近所付き合いって難しい…

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

まいこ

レス

• うちも同じです。

みんな、同じ経験があります。

で、あいさつは、自分のためにしています。相手が、その返事に答えなくても、私自身が、あいさつしないと、気持ちが残るためです。よって、返事には期待していないので、楽です。

他のことは、私の場合なんですが、はじめは、うちばっかり何で?・・と、いらいらしていましたが、親友とか親に話したら、多かれ少なかれ、みんな経験していました。
    テレビでタレントさんが、母から言われたそうで・悪いほうに考えたり、悩みありの顔していたら、貧乏神が寄ってくる・・ですって。

少し違うかもわかりませんが、だますより、だまされたほうがいいっていいますよね。するより、されるほうがいいって、思えるようになりました。

ストレスたまると、よくないので、楽しいことや心地いいこと(私は、音楽や美容雑誌で自分を磨く・なんちゃって)をみつけてくださいね。

• シンプルに限る

私も新居に越してきて付き合いの難しさを感じています。子供が同世代なのでよく集まってお喋りをしていますが私は輪に加わってないせいか会っても素っ気無いです…。気付いてるハズなのに見ないフリしたり。挨拶ぐらいしたっていいのにと思いますが、いちいち気にしてたら頭がおかしくなりそう。迷惑かけてる訳じゃないし、挨拶していればそれでいいと思っています。割り切りを持たないとストレスたまるので。あまりにも目に余るようなら自治会長さんに相談してみてはどおですか?時と場合によっては本人に注意することも必要だと思います。

• 回覧板と挨拶のみ

むずかしくならないように、深入りしないお付き合いをしていかれるといいですよ。挨拶はお互いに知っていて挨拶できる人だけにしています。

• 転勤族の奥様たちのこと

地方のマンション住いです。
    同じマンションにいる転勤族の奥様たちのことです。
    うちは転勤族ではなく、夫婦とも地元です。
    話のメインは地元の悪口大会です。
    買い物する場所がない。閉鎖的。発展がない町...
    さんざん聞かされました。
    私が地元の人間だと知っているのに。

ある時、思い切って言いました。
    「こんなところでも私の故郷なの。そんな風に言われたら悲しいわ〜。あなただって故郷の悪口を言われたら嫌でしょ」って。

それ以来、悪口大会はなくなりました。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。

同じ子様へ
    私も自分がしたくて挨拶をしているんだと思って挨拶しています
    それでいいんですよね。そしてまさしく「なんでウチばっかり…」と思ってました。
    「だますよりだまされたほうがいい」そうですよね、悪い方に考えずできるだけ笑顔でいこうと思います。

とっぽぎ様へ
    挨拶ぐらいしてほしいですよね
    最近こういった方多いんでしょうか…寂しいなぁと思います。
    私もいちいち気にせずにっこり挨拶!を心がけていこうと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。(続きです)

さ様へ
    環境が変わりご近所付き合いが身近になってはじめて、深入りしない方がいいんだなぁと思うようになりました。ご近所だからこそ仲が悪くなった時大変ですものね(^^;)これからも普通のお付き合いを心がけていこうと思います。

いろんな事が立て続けに起こりかなり落ち込んでいましたが、皆様も同じ経験をされているんだと思うと気持ちがすごく楽になりました。本当にありがとうございました。

今後の心がまえ・教訓として、引き続き皆様のご意見・経験談、そしてどうのように対処されてこられたかなど、お聞かせいただければと思っています。
    どうぞよろしくお願い致します。

• ホント、そうですよね

我が家も新築に住んではや半年です。同じ年齢の子供を持つ世代の方が沢山住んでらっしゃいます。私は日中働いているのでご近所とは挨拶程度。
    先日、家の前でバットとボールで野球をしているご近所の子供さんをみてびっくり!ふと気づけば我が家の車にボールが当たっているし。。思わず車には当てないで。と言ってしまいました。だってまだ新車ですもの。
    しかもその親も外に出て、話し込んでいるし。。もう少し場所をわきまえて遊ばせてよ。って感じです。
    日中は、専業主婦の方で道路は大賑わい。いつどこで何をしているのか分からないのでとても怖いです。
    かと言って注意するとご近所の付き合いが悪くなるのも嫌だし。本当に難しいですよね。

• 業者さんが

相手の場合は、業者さんを雇っている家主さんではなく、
    業者さんに直接言えばいいと思いますよ。ある意味ご近所
    付き合いの範囲ではなく、業者さんの問題ですから。
    私の場合ですが、隣が頼んだ植木職人さんが、うちの敷地内の門の前に、切った木をことわりなく山済みにするので、すぐ出かけられない、帰ってきたとき、すぐ入れないということがあり、ひと言声をかけてから、この場所を使って下さいと言ったのですが、言い方がやさしかったからか、翌年、その次の年も、だまって山済み。それで毅然とした態度で言ったら、ひと言ことわってから、植木を切り、山済みもなくなり、雇い主の土地に木を落としていました。
    でも、私なら、例えば、庭の植木を業者さんに頼む場合
    や、工事で音が出る時などは、隣、近所にあらかじめ挨拶
    をしておきますし、ちゃんとした業者さんなら、業者さん
    が、ご近所に挨拶にまわってくれる場合もありました。
    母から聞いていたことは、近所付き合いは挨拶程度で
    深入りしないほうがいい、とのことです。なるべく接点を持たないことです。警察に相談できることはそうしたほうがよいですよ。

• 家も挨拶のみ

専業主婦ですが、挨拶のみです。前のお宅の主婦が二人ほど集まって、井戸端をしているのを見かけますが、年代が違うので集まりません。(たぶん、家のこと言われてんだろうなぁ〜)
    詮索好きな近所のオバサンにつかまって、あーだこーだご近所の噂を言われますが、聞き流してこちらの噂は流しません。
    自分が言われたら嫌なことは言わないし、相手の評判を落とすようなことは基本的には言わないようにしています。
    お宅とは各家庭を尊重した言葉だと思っています。そのようにお互いの家を大事に思いましょう。

• トピ主です。

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですね、あまり深く関わらず悪口は言われても
    自分は決して言わないということが鉄則ですね。

御近所さん。様へ
    壊されたのを気づいたのが、業者が作業を終えて去った後だったので泣き寝入りしていました。
    今後またこのような事があった時は(作業中よく注意して見ておいて)直接業者に言おうと思いました。
    ご意見ありがとうございました。

これからも色々あるとは思いますが皆様のお言葉を胸に日々勉強!と笑顔でがんばっていこうと思います。
    また「こんな事には気をつけたほうがいいよ」などご意見がありましたらぜひ教えてください。
    どうぞよろしくお願いします。