友達から付き合って結婚された方

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ふんふん

1年ほど片思いをしている男性がいます。
これまでに数回2人で会い、映画や食事を楽しんでいます。
告白して思いを伝えたところ、彼は、私と一緒にいてとても楽しく、私のことをすごくいい子だと思っているそうです。ただ、今の状態ではまだ私のことを友達として同僚として大事に思う気持ちの方が強く、付き合う相手として考えるのは今のところ考えさせてほしい、この状態でしばらく2人で会ってみてゆっくりと考えたいと言われました。
彼も私も結婚を考える年齢で、彼は両親にお見合いなど結婚を強く望まれているそうです。
私はこの人しかいないと強く思っており、彼もとても真面目で現在他に好きな人はおらず、もし付き合えたとしたらとても大事にしてくれそうな人です。
私は何としても彼と付き合い結婚したいと思っています。
そこで、最初は友達・同僚としてしか見れなかったけど、彼(彼女)の熱意に心打たれて付き合ったり結婚された方に、異性として意識し好きになったきっかけなどあれば教えてください。
できれば男性側の意見も聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしがそうでした。

友達でした〜
    5年間。
    第一印象がとてもよかったのだけど、
    勝手にモテそうって誤解して、「私は
    相手にしてもらえない」なぁんて思い、
    そのうち普通の友達(二人でなんて会う
    ことのない大勢の中の一人っていうか)
    になってしまいました。

で、お互いに付き合う人ができたり、
    別れたり…を繰り返しながらも、連絡を
    気が向けばとってました。

で、彼がちょっと地方に転勤になっていた
    ので疎遠になっていたのですが、友達の
    結婚式の二次会で再会しました。
    その時に彼が、私にビビビッときたらしく
    (二次会だったから少々綺麗にしていた
    からでしょうか?)、お付き合いすることに。

今では夫です。

つづきます

• つづき

私は今まで友達になってしまったら、それ以上の
    進展はないと思って生きてきましたし、夫の時も
    そう思ってしまったけれど、今思うと、
    縁なのかもしれないですよね。
    縁があれば友達が何年続いたって付き合うことに
    なると思うし…

トピ主さんの好きな人は慎重なんですね。
    待つのは辛いけど、友達の関係も付き合ってから
    思い出すと変な感じで面白いから楽しんでも
    いいかもしれないですよ〜

• 大嫌いな人でした

私と旦那さんは職場結婚でした。

彼は私の先輩でしたが、第一印象も第二も第三も、、、ずっと悪くてむしろ、嫌いな人でした。

でも、今思うとその余りに眼中のなさが良かったのかと思っています。
    変にかっこつけたり、見栄を張らず、自分も言いたい事言ったりして自然に接していたら、その内一緒に居て楽な人なんだと思えて来ました!良い所もガンガン見えてきちゃったりして、、、。

その頃、彼が告白してくれてあれよあれよと言う間に、寿退社となりました。

ふんふんさんの告白に彼は保留してきたとのことですが、あまり待たされるのも考え物かなと思います。
    なんかそこに力関係が出来てしまうのは良くない気がします。

あまり好き好き追いかけすぎずに、ふんふんさんの人間性をアピール出来たら良いのではと思いました。

• しばらく離れたほうが意外といいかも

私と夫は、学生時代に出会い、3年ほど友人関係にあり、その後交際に発展、結婚しました。

ふつうの、恋愛を意識しない友人同士だったのが、どうして恋愛に発展したかと言うと、お互い卒業して、1年半ほど離れた時期があったからだと思います。その離れた時期、主にメールでのやり取りが多かったのですが、その中で、相手を思いやる言葉が自然に出たり、力になろうとすることが増えてきて、なんとなくお互いのことをとても大切に感じ始め、1年半後に再会したとき、本格的に交際が始まったのです。

ですから、今のトピ主さんのケースとは少し違います。でも、彼が、トピ主さんを恋愛対象としては見られないと言っている間は、トピ主さんがどんなに好きでも、つかず離れずの関係でいるほうがいいと思います。彼はすでに「とてもいい子」と思ってくれているわけですから、離れたところからのさりげない一言や、ちょっとした行動が、彼の心を動かすと思います。

辛いときもあると思います。でも、急がないことです。そして、「誠意」を込めて接してみてください。

• 友達からでした

夫とは大学院の研究室で出あったのですが、何しろ初めての会話が、新入生歓迎会にて
    「○○さんの彼氏さんですよね、知ってます」
    「・・。いや、この前別れちゃって・・」という超〜最悪なスタートでした。(笑)

最初はそんな感じで、自分には彼氏がいたし、彼はいわゆる「男性」を感じるタイプではなかったので全然意識してませんでしたね。

でも、友達の一人として行動しているうちにゆっくりと「とても頼れる」「暖かい人柄」「音楽・読書の趣味があう」・・いろんなところがわかってきました。

で、私が彼氏と泥沼になってしまい、相談に乗ってもらっているうちに・・。というのがきっかけで付き合うことに。ベタで済みません。

ノロケになってしまうのですが、彼の方はずーっと気持ちを抑えてくれていたみたいです。私も、自分の気持ちが熟さないうちにプッシュされると引いてしまうタチなので、セーブしてもらったのはとても嬉しかったですね。

彼はあなたのことを大切な友人だと認識してくださっているとのこと。いつかきっと大切な人生のパートナーだと認識してくれる日がくると思います。時間はかかるかもしれないけど、焦らずがんばってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も

主人とは6年友人でした。
    3度目に告白された時、「あなたは大切な友人だから、付き合って別れて失うなんてしたくない。だから結婚したい位の情熱がないと、あなたとは付き合えない」と断りました。すると彼は「じゃあ結婚しよう」と言うので、驚きながらもしばらく時間をもらいました。

今までの彼の言動を整理すると、私の理想の旦那さん像に限りなく近かったのです。それに慎重すぎる私が、初めてプロポーズを嬉しいと感じたのです。1ヵ月後OKの返事をし、4ヵ月後結婚しました。

結婚4年目、息子と3人幸せです。友人時代に飾らず接していたせいか、スピード婚の私達でも「こんな人だと思わなかった」ということはありません。

• 同僚→友達→恋人→結婚

会社の同僚として出会いました。
    年齢や仕事のチームが近いこともあり、会社の同僚を含めて時々遊ぶようになりました。
    お互いに恋人がいたり別れたり新たに出来たりと、この「会社の友人」という関係はけっこう長年に渡りました。

その後、他のメンバーが急に休日出勤になったり、風邪ひいてダウンしたりが重なり、みんなで行く予定だった映画に2人だけで行くという成り行きとなり、何の緊張感も意識もなく行ったら、思ったよりも盛り上がって「よく遊ぶメンバーの一人」だった夫が、急に新鮮にクローズアップされました。

その日をきっかけに、2人だけでも遊ぶようになり、会社の帰りに食事をしたり、個人的なメールのやり取りをするようになりました。

この頃、夫も楽しいとは思っていたそうですが、恋人ましてや結婚の相手ではないと思っていたそうです。

私の方はもう「この人だッ」と思っていたので、押しの一手で、半ば強引に付き合い始めました。

で、結婚した今では、夫は私に夢中なので「ほらね、私の言うとおり付き合って良かったでしょ」と恩を着せています。
    絶対に仲良く楽しく生きていけるって感じたんですよね。

• 私も友達でした。

普通に遊んでましたよ。向こうも付き合ってた人がいたし。
    でも彼女と別れてから相談とか受けてるうちに、付き合うようになりました。私の友達からの、押しもあったようで・・・
    付き合うっていっても、友達の延長みたいで楽しかったな〜。いろいろ遊びにつれてってもらったし。

そのままの状態で結婚したので、今でも友達のような夫婦関係です(笑)

• あるかもしれないしないかもしれないし

私は夫とは4年間仕事上の仲間(ただし遠距離)で5年目に1年半ぶりくらいに仕事の関係上再会したときにお互いに「あれ?」と思い、それからはあっという間に結婚を決めました。

それぞれその4年間は彼氏・彼女がいたし、夫は私より年下で姉弟のようだったし、距離は離れていたしで、特段異性としては意識していませんでしたが、再会したときには確かにお互いフリーでなんとなくウマがあったんでしょうね。

私は運命の赤い糸は信じないタイプで、友達から恋人、ひいては結婚相手になる場合もあるでしょうし、最初が恋人でも結婚には向かない場合もあるでしょうし、あるいは同じ人でも違うとき・状況で出会えば違った気持ちを持ち始めるかもしれないし、そうでもないかもしれないし、ほとんどこれは「運命」ではなく「運」だと思っています。

そのような経緯と実際の結婚生活をいかに楽しく運営していくかはまったく別問題のように思うので、今は相手の方を必要以上に振り向かせたり、貴方が無理な努力(相手に合わせるなど)をするのではなく、お相手がおっしゃるとおりゆっくりお付き合いしたらいいのではないでしょうか?

• あせらずに

相手ははっきりと線引きしてますから、あせらずに今のペースで楽しくデートしていけばいいんじゃないでしょうか。結婚を焦らずに、彼とのデートを楽しみ、「私といるとお得ですよ!」とアピールすることが大切でしょう。

で、もしトピ主さんがどうしても結婚なさりたい、ということであれば、他の男性ともどんどんデートすることをお薦めします。そのほうが、その相手に対してもしつこくなりすぎないで、いいんじゃないでしょうか。

お付き合いできるといいですねぇ。

• 彼の立場でした

当時私には付き合っていた人がいたのに何度もアプローチしてきたのが現在の夫です。
    私の失恋後何年間もずっと見守り続けてくれて、まさに熱意に打たれた・・・という言葉通り。
    今は幸せに包まれて生活しています!
    真直ぐな気持ちほど強くて感動を与えるものはないと思いますよ。がんばって〜!!

• トピ主です

皆様、暖かいご発言本当にどうもありがとうございました。
    告白後、どうにも納得できなかったので、電話でいろいろ聞いてみたところ、どうも私がいい様に勘違いしていたみたいで、彼は「トピ主さんと一緒にいるのは楽しいので会うのは構わないが、付き合うというところまでは考えられないので、その答えを追い求めて会い続けるのは私が辛い思いをするだけなので、もう会わない方がいいのではないか」ということでした。

それで、はっと気づきました。確かに私は、付き合いたいという答えが欲しいために、彼に合わせて、ちょっとすがりついていたようです。
    それからは、距離をおいた方がいいと思い、私からは連絡しない旨を伝え、現在は二人では会っていません。でも逆に肩の力が抜け、自分でもより自然体に職場で彼に接することができるようになりました。彼も私を避けるようなことはせず、普通に楽しく話してくれます。

たぶん追いかけすぎていたのだと思います。彼の立場に立って考えると、私に追い詰められて少し困っていたのかもしれませんね。
    みなさんの発言は、本当に私の支えです。これからもよろしくお願いしますね!