自分を奮い立たせる言葉は?

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

受験直前や仕事の締め切り前など、長い人生にはしんどくても踏ん張らなきゃいけない時ってありますよね?

何もかも投げ出したくなったり、プレッシャーに押しつぶされそうになったとき、自分に言い聞かせたり,人から励まされた言葉があったら聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひたすら自分に言い聞かせます

私の場合「自分なら出来る」とか「自分なら大丈夫」とか頭の中で何度も何度も連呼します。ほかにも成功したときの自分をイメージして、本番に挑みます。(イメージする事は良い効果があるみたいです)世界水泳で有名の北島耕介選手も、ライバルの選手に勝つ場面を頭の中でイメージして本番に挑んだそうです。なにより自信を持つことが大切ですね。がんばってください!

• 誰も死にゃ〜しないんだから、気楽に

私の仕事は、毎月締め切りのある仕事です。
    いつも、ギリギリにしかアップできません。
    毎月、毎月、眠れない夜と、心臓や胃が口から飛び出てきそうな緊張感の中で仕事をすることになります。

締め切りが近づくと別人になり、家に帰ってもしゃべらなくなり、夜中に叫んだりします。蒸発したくなることも。
    結婚してから、夫には「なんで、早め早めに仕事ができない?!」と呆れられていましたが、ある日、あまりの苦しみ様を見かねて、

「ちょっとくらい遅れたかって、誰も死なんやろう〜」

と、緊張を解いてくれました。
    以来、大きな壁にぶち当たる時には、ここで自分が失敗しても「これくらいでは、誰も死なない」と考えられるようになり、気が楽になりました。
    あまりよい言葉ではないかもしれませんが、小心者の私を支えてくれる言葉になっています。

• 今に見ていろ俺だって!

俺には無限の可能性がある!
    今に見ていろ俺だって!

• 私は

私の座右の銘は「反省しても後悔はしない」

反省は同じ過ちを繰り返さないために必要なこと。
    後悔は過去の自分自身を責めること。

だからいつも悔いの残らないように頑張ってます

で、そんな自分に疲れてきたら「なるようになるさ」って一息つきます

• すごく参考になります。

私は今、新しい仕事のプレッシャーに押しつぶされそうです。他の人から見たら、そんなに難しいことではないだろうし、マイナスに考えると余計うまくいかないことも頭では理解しているのだけど、なかなか頭の中がすっきりしません。何もかも逃げ出したくなります。

皆さんのコメントとても参考になりました。
    私も自分に言い聞かせてがんばりたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今やってるテレビドラマで

日曜日の夜の黒木瞳さん主演のテレビドラマで、印象に残ったセリフがありました。

黒き瞳さん演じるヒロインは、一人暮らしのキャリアウーマンという設定で、毎朝家を出る前に、「戸締りよし、ガスよし、財布持った・・・」と声を出して点検していくのですが、最後に鏡を見て「よしっ、今日も美人!」って自分に声をかけるのです。

黒木瞳さんほどの美女でなくても、これってなかなか使える言葉だなと思いました。

• つまずいた石は踏み台にする。

踏み石にする・・だったかもしれませんが、旅先で見つけて感銘した言葉です。いいなぁ、その前向きさ。

• 人生楽ありゃ苦もあるさ

言葉というか、水戸黄門のテーマソングです。
    口に出して歌うことはありませんが、頭の中で歌ってます。
    「ああ、いま諦めたらだめだ〜」って気になります。

• そうか、人生、金だ!(笑)

仕事がイヤでイヤでたまらなくなって、母にグチると必ず「お稼ぎよ」と言われます。働いてお金を稼ぎなさい、という意味です。
     「あっそうか、働けばお金になるんだ!」と気づくとちょっとやる気が復活します(笑)。

• 失敗しても大丈夫

子どもがこれができなくて苦しんでいるんだなあって再確認して、そういう私もなかなかできなくて。もちろん失敗しないための努力は必要だけど。

「失敗しても大丈夫」心から思えるようになりたい。絶対なれると思う。

• 坦々と陽気に…

この秋は雨か嵐か知らねども今日の
    つとめの田草とるなり

つらいときに自分に言い聞かせます。おおくを望まず、陽気に過ごせたらいいですね〜

• やまのぼり

この山越えるにはただ歩くのみよ〜。
    下向いても上向いてもあるくしかない.....。

水戸黄門のテーマみたいになってきた...。

• 『今日は良い日になる、良い人に囲まれている』と言い聞かせる

車通勤なので,毎朝、行きたくない仕事に行く車内で大声で自分に何度も言い聞かせてます。脳みそに響き渡るくらい。そうすると自然に『今日は良い一日になる』ような気になって来て、なんか足取りも軽くなります。

あと大変な仕事に挑む時は、『神様が良いようにしてくださる』と寿分に言い聞かせています。そうすると不思議なほどの安心かに包まれて、仕事のプレッシャーも軽減される感じです。