中高年の英会話学習法

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

Fuse of Love

定年になったので、趣味で英会話を始めましたが、全然上達しません。特に中高年向きの学習法についてアドバイスがあればお願いします。

若い頃との決定的な違いは、記憶力の衰えです。新しい単語を覚えられないばかりか、覚えていたはずの単語もどんどん忘れていきます。

学校英語はちゃんと習ってきたので、中学の英語の教科書くらいなら十分読み書きできます。しかし会話となると、その場で言葉が出てきません。そのもどかしさは、例えばワープロを使い慣れていると簡単な漢字でも書けない、という感覚と似ています。

今からバリバリの英語を覚えようとは思いませんが、せめて日常生活の会話や、海外旅行の会話程度はこなせるようになりたいです。

テキストも英会話学校も山のようにありますが、まず何から手をつけるのが一番効率的でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リスニングを重点にしております。

66歳です。
    年寄りはリスニングが大切だと私は思っております。
    英語ニュースをきいております。

VOA(voice of America)をインターネットで聞いております。
    それとNHKラジオ「シニアのためのものしり英語塾」を毎日聞いて勉強しております。
    NHK第二の英語ニュースも聞いております。

辞書は常に手元に置いて聞いております。

• 家族に嫌がられても英語で話し掛ける(笑)

読み書きはできても、会話はちょっと・・というのは年齢に関係なくよくあることだと思います。

記憶力の低下をお悩みのようですが、それも若くてもなかなか覚えられない人もいますから(笑)

会話を習得したいのなら、やはり日常的に使わなければだめだと思います。英会話はスクールなどに通っているのですか? 独学だとちょっと会話の上達は難しいですね。
    NH○の語学に関する番組は英会話に限らず好評のようで、基礎から十分学べるようですよ。
    覚えたら使う!やっぱりこれが基本だと思います。

趣味の英語ですから、楽しく覚えたいですよね。覚えた英会話で海外旅行、ステキですね。

• 相性のいいやり方で英語に慣れる

遊山さんとほぼ同じく「シニアのための英会話」と「ラジオニュース」を聴いています。英語の講座は色々ありすぎて迷いますね。全部聴きたいところですが、この二つの講座だけは続いていたという感じです。どうも英会話独特の明るさが私には合わないようで。先生方はみんなステキなんですけどね。

さて、勉強法ですが、ラジオがオススメです。相性のいい番組に出会えるといいですね。そして‘ひっかかる’部分を辞書や高校生用の文法書で確認するという方法はいかがでしょうか?。慣れるためには独学が一番手っ取り早いのかもしれません。映画やドラマ、または歌など、お好きなものを繰り返し観たり聴いたりするのも進歩がわかり楽しいですよ。

ニュースは単語などは繰り返し出てくるので、一度辞書で確認すればそのうち覚えられます。英文法の分詞構文と関係詞あたりを復習されるといいと思います。
    私は英語ニュースを聴いて興味を持ったことを、日本語の新聞やネットの英語ニュースサイトで確認したりします。会話から入ると会話は難しく感じますが、他で慣れておくと後々楽です。ラジオなどは聴きながら真似て口を動かしておくのがコツです。

• 日本語でも話せる?

50歳手前です。
    毎年1〜2ヶ月くらい自宅に留学生を預かるのでそれなりに会話は出来ます。

トピ主さんは日本語でも始めての人と会話が弾みますか?
    失礼ながら中高年男性ってオバサン達と違って初対面の人と気軽に話せる人が少ないですよね。

英単語って自分が使う単語や、言葉から覚えるのが一番いい優先順位だと思います。
    従って会話のない人は覚えるべき言葉がないんですよ・・・。
    テキストにある単語をはじから覚えても使わなければ忘れるし、練習にもならないです。

先ず自分のことを話せますか?
    興味のあることを説明できますか?
    初対面の人と会話できますか?(話題を見つけることができますか?)

まずは日本語からですよ。

• 英会話学校

レスありがとうございます。
    英会話学校は英語を学ぶだけでなく色々な人とコミュニケーションできるのでいいですね。

たくさんの英会話学校がありますが、テキストを暗記して授業に臨まないとついていけないようなところはきついです。かといってフリーカンバセーションばかりでも上達しない気がします。

苦労しないで上達しようなんてむしのいい話ですが、仕事に使う目的ではないので、楽しみながら英語を勉強するのにお勧めの学校があれば教えてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 英会話学校(補足)

すみません、お勧めの英会話学校は?と聞いておいて場所を書くのを忘れました。東京都内で渋谷へ出られます。星の数ほどの英会話学校があって目がくらみそうです。

• 記憶力ではなく習慣

帰国子女ではありませんが、英語力はネイティブ並です。
    努力と趣味もあって、上達しました。
    60代から新しいことをはじめたトピ主さん、素敵ですね!!

おすすめは
    1.好きな映画(英語)を何度も見ながら、台詞を口にだして、復唱する。DVDですと、字幕を英語にできますので、お奨めです!

2.独り言を英語で練習。怪しいんですが、ご自宅で、自分の思っていることや、くだらないこと、何でも結構です。英語で表現してみてください。
    「さて、3時だ、散歩に行こう」とか何でもいいんです。

3.英語のテキストや新聞、本を読むときに、声に出して読んでください。

中高年の方が新しく語学を修得するのは、自転車乗りをマスターするようなものだと、知人の英語教師が言っておりました。何度も聞いて、何度も口に出して、頭で記憶すると同時に口に覚えさせてあげてください。

あと、もし英語学校に通われるなら、私は日本人の先生をお試しすることをお奨めします。

• まずは体験!

スクールの利点は、
    ・お互いが英会話習得目的
    ・教師(事務局)のフォロー
    ・ネイティブ・スピーカーを前にしたときに感じる威圧感(?)制覇
    …だと思います。

一応口コミサイト(http://nokko.dip.jp/)を載せておきますね。

当然のように、いい意見、悪い意見があるわけです。
    教室によって当たり外れもあると思うし。
    それをしっかり見極めるには、やはり体験授業に行くしかないと思います。

あと、ず〜っと話し続けられる性格でないとマン・ツー・マン形式は辛いと思いますよ。

• 蓮根様、まさにそのとおりですね

>先ず自分のことを話せますか?
    >興味のあることを説明できますか?
    >初対面の人と会話できますか?(話題を見つけること>ができますか?)

まさに本質を突いていますね。
    一般に日本人は、意見を言うことが苦手ですので、英語以前の問題として、会話を発展させることが苦手です。
    日本文化についての見識など、外国人のほうが詳しかったりします。
    外国人と話すには、文化でも芸術でも自分の趣味でも、何かについて語れる教養が必要だと痛感します。

他方で、英会話を通じてだからこそ、普通の会話だったらくだらないようなことでも話題となり得るというメリットもあります。
    私のようなおじさんが、若い男女と語り合う機会なんてめったにありませんが、英会話の練習という名目で英語を通してお話ができるのも楽しみのひとつです。

• プライベートレッスンは?

やはりネイティブから習うのがいいと思います。
    うちの旦那も頼まれて英語を教えたりしますが、
    ゲームを通したり、楽しく教えてるようです。
    私は毎日1時間は英語の時間にしてもらってます。
    英語は大嫌いな教科で、中学生よりできなかったです。
    でも今はおもしろいです。勉強感覚でないので。

上を見たらキリないですよね。すごい人達だって
    長年の努力ですごくなってるんです。
    時間はかかりますよ!
    言いたいことは言えないのは最初は当たり前。
    私も旦那と付き合ってたとき、毎日の電話で英語を30分
    しましたが、言ってることはわかるけど返事が文章では
    言えないんですよね。
    でもそんな難しく返事しようとしなくていいんですよ。
    聞き取れるだけでもすごいことなんですよ!
    焦らなくてもきっと少しずつでしょうが成長してるハズです。

• プライベートレッスンは?(つづき)

昔見たテレビで、東大生と小学校低学年がある物を外国人に
    説明して何分でわかってもらえるかって番組がありました。
    そこでは英語をそんなに知らない小学生がみんな勝ってました。
    大人は正しい文章で言おうとしてダラダラ長くなり、
    回りくどくなるんです。
    だからまったく通じない。

トピ主さんはリンゴを何て説明します?
    子供は、レッド、フルーツ、スウィート、って単語だけ言ってました。
    難しく考えなくていいってことでしょうね。

まずは耳に英語を慣れさせてはどうでしょう?車のときは
    英語のレッスンのCDを聞くとか、ラジオを毎日聞くとか。
    焦らず、楽しんでがんばってくださいね。

• Email文通

Emailを使って、文通をするのはどうですか?
    私はこの手段を使って、グンと上達しました。文通する相手がいると、楽しく学習できます。

そこで慣れたら、ICQなどのチャットプログラムを使って、世界の人とチャットします。これは、すごく脳を使いますよ!でも、出来てくると楽しいです。それに、会話レベルまでの英語を上達できます。それから、マイクを買ってリアルチャットを楽しみます。
    アクセントが難関ですが、これが楽しめて飽きない方法だと私は思っています。この方法で私は英語力を取得し、現在イギリスに住んでいます。