相手の親に初めて合うときって・・・

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

K

初めて相手の親に、彼氏です!彼女です!って挨拶するときはなんて言うのが正しいですか?!結婚の挨拶でもないのに硬くなりすぎてもおかしいですし。でも歳も歳なので結婚は考えているんだろうと感じるとは思うのですが・・・。普通に「はじめまして。○○とお付き合いしている○○です」と言えば良いのですか?!「お付き合いしている」とちゃんと付け加えた方がよいのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手次第?

普通、相手が親にあなたを紹介するのではないでしょうか?そして、あなたに親を紹介するのでは?

なので、相手次第だと思います。
    私なら、自ら「お付き合いさせていただいている」とは言いません。
    「○○です」と名乗ったあとに、「△△さんとは、大学(職場、趣味)が同じで・・・」というように、知り合った切っ掛けを言うとか・・・。

あとは自己紹介でしょうか。
    とりあえず怪しいものではないというように、自分の話をある程度短めに話します。

私は、以前付き合っていた人の同居していた祖母の出身地と私の育った場所が同じだったので、共感を持ってくれました。共通点があれば、それを引き合いに出せば、親近感が沸くかと思います。

• 事前に手紙を出しました。

諸般の事情もあり、事前に御両親宛に手紙を出し、そこで自己紹介しておきました。

お付き合いしている→お付き合いさせていただいている

にしておきましたが。

• 「00です」だけでも

「00です」だけでも差し支えないと思いますがおいくつかわかりませんが結婚などを意識する年齢だったら「初めまして。00さんとお付き合いさせて頂いています00です」ぐらい言ったほうがいいかな。。と思います。彼のことはさん付けがいいのでは?
    ご両親のタイプにもよりますが、初対面の時のことは記憶に残るものです。

• 正しいかどうかわからないけど…

トピさんの彼の親に会うのですよね?

それなら彼が予め、「付き合っている人に会ってもらいたい」「彼女が家に来る」など前情報を伝えていると思います。

だったらシンプルに「初めまして。○○○子です」で十分だと思うのですが。

それよりも相手の親に「結婚についてはどう考えているの?」と聞かれたときの返事は、彼ときちんと話し合っているのでしょうね。

• 結婚を考えるだろうという年齢ならば

今現在結婚を予定しているかいないかに関わらず、年齢相応の礼儀正しさは必要でしょう。(かたくならなくてもいいけど)

トピ主さんが女性なら
    彼「こちらがお付き合いしているKさん」
    トピ主さん「はじめまして。Kと申します。」

トピ主さんが男性なら
    トピ主さん「はじめまして。○○さんとお付き合いさせて頂いております。Kと申します」
    (↑ちなみに私個人としては「〜させて頂いております」はくどすぎて不適当な言い回しだと思っています。自分の彼氏にはこんな言葉遣いさせません。「お付き合いしております」と言わせます。でも世の中の多くの人は「させて頂いております」を最高に丁寧で謙虚な言い方だと感じるようなので、相手の好みそうな方に合わせて下さい。)

名乗った後は状況に応じて「宜しくお願いします」とか「今日はお招き下さいまして(お時間を割いて頂きまして)ありがとうございます」とか付け加えましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼がどういう風に

ご両親に紹介してるかによりますが、彼女だとご存知ならば、「初めまして。〇〇さんとお付き合いさせていただいております〇〇と申します。」続けて「お目にかかるのを楽しみにしてました。よろしくお願いいたします。」くらいでどうでしょう。

一番仲がいい女友達くらいの認識していないのなら「初めまして。〇〇と申します。〇〇さんとは親しくさせていただいております。」

で、「始めて合う・・・」でなくて「初めて会う」だよ。
    葉書や手紙を書く時は気をつけようね。