別れた彼は仲間の一人・・・

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

オリーブ

先日失恋しました。別れについては納得済みです。
しかし元彼は私の大切な仲間の一人なんです。
仲間内には内緒にしていたので私たちの付き合い、別れを誰も知りません。

全員社会人で二ヶ月に一回くらいの割合で仲間同士集まり飲んで近況報告などしたりお互い励ましあってきました。私にとってはとても憩いの場でそこで知り合った女友達、男友達が大好きで一生良い付き合いをしていきたいと思っています。

元彼はそのメンバーのリーダー的存在です。
別れたのにノコノコ顔出すのも彼に気を使わせるのではないかと気が引けるし、断ってばかりだと友人と縁が切れそうで悲しい。

元彼とは今は一切連絡はとっていません。彼からもなしです。それはお互いのためと思っているからです。

実は来月また集まりの計画がたっています。
誘われています。ものすごく悩んでいます。
平気な顔で行くか、断るか、元彼に一度連絡とって私の立場を聞いてみるか・・・どうすればいいでしょう?私に知恵をください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トビ主です

埋もれてるので上げさせてください。

来月の集まりの話です。
    彼には未練はないです。
    本当なら彼が来てくれないほうがいいです。
    嫌いなわけではありませんが今は会いたくないというか・・・。
    今日も仲間の一人から誘いのメールが来ました。
    どう返事したらいいのでしょう?

色んな方からのご意見を参考にしたいのでお願いいたします。

• 本当に未練がないなら・・・

彼と話し合ってみれば?
    「あなたとは別れたけれども、この仲間は大切にしたい。今まで通り参加していいか?仲間と一緒の時だけでも、今までと同じに接してくれるか?」聞いてみれば良いと思います。

あとは、彼の返事次第ですね。
    お二人の問題に、他人はアドバイスできません。

• 私も似たパターンです

しかし、一生つきあい続けていきたいという訳ではない単なる飲み仲間です。飲んでカラオケをしたり、ボーリングや旅行、スポーツをして楽しんで集うための年代バラバラの仲間です。
    その一員と付き合って別れて、確かにその後の行事は私は行かなくなりました。皆知ってたし、行きづらいし気まずい。おまけに別れて何ヶ月後かに、新しい彼女ができて行事に連れてきていたそうな!私は完全に行くことは不可能に。でも、いつか平気になって飲み友達に戻って、気にせず会える日も来るのかなーとも思います。
    だけどトピ主さんは、かけがえのない失いたくない真の仲間なんですよね?彼に対して気まずいのはわかりますが、彼と仲間たちの付き合いは別と割り切ることはできませんか?天秤にかけても仲間の方が大でしょう?彼も同様、気まずいでしょうが、仲間が大事だしリーダーだから、来ます。あなたも彼よりも仲間が大事と思って、いや、彼もまた仲間に戻ったからまた皆に会うんだと考えて、笑顔で皆に会いにいったらいいと思うんです。一度は参加リタイヤしても、必ず時が解決します。仲間全体の絆が強いと思うから。二人の問題はいつしか気にならなくなると思いますよ。

• 行けばいいい

彼一人のために友達を失うのは嫌でしょ?
    それは彼も同じ気持ちだと思いますよ。
    もう顔も見たくないのならば飲み会の企画なども
    立てないだろうし回らないようにすると思います。
    ただ単に恋人から友達に戻っただけです。
    そーゆー人いっぱいいます。
    彼とだけ深く関わらないように(恋人みたいに)すれば
    なんの問題もないと思います。

こんなのどこにだってある問題ですよ。
    部活の先輩・後輩と別れたって、部活がすきだったら
    続けるでしょ?それと同じ。
    行けばいい。どうしても気まずいなら彼に
    「気まずい気持ちはあるけどいつか普通に接する事ができるようにお互いなれるといいね」とだけ一言言っておいてもいいかもしれませんね。
    ケンカ別れじゃないんですよね?

• 経験者です

トビ主さんの気持ちわかります。

私も同じ経験をしました。(私が振られた立場です)。結論からいうと、どんなに辛くても私はつらっとした態度で臨み、その場は楽しむようにしました。別れ話を切り出されたとき、彼は「友達で」って言いましたが、私は「それは無理」って言いました。

ただ、せっかくの友達の輪があって、色んなイベントをするのも楽しい。別れによって回りも気を使うけど、これで全てを切ってしまうのはもったいないなって思いました。

すごく迷ったし悩んだし、やっぱり「友達」なんて思えないしで辛かったですけど、彼に対しては「仲間」って思うだけにして一定の距離はもち、だけど周りのみんなとはこれまで変わらないように私なりに努力をしました。初めは回りの気遣いもすごく辛かったですけどね・・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 続き

私の場合はそれは2年前の出来事になり、今現在はお互いに新しい彼氏彼女がいます。

彼に彼女ができたって聞いたときはやっぱり尋常じゃない気持ちにもなったし、友達を介して話をきいてみたい衝動にもかられました。

そういう意味ではやっぱり辛かったけど、みんなとの集まりだけは楽しむようにして、彼とは一定の距離を保つようにしていたら、2年経った今は少しずついい関係を築けるようになってきましたよ。

それは意識して距離感を保つようにしなくても、普通の仲間の一人のように接することができるようになったという感じです。。

多分お互い彼氏彼女がいるからだとは思いますが、あくまで辛さとか不安とか迷いとかはみんなの前ではださないようにしました。それが大人の人間関係でのルールかなってとにかく自分に言い聞かせてましたよ。

• 私も・・・

こんにちは。
    私も以前同じようなことがありました。
    付き合っていることも、別れたことも、仲間には内緒にしていました。(今はバレてますが)

私たちの場合、別れ方が最悪だったのでもう集まりには参加出来ないかもなぁって思っていました。

別れて半年後に、仲間で集まるって連絡がきて最初はどうしようか悩みましたが、悩んだ結果行くことにしました。
    私の場合ちょっと未練があったので、会ってすっきりしました。今でもいいお友達です。

彼が原因で、他の仲間とも疎遠になってしまうのはとっても悲しいし寂しいと思います。
    けど、会うのが辛いとか苦しいっていうなら行かないほうがいいかもしれませんね。

• お返事ありがとうございます

一人で悶々と考え込んでいたのでアドバイスを聞けて心が軽くなりました。ありがとうございます。

彼とは私の家庭の事情で将来結婚できないだろうからお互いのために別れる・・・といったもので喧嘩別れではありません。
    別れはとても辛いものでしたが前向きに頑張ろうと自分自身、自立した女になろうと頑張っています。

が、別れの痛みが治まる頃『あれ?これから友達とは会えるの?』と別れ以上に辛い気持ちになりました。

今回の集まりにはまだ少しだけ勇気がありません。
    どうするかもまだ決めれません。
    でも次回からは必ず行きます。彼に一度聞いてみようかなって思います。嫌われているわけではないし。

やっと見つけた場所なので自ら失うことないように頑張ります。

• 私でしたら・・・

元彼とのつき合いの深さ&長さにもよりますが・・
    一般論で言いますね。

きっと彼も、来月の会、どうしようかって漠然と
    思っているんじゃないかしら?
    よりを戻す目的で出席するんじゃないですよね?

私でしたら、メールで、出席したいけどいいよね?
    気にしないでねって書くかな。

• 覚悟が足りませんね!。

あなた方もこう言う結果も覚悟していたんでしょう?。そうでないなら甘かったとしか言いようが有りません。

ビバハイでしたっけ?。あんな感じで接するんですよ!。でなければキッパリ縁を切る。
    くっつくのも縁、別れたのも縁です。憎しみがあるのなら別ですが、その辺は元彼(今は友人でしょう?)とも必要に応じ話して、けじめを付けるんです。
    皆が知らないのならおんの字じゃないですか?。

一つ苦言を。これ以上は駄目ですよ!。もう仲間には寄りかからないで下さいね。本当に関係を破壊しますよ。

• トビ主です。その後・・・

時間をかけて考えたあげく勇気をもって元彼にメールで「誘われているけど私はどうしたらいいかな?」って尋ねてみました。
    彼は「オリーブの好きにしていいよ」との答えでした。私としては「もちろん来ていいよ」と言われたかったのですが・・・。

私は仕事の都合で二次会からしか行けず、逆に彼は都合で二次会は行けないと友人から聞かされ「もしかしたら避けられてる?」ってマイナス思考にもなりましたが、久々にみんなと逢えるのを楽しみに二次会の場所に行くと元彼が待っていてくれました。

「近くに来てるなら顔見て帰ろうと思って」と笑顔で言われ、別れてからのもやもやした気持ちが全てなくなりました。とても自然な再会で私を受け入れてくれました。
    別れたけどこの人を好きになってよかったという気持ちと、大切な友人をなくさなくて良かったという気持ちでいっぱいです。

皆さんの意見を何度も読み返して出した結果です。
    本当にありがとうございました。