うるさいのです・・・

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

えび

初めて投稿させていただきます、えびと申します。

私の住んでいるアパートが道路際なので窓ガラスを閉めていても結構車の騒音があるんです。どうにもならないこととはわかっていますが皆様のお知恵を貸してください。

この騒音をすこしでも少なくするにはどうすればよいでしょうか?アパートなのでもちろん窓を変えることは出来ないのですが、皆様はなにか対策はしていますでしょうか?

お怒りになるとは承知の上です、なにか騒音を少なくする
方法を教えてくださいお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厚手のカーテン

厚手のカーテンを二重にして窓にかけるだけでもだいぶ違いますよ。

• 国道沿いです。

結婚した時に引越しました。

それまでは比較的静かな所だったので、国道沿いがこんなにもうるさいとは思いませんでした(苦笑)

ネットで検索しただけなのですが、窓にはフィルムなどを貼ったり、防音効果があるカーテン(ちょっと高いですけど)を使ったりとかして凌いでる人もいるみたいですよ。
    我が家はエアコン無しの生活なので今の時期は窓を閉めただけでも静かになった気持ちなので、最近は慣れたのかなぁ?(苦笑)

寝室は障子なのでその上にカーテンを引いてます。
    普通のカーテンですけど、それなりに効果はあるので、カーテンとフィルムのダブルだと効きそうですよね。

快適に過ごせるようになったらいいですね。

• 私は逆に

逆に自分の部屋の音楽の音が外に響くので
    音対策を考え中です。

どこかで聞いたのですが(テレビだったかな?)
    電車や高速道路の騒音対策の壁はでこぼこしているそうです。

だからそういうものをホームセンターで調達して窓の外に貼るとか、どうでしょうか、
    専門的なことはわからないのですけど、、。

あとDJの友達の部屋には、ぼこぼこした紙の卵パックを集めて壁にはってありました。
    防音効果があるそうですよ。

• 我が家もです。

我が家もアパートなのですが、壁が薄いらしく、寝室は特に車の通る音でうるさいです。トラックなんか通ると家が少し揺れます。(築11年なのに!)
    ちなみに近くで飼われているニワトリが午前3時頃から夜が明けるまで激しく鳴き始めます。

私は幼い頃から過ごした実家近辺がとても静かな環境だったので、音に対して免疫がなく、結婚当初はさまざまな音で夜中に何度も目が覚めて悩みました。
    そんなとき、夫が耳栓を渡してくれて、耳栓をつけた日からぐっすり眠れるようになりました。

じっくり本を読みたいときも使っています。
    私が愛用している「科学の耳せん」、とってもいいですよ。目覚まし時計の音や人の声は通すので、朝寝坊することもありません。
    スーパーや薬局で売っていますよ。

• ちょっとお金はかかりますが

窓のサッシはそのままで、ガラスを交換する方法があります。
    真空ガラスとか、ペアグラス、スペーシアという商品名で、内部が2重構造になっているものです。
    主に冷暖房効果が狙いですが、2重窓になるので騒音にも効果があります。

他には、今の窓の内側につけて2重窓にするタイプもありますね。

簡単には、エアーキャップ(梱包用のぷちぷち)を窓に貼るというのが安くあがります。

もう少し頑丈そうなのがよければ、中空のプラスティックパネルもあります。
    カッターナイフやはさみで簡単に切れるものもありますから、窓にあわせられますね。
    ホームセンターなどで探してみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 賃貸なら・・

少々損しても、引越ししたほうがいいのでは?と思います。眠るって、一番大切なことですよね。私は分譲マンションで大通りの騒音がうるさかったので、半年くらいは耳栓をして寝ていましたが、二重窓にしました。懐は痛みましたが、耳栓をしないで寝る喜び、昼寝ができる喜びはなんともいえません!
     防音対策ですが、外壁の防音効果が優れたマンションで二重窓をつけてやっと静かになったほどなので、遮音カーテンやフィルムではあまり効果はないだろうな・・と思います。

• 防音

家の中でできることは防音効果のある遮音カーテンと
    窓に貼るフィルムくらいですかね。
    あとは、自分の室内を少し改装してもOKならば
    遮音壁ってのがあります。
    音楽室にあるコルクマットのようなものです。
    それくらいしか思いつきませんでした・・・。

• プチプチ

梱包用のビニールのエアパッキン(?)
    を窓に貼ってるのを見たことがあります。
    そこのお宅は大きな通り沿いにあって、
    窓が面してるのです。
    ひょっとしたら効果あるかもしれません。
    比較的安値で対策できるかもしれませんよね。