深いところで残っているように感じます。最近は飛行機で行き車は実家で調達ー九州はご存知のように成人の数だけ車がある家が多いですから、チャチな車で行くより<年下の>義兄のベンツのほうがいいですからね。

もう一度聞きますが、目的は?行くこと自体が目的なのかなあ。ともあれ、安全には充分注意して行ってください!まさか、何か賭けているなんてことでは無いよね・・・

• 高速バスにしておきなさいな

西鉄バスの新宿〜博多間の高速バスだったら、往復だと27,000円、片道で15,000円ですよ。

どうしても自分の車を持っていかなきゃいけないならば、私ならフェリーを挟むかなぁ・・・時間はかなりかかるけど。