見えることが不愉快って?

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

やまねこ

集合住宅に住んでいます。今日は久々に天気の良い休日だったので、駐車場の隅で通勤に使っている二輪車のメンテナンスをしていたところ、駐車場角に隣接する民家の主婦らしい人からこういわれました。

「そこでそうじしないでください」
「駐車場そんなに広いんだから、見えないところでやってください」

していた作業はワックスがけです。家を覗かれてるとでも思われたのかと思い「お宅は見てないのですが」と言ったら、「そういう問題じゃありません」と。

その方が声をかけてらした場所はそこのお宅の2階で、広いといわれても、そこのお宅からはほぼ全域「見える」わけです。「あなたが見えるところで作業をするのが不愉快ということですか?」と尋ねたら「そうです」と。

口論になっても困ると思い、とっとと片付けて二輪車を定位置にもどす最中「おたくも逆の立場になったらわかるでしょう」と付け加えておられました。

音もさせていないのに、ただ「見えるところで作業するのは不愉快」といわれても、腑に落ちないものを感じてしまいます。

こういうことってみなさんのところでもありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるような気も・・・

駐車場からその方の家のほうに向かって手入れをなさってたんじゃないでしょうか。もしそうなら、トピ主さんがバイクしか見てなくてもなんとなく女性の家のほうを見てるような気になってしまうんじゃないでしょうかね。

そんな経験されたことないですか?例えば、ごはんを食べてる時などで視線を感じてそちらを見てみると自分を見てるわけではなく自分の横のまどから外を見てた、自分とは目があうわけではないけれど自分の横をずーっと見てるのでどうも自分を見られてるような気がするって言うような経験。

あなたのお顔がチラッと目の端に入ると見られてるって「感じる」んじゃないでしょうかね。

• うーん…

その奥さんの気持ち、分かるような気もしますね…。

我が家の隣も駐車場なのですが、若い子たちがよく出入りしていて、車上荒しも多く、我が家の庭のセンサーライトが光るのが気に入らないのか、しょっちゅう壊されます。
    ですのでもし相談者さんが若い男性で、我が家の壁近くで座り込んでごそごそ何かされてたら、かなり落ち着かない気分にさせられると思いますね。

もう一つ考えられるとしたら、ワックスの臭いや、音でしょうか。2階から声をかけられたという事ですが、2階にはよく音が響きます。

何もしていないのに、と不快な気分だと思われますが、こんなご時勢なので仕方ない部分もあるのかも…と、今後は離れた所でこれ見よがしに(笑)点検して下さい。そのうち、あなた個人がしっかり認識されれば、疑われる事もなくなると思いますから。

• あんたが嫌いなんだよ・・って

こんな体験私だけかと思ったのですが、あるんですねぇ。以前、集合住宅のアパートに住んでいた時のこと、アパートの敷地に隣接して、一戸建てがあり、その家の駐車場と玄関から、我家のベランダ(一階)と敷地の庭が見えます。この庭にチューリップやハナミズキの木を植えて、お水をやっていたら、
     一戸建てのご主人(中年)が出てきて、
    「あなたねぇ、もうここに出てきて植木の世話なんてやめてくれないかなぁ。」
     「・・・・」
    「あなたの姿を見るのが嫌いなんだよ。」
     そして、何年間もにわたって、こんなことがあった、こんなことがあったと家から聞える声や物音のことまで文句を言い出したのです。こんな非常識なことを口に出していうご主人にただあきれるだけでした。
     あれから、二年ほどで同じ町内に家を購入しましたが、私に対する文句を並べ立てたご主人の顔はよく覚えています。

• 今の世の中は...

理不尽な難癖をつけられたと思われるときには、退散するのが最良の自己防衛です。

今の世の中は、普通に暮らしている人に見えても、どのようなバックを持っているか判るようになっていません。

精神的に追い詰められていると感じている人かもしれません。
    何かあっても相手に責任を問えない場合も多々あるので、まずはご自分が係わらないことで予防できたと思えば、納得できますョ。

• 大変ですね

お隣の民家の方はトピ主さんの集合住宅が建つ前からそこに住んでおられたのでしょうか?

それだとなんとなくわかります。
    建設の時は工事の音がうるさかったでしょうし、陽当たりも悪くなったと感じていらっしゃるかもしれません。それに集合住宅から聞こえるなんらかの音で静かだった生活が邪魔されたと感じているのかもしれないですね。

そのような立場の人でしたら、隣の集合住宅の人が何をしていても気に障るし文句を言いたくなるんじゃないでしょうか?

私が以前引っ越したアパートは住宅街で、引っ越したとたんに近隣住人から『守り事10か条』のような御触れが配られ「なんじゃこりゃ」って感じでした。洗濯物が汚れるからエアコンを使うな、とか。後から分かったことですが、もともとアパート建設に住人の猛反対があったそうで、そこに入居した私たちも敵対視されたというわけです。

トラブルを招かないように、触らぬ神にたたりなし、でいくのが無難だと思います。的外れなレスだったらすみません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もしかして

見えるところで作業をしている(しかも、自分チの敷地内)のが不愉快っていうところだけを取り出してみると、かなりナゾな発言ですね。

ひょっとして、バイクに嫌な思い出があるとか(お身内が事故に遭ったとか)、バイク=暴走族というイメージがしみついていて、不安感をかきたてられるとか、そういった理由があるんじゃないでしょうか。

ワタクシ♀ですが、子どもができるまで中型バイクで通勤してました。ある朝、同じマンションの住人が意を決したような顔でよってきて、「これからお勤めですか?」「ええ(?)」「どちらにお勤めで?」「(某著名企業)の研究所に」「あっ! ああー!!! そうですかぁ!! いってらっしゃい!!!!(心底ほっとした表情)」。

毎朝決まった時間に出て行くからカタギの仕事なんだろうが、あヤツは何もの?? と、ずーっと不安だったんだなぁと、おかしくもあり、申し訳無くもあり、でした。

• 日頃から気にくわないんでしょう

その女性にとってトピ主さんの集合住宅に良い思いをされてないんでしょうね。

そういう人、いますよ。どこにでも。

理屈じゃなく感情なので、どうしようもないですね。
    従う必要もないですが、いさかいもイヤでしょうから、
    意地にならず反対側などで作業された方が無難でしょう。

しっかし、イヤな人ですねぇ。

• 私も分かる気がする。

知らない人が自分の家の前、しかも見える所で何かしている、というだけで、警戒心がでます。

それが男性ならば特に。
    女性だからでしょうか。

いい気分でないのは確かです。
    それを本人に言うかどうかはわかりませんが。

• 分かります

分かるのはその女性の気持ちじゃなくて、トピ主さんの気持ちです。
    戸建に住んでる人って集合住宅に住んでいる人を見下している人が結構いるんじゃない。もちろんそんな人ばかりじゃないけど。
    隣の戸建のバーサンも、訳の分からないイチャモンつけてきます。他の部屋の独り暮らしの女性もいきなり意地悪な事を言われたって泣きそうな顔して相談しに来たし・・。トピ主さんが極悪顔だったら何も言われなかったでしょうね。うるさくしてるわけじゃないのに、自分の気に入らないってだけで文句言ってくるんですね、嫌な人ね。

• 普段から

トピ主さんだけじゃなくて普段からその集合住宅の人たちの色々な行動が気に障っていたのではないでしょうかね。

既に他の方々にも色々言ってるかもしれませんよ。

チョットその方精神的にアブナイ感じがするので直接は関わらない方がいいと思いますよ・・・・。

• 分かる気も…

自分から見えるのって
    相手からも見られてるような
    意識持っちゃう時あります。
    『見る⇔見られる』的な。
    その奥さんもそんな気分だったのかも。

そうじゃないとすれば???ですねぇ。

• 「見苦しいから干さないでください」

お隣の方に言われました。庭ではなく、二階の屋根付きのベランダでの洗濯物干しについてです。

その方はこちらの敷地の真ん前にエンジンを掛けたまま止めた車の運転席から、門からわたしが自転車で出ていくのを至近距離でじっとにらみつけていたこともあります。

ちょっと精神不安定な方なんだろうな、女性だし、年齢からして更年期なのかもしれないと、そのお宅からは見えないところに干すことにしました。

そういう方って、トラブルになると面倒なので交わせるならば交わしてしまったほうがいいと思いますよ。

• 距離感

距離の問題だと思います。

昔読んだ文に、家の窓から敷地外までの距離がどれだけあればそこで他人が通行したりいたりしてもさほど気にならないか、というので7mと書いてありました。

我が家は変形土地なので掃き出し窓から7m以上道路までありますが、それでも通行する人達の動きが目に入ってきて多少は気が散るのは事実です。

でも我が家はさほどでもないですが、もしもっと距離が詰まっていて見えて気になるのだったら境界に目隠しをあちらが立てれば住む事ですけどね。

もしそこの家の窓から二輪の手入れをしていた場所までの距離が短かったのだとしたら、たとえ同じように窓から見える範囲でも駐車場内の遠い所でしてくれた方が、あちらもまだ落ち着くということをそこの住人は伝えたかったのではないかと思いますよ。

あと二輪の手入れはエンジンをふかしたりして、かなりうるさいのは我が家の隣もするのでわかりります。お互い様だと思ってますけどね。

• その家に住めばわかるかも

トピ主さんは何も悪いことはしていませんよね。
    でも、これはその家人にしかわからないことかも知れません。
    常に誰かに見られているような、自分と付き合いの無い人が自分の家の前にいつもいる、というのは
    人によってはかなりストレスで、ノイローゼになってしまう人もいるかもしれません。
    直接言うのはかなり勇気のいることだと思います。
    「おかしい」とお思いになるかもしれませんが
    もしかしたら、その人は既にノイローゼ気味なのかもしれませんよ。

話はかなりずれますが、付き合いの無いすぐ近くに住む主婦が大嫌いで外出・帰宅が憂鬱です。
    なぜかいつもうちの出入り口の前に立っていて
    子どもを遊ばせてます。
    この奥さん、声がものすごく大きくて
    窓を閉めていても家の中に響き渡るくらいです。
    友達でもなく付き合いたくない人が
    いつもうちの前にいる・・・あちらは何とも思って
    ないでしょうが、こちらはかなりのストレスです。

全然話が違ってしまいましたが、こういう例もあるということで・・・。

• わかる気もするって意見も多数ありますが・・。

バイクの作業してたのは、文句いってきた人の敷地じゃないし、難癖つけられるいわれはないと思います。

私は女性ですが、「自分の家のほうを見てるんじゃないか。怪しい・・」なんて、よっぽど明らかに家を覗きこんでるのがわからない限り、思わないですけどねー。

その主婦は、とぴ主さんがいつもバイクの作業してるのを見てて、いつか文句を言ってやろうと思ってたんでしょうかね?それともその場所での作業は初めて?

怪しい段階だけで難癖つけてくるのは、どなたかも言ってらっしゃいますが、とぴ主さんのアパートにいい印象を持ってないとか、或いはその主婦が精神的にやばい人なのか、って感じですね。

いずれにしても関わらずにさっさと退散なさって正解でしたね。

• ちょっとした配慮

駐車場が非常に広いのに、「わざわざ隣接する民家のそばに寄って」作業をされるとあまりいい気持ちがしないと思います。
    匂いもそうでしょうし、家の中の気配がうかがわれているようで嫌な気分だと思います。

できるだけ民家からはなれたところで作業することが心遣いだと思います。

知らない人が家の前にじっと立っていたりしたらあまりいい気持ちがしないのではないですか?

広いところで、見知らぬ人が自分のすぐそばに座るなり立つなりしたら、これだけ広いのに、なぜわざわざ私の近くに寄るの?という気持ちになりませんか?
    知り合いか、感じのよい人なら別だけど、こんな時代、気味が悪いです。そうじのふりして家の様子をうかがっているのかもしれないし。
    あなたにそのつもりが無くても、家族での話し声が聞こえたり気配がわかるのではと落ち着かないと思います。

口に出して「あっちに行って」というかどうかはともかく、普通はそう思うと思う。

マンションの廊下で誰か待っているのか、うちのドアの前に見知らぬ人が長時間立っていました。別に家の中を覗かれる訳じゃないけど、気分悪かったです。何も言わなかったけど。

• 分かるかも

トピを読んだ瞬間は、その女性が嫌な感じの方、
    ちょっとおかしい方(失礼)に
    思えてならなかったんですが、
    皆さんのレスを読んでいて、そういえば・・・と
    ふっと思い当たることがありました。
    私は一戸建ての借家に住んでいます。
    天気のいい日には一歳になる下の子と庭に出て
    庭の手入れをしたりして過ごします。
    家の脇には住宅地のメインロードがあり、
    丁度、バス停もある為、その広い空間に
    よく、誰かを迎えにきたであろう人が
    車を停車して待っている事がよくあります。
    その車中の人が、家とは背を向けた状態で
    停車しているならいいんですが、
    何度か同じ車が、家からよく見える方向に停車している事がありました。
    庭先に出た私と、向かい合わせになるような状態。
    私が外出から帰った時も、玄関まで歩く私を、
    本人は何気なくなんだろうけれど、じっと見ていたり。
    とっても不快でした。
    以来、露骨に嫌な素振りをしたら、それからは
    背を向けた状態で停めてくれるようになりましたが。
    その人にとっては、何気なくでも、視界に入っただけであっても、異性であれば、何だか嫌だなと言う気持ちになるのはちょっと分かるかな。

• 気持ちは分かる

見えるとことでやるな、という気持ちは分かります。本音は「駐車場でメンテナンスなんかするな!」と言いたかったのでは?

そこまで言えないから見えないところでやってと言われたのかも・・。

駐車場って、移動するために使うところです。一箇所に留まって作業する場所ではないですよ。

バイクのワックスがけとはいっても多少の時間がかかるでしょうし見ているほうからすれば「何してんの?さっさと発車してよ!」と言いたいところ。

今はマンションはおろか一戸建てでも洗車をする人は少なくなってきました。水を使うと周囲の迷惑だというのもあるでしょうね。

うちのマンションは暗黙の了解で「洗車は禁止」です。ワックスかけなんてもちろんしている人は皆無です。みな洗車場に行きます。うちもそうです。

ところが非常識な人はいるものでバケツに水を汲んで洗車している人が!私は思わず「スタンドか洗車場に行って下さい。みなさんそうしてますよ」その人は怒って「金がかかるじゃないか!」「でも駐車場ですから」「・・」その方は2度とやっていませんでした。

• ありません

動けば、隣接する主婦の方は満足するんでしょ。
    すごい、困難なこと言われてるわけじゃなく「ちょっと、場所を移動して、作業して下さい。」ってことですよね。
    自分が大人になって、場所を移動するくらいの簡単な事なら、仰るとおりに動いて、トラブルは避けたいと、私なら思う。

• 横ですが

駐車場、民家、トピ主さんの作業したいた場所などの位置関係が不明なので、駐車場とはいえトピ主さんの作業している場所があまり良くなかったのか、そのおばさんが過剰反応しすぎなのかは判断しかねますが、少なくてもそのおばさんの言葉は、トピ主さんを攻撃しているとしか思えませんね。コミュニケーションのとり方をしらない人間の対応です。そういう人に対して、さっさと撤収したのは正解だと思いますよ。
    法的な話で言えば、作業しているのはあくまで共同の駐車場。夜中大きな音を出しているという訳でも無く、バイクのメンテをしているだけのトピ主さんに対して、つべこべ言える立場ではないですけどね。そのおばさん。

そういえば、”家の前の路上に駐車されることが多くて迷惑している”というトピがありましたが、そこへのレスのほとんどが、”法的に違法駐車でないのなら、トピ主がどうこう言えるものではない”というものでした。
    このトピにトピ主さん擁護派が少ないのは何ででしょうね。不思議ですね。

• 質問!

不愉快だと言う気持ちが分かる、と言う方々にぜひ、聞きたいのですが・・・じゃあ、どうすればよいのですか?違うところにガレージを借りて、そこでしろとか、決して見えない建物のかげでやれということでしょうか?普段バイクに乗っている方が、お手入れをしてるだけですよね?別に音を立てているわけでもふかしっぱなしにしているわけでもありません。

私は、かげでやられるよりも、はっきり見えるところでやってもらうほうが良いです。「あ、バイクのお手入れだな。」って見て分かりますし。自分の死角に入られて、ごそごそ男性がなにかやってたら、それこそ、不愉快だし、気持ち悪くないですか。隠れてなにやってるんだろうって。

あ、分かった!きっとそのお隣の方は、普段トピ主さんのバイクの音に悩まされてるんじゃないですか?それで、いちゃもんをつけたのです。エンジンを温めるためにバイクをふかす音ってすごく、響くんですよ。出勤のために使われてるのなら、朝も早いでしょうし。これ、かなり自信あります!どうでしょうか。

• 私だったら

最初に声をかけられたときに場所を変えますが・・。私有地でもないようだし別にそれほどの作業でもないでしょう。

そもそも不快感を伝えられている時点で、お相手も言いにくいことを、あえて言っていると思います。

「見てるだろう」「見てない」は水掛け論になるので「そういう問題ではない」と言われたのでしょうが、近所の方の気持ちは分からないでも在りません。何を不快に思うかには個人差がありますが。

「お宅を見てないが」と、その場に残ろうとするとますます不信感が募るかも。

どちらが悪いではなく、近所でこんな場面になったら次からはさらりと移動するのがトラブルを起こさない心得かと思います。

• 分かるような分からないような

知っている人とあまりよく知らない人が、
    仮に同じ事をしていたとしたら、
    見る側としては、感じ方は全く違うのではないでしょうか。

分かりやすく説明すると、
    もしも、トピ主さんが○○さんちの息子さんだと、相手の奥様に認識されていて、日頃から交流があれば、
    「あ〜、今日は天気がいいものね。バイクをキレイにするなんて立派だわ」と思ったかもしれません。
    ですが、どこのだれだか知らない人が、自分のスペース内(視野内)に入っていたとしたら、
    「あの人誰? なんでここにいるの? バイクをキレイにしているのね。でも、なんでわざわざうちの前でやるの?」
    となるのではないでしょうか。

最初に、何者だろうと言う不信感が先に立つわけです。
    とすれば、後に続く感情は不安感や疑心暗鬼といった悪感情になってしまうのではないでしょうか。
    だからと言って、それを人にぶつけてしまうのは失礼だと思います。

• あなたに悪気がなかったのはわかるうえで。

悪気も故意もなかったのはよくわかるのですが
    文句を言った人の気持ち、
    他のレスの気持ちもなんだかわかる。
    私も集合住宅、社宅に住んだ事があるからわかるけど
    一般住宅を見下ろし、取り囲むような感じになってますよね、不思議と。
    先方にしてみれば、
    建物があるだけで威圧感、閉塞感というか…
    見られているような感じを受けるのではないかと。
    日頃から感じていれば誰かが外にいるだけで
    「嫌」って思ってしまうのでは。
    これから何かなさるときは相手方に背中向けてなさった方が無難ですね。

余談ですが、今は新興住宅地に住んでます。
    隣人が日がな一日庭にいるし、こちらが出かけようとすると向こうが出てきて、帰宅するとまた出てくる、
    まだいる。 …って事が度々で嫌になってます。
    定年後のご夫婦です。
    向こうは庭いじりが好きで綺麗に手入れしてますし、
    故意じゃないんだと思うのですが、やっぱり
    ずっといられるとこちらも庭に出にくいし…
    私も庭いじりが好きなんだけど最近はご無沙汰です。
    庭に出るときはツバ広の帽子を被り、隣には
    必ず背を向けるようにしています。
    挨拶だけはしてますが、正直疲れます。

• 言わないけれどそういう気持ちあります

どこでも言ったことなかったですが、その女性と同じような気持ちを持つことあります。

家の前でいつも掃除をしている人、隣の家の駐車場(もちろんその人の土地)でバイクの手入れをしている人、庭の手入れ、犬の散歩で長い間家の前にいる人、など、とにかく、自分の家の周りに誰かが長時間ず〜っといる、という状況が嫌です。

だからって、誰かにグチを言ったり、どいてください、などと言うことは思いつきませんでした。自分でも勝手な話だと思うからです。

• 気にかかること

>駐車場の隅で通勤に使っている二輪車のメンテナンスをしていたところ、駐車場角に隣接する民家の...
    駐車場でバイクの手入れをするのに真中でする人はいませんよね。トピ主さんも「隅で」と書いているし。それがその家のまん前だったと言う事は無いですか?
    トピ主さんは邪魔にならない様に隅によっただけだけど、結果として広い場所のよりによって自宅の窓の丁度前だったりしたらやはりその家の人はどうしてこんな所でと思ってしまうかもしれません。
    トピ主さんは人の家を覗こうな度という気持ちが全く無かったからこそそこが人の家を覗ける位置だとは気が付かなかったけれど、世の中には人の家の中を覗く人も沢山いると言う事を忘れていたのではと勝手に想像してしまいました。
    対策の一つとして、窓の近くに寄らないことと、人の家に背中を向けて駐車場の広い側を向いてやると良いと思います。バイクの反対を磨く時にはバイクの向きを替えてね。
    まあ、物の言い方を知らない失礼な人である事は間違いないです。レベルの低い人を相手に本気でハラを立てても得にはなりませんから、不愉快な気持ちは捨てて今後ちょっとだけ気を使いましょう。

• 失礼!! だけど・・・

ズバリ言うなんて失礼な人!!
    そういう自己中な人、いるんですよね・・・。

だけど、少しだけ気持ちはわかります。
    日中は外から家の中は見えにくいけど、
    家の中から外ってよーく見えるんですよ。
    トピ主さんは気にならなくても
    相手は動く影が気になるのかも?

だからトピ主さんのような場合、
    逆にこっちが「見られてる。」気がして嫌ですね〜。

ご近所なんですから、友好関係でいたいのに・・・
    集合住宅に偏見を持っている人が多くて残念です。

• おばちゃんの気持ちわかる

トピ主さん、ホントに理不尽な言いがかりですよねー。
    ご心中お察しします・・・が、わたしもおばちゃんの気持ちがわかる方なんです。

うちは一戸建ての借家。南側は隣接するアパートの駐車場で、フェンスはあるけど見晴らし良好!
    ちょっと前にアパートの補修工事があって、職人さん達が駐車場の車止めに腰掛けて休憩したりするんですが、それが毎日とっても苦痛で、早く工事終われー!って思ってました。

覗かれてる気がする、と言うのは自意識過剰なのはわかります。でもね、こちらが窓際に立つと、職人さん達とチラッと目があうんです。洗濯物も南側に干すし、なーんとなく、いや、気のせいでしょうが、こちらの行動が監視されてる気分なんですよ。

いえ私は、そこで休憩するな!とは言えませんでしたよ。でも心では思ってしまいました。
    せめて出来るだけ離れるとか、車の影になるようにしてくれてたら、わたしもそんなに不快じゃなかったかもしれないなー。