親子で川の字で寝ていた方に質問です

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まりまり

現在二人目を妊娠中(6ヶ月)です。3歳4ヶ月の長男は授乳・添い寝していた赤ちゃんの頃から夫と私の間で寝ています。子供部屋に自分のベッドがあっても、寝かしつけの時半泣きで『ママが大好きだから一緒がいい〜/一人で寝るとオバケがくる〜』と言われると、ついホロリときて一緒に寝るのを許してしまいます。二人目が出来て、この子のみに愛情をそそげるのは今が最後だと思うとつい甘くなってしまうのです。

夫婦は幸か不幸かでっかいベッド(幅180センチ)を使っているため今までズルズルと3人で寝ていたのですが、さすがに最近はお腹が大きくなり寝苦しいです。息子は寝相が悪く、川の字どころかH字になり夫婦はベッドの両脇ぎりぎりで寝たりしています。眠っている息子にお腹にガンッと『踵落とし』されてヒヤっとすることも。それにいざ二人目が産まれたら4人で寝るのは絶対無理ですよね…

本人が2歳8ヶ月で完全自然卒乳した経験があり、泣くものを強制しなくても時期がくれば何とかなるかと期待していたのですが、実際どうなんでしょう。川の字で寝ていた経験のある方、どういうきっかけ/方法で子供が独立寝するようになったかぜひご教授ください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベットをやめました。

二人目が出来たときに
    ベットは解体して実家に送っちゃいました。
    フローリングにユニット畳を敷いて
    4人で寝てます。

• うちの場合

うちの場合、3歳半、1歳10ヶ月の娘2人と夫婦の全部で4人で、シングルベッド3つをくっつけて、
    一緒に寝ています。

生まれてからずっとです。
    上の子が小学生に上るタイミングで、部屋を作ってあげようと思っているので、それまでは一緒に寝るつもりです。

きっと、自然に自立するだろうと思っています。

• 私は・・・

引っ越しを期に、小3の終わりの頃に自分用のベッドを買ってもらったのですが、なかなか一人で寝る勇気が出ずに、父・母のダブルベッドに母と二人で寝てました。(父は私の小さなベッドで寝てました・・・笑)

でもしばらくしたある日に「親と寝てるなんてダサーイ」みたいな話になって急に一人で寝始めましたね。
    小3って遅いんですかね?一人っ子だから出来たことですよね。

やはり、何かきっかけがないと難しいと思います。下のお子さんが生まれたら「もうお兄ちゃんなんだから」と言うしかないんじゃないかと思います。

• 我が家はまだ・・・

我が家の娘は小学4年生ですが、
    未だに川の字で寝ています。
    ベッドではなくお布団を3枚敷いて。

小学校入学時に娘の部屋を用意したのですが、
    ベッドも用意しようとしたら、
    「一人で寝るの嫌だからベッドいらない!」と
    泣きながら拒否されました。

私も小さい頃子ども部屋で寝ていましたが、
    霊感が強く、怖い思いをしたのに
    どうしても親が添い寝してくれず
    とても怖く悲しい思いをしました。
    当時よく見た悪夢を今でも時々見ますけど、
    目が覚めると必ず泣いているのです。
    強烈なトラウマになっているのかもしれません。

自分の子供時代の経験から
    娘が自分から一人で寝ると言い出すまでは
    川の字で寝てあげようと思っています。

全く参考にならないですネ・・・ゴメンなさい。
    どうぞ元気な赤ちゃんを産んで下さいネ。

• 皆で川の字です

赤ちゃんが生まれることをきっかけに独り寝をさせるのは
    どうかと思います。
    自分が犠牲にされたという意識が強くなります。

私はさっさとベッドを捨てて,ダブルの敷き布団を2組み買いました。
    赤ちゃんは6ヶ月までベビーベッドで過ごして,それからは
    家族4人で川の字です。
    兄弟で顔や体をくっつけて寝ている姿は,
    本当に可愛いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • パパを一人に。

うちは、シングルベッドを二つ並べていましたが、子どもが二人になってから、ママを真ん中に左右に子ども達で、寝ていました。パパは、ベッドの下に布団をひいて寝てました。パパは、子どものキック攻撃がなくなり、ぐっすり眠れるとご満悦。
    途中、引越してからは、布団を4つ並べて寝てました。息子が、一人で寝るようになったのは、中学生になってから。ちょっと、寂しかったけどなあ・・・
    娘も中学生になるまで、親子三人、まだ、川の字です。
    子どもの寝顔を見ながら、眠れるのは、ホント幸せ!

• フェードアウト

上の娘が3歳9ヶ月の時に下の子が生まれるまで、親子3人で寝ていました。
    下の子が生まれてから、夜中の授乳で夫が起きないように、まず夫が別室で一人寝、私と子供二人が寝室で寝るようになりました。
    そして、下の子の卒乳と同時に、私は夫が一人で寝ていた部屋に移動し、子供達は二人で寝室で寝ています。

意外とスムーズに納得してくれ、今では添い寝もせず、二人仲良く一緒に遊びながら自然に眠りについているようです。

ちなみに子供が生まれてからはベッドは使わず、布団を購入し、皆がそれぞれの布団で寝ていて、ベッドは子供達のトランポリン代わりになっています・・。

• うちもH字!

そう、子供って真ん中で威張って寝ちゃって手はこっち、足はこっち...我々大人はだんだんと隅っこに押しやられて最後にはベッドのふちにやっとぶらさがってたりしますよね。これじゃ熟睡できるわけない、と思うけど一緒に眠る安心感となんともいえない暖かさも捨てがたいし、息子さんもまだ一緒にいたいでしょうね、まだ3歳なんですもの。それに赤ちゃんが生まれたとたんに部屋を追い出されたのでは可哀想。
     もしスペースがあるのだったら息子さんのベッドを隣に置くのはどうですか?

• 子供の立場から・・・

ちょっと(と言うか大分)横気味ですが、私は小学生の低学年くらいまで両親と一緒に川の字になって寝ていました。

両親と一緒に寝なくなったきっかけは、大事にしていたお菓子のオマケで付いていたペンダントを母が寝ている間に踏み潰し、粉々にしてしまった事です。
    肌身離さずに持ち歩いていたものですから、寝ている間くらいどこかにおいておけば良かったんですよね〜

昨日まで綺麗だったペンダントの悲惨な姿に衝撃を受けた朝・・・

今では可愛い思い出です(笑)

• いまだに雑魚寝

小六の女児ですが,いまだに雑魚寝です。5歳くらいのときに自分の部屋で寝ると言い出しましたが,下の子がいるので自分だけのけ者のような気がしたらしく戻ってきました。
    それでも最近は自分の部屋に籠ってなにやらごそごそやるようになったので,中学入学と同時に雑魚寝も卒業するでしょう。

男の子ならもっと早いでしょうけどね。
    でも雑魚寝もいいものですよ。寝る前に子どもといろんな話ができます。

• ひとつだけ

赤ちゃんが生まれるのをきっかけに、独り寝させるという事だけは、どうか避けてあげてください。

というのは、私の母がそうされて、本当に辛かったようなのです。祖母との思い出を語る時、いまだにその話をします。「弟が産まれた時、『あなたは今日から一人で隣の部屋に寝るのよ。赤ちゃんが生まれて、あなたもお姉ちゃんになったんだからね』と言われて本当に悲しかった」と...その話の時はいつも目がうるんでいます。もう母自身がおばあちゃんと呼ばれる年齢なのですが。

違う部屋に布団をしいてお母さんとだけでも添い寝出来るようにするとか、何か方法があれば...と思います。

• 2段ベット

20年も前の古い話で参考になるかどうかわかりませんが
    私達は布団で寝ていたので
    すぐそばに2段ベットを置いて寝ていました。
    「いつもおりこうさんだからプレゼントよ。」と
    買ってあげると大喜びで
    昼間は上ったり下りたりのいい遊び場になりました。
    「どちらで寝たい?」と選ばせると長男は上の段を選び
    そのうちに次男もベットの下の段で寝るようになりまた。
    小学校入学時に机購入と共に子供部屋に2段ベットも
    移動しました。
    何だか子供達の可愛いころを思い出して
    懐かしさでいっぱいになってしまいました。
    お母さんもお子さんも満足のいいスタイルが見つかると
    いいですね。

• 人それぞれ

友人の一家ですが
    夫婦と子供4人 川の字どころか
    州の字になって寝ています もちろんベットでは無いですが
    1DKのアパート6畳間にですよ、
    中学生の長男君は 3歳、1歳の妹さんの面度をよく見ています、
    仲の良い兄弟・家族です、
    何が良いのか・悪いのか 人それぞれではないでしょうか。

• 寝る順番を変える

私もずいぶん長く母と一緒に寝ていたので、赤ちゃんが出来たから別々ってのはちょっと不憫かも…
    他の皆さんが書いてるみたいに、ベッドやめて床にお布団を敷いたらどうでしょう?
    以前新聞にあったんですが、子供を真ん中に川の字にすると、夫婦の距離が出来ちゃうから、子供、母、父の順番だと良いと書いてありました。
    これだと息子さんの寝相の悪さにも対応できないでしょうか?

• 川の字で寝るのがお勧めです。

子供と一緒に寝るときの幸せは、そう長くは続きません。小学生のうちまでは、そばで寝てあげてもいいのではありませんか。自立を急ぐほうが、弊害がある気がします。

自然に、「一人で寝るよ。」という日がやってきます。うちの子は、中学生のとき、「怖い夢見たから、ここで寝ていい?」なんていってきたことがありましたが、それを最後にもう、一緒に寝ることもなくなりました。

一緒におしゃべりしたり、本を読んであげたりした楽しいひと時は、私にとってのいい思い出・・です。

• トピ主です

皆さん、沢山のレスをありがとうございました!3歳過ぎても添い寝されている方がとても多くてびっくりしました。断然多数派なんでしょうか?

実は私海外(欧州方面)在住者なんですが、授乳するような赤ちゃんの頃も含めて添い寝推進派は完全なマイノリティでこの話題が出るたびに肩身の狭い思いをしてきました…私本人は幼い息子に絶対的な安心感を与える大事な習慣と思って信念を持ってやってきていますが。でも確かに夫婦の間にコドモが寝ていると夫とのコミュニケーションが不足するなぁと思うこともあり、こちらを立てればあちらが立たず、というジレンマに陥ります。

畳と布団が簡単に手にはいったらベッドをやめて4人で雑魚寝、ぜひしたいです…が、残念ながら現実的には無理ですね。家族が4人に増えるにあたって、定員3名のベッドから誰が脱落するのか…皆さんのご意見を聞いて、どうも夫(否日本人)になりそうな気配が濃厚です。私本人はもちろん愛するコドモ二人を両手に花(笑)で寝たいのですが、夫が納得してくれるかどうかが境目です。

• 5人で寝ました

どなたかもおっしゃってましたが、ウチはベッドを買うスペースもなかったので、6畳の部屋で親子5人で雑魚寝してました。末っ子長男が生まれたときは半年くらいベビーベッドで寝かせていましたが、その後(本人がある程度踏まれ強くなってから)は、部屋に布団を敷き詰めて、5人で雑魚寝してました。夫は(家族就寝後に帰宅していたので)その日によって、布団の空いている場所に寝てました。今から思えば難民収容所みたいでしたが、家族全てが同じ平面で寝るのもいいものです。可能ならばベッドなしで平面に家族全員が寝ることをお勧めします。我が家は今では末っ子長男も高校生になりましたが、未だにその頃の話で盛り上がったりしますよ。

• 不思議??

> 現在二人目を妊娠中(6ヶ月)です。3歳4ヶ月の
    > 長男は授乳・添い寝していた赤ちゃんの頃から夫と
    > 私の間で寝ています。

とても不思議なんですが、二人目の子供はどうやって作ったのですか?1人目の子供と川の字で寝ている側で?うーん、不思議だ。

• ベッドうちも欲しいです。が…

3歳のチビちゃんですよね。まだまだみんな一緒に寝たい年頃ではないでしょうか?

二人目のお子さんが産まれて、ママ、パパ、赤ちゃんが一緒の部屋で眠って、お兄ちゃんだけ子供部屋に行きなさい、って言われたら、相当応えるのじゃないでしょうか…。子供から見たら、仲間はずれ以外の何者でもないと思うのですけれど。

家の場合ですが、小学校に入って、周りのお友達が一人で寝始めてから、たまに「今日は一人の日」と自室に行くようになりました。でも、いつもは1歳の妹が可愛くて、一緒にいたいらしく未だにみんなで眠る毎日です。

対策としては、子供部屋に布団を一組持ち込んで、パパに一緒に眠ってもらってはいかがでしょう。トピ主さんもお腹をかばわずにのんびり寝られて、一石二鳥でしょう?

• 考えてるところです

小6の息子がいますが、まだ私の隣で寝ています。
    子供部屋があるので、一人で寝なさいと言って
    突きはなしていいものかどうか考えてました。

付き放されるより、自分から一人で寝るといって
    寝たほうがいいんじゃないかって思ったりします。

放れたらもう2度と戻ってこない、そう思うと
    私から「もう一人で寝な」とは言えないのです。

中学生になったら自然に放れるでしょうから
    それまで待っていようと思ってます。

• 海外ですか...

それなら畳とふとんは無理ですね。日本なら、最近フローリングの家が増えているせいか、最近通販とかで「床の上に直置きしても湿気がこもらないように作りました!」というマットレス&布団パッドの組み合わせが売ってるのを良く見るんですけどね...。

子供部屋のベッドを持ってきて、今のベッドにぴったりくっつけたらどうでしょう?まあ赤ちゃんと上の子がママの両隣なら、旦那さんとの距離問題は依然として残りますが、旦那さんだけ別室とかよりはいいような..そのうちパパの隣でも寝るようになるかもしれないし。

• 子供の部屋は?

とても優しいお母さんで,他の方のレスもほほえましく読ませていただいていたのですが,お布団が無理なのですね。

うちも連れ合いが非日本人で,しかも寝返りを打つと赤ちゃんをつぶしてしまいそうで安心して寝られないといって,川の字では寝たことがないのです。一番上の子がベビーベッドから自分で出てきて一緒に寝たいといっても,親のベッドの横に枕を並べてその上に寝かせていました。

この子にはずいぶんかわいそうな思いをさせましたが,2番目が産まれたときに,お兄ちゃん,一緒に寝てあげてね,とベビーベッドを子供部屋にいれました。寝る前に赤ちゃんにおっぱいをあげながらお兄ちゃんに本を読んで上げられたし,下の子をベビーベッドに入れて上の子のベッドで上の子が寝つくまで一緒に寝たこともありました。

夜中の授乳にいちいちおきていかなければならないのがちょっと大変でしたが,その分,上の子が寝る7時半ごろからいっしょに仮眠を取るようにしたので合計にしたら同じ月齢の子を持つお母さんよりは睡眠が取れていたと思います。

• 3人で寝ましょうよ!

上のお子さんと下のお子さんと3人で寝ましょうよ。
    うちもまったく同じパタンで、上が3歳9が月のときに
    下の子が生まれました。
    生まれた当初、上の子はパパとダブルベッドで寝て、私は赤ちゃんと布団で寝ていました。上の子は納得してくれていたように見えましたが、フラストレーションが溜まっていたようで、反抗が激しくなり情緒不安定になってしまい、2ヶ月くらいで私が上の子と寝るようにしたら大分情緒が安定してきました。上の子にしてみれば、母の愛情が急に自分から遠のくのを感じて、不安や淋しさでいっぱいになっていたのだと思います。赤ん坊を邪険にするわけではないけど、「上の子優先」がいいと思いますよ。

• H字という表現、いいですね

H字という表現思わず笑ってしまいました。うちの子も同様です。でもある日子供と二人でベッドで寝ていたらL字になって私の足元で寝ていたのでいなくなったかと思い、ひやりとしました。

子供は特に動くし、たまに眠りながら時計回りもするので妊娠中は要注意ですね。一度眼に一撃をくらって本当火花が散りました。夫の肘鉄も怖いですが。

6歳になってからは同じ寝室の隣のベッドで寝るようになったので、ちょっと寂しいです。最初、子供用ということで狭い寝室に追加ベッドを入れたんですが、最初は一人で眠りたがらず夫が使っていました。

ある日突然、これは私のベッドだから私はこちらで寝る、と言い出しました。やはり別室で寝かせるのは不安ですね。

• 横にもう一つ

うちもベッドです。
    ベッドの横にベビーベッドをくっつけて寝てますよ。
    マットの高さは同じくらいですが
    柵があるので転がってきません。

子どもは最初からここで寝てましたが
    最近夜泣きが激しくなって
    寒いので横に寝させることもあります。

それでもぐっすり寝たらベビーベッドに移動させます。

寝相が悪い子どもに目を蹴られて
    夫が入院しましたので・・・。