夫婦ではなく同居人・・・

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

miki

結婚一年目の共働き夫婦で、子供はいません。
主人の事で悩んでいます。
主人は趣味に没頭する人で、仕事から帰ってくると
自室にこもりっきりになってしまいます。休日も一人で出掛けるか引きこもりかで、一緒に過ごす事は殆ど
ありません。食事の時顔を合わせますが会話もあまりありません。
お互い仕事が忙しいですから、自分の時間を大切にしたいのはわかります。家事も手伝ってくれるし、趣味と言ってもギャンブル等ではないので今までうるさい事を言わないようにしてました。(というか性格的にあまりはっきり言えず、我慢してしまうところがあるので…。)私自身も趣味や友達付き合いもあり、『没頭』までは行かないまでもそれなりに自分の時間を楽しんではいます。でも、『夫婦の時間』は全くないです。
私はドライブが好きなので主人を誘うのですが興味が無いらしく、いつも適当にはぐらかされてしまいます。私と一緒にいてもつまらないのかもしれません。友達どうしの旅行や、ドライブには喜んで出掛けて行きますから。…どうしたらいいのかわかりません。他の方の悩みに比べたら小さな悩みかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ??

だったらどうして結婚したの?
    付き合ってるときは、どういうお付き合いをしてたの?

• 不思議でなりません。

結婚前のお付き合いの期間はどれくらいあったのでしょうか?
    そもそも旦那様の趣味って何でしょう?
    ま、それはいいとしても、パートナーの趣味嗜好や行動パターンなどは通常、結婚する段階でお互いに把握しているんじゃないかと思うのですが?
    結婚後に旦那様が急変したというのなら話は別ですがね。
    どちらにしても今のままだと夫婦の破綻は時間の問題です。
    一番必要なのはお互いにじっくり話し合うことですが、今の旦那様の状態では向き合ってくれそうにもないですね。
    そうしたらまず、あなた自身が「どうしてこうなってしまったのか。どういう経緯があったのか。」ということを冷静に思い起こしてみてください。自分では気がつかないことでも思わぬことで相手を傷つけていたりするものです。思い当たることはありませんか?
    それを踏まえた上で旦那様と向き合ってみてください。とにかく話をしなければ絶対に解決はできない問題だと思いますよ。

• 本当に同居人

失礼ながら、肩書きだけの夫婦という感じがしました。
    恋人時代は違ったのでしょうか?
    ご主人にとっては「体裁上、そろそろ結婚しないと」という状態だったのでしょうか。
    悲しいことですね。

もっと楽しい結婚生活はあります。
    心通う夫婦になれる相手はいると思います。
    お子さんがいない今なら、いくらでもやり直せると思いますよ!

• どうして言わないの?

ごめんなさい。ちょっと辛口ですが、
    ここで相談するより先に、どうしてご主人に思っている事を言わないんでしょうか。

私の夫もそうですが趣味に没頭すると私を忘れてるし、友人や同僚からの誘いがあると喜んで出て行きます。

趣味に没頭する人は(特に男性)それ以外の事を気にしていられるような器用な性格じゃない人が多いです。
    女心なんて尚更です。
    はっきりと「私はあなたと一緒の時間を持ちたい」と言ってあげなきゃわからないんですよ。

「旦那さんひどい」というレスがつくかもしれませんが、本当にひどいのは、はっきり言っても直らない、聞く耳を持たない場合です。

たぶん今のところトピ主さんのご主人は、
    「夫婦それぞれ楽しめる趣味や友人がいて毎日が充実してる!」と一人で思ってると思います。

喧嘩してでもいいからそういう話し合いができないと
    この先、夫婦生活長いんですから色んな事でストレス溜まっちゃいますよ〜!

• もしかすると…

旦那さんは、家庭っていうのは夫婦で
    何かするというよりも、自分の好きな
    ことを思いっきりすることができるよ
    うな安心する場だと思っているのかも
    しれないですよね。

私の育った家庭がそうなんですが、
    それぞれ好きなことをするんです。
    無言です。
    家族で旅行ってことはないんです。
    だけど冷え切っているというのではなく、
    旅行して疲れて帰ってきて、はぁ〜と
    くつろぐような「静」な場なんです。

しかし、夫の育った家庭は違うんです。
    それなりに個々の趣味はあるんだけど、
    基本的に家族で行動なんですよね。
    趣味の話をしたり、旅行したり・・・

だから、トピ主さんを嫌いとか興味が
    ないわけではないんですよ、きっと。
    むしろ、旦那さんにとって上手くいってる
    (と思ってる)証拠ですよ。
    趣味に没頭してるんですからね。

家庭観が違うのかもしれないですよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちも同じです

あまりにもうちと同じでびっくりしました。

共働きで子どもなし。
    うちのだんなさん、食事の時以外は自室でゲーム三昧。
    出てきません。

私もこれが夫婦なの?って思い悩んだ時期がありました。
    そこで、話し合いました。
    「せっかく夫婦になったのだから、夫婦の時間っていうのも大切だと思う。今の状態では、私は寂しい。」
    って言いました。冷静に淡々と。

結構効いたみたいで、食事のときと食後のひとときは一緒に過ごすようになりました。
    それ以外は、だんなさんも働いている以上ストレス溜まるだろうからと自由に過ごしてもらいます。

会話がはずむ努力もするようにしました。天気の話でも、外でみた面白い人の話でも。
    最初は気のない返事でしたが、毎日繰り返すとそれなりの?返事を返すようになりました。

だんなさんは、本当に疲れていてコミュニケーションをとるのが面倒なんでしょう。
    疲れていても、返事がしやすい話題を持っていってあげるのもテクニックかな。

• なんだかな〜〜。

トビ主さん幸せですか?
    今の状態が結婚前に、判っていたなら結婚しなかったのにね・・・。

トビ主さんが悩んでいることを真剣に夫に話したことはあるんでしょうか?

トビ主さんが話そうとしても部屋にこもったり、趣味に没頭したりして会話そのものをしようとしないのかしら?

でも、ここはトビ主さんが本気を見せて「今のこの状況が続くなら一緒に暮らしても意味はナイ!!」と強く出てみたほうがいいかもしれません。
    趣味が大切なのもわかるけど、二人の時間も大切にしようよと・・・

それで一応、様子を見て改善の様子が無いようなら、お子さんもいないのでもう、別れた方がいいと思いますよ。

今の状況で子供ができれば・・・この先のことはもう、だいたい想像出来ますよね。

結婚は忍耐努力と言いますが、どうしようもないパートナーに対しての忍耐と努力は必要ないと思いますから・・・。

トビ主さんの本当の幸せを見つけた方がいいですよ。

• 釣った魚に餌はやらない

うちも恋人時代のようにドライブしたり、会話したり出かけたりしないです。
    もう気遣いのいらない相手と高をくくっているのでしょう。
    素の姿を見せているんだと思います。
    私も結婚2年子なしで生活が落ち着きすぎてしまったようで、、

ここらで新鮮さを取り戻すためにもお互い頑張ってみませんか。

• 恋愛と結婚は違う

我が家も結婚してから、二人で外出しなくなりました。私が、一緒に出掛けたくない理由。

1、毎日、顔を合わしている。休みぐらいは夫婦を休みたい
    2、趣味が根本的に違う
    3、結婚してから、二人で外出し、恋愛中とは違う相手の言動に幻滅した
    4、子供の事で、気が回らない

出産前は1から3
    出産後は1から4
    恋愛と結婚は、違うものだと思います。